@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
29
 

豚玉リゾット

今日の犬ごはんは、豚玉リゾット♪

<材料>
・豚肉
・玉子
・トマト
・かぼちゃ
・キャベツ
・ごはん

お肉が少なかったので、玉子を入れときました~((((笑

 

3月は、娘の小学校卒業、長男の高校卒業に加え、なぜか仕事も大忙し!
バタバタとした毎日で、あっという間に3月も残すところあと3日となってしまいました。

今夜は久しぶりにお預かりワンもいず、のんびりと過ごしています。


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
15
 

ホワイトシチュー

今日は寒いっ!
ってことで、ホワイトシチューです♪

<材料>
・鶏むね肉
・じゃがいも
・にんじん
・白菜
・かいわれ大根
・豆乳
・ごはん

別にホワイトシチューってわけでもないんだけど、白っぽく仕上がったので、最後に豆乳を加えてッシチュー風に♪
時間短縮のため、ジャガイモを薄く切ったので、ちょうどよく崩れてくれて、とろみも出て食べやすくなったかも。

手作り食って、わんこによってはこぼしちゃう子っていると思うんだけど、とろみをつけてあげることで、とっても食べやすくなるかも!
こぼし屋さんのわんちゃんは、試してみてくださ~い♪

 

さてさて、昨日はバレンタインデー♪

バレンタインクッキー箱 


この箱の中身は・・・


バレンタインクッキー 

3色のハートのクッキー♪

でも、残~念!!
これはわんこ用クッキーではんく、人間用。

娘が友チョコならぬ友クッキーを山ほど作っておりました。

で、ASHAKUへのバレンタインのプレゼントはというと・・・

そんなもんないない!!((((笑


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
11
 

ちゃんこ鍋

今日は私達がちゃんこ鍋だったので、犬ごはんももちろん“ちゃんこ鍋”!!


<材料>
・鶏肉
・豚肉
・牡蠣
・白菜
・にんじん
・大根
・ほうれん草
・えのき
・豆腐
・ひじき
・ごはん


自分達の鍋の横に、犬ごはん用の鍋を置いて、同じようにネギ以外の具材を入れていくだけなので、同時進行であっという間に作れちゃうから、楽ちん♪

自分達の鍋には白身のお魚が入っていたのに、犬ごはんに入れるのは忘れちゃった~_(^^;)ゞ
あっ、ひじきは私達の鍋には入ってまっせ~ん!

 

今日は悲しいお知らせが1つ。
悲しいのは私だけだけど・・・。

この写真を撮るために、デジイチくんを取ろうとしたら・・・・
落としてしまったのよ....デジイチくんを・・・・。

本体は大丈夫だったんだけど、レンズがやられてしまったみたいで、動かない。。。
ショックったらない(((((泣

なので、今日の写真は携帯画像。
せっかくいい感じで更新してたのに、これでまた更新が遠のいちゃいそうな気配ありあり。。。
あぁ~ショック!!

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
06
 

鮭のみぞれチャーハン

今日の犬ごはんは“鮭のみぞれチャーハン”♪


・鮭
・キャベツ
・にんじん
・ズッキーニ
・大根おろし
・玉子
・ごはん
・ごま油


細かく切った野菜をごま油で炒めて、火が通ったところで、ほぐした鮭、ごはんを入れて、その上に玉子をポンとおとしたら、混ぜ混ぜしながら炒める。
最後に大根おろしをのせれば、はい出来上がり♪

わざわざボールに玉子を割りいれて、混ぜてから…なんてことはしない。
直接ポン!とね♪((((笑
省くところは全て省く!((((爆

ゴマ油と油ののった鮭も大根おろしを混ぜてさっぱりと♪

鮭のみぞれチャーハン大 


辛い大根おろしは敬遠してしまうワンコも多いと思うけれど、こうやって炒めたごはんに混ぜてしまえば辛さも軽減して食べてくれるかも!

以前、我が家のトイプーのAKUBI、辛~~~い大根おろしをあげてみたら、一口食べた時点で一歩下がり、二歩下がり、三歩下がって大根おろしをジッと見たままそれ以上食べなかったけど、フラットのASHは、一気に食べて、その後ず~っと舌をペロペロペロペロさせてたなぁ…。
よっぽど辛かったのね``r(^^;)

それ以来、辛い大根おろしは強い味のものと混ぜたり、量を減らしたり、ちょっと考えるようにしました、私(((笑


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
17
 

ガーリックチキンのオートミール粥

はい!
昨夜でお盆休みのピークも終わり、今日は小型犬1匹と我が家の2ワンズだけになってしまったので、一気に静かになってしまいました~

3匹は、それぞれの場所でスヤスヤスヤスヤお昼寝中 ...zzZZZ ~♪


ってことで、作り置きがなくなってしまった昨夜の我が家の犬ごはんを!


