@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
12
 

小あじのおじや

今日は昨日のちゃんこ鍋の上に、小あじをトッピングしたおじや♪

 

小あじは10~12尾くらい入って128円だったものが、夕方お決まりの半額シール付きだったので、もちろん大人買い(((笑
5パック買って、腸をエラだけとって圧力鍋へ!

小あじを圧力鍋で! 

今回は、お酢と生姜でコトコトコト~♪
お酢を入れなくても、小あじだし圧力鍋なら骨まで柔らかくなるけどね``r(^^;)
生姜は、臭みがなくなって作っている私は満足(^^)v
ワンズにとっては魚の臭みも魅力かもだけど・・・。

出来上がりは、もちろんほろほろ~って骨まで柔らかくなっていてグー♪

我が家の2匹には、4回分くらいにはなったかな!
煮汁ごと小分けにして冷蔵庫&冷凍庫へ!



で、今日の写真はというと・・・

2枚目の小あじの写真は携帯画像。
1枚目の写真は、部屋の端の方から椅子にのって望遠レンズで撮ってみた((((笑
でも、なんかうまくいかない。
やっぱり、レンズどうにかしなくっちゃ~
(´ヘ`;)ハァ・・・


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
06
 

いわしのぺペロンチーノ風♪

お待たせしました~♪

ん?誰も待ってない?…(#/__)/ドテ

重~い重~い腰(体全体重いけど…)をあげて、と~っても久しぶりに犬ごはんのご紹介です!

今日の犬ごはんは、“いわしのぺペロンチーノ風”!!

名前をつけられそうなごはんになったのは、ひ~~~さしぶり!!

< 材料 >
・しこいわし
・しらす
・いんげん
・水菜
・しめじ
・パスタ
・オリーブオイル

腸とエラを取ったしこいわしをにんにくと一緒にオリーブオイルでじっくり焼き、そこにしめじとサッと茹でたいんげん、しらすを入れて、柔らかく茹でたパスタを投入!
最後に水菜を乗せれば出来上がり♪

実はこれ、私のお気に入りのお店で食べたメニューなのであります。
お店では、しこいわしとシラスといんげんだけのシンプルなものだったのだけど、と~っても美味しかったので、しめじと水菜をプラスして、今日は私達も同じメニュー!

自分達のパスタに使ったしこいわしは、頭も中骨も取ったので、その頭と中骨はもちろん犬ごはんの中へ!

最近はおじや系の犬ごはんばかりが続いていたので、我が家のワンズもよだれもんでした((((笑

 いわしのぺペロンチーノ風♪大型犬

 

関係ないけど、最近改めて思うこと。。。

躾…って何でするのか!?

まだまだ、犬への躾を「可哀相…。」と思う人が少なくない。

でも、しつけられていない犬の方が可哀相なときもあるんじゃないか…と思うのですね、私。

お利口さんのワンちゃんは、みんなに可愛がってもらえるんですよ。

いい子!いい子!って撫で撫でしてもらえたり、「かわいい~っ♪」「お利口な犬ね~♪」ってほめてもらえたり。

そんな時、ワンちゃん達は本当に嬉しそうにしているんです。

ほめられてるのってわかるんですよね~♪

 

最近お散歩の時、いきなり引っ張ることが多すぎるような気がする我が家のASH・・・!!

毎日日常の中で当たり前のように続けていかなければ、何の意味もないのが“躾”…だね。

みんなに可愛がってもらえるように、これからもASHAKUと一緒に頑張ろっ♪

 

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  
 
20
 

ある日の犬ごはん①

 

ごごご無沙汰しております・・・(^。^;)

1ヶ月も放置してしまったようで、ご心配下さった方ごめんなさいm(__)m

放置している間に、なぜか過去の記事の文字がピンクに変わっていてビックリ!!
なんで??
まぁ、いいや``r(^^;)



とりあえず犬ごはん♪


・何かの魚
・水菜
・レタス
・トマト
・ごはん
(よく覚えていない・・・)


たぶんこの日の私たちのメニューはタコライスだったような!?
犬ごはんにはひき肉ではなく、お魚で…って感じかな?

