@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
11
 
おからdeセサミクッキー1 


今日は久しぶりに犬おやつです♪


先日、スーパーで ↓ こんなものを見つけたので、早速使ってみました(^^)
おからパウダー 


<材料>
おからパウダー
全粉粉

白すりゴマ
黒ゴマ

豆乳
オリーブオイル


食物繊維た~っぷりなので、健康的かつ、お腹もスッキリ!!・・・のはず。


今回は、お世話になる方達へのお土産にと作ったので、形もかわいくハート型(^^)v

(オーブンで焼く前の状態 ↓ )
おからdeセサミクッキー2 

黒ゴマがあったので、最後に飾りに上にのせて、キュッキュッ!と押してみたのだけど、これが大失敗!
焼いたら殆ど取れちゃった``r(^^;)


百均で購入したかわいいビンにラベルを貼って、こんな感じに♪

おからdeセサミクッキー5 
おからdeセサミクッキー4 



そして、型抜きした切れっ端に残った黒ゴマを混ぜて、自分ち用にはこんな感じ。

おからdeセサミクッキー3 

で、思ったこと。

初めから黒ゴマを混ぜて、型抜きなんてしないでこうやって切れば良かった…かも(((笑

まぁ、いっか!


普段は、生野菜やフルーツがおやつになることが多い我が家。
たまには、こんなおやつもいいよね♪

ちなみに、私が食べてみた感想としては・・・
「ん~食物繊維たっぷり!」
って感じ(((笑


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
22
 

ドライアップル

先日、ご近所フラットのお友達から、こ~んなものをいただいちゃいました~♪

見ておわかりの通り、ドライアップル!

私も電子レンジではドライフルーツは作ったりするのだけど、これは野菜や果物を乾燥させる乾燥機(?...笑)のようなソレ用のもので作ってくれたおやつ。
電子レンジで作るよりきれいで、りんごの味が濃縮されていてと~っても美味しいっ♪
もちろん私もパクパクパク!!
ASHAKUはよだれもんで私にへばりつき、なんともきれいに背筋を伸ばしてお座りをしてたなぁ~
薄くスライスしてあるので、普通のおやつより沢山食べさせてあげられるってのもグー♪


そしてお次の品はこちら~♪

手作り酵素 

えっ?何っ??って感じだよね。

なななんと、これが今巷で噂の“手作り酵素”ちゃんなんですねぇ♪
前々から気になっていたのだけど、小田原在住のフラット友達が作ったと知って、お話を聞きたくてランチランチラン~チ♪
そうしたら、一緒に酵素を作ったお友達も一緒に来て下さって、コレ↑を分けて下さったのですぅ(^.^)

左側が何十種類もの果物や野菜で作った“秋の手作り酵素”!
これをミネラルウォーターで薄めて飲むんだけど、匂いだけでは想像できない美味しさでびっくり仰天!!

右側が酵素作りに使ったお野菜や果物をクラッシュしたもの!
もちろんこれもいただくことが出来ちゃう♪

手作り酵素2 

そう、↑これが昨日のおじやのてっぺんにあった茶色いものなんですねぇ♪
私は更にブレンダーで細かくしてジャム状態にしてからトッピング!

「酵素」って手作り食をしている人には耳慣れしている方が多いと思うのだけど、これまた間違った認識をしている人も結構いるようで・・・。
我が家は生肉は殆どあげていないけれど、ASHAKUに外から酵素を補ってあげないとの体の中で酵素がなくなっちゃう…
なんてことはおそらく、、、、ない。
このへんのことについて、私が書いてしまうと誤解を招くと困るのでやめておこ…(((((謎笑

でも、この手作り酵素だけは興味津々の私。。。
その土地で出来たその季節の野菜や果物で、加熱殺菌処理も何もしていない自分だけの酵素が作れちゃうなんてすごくないですか~?