・鶏むね肉
・トマト
・キャベツ
・にんじん
・黄パプリカ
・水菜
・にんにく
・オートミール
・オリーブオイル


水菜とオリーブオイル以外の食材を鍋で柔らかく煮て、最後に水菜を入れて、オリーブオイルをかければ出来上がり~な、いつもの簡単メニューです♪

なぜか、鶏肉とトマトが入るときは“にんにく”を入れたくなる私。
青魚には大根おろし!とか、意識しているわけではないのに、合わせたくなる食材ってありませんか?
毎日、自分達の食事を作りながら、知らない間に食べ合わせのいいものを組み合わせているんですよね。
犬ごはんを作るときにも自然とそんな組み合わせになっていたりするんだろうなぁ…♪

ガーリックチキンのオートミール粥 大 


お預かりしたワンちゃんの中で、
「この暑さで食欲が落ちてしまっているんです」
という子が何匹かいました。

そんなワンちゃんの中で、トッピングするものを持参してくださった方がいらしたのだけど、その子はそのトッピングのおかげで、お預かり中は毎食きれいに完食(^^)v

ドッグフードを食べているワンちゃんの場合、食欲がない時に少しだけ何かトッピングしてあげることで、食欲増進につながることもあるので、ぜひチャレンジしてみて下さい♪

お肉やお魚でもいいし、もちろんお野菜でもOK!
慣れている子なら、お肉やお野菜を茹でたスープごとかけてあげればバッチリ!
簡単に、鰹節やすりゴマ、ヨーグルトやチーズなんかをトッピングしてあげるだけでも全然違うんじゃないかな。



さぁ~て、明日はご予約が入っていないので、ひっさしぶりのオフ♪
何しようかなぁ~♪♪

・・・と言っても、この暑さじゃどこにも行けな~いっ!!

娘の自由研究に付き合わされるのだけはごめんだーーーいっ!!


 

ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
08
 

豚しゃぶ&蒸し野菜

作り置きのごはんがちょうどなかったので、今日は私達と全くおんなじ犬ごはんです♪


・豚しゃぶしゃぶ用
・さつまいも
・にんじん
・ズッキーニ
・しめじ
・おくら
・レタス
・トマト
・ごはん
・茹で汁


ごはん+蒸した野菜類+しゃぶしゃぶした豚肉+しゃぶしゃぶした時の茹で汁を例によって混ぜただけ。
自分達は、ごはんはお茶碗に、お肉と蒸し野菜は別のお皿にいれ、お味噌汁、お漬物がついたけれど、基本的には全く同じもの。

先日、テレビで江角マキコさんも「蒸し野菜は栄養的にもいいんですよ~♪」って話していたけれど、もちろんワンコにもいいんですよ~♪(((笑


私はこの手のお野菜を素材の味で食べるのが大好き♪
特に、ズッキーニ、きのこ類、おくらは最高!
さつまいもがカボチャだった言うことなかったんだけど、家にはさつまいもしかなかったので…``r(^^;)


もちろん、ASHAKUが食べるときは食べやすい大きさに切って、茹で汁をかけて混ぜ混ぜ~♪
※ きのこ類は、消化しにくいので、なるべく細かく切りましょう!

豚しゃぶ&蒸し野菜 混ぜ混ぜ~ 

 

最近ありがたいことに、私のブログを参考にして手作り食にチャレンジして下さっているという声を何度か耳にすることが出来て、とっても嬉しいです♪

少しでも更新しなきゃ~って、夏休みにしては私頑張ってます``r(^^;)


でも1つだけ・・・
基本的なことは、あまりこのブログには書いていません。
私達食育協会のインストラクターが、入門講座でお伝えする基本的な内容をここに書いてしまうわけにはいかないんですね。
みなさん受講料を払って受講して下さっているので。

そういう意味では、初心者の方が勘違いしてしまうような内容もあるかもしれないな…と、ちょっと不安になったりしている私なのでした。


ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
お休みしている間に一気に下がってしまいました~(T_T)
応援宜しくお願いしま~す♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
03
 

マグロのストックで!

この日のごはんは、マグロのストックを使ったおじや♪


・マグロのアラ
・カボチャ
・にんじん
・小松菜
・水菜
・干ししいたけ
・ごはん
・チキンスープ


前回UPした消化吸収のと~ってもいい形状のごはんの登場に加えて、忙しい時期は時間がある時に色んなものをストックしておくと、大活躍してくれるのです。

ちなみに、今日のごはんはというと・・・


知らない間に冷凍庫に2パックもあったマグロのアラを時間のある時に、火を通してほぐしておいたもの
  +
レンジでチンして簡単に蒸し野菜が出来る容器を使って、カボチャ、にんじん、小松菜を蒸し野菜にしたもの
  +
昼間のうちに水につけてもどしておいた干ししいたけ
  +
前日に鶏肉を茹でたときに残ったチキンスープに、炊飯器に残った一膳分のごはんをそのままポンと入れて、冷蔵庫に保存しておいたもの
( ↑ これ、一晩たつととってもいい状態のおかゆに変身する!)


これらを混ぜただけ(((笑


そして、中途半端に残った今日のごはんには、チンしたおくら、生の水菜、お豆腐を加えて、明日の朝ごはん用に冷蔵庫へ!