あぁ~ごめんなさぁ~い!
放置中も写真だけは何枚か撮ってあったんだけど、おおおお覚えてない....(#/__)/

この時に使ったお魚は、何かのアラだったんだけど、安い上に半額シールがついていて、迷わず3パックくらい買ったので、少しの間同じ魚が続いた・・・記憶が・・・あるようなないような((((爆

 

で、放置中何をしていたかというと・・・

スタッフみんなでのんびり箱根のホテルバイキングに行ったり、娘の小学校最後の運動会があったり、ASHAKUと海遊びをしたり、次男が新型インフルエンザにかかったりと、まぁその他諸々あったわけですが。。。

仕事が忙しくてブログを更新する時間がなかった…とか、具合が悪くて寝込んでいた…とか、そんなんではなく、「PCの前に座る」という日常的になっていた行動をしなくなってしまったというか。


いやいや、私、PCの前に座るとあっという間に何時間も経ってしまうんですよ。
ちょこちょこっとブログの更新だけ…なんて思って座るのに、お友達のブログを読み逃げしてまわったり、写真の整理をし始めたり、そんなことをしていると知らない間にすごい時間が経ってしまって。


我が家には思春期の2本足の子供が3人いるので、ブログ更新より子供たちと向き合う時間を優先したいな…とか、気休めだけのお散歩ではなくちゃんと運動になるためのお散歩に行かなくっちゃ!とか、家の中をもっときれいにしなくっちゃ!とか、そんな事を考えながら過ごしていたのであります。


きっと、これからもそんな事を考えながら過ごすような気がするので、少し前のように毎日休まず更新することは出来ないかもしれないけれど、カメさんペースでやっていこうと思っているので、ふと思い出した時にでも覗いてみて下さいまし!

よろしくです♪

 

ブログランキングに参加しています♪
ポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
03
 

 あさりのリゾット

今日の犬ごはんは、あさりのだし汁で作った「あさりリゾット♪」

 

<材料>
・あさり
・里芋
・大根
・にんじん
・小松菜
・ごはん
・オリーブオイル



・・・の予定だったのだけど、お友達ブログに美味しそ~な旬の秋刀魚を使ったごはんが紹介されていて、どうしても私が秋刀魚を食べたくなってしまったので、結果「秋刀魚をのせたあさりリゾット」に変更~!↓

 

秋刀魚をのせたあさりのリゾット 

どうですか?ぷりっぷりの脂がのった秋刀魚の感じ、わかりますか?

私達は塩焼きで、犬ごはんには塩をふらずに焼いたものをほぐしてからあげました!

いやいや、本当に脂がのっていて美味しかった~♪

これから出てくる秋刀魚は1番脂がのっていて美味しいんですよね!
さすが旬の魚!って感じ。
自分達は脂がのっていた方が美味しいけれど、犬には脂はよくないんじゃないか…って思われている方もいるのでは?

「さんまの栄養は脂にある」と言われているほど、脂には不飽和脂肪酸のEPAやDHAがいっぱい含まれているんですねぇ♪
焼きすぎて、脂がポタポタ落ちてしまわないように、要注意!

※ 脂ののった秋刀魚は、口先が黄色くなっているそうですよ!
   買うときには、ぜひチェックしてみて下さいな♪

 

その他にも貧血防止に効果のある鉄分粘膜を丈夫にするビタミンA骨や歯の健康にかかせないカルシウムその吸収を助けるビタミンDなども含まれていて、栄養たっぷり♪

 

メインになる予定だったあさりが秋刀魚の登場により、すっかり影が薄くなってしまったけれど、これまた小さい中に栄養がたっぷり含まれているのよね。

特に、貧血とは深~い関係のある鉄分やビタミンB12が沢山!!



我が家のASHには、どんどん食べさせてあげなきゃ!と思うようなメニューでした♪

秋刀魚をのせたあさりのリゾット大 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
22
 

鰯と野菜の蒸し物

先日、姉から譲り受けて18年、トータルすると20年以上大活躍してくれたオーブンレンジが、ピカッと最後の光を放ち、あの世に去っていってしまいました(T_T)

昔の物なだけあって、単純明解でダイヤル式の本当に使いやすいオーブンレンジだったのに・・・

 

ってことで、NEWオーブンレンジが我が家に登場したわけなのだけど、これが使いにくいったらありゃしない!
っていうか、わけわからん!?

世間の方たちにとっては、何てことないんだろうけど、なんてったって今まで使っていたのが20年以上前のものですから。
スイッチがやたらいっぱいあって、何がなにやらさっぱり?(°_。)?(。_°)?

