@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
03
 

4月に入り、桜の花もそろそろ満開に近づいてきた今日この頃。。。
我が家の次男坊も、来週前半には高校の入学式!
残り2人の2本足の子供たちも新学期が始まります。

そうなると、やっと私にも普段の生活が戻ってきて、動きもとりやすくなる!
ということで、久しぶりに出張入門講座のお知らせをしたいと思います(^^)


ここ最近、ブログの更新も頑張ってきたわけですが、私がUPしている犬ごはんを見ただけでは、手作り食を作ったことがない方にとっては、わからないことがいっぱいあると思うんですね。

私もきちんと学ぶまでは、不安や疑問がいっぱいあったんです。
だって、ネット社会の今、PCで調べると出てくる出てくる…いろんな“巷の噂”が。。。
そうなると、いろんな人の手作り食のブログやHPを見ても、自信を持って作ってあげることが出来なくなってしまう。。。

不安な状態でごはんを作り、大丈夫かなぁ!?という気持ちでごはんをあげても、ペットたちは美味しくもなんともないし、ペットたちまで不安になってしまうので、何の意味もない。。。

自信をもって作ってあげる!っていうことは、とっても大切なんじゃないかと思うんです。


手作り食をあげているけど、とっても不安。。。

興味はあるのに、はじめの1歩が出ない。。。

ペットフードだって、自信をもってあげたい。。。


そんな方たちの不安や疑問を取り除くお手伝いをしたいと思っています。



興味のある方は、こちらに詳細が書いてありますので、ぜひ1度ごらんになってみて下さいね♪


 
07
 

久しぶりに「ペットの正しい食事の知識」を学ぶための入門講座を開催させていただいたので、そのお話をば!

出張講座として、競技会のお仲間のみなさん5名の受講者様のところにいざ出陣!

場所は、みなさん行けつけのお店のドッグカフェ♪
とても家庭的なお店で、みなさんのお気持ちがよくわかる。

愛犬がショーや競技会に出ている方達ばかりとあって、みなさんと~っても熱心!!

ご自信でも色々勉強されているので、逆に色んな情報を目や耳にし過ぎて、本当のところはどうなの!?…というところで、足が止まってしまっている…といった感じ。

そう!本当に色んな情報が蔓延し過ぎていて、それを全て信じていては、とてもじゃないけど手作り食などチャレンジしようとは思えなくなってしまう。

どの情報が本当で、どの情報がゆがんだ形で伝わってきているかの判断が簡単につけばいいのだけど、難しい言葉でズラズラと自信満々書かれてしまうと、結構どれも本当っぽく見えてしまうのはある程度仕方のない話。

「○○を食べさせて××になってしまった例がある」
    ↓
「○○を食べさせると××になってしまうので食べさせてはいけない」

と、どこかで間違って伝わっていってしてしまうことが殆ど。

「こんにゃくゼリーを食べて喉に詰まらせて亡くなってしまった子供がいた」
    ↓
「こんにゃくゼリーを食べると喉に詰まってしまうので、食べさせてはいけない」

これと同じかな。
みんな喉に詰まってしまうわけではなく、小さい子供やお年寄りは、小さくしてあげれば問題がなかったりするわけだけど、肝心な部分は飛んでしまうんだよね。

これと同じことがペット達の世界ではい~っぱいある。
特に、食いしん坊さんが多いワンコの世界では、オーナーさんが自ら与えた物ではなく、ワンコ達が「勝手に食べちゃった」ことで起きる事故が非常に多い。
人間だって、生の玉葱を何十個も食べれば、きっと体がおかしくなる。

上記のことは例えではあるけれど、そうやって色んな情報の中で悩んでしまうオーナーさん達の為の講座がこの入門講座なんだと思う。

カフェのオーナーさんのご好意で、その場で混ぜるだけのごはんも作らせていただいた。
嬉しいことに、一緒に参加してくれた3頭のわんこ達がソワソワソワソワ。。。
まずは受講者様が試食をして下さり、お次はもちろんワンコ達!
あっという間に完食してくれてありがと~~(^^)v
(写真撮るのをすっかり忘れてた``r(^^;)ポリポリ)

今回凄かったのが、愛犬達のトータル頭数!
受講者様は5名だったのだけど、なななんとトータル14頭!!
しかも、み~~んな大型犬!
お肉の量だけを考えても、相当な量である。
我が家の大型犬のことを考えても、あれが2倍3倍4倍になると、お肉代だけですごい金額になってしまう。
まとめて作って冷凍…だなんてそんなの無理無理!!
専用冷凍庫でもないと入りきらない。
旬のお魚や特売のお肉を上手に使って、上手くやりくりしていくしかない…かなぁ。。。

お土産には、私がすっかりはまってしまった『万能ふりかけ』を更に『ウルトラ万能ふりかけ』にした物をプレゼント♪
喜んでいただけて良かった~!