ん~~~
なんともいい加減ですな(((笑
でも、美味しそうだよっ(^_-)-☆

 

そうそう、先日車の中で流れていたラジオで、犬の体調が悪い時や食欲がない時には風水的にどうすればいいのか言っていたのだけど、東を見て食べるんだか、東の方で食べるんだか、とにかく東がいいと言っていました。

私は風水については、全くわからないから、これも定かではないけれど・・・。

我が家のワンズは・・・
あっ、北だ・・・``r(^^;)

明日からとりあえず東向いて食べてみよっかな!
食欲がないわけじゃないから、別に北でもいいのかもしれないのですが...(*^^*ゞ


 

ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
10
 

チキン麻婆

今日のごはんはチキンで作った麻婆豆腐♪


・鶏胸肉
・豆腐
・にんじん
・豆苗
・干ししいたけ
・干ししいたけの戻し汁
・にんにく
・しょうが
・ごはん
・ゴマ油
・片栗粉


みじん切りにしたにんにく&しょうがをゴマ油で炒め、鶏肉→野菜の順で炒めたら、干ししいたけの戻し汁と水、さいの目に切った豆腐を加え、最後に片栗粉でとろみをつければ出来上がり♪

にんにくやしょうが、干ししいたけの香りが抜群!!
麻婆豆腐というより、八宝菜に近い味かも``r(^^;)

チキン麻婆大 


そう言えば・・・
一昨日の7月8日は、我が家のトイプーAKUBIの3歳の誕生日♪
ASHの誕生日にはミートケーキを作ったのに、AKUBIは何もなし??
・・・・``r(^^;)ポリポリ
ちょっと遅れるけど待ってね~AKUBIぃ~♪



 

 ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
22
 

 なんちゃってドライカレー

今日は私達のメニューと同じドライカレーに挑戦!!

挑戦と言っても、自分達のドライカレーを作っているフライパンの横に、小さなフライパンを並べて同時進行で同じように作っただけ。


・合びき肉
・にんじん
・じゃがいも
・ピーマン
・赤ピーマン
・赤パプリカ
・黄パプリカ
・りんご
・トマトピューレを薄めたもの
・にんにく
・しょうが
・オリーブオイル
・ターメリック
・ターメリックライス
・片栗粉


自分達のドライカレーには、たっぷり玉ねぎが入っているんだけど、犬ごはん用には変わりにジャガイモを!
ピーマン類は、いつもは普通のピーマンだけなんだけど、訳あって冷蔵庫の中には色とりどりのピーマンがいっぱい入っているので、沢山使ってみた((((笑
どんなわけがあったのかは、そのうち書くとします``r(^^;)

にんにくとしょうがをオリーブオイルで炒めて、ひき肉→野菜類を炒め、その中にりんごのすりおろしとトマトピューレを薄めたものを入れて煮込むだけ。
最後にターメリックを入れて、片栗粉でとろみをつけたら、本当のドライカレーっぽくなって大成功~(((笑
自分達と同じターメリックライスにかければ出来上がり~♪


結構色がついているから、味も濃そうだよね。
実は私もちょっと心配になって食べてみた。。。
でもそこはさすが犬ごはん!
沢山いれたピーマンのお味でした~((((((爆


そして、食べるときはもちろん和風・・・(((((爆爆

なんちゃってドライカレー大



ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村

なんちゃってバージョンのごはんがズラッと並んでます! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


 

 

 
17
 

牛玉&温野菜&チーズトースト

昨日の4色丼は、今日の朝の分まではなかったので、別メニュー♪


・牛肉
・玉子
・ブロッコリー
・にんじん
・キャベツ
・りんご
・バルメザンチーズ
・トースト


オリーブオイルで牛肉を炒めて玉子でとじたものと、温野菜、パンにはバルメザンチーズを振りかけて。
デザートのりんごも一緒に召し上がれ~♪.......((((笑


↓ そして、混ぜ混ぜ~♪
牛玉&温野菜&チーズトースト混ぜ混ぜ~ 


私の犬ごはんには、パンやチーズが登場することがあるのだけど、人間用のパンとかチーズって塩分たっぷりなんじゃない?って思われる方も多いのでは?
はい、多いかもしれませんねぇ~``r(^^;)ポリポリ
もちろんカロリーも高いでしょうねぇ~``r(^^;)ポリポリ

そんなことを頭に入れて、塩分が多いかも…と思われる食材を使う時は、た~っぷり水分をとって下さいまし!
うちは普段からお水飲んでるよ~っていう子も、本当に体に必要なだけの水分を摂っているとは限らないので要注意!
犬用チーズなら、塩分は含まれていないはず!と思っている方は、含まれている添加物等々のことも頭に入れた上で、何をあげるか考えてみると良いかと…。
あっ、もちろん、人間が舐めてしょっぱいくらい塩分が含まれているような食材は、避けた方が良かったり、あげ方に注意した方がよろしいかと思われますっ!

それから、ダイエット中のわんこもチーズなどを使う時は、香り付け程度にほんの少しにした方がいいかもですね。
チーズってほんの少しでも結構わんこ達にはヨダレもんの匂いになるはずなので。
ちなみに、うちはダイエット中ではないけれど、使っている量は微量です。

 


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村

チーズを使った美味しそうな犬ごはんが登場してるかも! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


 

 

 
07
 

野菜室の白和え

今日は冷蔵庫にあった中途半端なお野菜&ごはんをお豆腐で和えた“白和え”です♪


・豚こま切れ肉
・大根
・大根の葉
・人参
・カボチャ
・舞茸
・豆腐
・ゴマ油

もっとお豆腐がいっぱいあった方が白和えっぽかったかな_(^^;)ゞ

野菜室の白和え大 


ごはんに関しての説明は特にないので、何か別のことを書こうかと思ったんだけど、ただいま思考能力ゼロのようで、全く何も浮かばない。。。

覗きにきていただいた方には申し訳ないけれど、本日はこれにて終了!
ごめんなさいm(__)m

こんなんじゃ、参考にならないわ~っと思った方は、こちらのごはんを参考にどうぞ♪  ⇒ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ 