そのうち絶対私も自分で作るんだーっ!!
・・・と、その日を楽しみにしている私なのでありました。

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
05
 

さゆりさんの手作りクッキー

インストラクターの同期のさゆりさんMishaちゃんから、数日違いで美味しいプレゼントが届いた~\(^^\)(/^^)/

上の写真は、さゆりさん手作りのしその葉と青のりのクッキー♪
なかなか噛み応えのあるクッキーで、我が家のワンズも大喜び(^^)v
しそ入りのクッキーって初めてだなぁ~

クッキーの後ろに写っているのは、これまたさゆりさん手作りのルバーブのジャム。
ルバーブって知っていますか?
私、これをいただくまで聞いたこともなくって…と思ったら、さゆりさんのブログにちゃ~んと書いてあった``r(^^;)ポリポリ



ルバーブのジャム 

お砂糖はてんさい糖を使っているそうで、量も少なくしたというだけあって、酸味がとってもきいているの。
甘~いイチゴジャムが好みの人には向かないかもしれないけれど、酸味のわかる大人の味って感じ。

クラッカーにつけても美味しそうだし、ヨーグルトに入れてもいいかも!
私は早速おやつにトーストにつけていただいてみました。

ルバーブのジャムをトーストに! 


そして、そして、Mishaちゃんが送ってくれたのが、駒沢にある犬のごはんやさん『kuma kitchen』の新作おやつ!

クマキチのおせんべい 

左が青海苔のおせんべいで、右が桜海老のおせんべい。
サックサクで美味しそ~♪

もちろん我が家のワンズは大喜び♪

このkuma kitchenで監修をつとめているMishaちゃんの考案したメニューが、お店にはズラッと並んでいると思うので、機会があったらぜひどうぞ♪


このおせんべいと一緒に、これまた手作りの虫よけスプレーも送ってくれたんだけど、画像がないや``r(^^;)ポリポリ
ハーブのとってもいい香りがする虫よけスプレーなのだ!
もちろん犬だけじゃなく、私達も使える。
お散歩前に、みんな一緒にシュッシュッシュッー♪

何でもそうだけど、やっぱり手作りっていいね(^^)


さゆりさん、Mishaちゃん、どうもありがとう♪


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)
プレゼント用のわんこおやつの参考にどうぞ♪ ⇒ にほんブログ村
私への励ましのポチッはこちら♪
     ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ 
 
29
 

にんじんジュース

まぁ~た、ジュース?

すみません・・・またジュース(((((苦笑


・にんじん
・りんご


これだけ!

これだけかよ。

はい、これだけです。

(1人ボケつっこみ…爆)


シンプルに、かつきれいな色で!
せっかく今までのピンクや緑ではなく、鮮やかなオレンジのジュースなのに、ジューサーのかけ方がいい加減だったために、目が粗いジュースになってしまったよ``r(^^;)ポリポリ

でも、この組み合わせは間違いないね。
美味しいです。
甘みをつけなくても、想像以上に甘いし、こんなにシンプルなのに、人間にとっては身体に必要なビタミンミネラルが殆ど含まれているとも言われるほどの組み合わせなんだって。
(人間かよ。・・・ととりあえずここでも突っ込んでおく)

βカロテンがずば抜けて多く含まれているにんじん♪
βカロテンは、活性酸素による発ガンを抑える効果があるとも言われている。

「1日1個のりんごで医者知らず」
というりんごは、体内の老廃物を排除して、病気に対する抵抗力をつける効果があると言われている。

 

ってことで、もちろん私も。

にんじんジュース2 

 

 

そして、お次は題名にもある「シフォンケーキ」。。。

先日、100均に米粉が売っていたので、試しに購入!
袋の裏に書いてあったシフォンケーキを作ってみた…次男が。(((笑

シフォンケーキ 

美味しそうでしょ~?
人とわんこと一緒に食べられるシフォンケーキ♪

が・・・
写真はコレのみ``r(^^;)ポリポリ

なぜかというと、荒熱が取れたら試食~と思ってそのまま置いておいたら。ヒュ~~~ンってしぼんじゃったの(T_T)
ふ~わふわに出来上がってたのに、30分後にはとっても目の詰まったケーキに変身してた…(#/__)/
シフォンケーキを作るのは初めてだったし、作る過程のどこかに原因があったんだろうけど、ショックだぁ~