ただ温めるだけなのに、わざわざ説明書を見ないとわからない。

私は凝った料理や、難しい料理を作る人じゃないから、新しく買ったといっても機能は最小限しかついていない簡単なもののはずなのに・・・。

 

まぁ、そんなことはいいのだけど、NEWレンジを使って、とりあえず何か作ってみたかったわけです_(^^;)ゞ

鰯と野菜の蒸し物2 

・鰯
・かぼちゃ
・大根
・にんじん
・しめじ
・小松菜
・オリーブオイル
・バジル
・ごはん
・鰹節

アルミホイルに上記の食材を並べて、オリーブオイルとバジルをふりかけて、いざオーブンへ!
25分後に完成~♪

上の写真はバジルをかけてないバージョン。
翌朝の分も一緒に作ったので、そっちはバジル入り!
バジル入りの方が、と~っても香りが良くて美味しそうだったよ♪

お湯にごはんと鰹節を入れて、オーブン調理中放置。
その間にごはんが水分を吸っておかゆもどきに変身(((笑

食べる時は、TOPの写真のように、細かく切ったりほぐしたりして、最後は混ぜ混ぜ~♪

鰯と野菜の蒸し物 大 

で、NEWオーブンレンジの使い心地はというと・・・

覚えちゃえば便利なんだろうけど、覚えるのが面倒だと思ってしまう私には、面倒臭い.....((((爆

しかも、この犬ごはん、いつものようにお鍋で蒸した方が時間も早いと思うんだけど・・・。

 

でも、とりあえず、当分このNEWオーブンレンジとお付き合いしていかなきゃならないのだから、どうにかして使いこなさないとね。

(´ヘ`;)ハァ・・・


ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
18
 

カジキのオリーブオイル焼きバジル風味

今日は、旬の食材「カジキ」を使った犬ごはん♪


・カジキ
・にんじん
・黄パプリカ
・小松菜
・にんにく
・乾燥バジル
・ごはん
・オリーブオイル


にんにくで香りを出したオリーブオイルで野菜類を炒めて一旦取り出し、同じフライパンで今度は食べやすい大きさに切ったカジキを焼いて、乾燥バジルをふりかけた...だけ。

お野菜に入っているにんにくと、カジキにふりかけた乾燥バジルの香りがなんとも言えず食欲をそそるのでありますぅ(^。^/)


低脂肪、高たんぱくの「カジキ」!
我が家では犬ごはんには初登場♪

良質なたんぱく質、ビタミンD、ナイアシン、カリウムなどが豊富に含まれているカジキさん♪

カジキに含まれているたんぱく質には、必須アミノ酸が多く含まれているし、このたんぱく質とカリウムの働きによって、体の余分な塩分も排出してくれるんですねぇ♪

ナイアシンにも注目!
「精神と皮膚のビタミン」とも呼ばれているナイアシンは、皮膚病を防いでくれたり口臭予防にもなるんです。



そして、これまた初登場の「バジル」
自分達の料理には使っていたのに、なんで今まで犬ごはんに使わなかったんだろう!?

今回初めて調べてみたバジルの栄養素。
思いのほか、栄養は沢山含まれていて、カロテン、ビタミンE、カルシウム、カリウム、テツ、食物繊維など。
ちょっとビックリ!

でもハーブの場合、使う量としてはわずかだし、私が思うには栄養素よりも、香り成分に注目~!って感じかも。

バジルの香り成分には、鎮静作用があると言われていて、リラックス効果に期待できたり、香りの刺激によって食欲増進に役立ったり、胃炎などの胃腸の働きを改善してくれる…なんてことも。
殺菌・抗菌作用も強くて、細菌性の病気の予防効果もあるんですって。

もっともっと効果とされるものはあるようだし、これからもどんどん活用してみよ~っと♪


カジキのオリーブオイル焼きバジル風味 大 

なんだかキッチンハーブでも育ててみようか…という気分になってしまった犬ごはんでした♪


ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
09
 

マグロごはん&野菜スープ

とっても久しぶりのUPになってしまった…``r(^^;)

今日のごはんは、焼いてほぐしたものをストックしてあったマグロのアラを使ったマグロごはんと、冷蔵庫の野菜を使って煮込んだ野菜スープ♪


<マグロごはん>
・マグロ...のアラ
・桜海老
・しょうが
<野菜スープ>
・カブ
・カブの葉
・にんじん
・さつまいも
・干ししいたけ
・オリーブオイル
・ごはん