 
01
 

 レバー&小松菜のおじや

はい、今日は“レバー&小松菜のおじや”です。


・鶏レバー
・小松菜
・カボチャ
・にんじん
・ピーマン
・赤ピーマン
・もやし
・白米
・豆腐
・オリーブオイル


レバーを使ったのは、もしかして2ヶ月半ぶりくらいかも。
レバーの独特な匂いって、ワンズは好きなんだよねぇ♪

TOPの写真、犬ごはんの向こう側に、カメラの焦点を合わせてみると・・・

熱い視線①

はい、この通り、ASHからの熱い視線がビンビン飛んできているのであります。


この写真を撮ったあとに、自分達のお味噌汁に使ったお豆腐を入れ忘れたことに気がついて、↓ 下の写真はお豆腐追加してあります。

レバー&小松菜のおじや大小 

はい、もちろんこの写真も犬ごはんの後ろに焦点を合わせると・・・

熱い視線② 

ASHの熱い視線あり!・・・です``r(^^;)ポリポリ

トイプーのAKUBIもASHの横でお座りをして、小さい背中をピンと伸ばして熱い視線を送ってくれているのだけど、この位置からは写真にはおさまらず、残念(((笑

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)
熱い視線がビンビン飛んじゃうほど、レバーの匂いって魅力的なのね♪…と思った方はポチッとな♪
ごめんなさい...ちょっと大げさでした。。。
レバーじゃなくても、我が家のASHAKUは毎回熱い視線を感じさせてくれているんでした``r(^^;)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
25
 

チキン炒飯

この日は、私は夕方からお出かけ~!
ワンズの夜ごはんは、チキンチャーハン♪
しかも、我が家の犬ごはんには滅多に登場しない「鶏もも肉」がた~っぷり!

・鶏もも肉
・さつまいも
・にんじん
・ピーマン
・白菜
・舞茸
・万能ダシ
・白米
・ゴマ油


味は万能ダシのみなんだけど、ちょっとつまみ食いをしてみたら・・・
美味しかったっ♪(((笑

普段、自分達のチャーハンを作るときは、シンプルisベストの私は、焼き豚(又は豚バラ)・ネギ・玉子だけで作ることが多い。
でも、これだけの野菜が入ったチャーハンもたまにはいいかも。


ワンズのごはんは子供達にお願いをして、私は元気よく「いってきま~す」だってさ((((笑



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
鶏もも肉は、犬にはNGだと思っていた方はポチッとな♪
あっ・・・OKだと思った方もポチッとお願い♪♪
以前も書いた通り、同じ鶏肉でも部位によって栄養素って違うんですよね~!
むね肉より鉄分が2倍もあるもも肉がNGだなんてことは・・・ないと思いますっ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
22
 

冷しゃぶの日


またまたお久しぶり・・・になってしまいました``r(^^;)ポリポリ
一応、写真だけは撮ってみたりなんかしているのだけど、まだまだPCの前に座る時間がなかなか作れな~いっ!
今日の犬ごはんは、「冷しゃぶ雑炊」♪
もちろん、私達は「冷しゃぶ」!


・豚肉
・レタス
・水菜
・トマト
・きゅうり
・白米


なんとなく、お野菜が偏っているかなぁ~なんて思ったりもしたけど、まぁいいね``r(^^;)
生野菜と、しゃぶしゃぶしたお肉とごはんを混ぜたものに、しゃぶしゃぶした時に使ったダシたっぷりの鍋の中のお湯をかけて出来上がり~♪

そうそう、犬ごはんの写真をちょっと大きくしてみました。
その方が感じがわかりやすいかなぁ~と思って。
(もしかしたら、また元の大きさに戻しちゃうかもだけど・・・)

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
なんともシンプルな日記だこと!…と思った方はポチッとな♪
シンプルisベスト!ってことで((((笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
20
 

チキンバーグ

今日の犬ごはんは“チキンバーグ&蒸し野菜”♪


<チキンバーグ>
・鶏むねひき肉
・人参
・もやし
・大豆
・パン粉
・玉子
・牛乳
<おろしソース>
・大根おろし
・しそ
・鰹節
<蒸し野菜>
・なす
・舞茸
・コーン


今日の人ごはんは“おろし和風ハンバーグ&蒸し野菜”♪

どこが違うかと言うと・・・

人ごはんのハンバーグは、合いびき肉を使って、調味料を入れ、フライパンで焼き、大根おろしで作った和風ソース!

でも・・・

犬ごはんのハンバーグは、鶏むねひき肉を使って、その中に野菜&大豆を入れ、蒸し器で蒸し、大根おろし+鰹節+水のおろしソース!