 お土産用『ウルトラ万能ふりかけ』

今回も講座終了時には、今まであった沢山の壁が随分と取り払われ、すっきりとして下さったように感じた。

受講者様の中で、既に手作りを実践されている方が、自分が不安になってしまうと、それが(愛犬に)伝わってしまうから、不安ならその食材は使わないで、自分に自信をもってあげた方がいい…というようなことをおっしゃっていたけれど、まさしくその通りだと思う。

不安な食材をドキドキしながら使うのであれば、その分他の食材で栄養を補えばいいだけのこと。
不思議とワンコ達はオーナーさん達の気持ちをすぐに読み取ってしまうから、「大丈夫だった?」っていう気持ちであげるより、「美味しいでしょ♪」って自信満々あげた方がワンコ達にとっては美味しいに決まってるのだ(^^)v

講座終了後には、メールで嬉しいお言葉も沢山いただいた。

「早速スーパーで手作り食に使う食材を買って帰った」
「気楽な気持ちで取り掛かることが出来そうだ」
「1度断念してしまった手作り食を早速また再開した」
「今まで自分がやってきたことの再確認になった」

等々、みなさんすっきりして下さったということがわかって、とても嬉しかった。

「作る楽しみ、それを食べてくれる喜び、そこに健康がついてくるなんて最高ですね♪」

本当にその通りだと思う。

 

手作り食にした途端、なぜか毎回愛犬達が食べ終わるまで見入ってしまう私。。。
そんなオーナーさん達が1人でも増えてくれるといいな♪

 

※ご希望の方がいらっしゃいましたら、神奈川県内で行ける範囲であれば出張講座致します!
 ご興味のある方は、右サイドバーにあるメールフォームよりご連絡くださいね(^^)

 
01
 

このお写真のわんチャンは、一体何を考えているかというと・・・

「あたし…つまんないんですけど…」

って感じかな!?((((笑

先日、第2回目の体験講座を開催!
このブログを見て申し込んで下さったのは、我が家と同じ犬種を飼っていらっしゃるオーナーさん!
ご近所の方と犬友達を誘ってくださり、3名の受講者様に、
「かんたん健康犬ごはん -ペットの正しい食事の知識-」
と題して、お話を♪(^^)

みなさん、既に手作り食実践者の方ばかり。
しかも、須崎先生の本を参考になさっているというだけあって、講座の内容もスムーズに入って下さっていたような気がする。
ただ、手作りを続けていくうちに、色んな壁にぶちあたって、ちょっと悩みも出てきたとのこと。
すご~くわかる。
私も手探りの中で手作り食を進めていたときは、
この食材って大丈夫なんだっけ!?
これって、火を通した方がいいの?いけないの?
沢山栄養を摂ってもらうために、コレと…アレと…ソレと…あと何~??
って、どんどん欲が出てくるから疑問も出てきたりする。
それと同時に、一生懸命作り過ぎて疲れてきてしまう。
経験あり…です、私。

何事もほどほどに♪がいいんじゃないかと思う。
そんな時のこの講座の内容は、きっと受講者様達の気持ちを楽にしてあげることができたのではないか…と。

手作り食は痩せるのにはいいかもしれないけど、太るにはどうしたらいいんだろう!?
今あげている食材でいいのかなぁ!?
塩分には気をつけないといけないわよね?
ソレって生のまま食べられるの?
分量はこれでいいんだろうか!?