野菜スープの中にごはんやマグロを入れてしまっても良かったのだけど、冷ます時間短縮のために、別々に。
食べるときは、もっちろん混ぜ混ぜ~♪ (((((笑

マグロごはん&野菜スープ大 

 

あと1週間で学校も終わりですねぇ…。
学校が終わると、夏休みに入るわけで・・・
夏休みに入るということは、2本足の子供達が3人共毎日いるわけで・・・
3人それぞれ予定があったりするわけで・・・
3度のごはんの時間もそれぞれだったりするわけで・・・

毎度のことながら、考えただけでゾッとしちゃう私なのでした。。。


そしてそして、夏休みと言えば、私の仕事も繁忙期!
その前に、リビングの床掃除!床掃除!
ファイトォ~っ!!


 

ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
01
 

しじみのおじや

今日のごはんは、しじみとひじきを使ったおじや♪
何でもないおじやのようだけど、これがカルシウムと鉄分たっぷりのおじやなのだ!!


・しじみ
・鶏むね肉
・ひじき
・大根
・にんじん
・小松菜
・しめじ
・ごはん


ひじきにカルシウムと鉄分が豊富に入っていることは、みなさんもご存知の通り!
カルシウムは、昆布の約2倍、牛乳の約14倍とも言われている。
鉄分に関しては、ほうれん草の約15倍!!

しじみはというと、ひじきには劣れども、カルシウムはアサリの約4倍、牛乳の約3倍、各種のビタミンも鰻に匹敵すると言われているほど!
鉄分に関しては、ほうれん草の約2.7倍、あさりの約1.4倍


ついでに、小松菜に含まれるカルシウムは、ほうれん草の約5倍

ちなみに、大根にんじんにもカルシウム鉄分が、鶏胸肉にも鉄分が含まれている。


カルシウムの吸収をよくするには、ビタミンDの食材と一緒に摂るのが効果的!
ってことで、今回はしめじをプラス!
ビタミンDを多く含む食材としては、魚が1番多いので、本当は鶏肉ではなく、さんまやサバや鮭等々を使うともっと良かったかも。
なければ、きのこ類で!


もちろん、どの食材もほかの栄養素もたっぷり♪


・・・と、まるでカルシウムと鉄分を採るために作ったかのように書いてしまったけれど、実は特に何も考えてはなく、自分が作ったおじやをブログを書きながら分析してみたら、こういう結果になった…というだけのこと。


あぁ~種明かししちゃったわぁ~``r(^^;)ポリポリ
黙ってれば、ちゃんと考えて作っているかのようにみえたかもしれないのにね(((笑


しじみのおじや大 


 

ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
28
 

鰹のおじや

昨夜は生で食べた鰹だけど、翌朝は火を通しておじやで。


・鰹
・冬瓜
・にんじん
・小松菜
・シソ
・さつまいも
・ごはん


昨夜のさつまいも粥の中に、鰹と野菜を足してコトコト~♪

以上!(((笑

今日は薬膳分析はしない。
だって、わからなかったんだもん…(T_T)


分析は、ちゃんと勉強してからじゃなきゃね!((((笑


えっ?
これで終わり??
はい、今日はこれにて終了!!



 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
ポチッと一押ししていただけると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  
 
27
 

鰹の味噌ドレッシング和え

今日は鰹のお刺身をお味噌を使ったドレッシングで和えた犬ごはん♪


・鰹の刺身
・きゅうり
・水菜
・にんじん
・シソ
・しょうが
・にんにく
・味噌
・お酢
・さつまいも
・ごはん

食べやすい大きさに切った鰹・きゅうり・水菜・にんじん・しそを混ぜ、しょうがのすり下ろし・にんにくのすり下ろし・味噌・酢を水で薄めたものをドレッシング代わりに和える。
さつまいも粥と一緒に召し上がれ~♪


今日は、“愛犬と一緒にフードセラピー&ハーバルセラピー♪”のMishaちゃんのブログでよく紹介されている薬膳料理的考えで、今日の犬ごはんを分析!


薬膳料理とは・・・
病気にかからない体を作って、体の中の気を増進していこう!と考えられた料理♪
もし病気にかかったとしても、気の力で本来持っている自然治癒力をもっと発揮するように考えられてもいるのだ!