 

そして、私が今日食べた夜ごはんは・・・

↓ 犬ごはんのチキンバーグ(((((笑 

私のチキンバーグ 

この写真は、あとから撮った再現写真(((笑
実際に私が食べたのは、チキンバーグが2つになって、鰹節のおろしソースではなく、人用に作った和風ソース!
付け合せの野菜ももう少し多い。

↓ チキンバーグには、もやしと大豆がいっぱい入っているから、結構かさ増しされていたりする。

チキンバーグの中身 

 

で、なぜ私が犬ごはんを食べたかと言うと、ただ単にダイエットのためですな((((笑

だって、どう考えても、犬ごはんの方がヘルシーなわけで。。。
ヘルシーだってことくらいは知っていたけれど、その犬ごはんを自分が食べれば本当に痩せられるかも!と真剣に思ったのはこの時。
あっ、これまじめなお話ね。
現在、人生最大のメタボ状態になっている自分をどうにかしなくては…と常日頃思ってはいたけれど、食べなければ体重は落ちても体調を崩す。
なら、お腹いっぱい食べて、体重を落とす方法は?

そう!
犬ごはん!!((((((笑

だって、栄養満点!
しかもヘルシー!!

どう?
いいアイデアじゃない?((((笑

もちろん、この組み合わせを私が食べるのは遠慮しとくわ~なんてのもあったりするわけだけど、全く同じ物にちょこっと味付けをするだけで、ヘルシーに食べられる犬ごはんっていっぱいある。
どうせ作る犬ごはん!
一緒に食べたっていいじゃない?

ってことで、今日は初の「私のダイエットもできる犬ごはん」を食べてみたってわけ。

ちょっとチャレンジしてみようかな~(((((((謎


と、私のダイエット話になってしまったけれど・・・
ワンズの混ぜ混ぜ後の犬ごはんはこちら~ ↓

チキンバーグ混ぜ混ぜ~ 



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
犬ごはんを自分が食べる時もやっぱり混ぜ混ぜするの?と素朴な疑問をお持ちの方はポチッとな♪
はい、さすがに混ぜ混ぜはしませんでした~((((笑 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
09
 

春キャベツとゴロゴロヘルシー肉団子スープ

なんとも長いネーミング・・・((((笑

実は、今日のメニューは私達もワンズも「ロールキャベツ」の予定だったのだけど・・・
時間の関係で、急遽キャベツと肉団子のスープに変更!
この変更、我が家ではよくあること。。。
キャベツを下茹でして具を巻く・・・という行為を省略しちゃうってわけですな。


<肉団子>
・合いびき肉
・人参
・しいたけ
・豆腐
・にんにく
・玉子
・白米

<スープ>
・春キャベツ
・トマト


春キャベツは、柔らかい上に甘くて大好き♪
家族5人+2匹の分を作るのに、大きなキャベツを1個半使っちゃいました~!

私たちは、肉団子には上記(白米を除く)のほかに、玉ねぎ・塩・胡椒が、スープにはコンソメ・塩・胡椒・ベーコンを追加!

肉団子に白米を入れる予定はなかったのだけど、お昼に炊いたごはんがほんのちょっとだけ残っていて、「わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ」でれいさんが作った超美味そうなロールキャベツにごはんが入っていたのを思い出して、私もチョロッと追加!

お豆腐も沢山入っているので、肉団子と言っても意外とヘルシー♪
犬ごはんに味付けはしてないけれど、キャベツの甘みもろもろ、美味しい~っ♪

ヘルシー肉団子 


我が家のトイプードルのAKUBIは、太りやすいので、この肉団子スープのみ。

でも、フラットコーテッドレトリバーのASHは、これではちょっと物足りないかな…と思ったので、スープの中に、ごはんを追加!

ひき肉から出た脂が結構あって、ん~~~って気もしたけれど、たまにはいいよね!

春キャベツとゴロゴロヘルシー肉団子スープ大小 

ゴロゴロした肉団子を食べる姿はなかなかかわいかったでやんす(^^)

 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
今度はちゃんとキャベツに巻いてね♪っと思った方は、ポチッとな♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
31
 

しょうが焼き定食~!

はい、今日は「しょうが焼き定食」です!


<しょうが焼き>
  ・豚肉
  ・にんにく
  ・しょうが
  ・りんご酢
  ・ゴマ油
<付け合せ>
  ・キャベツ&にんじんの千切り
  ・トマト
  ・マッシュポテト
<ごはん>
  ・15穀米
<味噌汁>
  ・大根
  ・大根の葉
  ・油揚げ
  ・味噌

しょうが焼き 

おかずは至ってシンプル♪

もちろん自分たちもしょうが焼き!
何が違うかというと、味付けだけ

犬ごはんのしょうが焼きは、ゴマ油で少量のにんにく&しょうがをお肉と一緒に炒めて、最後にりんご酢をかけてみた。
さっぱり系♪
自分たちは、にんにく、しょうが、酒、醤油、はちみつで味付けをしたので、こってり系♪ (←音符マークなんてつけている場合ではない。だから私、太るんじゃん!)