味はなかなかだったので、もちろん私達もワンズも目の詰まったシフォンケーキ、いただきました``r(^^;)



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
シフォンケーキ作りの再挑戦に期待してくれる方はポチッとな♪
頑張れ!次男よ!!((((笑
(↑ 私が挑戦する気はないのがバレバレ…笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
27
 

小松菜ジュース

ま~たですか~?

はい。
今日もジュースです``r(^^;)ポリポリ

その名も「デトックスパワージュース」!!


・小松菜
・キウイ
・豆乳
・水


デトックスのためのジュースを作るなら、本当はほうれん草!と言いたいところだけど、ここはくせのない小松菜を使って。
小松菜に入っているカルシウムはほうれん草の約5倍!
野菜の中ではトップクラス!!
ビタミンC役のキウイを加えることで、小松菜に含まれている鉄分の吸収も良くなるっていうわけ。

あっ、でも待って!
小松菜にもビタミンCが含まれているから・・・
ってことは、小松菜ってはじめから小松菜に含まれている鉄分は吸収よくできているってこと??
ご存知の方、教えてくださ~い♪

※  鉄分は、ビタミンCと一緒に摂ることによって、吸収がよくなる


なんとなく、ジュースに小松菜~?って思ってしまいそうだけど、栄養価も高いうえに、くせもなくてジュースにはもってこいの食材!

豆乳を加えることで、青臭さが余計になくなるよん♪

ダイオキシンを排出する効果もあると言われている小松菜で、身体の中をきれいにしよ~う!


もちろん、私もデトックス♪

毒素を排出するには、空腹時が1番効果的なんだって。
やっぱり朝だね~

小松菜ジュース2 

ちなみに、デトックスジュースに効果的な食材は・・・
ほうれん草・小松菜・ブロッコリー等々。。。

でも、アブラナ科の野菜は、甲状腺機能のは良くない…と耳にしたことがある方も多いのでは?
そのへんのことについて、ASHの食事相談にものっていただいたことのある獣医師でもあり、APNAの上級インストラクターでもある紺谷先生が、ちょうどタイムリーにわかりやすく書いて下さっているので、興味のある方はぜひご覧下さいまし!
→ 「獣医師KONTANIの手作り食一問一答」


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
今日のジュースはこの前のキャベツのジュースと見た目が変わらないんですけどぉ…と思った方はポチッとな♪
どうしても葉物を使うと緑色の青汁みたいになっちゃうんだよねぇ``r(^^;)ポリポリ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
26
 

りんご「ヨーグルトジュース2

すみません・・・

また・・・ジュースです``r(^^;)ポリポリ


・摩り下ろしりんご
・ヨーグルト
・マジカルパウダー
・水


はははっ♪
題名通りのジュースですねぇ~((((笑


りんごヨーグルトジュース1 

トイプーのAKUBIの分でこんな ↑ 感じ。
これをお水で薄めただけ!

それだけかいっ!?

・・・と、突っ込まれる前に自分で突っ込んでおこう(((((爆


いやいや、ジュースにはまる前は、色んな野菜や果物を沢山入れた、パワーもりもりジュースにしたいと思っていたんだけど、どうやら沢山入れればいいってもんでもないようで``r(^^;)
組み合わせを間違えると、せっかくの栄養素が壊れてしまったりするみたい。

そんな中で、比較的何にでもあわせられるのが、りんごと人参♪
ご参考までに!


材料の中にある“マジカルパウダー”は、以前も書いたことがあるけれど、季節の果物の種の中身と消化酵素、水溶性カルシウムで作られている。
細菌やウイルスのデトックスにバッチリ!
(右サイドバーにあります)

もちろん、私も全く同じ物をいっただき~っ♪
あっ、私は今回は水では薄めず、そのままで!