などなど、きっといろんな不安があったと思うのだけど、解消できたのではないかと思う。

受講者様の感想の中で、

「知っていて楽に食事を作ることと、知らずに楽をすることでは内容も異なりますよね」

という言葉があったのだけど、本当にそうだと思うんだよね。
知らないと心のどこかで“いいのかなぁ!?”っていう不安がいつもつきまとってしまうけど、知っていれば楽しみながら簡単に犬ごはんが作れる。

「これからも楽しく手作り食が続けられそうです」と言って下さったり、「そんなに頑張らずに、その子にあったスタイルでいいんですよね。子供と同じだ!」と言って下さったり、私にとってはとても嬉しいお言葉を沢山いただいた。

と、嬉しいご報告だけでこの日記を終わらせてしまいたいところだけど…
反省点は数々あったりなんかして``r(^^;)ポリポリ

一番大きな反省点は、時間配分。。。
今回は、受講者様のご自宅をお借りしての講座ということで、実際にキッチンをお借りして、「煮る」と「混ぜる」の2品の犬ごはんを実際に作る予定だったのだ。
にもかかわらず、妙に話が盛り上がってしまい…
なんてったって、私も含め4名ともレトリバー仲間ですからね。。。
気がついたときには、まだ調理実演もしていないのに、時間をオーバー!
結局、作っていったレシピをお渡しし、実際の大型犬の分量の食材を見ながら、簡単に作り方を説明する…ということしかできなかった。
反省…\(__ )
ありがたいことに、実際の分量を見ていただいただけで、ある程度のイメージができたと言って下さったのでホッとはしたけれど…。
いや、いや、ホッとなんてしてちゃダメだ。。。
きちんと時間内で全てのことを終わらせることが出来なければ、プロではない。

勉強あるのみ…だな~

それでも、講座が終わったときに、「楽しかった」という印象をもっていただけたことは、とても嬉しかった。
TOPの写真のわんチャンは…
場所を提供して下さった受講者様の愛犬♪
講座中もと~ってもお利口に待っていてくれた。
素晴らしや~☆ミ

1人でも多くの方が、愛犬のために心から楽しみながら犬ごはんを作ってくれるようになればいいなぁ~
これからも、地道にそんな活動を続けていきます。
興味のある方は左サイドのメールフォームよりご連絡ください♪
神奈川県内、出張講座致しま~す☆ミ

 

ちなみに、ペット食育協会の素敵なインストラクターの方達が、色んな場所で体験講座を開いています。

6月 2日(月)13:00-15:00  羽生田講師  長野県須坂市
6月 3日(火)13:00-15:00   上住講師   埼玉県三郷市
6月 8日(土)12:00-13:30  二瓶講師   福岡県福岡市
6月 9日(土)13:00-15:00  黒沼講師   神奈川県横浜市
6月14日(土)13:00-15:00  羽生田講師  長野県須坂市
6月14日(土)13:00-15:00  諸岡講師   福岡県福岡市
6月15日(日)13:00-14:30  二瓶講師   福岡県福岡市
6月22日(日)10:00-12:00  斉藤講師   神奈川県相模原市
6月22日(日)15:00-16:30  二瓶講師   福岡県福岡市
6月24日(火)13:00-15:00  黒沼講師   神奈川県横浜市
6月26日(木)14:00-16:00  谷口講師   大阪府高槻市 

上記についての詳細、お申し込みはこちらです♪

 
02
 

場所をお借りしたドッグカフェ

先月、【かんたん健康犬ごはん ペットの正しい食事の知識】と題して第1回体験講座をこのドッグカフェの一角をお借りして開催させていただいた。

今回受講して下さったのは、我がペットシッターハウスわんの代表・スタッフ・お客様の3名。
私がやろうとしていることを理解しただきたいという気持ちと、気心知れた仲間達からの正直な意見を聞きたかったのだ。

知っている相手とはいえ、講師の立場となると緊張するもので…。
当日、さて始めよう!と思ったら、なななんとみんなに渡す資料一式を忘れてきてしまったことが発覚!
慌てて自宅に取りに戻った始末。。。
自宅まで原チャリで3分というご近所さんでよかったよ…(´ヘ`;)ふぅ…

講座内容は・・・
愛犬達のご飯の現状、ペットフードの話や手作り食の話、食べちゃいけない物って一体何?、塩分っていいの悪いの?栄養バランスより大切なものって?…等々。
1番簡単な「混ぜる」ごはんも実際に見ていただいた。

これを食べればこの病気が治るよ!とかそういう話ではなく、あくまでもペット達の「食」に関する基本の中の基本の話。

もちろん、ペットフードは絶対ダメ!とかそんな話でもない。

特定の商品の説明や販売なんて、もっちろんないない!(((笑

私が伝えたいことは…
病気を治すためにどうするか…ではなく、病気になりにくい元気な体を作ってあげよう!ってこと。
だってね、人間の体だってペット達の体だって食べ物を食べて成り立っているんだもん。
どんな物をどんなふうに食べているかで、全然変わってきちゃうんじゃないかと思うんだぁ。
仮に、病気になったときもその病気に打ち勝つ健康体じゃなかったら、あっという間に病気に負けちゃうんだもんね!
色んな物を食べてもらって、1日でも長くペット達と一緒にいたいじゃない?
そんなことが私は言いたいのだなσ(^^)