付け合せやごはんの15穀米は、私達と同じ。

お味噌汁は、残ったお味噌汁をお湯で3倍くらいに薄めたもの。


それを別々の器に入れると「定食」みたいになるけど・・・

食べるときには、混ぜちゃうわけで・・・

残り物ごはんのようなごはん

一応、私なりに犬ごはんを作ったつもりだったんだけど、 なんだかね、混ぜながら思ったのよねぇ。。。

これって、昔の「残り物ごはん」みたい・・・って。

考えたら、昔は残り物をあげるなんて当たり前だったと思うんだけど、今では少ないんだろうなぁ…
どうして少なくなっちゃったんだろうね。


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
で、これって「しょうが焼き定食」なの?「残り物ごはん」なの?どっちなの?と思った方はポチッとな♪
はい、これは立派な「しょうが焼き定食」でございます(((((笑


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
25
 

蒸しバーグ&蒸し野菜

手作りの器に入れた1発目のごはんは、蒸しバーグ&蒸し野菜に決定~♪

私にしては、きちんと作ってある(((((笑

でも簡単!( ← これ大事!)

私達のごはんがハンバーグだったので、ひき肉を使って別ボールでコネコネして、お野菜と一緒に蒸し器で蒸した…だけ

<蒸しバーグ>
・合いびき肉
・人参
・グリーンピース
・ひじき
・玉子
・パン粉

<蒸し野菜>
・カボチャ
・ジャガイモ(贅沢にも「いんかのめざめ」を使用!)
・しめじ
・エリンギ
・ブロッコリー

<つゆ>
・大根おろし
・鰹節
・お湯

・白米


いつも、「煮る」「炒める」「混ぜる」が多い我が家の犬ごはんとしては、「蒸す」は初の試み。
でも、これいいかも!!
時間も短縮できるし、お野菜の栄養も味も逃げないから、野菜そのものの味がすごく濃く感じる。
もちろん、自分達のハンバーグのつけ合わせも全く一緒。
自分達はおろしソースのハンバーグだったので、蒸し野菜もおろしソースでいただきました(^^)

犬ごはんはハンバーグも蒸したので、余分な油も落ちたような気がする。
上の写真は、蒸しあがったものと白米を器に盛って、おろしダシをかけたもの。
このままでももちろんOKなんだけど、我が家は食べる時には野菜類はもう少し細かく切って混ぜ混ぜしてしまうので、小型犬用はこんな感じ~ ↓

混ぜ混ぜ小型犬用 

 

そして、大型犬用はこんな感じ~ ↓

混ぜ混ぜ大型犬用 

大型犬の方は、ちょっと少なくなっちゃったかな``r(^^;)ポリポリ
まぁ、いっか!(((笑


混ぜ混ぜ2匹用 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

 

蒸し物にもチャレンジしてみようかな♪と思った方はポチッとな♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
11
 

レバーとお野菜の卵とじ

今日の犬ごはんは“レバーとお野菜の玉子とじ”!

えっ?
玉子とじに見えないって??(((笑

じゃぁ、“鉄分吸収ごはん”にでもしようかな!


・レバー
・玉子
・豆苗
・さつまいも
・にんじん
・大根
・白米
・かつおぶし
・オリーブオイル

レバーには、ご存知の通りビタミンAがたっくさん!
にんじんの10倍のビタミンAが入っているとも言われていて、目や皮膚にもいいし、ガン予防にもいいと言われているのよね♪

でも、とり過ぎは禁物!
気をつけて下さいまし!!

鉄分や葉酸も多く含まれているんだけど、その鉄分を効果的に取り入れるために必要なのがビタミンC!!
吸収力UPですよ~♪



ってことで、今日のごはんに入っているお野菜は・・・

豆苗・さつまいも・にんじん・大根全てにビタミンCが含まれていま~す(^^)v
豆苗は、ほうれん草の2倍、サツマイモに含まれているビタミンCは加熱に強かったり…ね♪



なんて書くと、まるで私がちゃんと考えてお野菜をチョイスしたかのように聞こえるけど…
実はそんなことまでは考えてなく、冷蔵庫の中にあった野菜を入れただけ。

だって、お野菜や果物にはビタミンCが入っているものが殆どだと思うから(((笑

深く考えなくても、こうやって色んな食材を使うことによって、知らない間に吸収力がUPしてたりするんだ!ということが言いたかったりするのであります。

言い方を変えれば、私のように冷蔵庫の中にある食材で適当に作っているだけで大丈夫なんですよ~!って感じかな``r(^^;)

 

あっ、そうそう!
豆苗のお話は以前に書いたけれど、根元から切ったあとは、↓ こうやって栽培すれば、新芽がまた出てきま~す!

豆苗栽培 


**************************************************************************************

 

 いつもありがとうございます!

気楽に考えていいのかな♪…ってなんとなくわかっていただけた方はWANクリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
06
 

ホース(馬)シチュー♪ 

寒い季節はやっぱり温かいシチューだね♪

ってことで、今日のメニューは馬肉を使ったシチューです。

・馬肉
・じゃがいも
・にんじん
・ピーマン
・キャベツ
・ズッキーニ
・にんにく
・貝割れ大根
・無塩トマトジュース
・無塩野菜ジュース
・くず粉
・白米

なぜ、わざわざトマトジュースと野菜ジュースが入っているかというと・・・
お気づきの方もいるかもしれませんが、プリッツを作った時の残りです(((笑
なので、実際入っているのは少量。
でも、馬肉を煮込むと煮汁が茶色くなるから、余計にシチューっぽくなったみたい。


ホースシチューのUP

時間がない時は、とろみをつけるとなかなか冷めないので、わざわざつけなかったりもするんだけど、今回は早めに作ったので、くず粉でちゃ~んととろみをつけました。
そのほうがお腹にも優しいしね♪

いつも薄味のことが多い犬ごはんだけど、今回は結構なお味がついてます!
ワンズのお皿の舐めっぷりも相当なものでした``r(^^;)ポリポリ

**************************************************************************************

ブログランキングに参加しています!