今回使った食材の主な効能

【鰹】 甘/平  補気血 健胃 益精
(気・血両方補う:気力増進。胃の働きを促進。活動の源である精を補う。)

【きゅうり(生)】 甘/涼 清熱利水 湿潤散煩
(熱邪を清め、水液をコントロールする。 体内に必要な湿が満たされると、イライラの原因である乾燥状態が改善される。)

【にんじん】 甘辛/微涼  寛中下気 清熱解毒 健脾化湿 潤腸通便
(脾胃の働きを促進して、飲食物を下方へスムーズにおくる。 熱邪を清め、毒素を分解する。脾の働きを促進して、湿邪を溶かす。 腸に潤いを与え、便(老廃物)の流れをよくする)

【シソ】 辛/温  発表散寒 行気寛中 健胃解毒 芳香行散 解魚蟹毒
(風邪・寒邪を排除する。脾胃の気をめぐらして、消化を促進する。胃の働きが活発になり、毒素が消滅する。 芳香により脾胃の働きを活発にして、邪(病理産物)を散らす。)

【しょうが】 辛/微温  発汗解表 温中止嘔 化痰止咳 解毒 抗菌 抗癌
(病理産物を汗と一緒に、体表から追い出す。 脾胃を温め、嘔吐を止める。  痰を溶かし、咳を鎮める。毒素を分解する。細菌を除去する。ガンを抑制する。)

【にんにく】 辛/温 健脾開胃 解毒殺虫
(脾の働きを促進して、胃の消化を助ける。 解毒作用により、病原菌を外に追い出す。)

【酢】 酸・苦/温  散 止血 解毒 殺虫 消食化積
(血を取り除く。出血を止める。毒素を分解する。病原虫を殺す。食積の改善に。消化アップ。)

【さつまいも】 甘・淡・渋/平  健脾胃 解毒利尿 強腎陽 医瘡
(脾胃の働きを促進する。毒素を分解する作用を高めて、毒素を尿によって排出する。 腎臓の陽気を補う。瘡癰の改善に。)


こんな感じ。
こんな感じ…ってどんな感じ?って感じだよね``r(^^;)ポリポリ

私、勉強不足で実は分析なんてものは出来ない。
こうやって書いてみれば出来るかなぁ~と思ったんだけど…``r(^^;)ポリポリ

ただこれだけを見ると、毒素をスムーズに外に排出するにはいい組み合わせなのかなぁ…なんて思ったりなんかするのだけど、薬膳的な考えというのはそういうことではないんだろうなぁ…。

MishaちゃんHELPっ!!((((笑

勉強しないとダメだな。

でも、とりあえず美味しそうだったからいいねっ♪((((笑
鰹の味噌ドレッシング和え大 


 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
ポチッと一押ししていただけると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  
 
21
 

サーモンリゾット♪

今日のメニューは「サーモンリゾット」

今回は写真を撮るときの器を洋風なスクエアー皿にしてみたので、名前も洋風に!(((((笑


・サーモン....のアラ
・大根
・人参
・なす
・水菜
・十六穀米


今やランチに行くと、必ずと言っていいほど白米と並んで○○穀米って書いてある。
私も大好きなごはん♪
でも、普通に炊くだけだと、中に入っている豆類は結構固めなのよね。
なので、私はこのごはんを使う時は、必ず野菜類と一緒にコトコトコト~って柔らかくしている。


そうそう!
みなさんは、サーモンの皮って食べますか?
我が家の2本足の男性人は残すけど、女性人(私含む)は食べる派!
サーモンの皮には、アミノ酸をいっぱい含んでいるコラーゲンがたっぷり含まれているからねッ♪
皮の下の脂質にも、血液をサラサラにしてくれるDHAやEPAが含まれているし。


そうれから、サーモンのパワーってどこにあるか知ってますか?
サーモンのパワーは、どうもサーモンピンクにあるらしいですよ!
このサーモンピンクの色素は、アスタキサンチンというものなのだけど、これは活性酸素を除去してくれるので、積極的に摂りたいお魚の1つ・・・かな。


ただ、私の場合はアラを使うことが多いから、ちょっと問題が・・・。
何が問題って、サーモンは骨を取る作業が結構面倒なのだ。
マグロやブリなんかは、骨取り作業も楽チン♪
でも、サーモンに関しては、なさそうなところに小骨が潜んでいたりするもんで…``r(^^;)
中には骨も全然問題なく食べてしまうワンコも結構いるみたいだけど、たった1本の骨が喉に刺さってしまって、病院行きになってしまった子もいるので、私は固い骨に関してはなるべく取りたくて・・・。


でも、体にいいお魚さんだからね、骨取り作業も頑張るっ!!