講座風景


今回受講して下さった3名の方達は、ドッグフードオンリーの方、ドッグフード+トッピングの方、手作り食歴の長い方…と、3者3様だったのだけど、今まで不安に思っていたことが取り除かれたと言って下さったり、今後使う食材の幅が広がったと言って下さったり、私が言いたかったことが伝わってくれたのではないか…と思っている。

ん?
伝わってない?
伝わった…よね??.........(((((謎

(コメ待ってます…笑)

今後、こんなふうお話出来る機会を作っていきたいと思っているのだけど、仕事の関係上なかなか日にちを設定して開催することが難しい。

まずは仕事でお世話になっているお得意様中心に、希望者の方には機会を作っていく予定。
もしこのブログを見て、「ぜひぜひっ♪」という方がいらっしゃったら、左サイドバーにあるメールフォームから連絡ください♪
移動できる範囲であれば、出張講習会させていただきます。

※体験講座については、詳細が決まり次第告知させていただく予定です

 
21
 

“薬に頼らず体質改善”でおなじみの須崎動物病院の須崎先生が、 『ペット食育協会(APNA)』を立ち上げて早3ヶ月。

ペット食育協会とはなんぞや!?という方のために↓↓

「ペットフード、手作り食の垣根を取り払い、どちらも用途に応じて自由にかつ適切に選択できるためにペットの食事を総合的に考えることができる様に、また飼い主さんがペットと共に楽しく暮らせるための栄養の知識、食事を含む日常生活に活用できる日常ケアを普及し、更にペットの食事を通じて、飼い主さん自身の健康も見直す「食育」の知識をも普及し、日本の食文化の発展に寄与することを目的に設立された団体。

ようは、ペット達がどんな食生活を送っていけば健康な体作りが出来るのか、どんなことに気をつければ良いのか等々の正しい知識を習得したインストラクターを育成して、その情報を多くの飼い主さん達に提供していく…ということをしていく団体ってことかな。

手作り食でなければダメ!とか、そんな話ではなく、色んな物を食べられるようになって、みんなで健康になろう!!…みたいな感じ。

で、なんでこんな事を書いているかというと、先月その“ペット食育協会”で、ペット事業者向けの短期集中講座が行われ、その講座に私も参加させていただいてきたのだ!

同業のシッターさんも数名、トリマーさんやカフェのオーナーさん、ドッグランのオーナーさんや訓練士さん等々、同じペット業界とはいえ、いろんな職種の方達が集まり、それだけで私にはすんごい刺激♪

朝7時に家を出て、帰って来るのは夜の11時という日が2日間続いたわけだけど、そんなに長い時間家を空けたこともなければ、そんなに長い時間机に向かうのも何十年ぶり!?
家のことも心配だし、自分がついていけるかどうかもとっても心配。。。

まぁ、ついていけたかどうかは置いといたとして…(って、ここ1番重要じゃん!)
これから、“ペットシッターハウスわん”のシッターとしてだけではなく、“ペット食育協会”のインストラクターとしても活動していくことになったわけである。

と書くと、まるでもうインストラクターになれたかのようだけど、実はそうではなく・・・

只今、認定試験の真っ最中!!
よくある4択や、○×や穴埋めじゃないところが須崎先生らしいというかなんというか。
なんせ、インストラクターなわけだから、正確な情報を的確に伝えられるようにならなくてはならないってとこに重点が置かれているような出題方式。
本を見ればいい…ネットで調べればいい…ってだけじゃないところがミソかしらね``r(^^;)ポリポリ

その他にも、体験講座を開かなければならず、試験にパスして体験講座を開いて初めて認定されるってわけ。

1回目の体験講座は、数日前に開催!
このお話は、また次回にでも。

何はともあれ、毎日犬にまみれた生活に流されていた私にとっては、勇気のある第1歩ってやつを踏み出したことになるのだ。

毎日が勉強だね。
これからは、犬にまみれているだけじゃなく、肉や魚や野菜にもまみれていきそうな予感…(((((笑

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