りんごヨーグルトジュース3 



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
見た目は春色ジュースと同じじゃん!思った方はポチッとな♪
そうだよね~もっと違う色の方が楽しいよねぇ~``r(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
25
 

キャベツのジュース♪

はい、今回の散歩後のジュースは、新緑色のジュースで♪

ビタミンをたっぷり摂りながら、胃腸にも優しい健康的なジュースです~(^^)v


・キャベツ
・りんご

  ↑ これだけ((((笑


キャベツのジュース♪2 

前回同様、一口大に切ったキャベツとりんごと、ちょっぴりのお水をミキサーに入れてガーーーッ!!
キャベツは芯も入れてね♪


お味はというと・・・
キャベツの味だった(((((笑

あとから、りんごを足して再度ガーーーーッ!!

我が家のワンズの反応は・・・
ASHはあっという間に飲んでくれたんだけど、AKUBIはペロペロペロとしたあとに一瞬間があって、またペロペロペロっと飲むんだけど、結局残しちゃった``r(^^;)ポリポリ
なんて奴だっ(○`ε´○)

ってことなので、好き嫌いのある子は特に、りんごを主体にして作ってあげるといいかも。
わんこに限らず、人間もそのほうが飲みやすいかもね。


そして、私ももちろんビタミン補給! ↓

キャベツのジュース♪3 

お水はちょっとしか入ってないので、私が飲んだジュースはドロドロ~((((笑

ワンズのジュースはお水で薄めてあります。

 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
干し物シリーズの次はジュースにはまったわね?と思っちゃった方はポチッとな♪
はははっ(^O^)
すっかりはまってます!
組み合わせを考えるのが妙に楽しい今日この頃。。。((((笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
21
 

ビタミンジュース-3

いきなりなんじゃこりゃ?って写真ですが・・・

最近、一気に暑くなってしまって、春はどこ?今はもう夏??と言いたくなってしまうような暑さの毎日。。。
(たまに涼しい日もありますが…)
先日も、午前10時頃に散歩に出かけたら、暑いこと暑いこと!!
ワンズはハァハァしながら一生懸命歩いてくれたんだけど、さすがに1時間も歩くとワンズも私もヘトヘト~

ってことで、帰ってからは水分と一緒にビタミン補給!
運動後には、疲労回復のお手伝いをしてくれるビタミンCをいっぱい摂ろうじゃないの!っていう魂胆で作った春色の“びたみんジュース”♪


・いちご
・バナナ
・りんご
・人参
・牛乳 (又は豆乳)
・プレーンヨーグルト

ビタミンジュース-2 

すべて一口大に切って、生のままミキサーでガーーーッ!!
以上!

私達人間は、汗と一緒にどんどんビタミンCを消耗してしまう。。。

人も犬も、ストレスでも身体の中のビタミンCは消えて行っちゃう。。。

犬や猫は、ビタミンCを合成する機能があるから与えなくていいと思っている方も多いはず。
でも、それだけじゃ足りないんですよねぇ~
特に大型犬は・・・。

もちろん私も一緒にビタミン補給~♪

びたみんジュース♪-1 

TOPの写真のワンズの“びたみんジュース”は、3倍くらいに薄めたもの。
今日はたまたま家にフルーツが何種類かあったから、フルーツ+人参で無難なジュースを作ってみたけど、今度は野菜メインの“びたみんジュース”を作ってみ~よおっと!

 
ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
春色ジュースで桜の花を想像してくれた方はポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
12
 

青海苔のおにぎり

今日のおやつは、「青海苔のおにぎり」です!
食べるときには、しそを手でちぎって、おにぎりに巻いてあげました~♪


・白米
・青海苔
・しそ

えっ?こんなのがおやつ?
って声が、聞こえたような聞こえないような…!?