そして、食べるときには、洋風から和風に変わって・・・「鮭雑炊」.....(((((爆

ただのおじや大 


※ 昨日の記事のコメントに、全然関係ないコメントが表示されて
  しまいました。
  ごめんなさい。


ブログランキングに参加
しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村

サーモンを使った美味しいレシピが見つかるかも! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ 

 
09
 

鰹のたたきサラダ

今日のごはんは『鰹のたたきサラダ』 ♪


・鰹のたたき
・大根
・人参
・レタス
・きゅうり
・白米
・しょうがのすりおろし
・鰹節
・オリーブオイル
・りんご酢


かつおのたたきが安かったので、犬ごはん用にも購入~♪
千切りにした生野菜に、鰹節とオリーブオイル・りんご酢で作ったドレッシングを和えて。
鰹のたたきはおろししょうがで!

と言っても、最後は混ぜ混ぜ~♪ (((((笑

鰹のたたきサラダ大 


あまりにもさっぱりしすぎてるから、ASHAKUの反応はどうだろう…と気になったけれど、2匹ともパクパクと食べてくれました~♪


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)   にほんブログ村

夏に向けたさっぱり犬ごはんの参考になるブログがいっぱい! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

 

 
08
 

納豆ごはん+鰻のオマケ付き

今日の犬ごはんは『贅沢納豆ごはん♪』

このごはん、基本的には“納豆ごはん”なんだけど、何が贅沢かというと・・・
なんと鰻が入っているんですねぇ~ (^^))((^^)v
前日に息子が夜ごはんを食べなかったので、息子の分の鰻が1枚残ってしまったのであります。


・納豆
・鰻
・煮干
・キャベツ
・人参
・大根
・プチトマト
・海苔
・黒ゴマ
・ゴマ油

納豆ごはんアップ 


細かく切った野菜類や納豆とごはん、サッとお湯でタレを流した鰻、煮干や黒ゴマ等々を混ぜるだけの超簡単手抜きごはんです``r(^^;)ポリポリ
なのに、鰻が入っただけで、なんだかとっても贅沢気分♪
あっ、そうそう、食べるときにはお湯をかけて水分たっぷりにしちゃいました(^^) (TOP画)

この中で何が1番強い香りだと思いますか?
鰻?
納豆?
煮干?
海苔?
ゴマ油?
一見、納豆みたいな気がするでしょ?
入れる量にもよるけれど、今回は黒ゴマの勝利!!
自分でも「ほぉ~っ…」て感じだったな。


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)
みんながどんな匂いのごはんを作っているか知りたい方はこちらをクリック~♪  ⇒ にほんブログ村
私の応援をしてくれる方はこちら~♪ ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


※ 両方とも同じページに飛びますが…``r(^^;)ポリポリ
   
 

 
06
 

WANブリ大根!  

今日のごはんは“WANブリ大根”!!
ブリをもっと食べ応えのある大きさにしたかったんだけど、なんせ使っているのは今日もアラなので、骨の除去作業をするにあたって、どうしても細かくなってしまうのよね。


・ブリ・・・のアラ
・大根
・人参
・絹さや
・さつまいも
・干ししいたけ
・大根の葉


お鍋でブリを茹で、火が通ったところでブリを出して骨を取ってほぐし、茹で汁の中に大根と人参を入れて、柔らかくなるまでコトコト~♪
柔らかくなったら、大根と人参を取り出し、またまたその茹で汁の中に小さく切ったさつまいも・干ししいたけ・ごはんを入れ、最後に大根の葉を入れておじやを作る。
ほぐしたブリと大根を合わせてブリ大根の完成!(TOP写真右側)
ブリのダシで作ったおじや(TOP写真左側)と一緒に召し上がれ~♪


WANブリ大根!大小 



ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)

最近魚の登場が多くない?と思った方はポチッとな♪
そうなのよねぇ…しかもアラばっかり(((笑
ちょっとコラーゲン摂り過ぎかしらね``r(^^;)ポリポリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
30
 