いつもありがとうございます☆ミ
これに粉チーズをかけると香りも更にUPだね♪…と思った方はWANクリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
27
 

鶏肉とトマトのサラダパスタ

今日のごはんはパスタです♪

・鶏胸肉
・トマト
・ブロッコリーの茎
・レタス (生のまま)
・大豆
・にんにく (少量)
・パスタ
・オリーブオイル
・バルメザンチーズ(少量)


サラダパスタというと、なんとなく夏をイメージしてしまうよね。
確かにトマトやレタスは暑い時期に食べると、体の中の余分な熱をとってくれたりする作用があるから、夏にはぴったりの食材。(他にも色々あるけど…)
でも、だからと言って、冬に食べてはいけないっていうわけではないのよ♪

今回は、胃腸を温めてくれる“鶏肉”と“にんにく”を一緒に食べることで、冬でも体を冷やすことなく食べれるサラダパスタにしてみた。

もちろん、鶏肉とにんにくでと~ってもいい香りがする温かいスープと一緒に召し上がれ~♪


**************************************************************************************

今月号の「愛犬チャンプ」に、ペット食育協会インストラクターの仲間がたくさん登場~!
このブログにいつも遊びに来てくれるMisaちゃん も、愛犬ラックと一緒に美味しいごはんの紹介や食材のアドバイスもしてくれているので、ぜひご覧になってみて下さいね♪

**************************************************************************************

色んな食材を組み合わせることで、心配もなくなるんだな~と思っていただけたら、WANクリックお願いしま~す☆ミ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
15
 

馬肉チャーハン&カボチャのポタージュ風

これは、冷蔵庫にお野菜があまりなかったときのごはん...``r(^^;)ポリポリ
5人+2頭家族の我が家の冷蔵庫には、いつもは何だかんだとお野菜類は入っているんだけど、この日は確か、カボチャ・人参・小松菜・プチトマト・玉葱・長ネギ・・・くらいだったかな?

とりあえず使える物だけを使って!
馬肉は、最近まとめて購入したので、続いてます(((笑

<材料>
・白米
・馬肉
・人参
・小松菜
・トマト
・カボチャ
・スキムミルク
・白すりゴマ

<作り方>
これまた、書くほどではないけれど、肉・野菜・白米をオリーブオイルで炒めてチャーハンを作りって器へ!
同じフライパンでカボチャを柔らかくなるまで煮て、煮汁の中でカボチャを潰してスキムミルクを入れたものをさっきのチャーハンにかけて、トマトを添えてすりゴマをふりかけた・・・だけ。

急いで作りたかったので、チャーハンにしたのだけど、あとからやっぱりもっと水分のあるごはんにしたくて、ポタージュもどきを作ったのであります。
まぁ、炒めたチャーハンにお水を足して、そのまま煮込めばもっと簡単だったわね``r(^^;)

ん~~記事にするほどのごはんじゃなくてごめんなさい…って感じですが。。。
普段はもっと名もないごはんばかりです(。^。)!

 
10
 

ロコモコ風?

この日の人ごはんは、ハンバーグロコモコ!

ハンバーグを玉葱抜きにして、取り分けておけばよかったんだけど、すっかり忘れていたので、犬ごはんは『馬肉ステーキロコモコ』に♪

<材料>
・馬肉角切り
・白米
・玉子
・きゅうり
・レタス
・貝割れ大根
・アボガド
・プチトマト

作り方は人間と同じ。
書くまでもなく、白いごはんの上に、オリーブオイルで焼いた馬肉・目玉焼き・生野菜を乗せるだけ。

 

■貝割れ大根は、ビタミンC・ビタミンB1・B2・ビタミンAを含んでいて、大根と同じように消化を助けるジアスターゼや、発ガン物質を分解するオキシタ-ゼも含まれています!

■アボガドは“森のバター”と呼ばれていることは有名ですよね?
栄養価の高さはなんと世界一とも言われてるんです。
しかもアボガドの脂肪は、ノンコレステロール!
性質としては、オリーブオイルに似たものがあるそうです。
ビタミンEもと~っても豊富!

※但し、アボガドを調理するときは、皮と種には十分注意して下さいね♪


最近、スプラウト(発芽野菜)が話題になっていますね~!
豆の発芽野菜であるもやしや、大根の発芽野菜である貝割れ大根、ブロッコリーの発芽野菜や、色んな種類の発芽野菜がスーパーでもよく見られるようになったのでは?

ってことは・・・
それだけ体にいい物なんでしょうね。
だからこそ、どんどんスーパーにも姿を見せるのだと思います。

その証拠に、発芽野菜は栄養満点!!
植物が発芽するときのエネルギーは相当なもの!
特にビタミンミネラルは豊富に含まれていて、ガンに効くとも言われているんですよ!

そんな栄養満点のお野菜は、私達だけでなく、ぜひワンコ達にもどんどん使ってあげたいですね♪

 

ちなみに、食べる時の状態はというと・・・
↓↓こ~んな感じ(^^)・・・小型犬バージョン

ロコモコ風小型犬用 

 

 
04
 

  鶏軟骨で!