ワンコのおやつは、ジャーキーやクッキーみたいなもの!って思っている方が多いような気がするんだけど、そんなことはないっ!!
炊飯器の中に中途半端にちょこっと残ったごはんで、こんなふうにおにぎりを作るだけで、十分なおやつになっちゃうのだ(^^)v

今回は、お手軽な青海苔と、冷蔵庫で助けを呼んでいたしそを使ったけれど、鰹節やサクラ海老、すりゴマ等々、何でも代用可!!

こんなおやつでも、我が家のワンズはおにぎりを前に真剣に待つ。。。((((笑

おにぎりASH 
おにぎりAKUBI 

この日は、海で散々遊んで帰ってきてから、夜ご飯までに時間もあるし…と思って、おやつタイムにあげたんだけど、人間の場合は運動後30分以内に炭水化物をとると、体作りにいいらしい。
我が家の息子たちは、サッカーをしているんだけど、必ず練習後30分以内におにぎり等の炭水化物を食べるように監督・コーチに言われている。
これって、わんこの場合はあてはまるのだろうか!??
ご存知の方は、教えてくださいまし!!


わんこのおやつっておにぎりでいいんだぁ~と思ってくれた方へ♪

そうです。
いいんです。
がっ、しか~しっ!!
太りやすい子が毎日おやつにいっぱいおにぎり食べてたら太っちゃうかも((((笑
その分、食事で調節してあげたり、その子に合ったおやつの内容やあげ方をしてねん♪


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
おにぎりの大きさがだんだん大きくなっているの気付いちゃった方はポチッとな♪

はい・・・
全部小さく作るつもりが・・・
ご想像通り、だんだん面倒臭くなってきて大きくなっちゃったのであります``r(^^;)ポリポリ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
20
 

エビせん♪

コレ、エビせんです(((笑

卒業式も終わって暇を持て余していた息子が、もち米を炊いてお餅を作ると言い出して・・・
炊けたもち米をつくんだ!…とわけわからん!
もちろん我が家には杵も臼もない。

どうする気かと思ったら、ボールに炊きたてのもち米を入れて、すりこぎでつきだした(((((笑
でも、ちょっと粒は残っているものの、なんとなくお餅っぽく出来てきて、本人大喜び♪

で、そのお餅でお汁粉を作りたかったらしいんだけど、家には餡子も小豆もなく、そのまま半日放置。

「このお餅、どうするの?」 と聞くと、
「あげる!」だって。。。

何なんだ一体(○`ε´○)プンプン!!

そこで、その“お餅もどき”で犬おやつを作ったってわけです。
そのお餅もどきに小エビを入れて、オーブンで焼いただけなんだけど、これが結構いける!

エビせんUP! 

このエビせんの他に・・・


↓ きなこ煎餅と、

きなこ煎餅 

 

↓ 黒ゴマ煎餅

黒ゴマ煎餅 


白ゴマ煎餅の4つの味があったんだけど、すみません・・・
白ゴマ煎餅は、写真を撮る前に完食!!
しかも私と子供達で(((((笑

もちろん、ワンズはと~っても美味しそうな音をたてながら食べてくれました(^^)

軽く塩を振ったり、お醤油を塗ったりしても美味しかったけど、味つけなしのこのままでも素朴な感じで美味しかったよ♪

もちろんちゃんと丸く焼いたのは始めだけで、だんだん面倒になってきた私は、最後はあられ状態。
「4色あられ」ってことで((((笑

3色あられ 

形、バラバラ~~~((((爆
まっ、そんなもんでしょ``r(^^;)




 

 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
ま~たそんなもん作って自分で食べてちゃ体重増加間違いなしだねっ!…と呆れた方はポチッとお願いしま~す! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
05
 

野菜プリッツ 

先日ご紹介した「トマトプリッツ」の野菜バージョ~ン♪

トマトジュースを野菜ジュースに変えて、中身もちょっぴり変えてみたよ!