鯛と野菜のジュレ♪

初!寒天登場~(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ((((笑

これまたMishaちゃんのブログで、以前紹介していた美味しそうな「なまりぶしジュレ」を参考に作ってみたもの。
今まで寒天を使ったごはんは、自分達にも作ったことはなかったので、どんなふうになるのか試してみたかったのだ。


・鯛....のアラ
・カボチャ
・にんじん
・大根
・大根の葉
・粉寒天


お鍋鯛を茹で、火が通ったところで取り出し、その茹で汁の中に野菜を入れる。
野菜が柔らかくなるまでの間に、鯛をアラをほぐし、鍋に戻しいれる。
最後に粉寒天を入れて、沸騰させながらよく溶かし、容器に入れて冷蔵庫で固める。


実は、寒天を入れる前の状態のものをごはんにかけて、前日の夜に食べたのよね``r(^^;)
残ったものに、寒天を入れて固めてみて、翌日の朝ごはんとなったわけだけど、冷蔵庫で固めるということは、冷たくなっているというわけで、食べる少し前に冷蔵庫から出して常温に戻しておいた方がいいのかなって思った…かな。
でも、夏の暑い時期は、デザート感覚で食べれて、わんこ達も喜ぶのかも。

このままあげたら・・・
たぶん・・・
ものの2秒で姿を消すんだろうな。

ということで、カットしたものを玉子チャーハン(ごはんと玉子をごま油で炒めただけ)と一緒にあげました♪

ジュレ&玉子チャーハン  



↓ 混ぜ混ぜするとこんな感じ~♪

ジュレ混ぜ混ぜ~ 



寒天の感じはなんとなくつかめたことだし、他の物もかためてみよ~っと!



ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)
今度は寒天にはまっちゃうんじゃない?…と思った方はポチッとな♪
はははっ♪
その可能性大ですな。
固めてみたいものがあるんだもん(((笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
27
 

ぶりトロ

今日のメインはぶり!・・・のアラ....(((笑

私達のメニューは中華丼!
犬ごはんももちろん中華丼!…と言いたいところだったんだけど、豚肉も海老もイカもきれいに使い切ってしまったので、本日GETの「ぶりのアラ」で犬ごはん♪


・ぶりのアラ
・白菜
・人参
・もやし
・しいたけ
・絹さや
・くず粉(or片栗粉)
・白米

↓ こちらは大型犬用♪ (同じだけどね``r(^^;) )

ぶりトロ大型犬 

お鍋でぶりのアラを茹でて、火が通ったぶりは取り出して、骨を取ってほぐしておく。
ぶりの茹で汁の中に、野菜を入れてコトコトコト~♪
野菜が柔らかくなったところで、ほぐしたぶりを鍋に戻し、くず粉(or片栗粉)でとろみをつけたら、ごはんにかけて出来上がり~♪

思いのほか、ふりの量が多かったので、ごはんはいつもより少なめにしてみた。
今日のぶりのアラ、これがまた脂がのってて美味しそうだったので、ほぐしながらお決まりのつまみ食い(^_-)-☆
ん!美味いっ!!


↓ はい、混ぜ混ぜの図はこちら~♪

ぶりトロ混ぜ混ぜ~ 



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
ここ数日の写真がちょっと違うことに気付いた方はポチッとな♪
ぅいっ!
携帯カメラで撮る写真にも、壊れてしまった私のデジイチくん(←デジタル一眼レフカメラ)にもきっぱり別れを告げ、おニューのデジイチくんを手に入れたのでありました~(^^)v

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
24
 

鯛しゃぶ

豚しゃぶの次は鯛しゃぶかいっ!…というつっこみは聞かなかったことにして・・・っと!


・鯛のアラ
・水菜
・レタス
・人参(すりおろし)
・トマト
・白米


鯛のアラがね、山盛り入って200円!!
そこに半額シールが貼られていたら、買うっきゃないでしょ?
(↑こんなことばっかり書いてる気がする…笑)

鯛のアラをお鍋で茹でて、身の部分だけをきれいにほぐして、鯛、生野菜、白米を混ぜたものに、さっきの茹で汁をかけて出来上がり~♪

↓ こちらは大型犬用!