シッター先の近くのスーパーで、とり軟骨を発見したので、早速犬ごはんに♪

<材料>
・白米
・とり軟骨
・カボチャ
・人参
・小松菜
・しいたけ
・ワカメ

<作り方>
・全部一緒に煮込むだけ…``r(^^;)

コラーゲンたっぷりの軟骨は、スープ料理がおすすめ♪
コラーゲンは水溶性なので、煮汁に溶け出してしまうのですね。
なので、スープと一緒に飲めばよいのであります(^^)
体の中で、コラーゲンが生成するのにかかせないのがビタミンC!
ビタミンCを豊富に含む食材と一緒に組み合わせて摂ることによって効率よく吸収できるので、覚えておくといいかも。

上の写真は大型犬用なので、軟骨はそのままだけど、小型犬用にはキッチンバサミで食べやすい大きさに切ってあげました。

鶏軟骨小型犬用

 
27
 

しゃぶしゃぶの日♪

昨日は私達が手抜きの“しゃぶしゃぶ”だったので、もちろんワンズも手抜きのWANしゃぶ♪

私達が食べた終わる頃に、しゃぶしゃぶ鍋に残ったお肉&えのきを入れて、残ったお野菜+トマトを切ってごはんにかけてプチトマトを混ぜた…だけ(((笑

普段は自分達のしゃぶしゃぶには長ネギが入っているので、そのまま同じ鍋で作ることはしないんだけど、昨日は運良く(?)長ネギが切れていたので、鍋に入れてあった昆布ダシと肉汁いっぱいのスープごと♪

<材料>
・ごはん     ・牛肉
・豚肉       ・白菜
・水菜       ・えのき
・豆腐       ・トマト

しゃぶしゃぶの日♪アップ!

人間にとっては余分な脂が落ちるヘルシーメニューのしゃぶしゃぶ♪
でも、今回のWANしゃぶは、その溶け出された脂たっぷりのスープで作っているから、我がワンズにはたまらない匂いだったんじゃないかなぁ~((((笑

ちなみに、脂肪が解ける温度は…

豚肉の脂 → 33~46℃
牛肉の脂 → 40~50℃

くらいらしい。
そうね、私はこれくらいの温度で加熱して、脂抜きのお肉で夏に向かってダイエット~♪
(↑いつも言ってるだけで終わる)

■しゃぶしゃぶのような食べ方は、比較的低温で短時間しか火に通さないため、熱に弱いビタミンB1やB2が効果的に摂取できるのであります(^^)

■胡麻ダレ代わりに、上から栄養満点のすり胡麻をかけてあげるとグー(^-^)g

水菜は、ビタミン、ミネラルのバランスがとっても良くて、栄養満点!
  ビタミンCも豊富な上に、赤血球の材料となる鉄分もた~ぷり♪

 

水菜に鉄分が入っていたなんて知らなかった私。。。
鉄分=レバーと思っているみなさん、水菜も思い出してやってくださいね~((((笑

 
19
 

お豆腐+ひき肉

お豆腐+ひき肉Ⅱ

いつもスープ系やグチャグチャ系(?…笑)が多い我が家なんだけど、これは炒めたものをご飯と混ぜた…んだと思う。

すすすみません・・・

いつも写真は撮るんだけど、なかなかUPしないがゆえに、忘れてしまいました``r(^^;)ポリポリ

<材料>
・白米     ・馬ひき肉
・赤パプリカ ・黄パプリカ
・豆腐

・・・他にも何か入れたような気はするんだけど、思い出せない....?(゚_。)?(。_゚)?
(と、いつも適当です``r(^^;))

■お豆腐は、お肉との相性はバッチリ!
  胃腸を保護して、気のめぐりを良くしてくれるし老廃物も排泄してくれます!

我が家では、いつもお味噌汁なんかに使うときに、何分の1かを犬ごはんのお鍋に投入!
よく使う食材の1つです。

 


 
03
 

肉だんごスープ

この日の人間様のご飯はハンバーグ♪

さて、お犬様のご飯は何にしよ!??

ってことで、犬ごはんは“肉団子スープ”に決定~!

材料は…

合いびき肉
人参
じゃがいも
赤パプリカ
黄パプリカ
キャベツ
レタス
ワカメ

付け合せに使ったじゃがいもやパプリカやレタス、キャベツを鍋に放り込んでコトコトコトコト…

ひき肉は、人参と自分達のみそ汁の具の1つワカメをみじん切りにしたもの、卵を一緒にコネコネ…

それを丸めて野菜を煮ている鍋の中に丸めて落とし…

…できたっ(^^)

なるべく自分達のご飯を作りながら、一緒に犬ごはんも作ってしまうのが1番!
材料も殆ど自分達と一緒。
うちは犬ごはんの方が具沢山かなぁ~(((笑
肉だんごからいいダシが出てるので、もちろん味付けはナシ!
これをごはんにかけて、召し上がれ~♪

「わざわざ」作る犬ごはんなんだけど、家事に子育て仕事に追われている主婦達が「わざわざ」作ってたらそりゃ大変!
だったら「ついで」に作っちゃえばいい。

ワンコ達って、肉だんご好きな子多いみたい。
今度ぜひ作ってみてあげて下さいまし!

カレンダー

01 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