・薄力粉
・野菜ジュース
・にんにく
・黒すりゴマ
・パセリ

例のごとく、プリッツになるように半分だけ細長く切ったあとは・・・

野菜プリッツ-2 

はい、この通り((((笑

トマトプリッツと違って、野菜プリッツの方がちょっとくせがあるかも。
元々野菜ジュースの方がくせあるもんね``r(^^;)
しかもにんにくの摩り下ろし入れちゃったし((((笑

もっとWANプリッツらしくするには、レバーペーストや鰹節とか煮干の粉なんかを混ぜるといいのかもしれないけど、そうなるとなかなか自分がつまみ食いできないような気がして…``r(^^;)ポリポリ

でも、今度はそんな思いっきりくせのあるプリッツにもしてみたい気がしてきた(((((爆

**************************************************************************************

いつもありがとうございます!

つまみ食いする気のしない犬おやつを作った方があなたのためよ!…とアドバイスしたくなっちゃった方はWANクリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
03
 

☆お雛様と雛ボーロ☆

今日は3月3日のひな祭り♪

人間用のお雛様はすっかり出すのも忘れ・・・
もちろん、雛あられも菱餅もな~んにもない。
娘は嫁にもいけなくなってしまうそうだよ``r(^^;)

なのに、我が家のちび犬AKUBIも女の子だし…ということで、小ちゃな小ちゃなお雛様を出して、急遽“雛あられ”ならぬ“雛ボーロ”なんぞを作ってみたりした私。
AKUBIは嫁に行かなくてもいいんだけど…。

インストラクター仲間のちぇりたんさん作の手作り雛ボーロを参考に作る予定だったんだけど、家にオリゴ糖なんてものはなく、はちみつで代用!
紫イモとかかわいい色を出してくれる食材もなし!

・片栗粉
・スキムミルク
・はちみつ
・にんじん or ほうれん草

↑ を使って作ったはいいけど、ん~~~やっぱりピンクとか紫とかもっとかわいい色がないと、出来上がりがかわいくなかった…(T_T)

雛ボーロ 

しかも、出来上がった雛ボーロを入れた器・・・
これ、お酒入れるやつじゃん?(((((爆

粘土を丸めるかのように作るボーロ作りは、なかなか楽しい作業だったし、今度はちゃんと考えた上で、もっとかわいい色で作って、かわいい容器に入れることにしょう!!
ん、そうしよう!

ってことで、チャン!チャン!!


**************************************************************************************

 

いつもクリックして下さってありがとうございます!

かわいく作ってからUPしたらどう?…と思った方はWANクリックお願いしま~す♪
(すみません?…3月3日に間に合わせたかったのでUPしちゃいました``r(^^;)ポリポリ)

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
02
 

トマトプリッツ

いきなりだけど・・・

美味しそうでしょ~?  ((((笑

WAN友のプリエままのブログ「プリちゃんDAYS」で見たトマトプリッツを作ってみたのだ!!


入っているのは・・・

・薄力粉
・トマトジュース
・粉チーズ
・白すりゴマ
・パセリ

トマトプリッツ-2 

トマトのオレンジがきれいに出るように、黒ゴマではなく、白ゴマを使ってみたら大正解!
とってもかわいい色に出来上がった~\(^o^)/

もちろん私達が食べても美味しいっ♪
ちょっと塩かけると尚美味しいかも。

クッキーやビスケットはよくあるけど、プリッツっていうところが妙にかわいくて、私のツボ!!

頑張って細く切ってたんだけど、面倒臭がりやの私には、最後まで切ることが出来ず、半分まで切ったところで切り方変更!

トマトプリッツ-3 

この方が、犬おやつにはあげやすい形かもね``r(^^;)ポリポリ

でも、プリッツはやっぱり細長くなきゃ♪


色々アレンジも出来そうだし、時間がある時にまた作ってみよ~っと!