鯛しゃぶ大 

最近、私が買い物に行く夕方には、なぜか鯛のアラに半額シールがついていることが多くて、実は3日続けて買ってしまったのよねぇ``r(^^;)
なので、我が家のワンズ、連続でこんなおじや食べてます。

でも、アラってバカにできない!
だって、コラーゲンた~っぷりのぷるぷる部分がい~っぱい♪
私達は、もちろん「鯛のアラ煮」でいただきました(^^)

 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
大型犬用のトマトのところにごはんつぶが1つくっついているのが気になった方はポチッとな♪ (((((笑
私、気になって仕方がないの((((爆 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
23
 

わかさぎ

これは「わかさぎ」を使ったおじやです♪

・わかさぎ
・カボチャ
・大根
・人参
・キャベツ
・しいたけ
・白米
・万能ダシ

せっかく大きな写真にしたのに、わかさぎがわかりにくい写真だわね``r(^^;)ポリポリ

わかさぎのような小さな魚は、簡単に骨まで食べられるから、カルシウムをとりたい時には断然おすすめ♪
わかさぎに含まれるカルシウムは、鰯の10倍とも言われているらしいから、これは期待できる!!

鉄分も沢山含まれているし、DHAやEPAももちろん沢山含まれている栄養抜群の魚なのだ!!
そうそう、このDHAやEPAが含まれている魚は、他にも沢山あるけれど、我が家の次男が受験勉強をしている時、記憶力や学習能力に効果を発揮するこのDHAやEPAを含む魚をバンバン食べさせなきゃ~って思ったもんだ``r(^^;)
そんな次男も、DHA&EPAのおかげかどうか、春から無事高校生となり、楽しい高校生ライフを送っている。

ぜひ、レッスン中のわんこに食べさせてあげたいね♪



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
記憶力がどんどんなくなっているあなたも食べなきゃダメよ!っと私の記憶力を心配してくれた方はポチッとな♪
ほ~んと、どんどん記憶力ってなくなってくるんだよねぇ…``r(^^;)ポリポリ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
18
 

いわしのタタキごはん

はい、今日は“鰯のタタキ”です♪


・鰯
・大根
・キャベツ
・人参
・カボチャ
・かいわれ大根
・煮干
・白米
・万能ダシ


最近、スーパーでよく見かける「いわし 刺身用」のパック。
いっぱい入っているのに、とってもお安いのよね。
しかも、夕方行くと半額シールついてるし((((笑
この日は、4パックお買い上げ~!

私達は「鰯の蒲焼丼」に、ワンズには生のままタタキであげました。

いわしのタタキ 

↑ 頭と内臓だけ取って、あとは包丁でひたすら叩く。

私個人としての生のままあげる肉や魚の目安はというと・・・
自分が生で食べてもお腹を壊さない物。
これが目安。
もちろん人それぞれだし、スーパーで売っている肉や魚を生であげても問題ない場合の方が多いのかもしれないけど、スーパーによっても鮮度って違ってくるだろうし、その判断って難しいので``r(^^;)ポリポリ

私は基本的に、お肉は殆どの場合、火を通してあげている。
酵素がどうのこうのっていう話もよく耳にするけれど、やっぱりその他のリスクを考えると、私は火を通そうっていう結論に達したのだ。
これも、もちろん人それぞれ
ただ、生肉をあげる場合は、鮮度や品質には気をつけてねん♪

魚の場合は、腐りやすいということもあるので、その日に捕れた物以外は火を通しているけれど、このブログにもよく登場する「朝捕り~」みたいな新鮮なものに関しては、絶対生であげちゃう!
これ、私の中では基本!!


野菜

↑ これは、お野菜部分。

申し訳ないのだけど、野菜に関しての説明は特にない((((笑
冷蔵庫にあったお野菜たち…って感じかな。


ってことで、今日はここまで。



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
更新のペースが全く戻らないことに、呆れちゃっている方はポチッとな♪
すみません・・・
最近PCの前に座る時間があまりとれなくて``r(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
24
 

マグロのおじや1

今日のごはんは“マグロのおじや”♪


・マグロのアラ
・大根
・キャベツ
・カボチャ
・水菜
・ごはん


実はこのおじや、題名通り、パパと娘が作ってくれたんですね~
私は忙しくて、犬ごはんどころか、自分達のごはんの用意もできなかったんだけど、帰って来たらコレが出来てた!!
娘はちょこちょこ手伝ってくれていたけど、