**************************************************************************************

いつもクリックありがとうございます♪

思わず食べたくなってくれちゃった方は、WANクリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
25
 

ささみ de ジャーキー

はい!
干しものシリーズ第4弾は、定番のササミであります(^^)v

ササミを半分の厚さに切って干してみました。
厚さはお好みで♪


まずは、お酢に15~20分くらい漬け・・・

ササミを酢に漬ける 



そして・・・
干す。(((笑

↓ 1日目

ささみ de 1日目 



2日目の画像は、いわしと同じ理由にて、ナシ!((((爆


↓ 3日目

ささみ de 3日目 

今回も干したのは丸3日!

大体、お天気のいい日に丸3日干せば、噛み応えのあるジャーキーが出来るみたい。
でも、これは、あくまでも私が住んでいる地方のお天気事情ってことなんだと思うけど。

 

とりあえず・・・
干しものシリーズ、これにて一旦終了です((((笑

だってね、普段おやつなんてあげていないのに、今現在おやつがいっぱいありすぎて困っている状態なんだもの``r(^^;)
保存期間も短いし、まずは作った干し物シリーズを消化させないと…ね♪

※ 愛犬のおやつを作るときは、きちんと消化できる量を考えて作りましょう!
    楽しいからと言って、次から次へと干すのはやめましょう!


もっと干してみたいものはあるので、またチャレンジしたときにはご報告致しま~す♪

 

**************************************************************************************

ブログランキングに参加してみました♪

「ササミ de ジャーキー」美味しそうだな~と思ったら、ポチッとしていただける嬉しいです☆ミ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
22
 

 いわし de 元気! 

はいっ!
干しものシリーズ第3段は・・・

“いわし”ちゃんで~す♪

湘南江の島で朝捕れたての「しこいわし」をその日のうちに天日干しに!!

小さいし、丸干しにしようか悩んだんだけど、早く出来上がって欲しい!という私の願いにより、今回も開きで!

お決まりの・・・
1日目 ↓

いわし de 1日目a


そして、2日目 ↓

いわし de 2日目a 


3日目は・・・画像なし!

干しものシリーズにはまってしまって、この時は網の中に色んなものが干してあったので、いわしちゃんの写真は撮り忘れてしまったらしい``r(^^;)ポリポリ

今回も、丸3日干し、出来上がったものを更に電子レンジで水分を飛ばして出来上がり!

小あじのときより、匂いがすごいっ!!
部屋中がsakana...sakana...sakana...sakana.....って感じ。
よって、myワンズたちの反応凄し。。。(((((笑


実は、「しこいわし」の中でも本当に小さい物は内臓だけ取って、開かない状態で干してみたのね。
+2日で計丸4日。


1日目 ↓

いわし de 1日目a 


2日目 ↓

いわし de 2日目b 


これも、3日目以降の画像なし``r(^^;)

で、出来上がったのがこちら~♪

 いわし de 元気!丸干しバージョン!

わかりますか?
開きで干したときは、何も考えなかったんだけど、この状態で干すと・・・

はい。
これって、煮干ですな(((((爆

これまたみなさんもぜひお試しあれ♪

 
20
 

 小あじ de パワー♪

先日の“天日干しシリーズ”第2弾!!

今回はお魚さんです。

その中でも、安心して食べさせてあげられて、おやつにはちょうどいいサイズの小あじをチョイス♪

小あじも普段は、犬ごはんに使っている食材の1つ。
でも、干すことによって、もっと美味しくなって、栄養面も断然UP!!

アジに含まれるミネラル成分のカルシウムカリウムは1.5倍!
リンは約2倍!
ナトリウムはなんと7~8倍にもなるんですよ!
同じ小あじを食べても、普通に食べるより干して食べた方が沢山のミネラルが摂れるってわけです。

そしてそして、紫外線に当てると、エルゴステロールという成分が、ビタミンDに変~身!!
ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けてくれるので、小あじのカルシウムを吸収しやすくもなる!

なんかすごーいっ!!
干さなきゃ損!みたいな気分になってきませんか?((((笑

とまぁ、偉そうに書いてしまったけれど、実は私も自分で干してみるまでは、そんなことまでは知らなかったんですけどね``r(^^;)ポリポリ

ん~干してみて良かった(^^)

 

ではでは、今回の様子を♪

買ってきたのは、1パック130円だった小あじ。↓

小あじ

内臓を取り、乾きやすいようにお腹を開く。
包丁を使わなくても、骨に沿って親指を滑らせれば、簡単に開けるよん♪

私達が食べる塩水に漬けてから干すと、風味も食感もよくなるわけだけど、一応“犬おやつ”ということで、私は薄めの塩水をかける程度にしときました。
でも、すぐにキッチンペーパーで水気をとってしまったから、意味ないかも((((笑


水気を拭いた小あじは、『馬肉 de ジャーキー』と同じ要領で、網に干す!
↓ これは1日目。

小あじ de 1日目 

 

↓ そして、2日目。

小あじ de 2日目 

 

↓ 我慢の3日目。

小あじ de 3日目 

 

ん~~~~もう待ちきれないっ!!
ってことで、今回も3日で終了!

丸3日太陽の光を浴びて、栄養満点に変身した小あじをもっとパリッとさせたくて、電子レンジで1分!
すごい!すごい!びっくりするほどいい匂い(魚の匂いねっ♪…笑)がしてきて出来上がり~♪

これね、ぜひ塩orマヨネーズをかけて自分で召し上がってみて下さいな♪
旨いです!
小学生の娘も「美味しい♪美味しい♪♪」と言って食べてました。
ムシャムシャと....( ̄~; ̄)

ダメだ~~
すっかりはまってしまいそうだ~
天日干しシリーズに。。。

さて、次回は何が干されるか、お楽しみに☆ミ


 
18
 

  馬肉 de ジャーキー 

久しぶりに作った犬おやつ♪

これは、いつも犬ごはんに使っている馬肉の切り落としをそのままジャーキーにしたもの。
いつもジャーキーを作るときは、オーブンで作るのだけど、今回は季節的にもちょうど良かったので、天日干しに!

しかも普段加熱食の多い我が家なのに、あえて生のまま挑戦!(((((謎笑

まずは生肉をお酢に漬けて殺菌!
本当はりんご酢なんかがいいようだけど、うちにはなかったので普通のお酢を薄めたもので15~20分くらい漬けてみた。
あまり漬け過ぎると、お酢の味が強くついてしまうので、お酢のすっぱさが苦手な子は気をつけて♪

下準備は以上!
あとは干すだけ。

キャンプの時にお皿を乾かしておくために使っていた魚釣り用(?)の網があったので、屋根裏部屋から探し出し、それを利用!
ちょうど良かった!

 魚用の干し網

網に1枚1枚ひろげて、天日干しにする。
このときに注意しなければならないのが、季節や温度、風通しなど。。。
暑い夏は、太陽の光をビンビンに浴びて、早く干せそうな気もするけど、温度が高すぎると、乾く前に腐ってしまうことがある。
湿気の多い時期もダメ!
そういう意味でも、この季節のお天気の日は、腐敗の心配や菌の繁殖も少なくて、ちょうどいいかも。
但し、必ず風通しのいい場所でね♪

 

初日は、↓こんな感じ。

1日目  

 

2日目↓   表面も乾いて、見た目はOK?って感じだけど、まだ柔らかい。 

  2日目    

 

3日目↓   随分硬くなってきた。バリバリの硬さではないけど、大きめお肉はソフトジャーキーって感じ。

3日目

 

どこまで干すかはお好みだけど、私は丸3日で終了!

干すだけで出来るおやつ。
ん~~~なんて楽ちんなんでしょう(^^)v

巷で流行っているジャーキーメーカーなんかを使っても簡単に作れちゃうんだろうけど、コストと手間を考えると、うちには必要ないかな``r(^^;)

普段、おやつって物を殆どあげていない我が家のワンズたちは、もっちろんヨダレタラタラ大喜びでした♪ 

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

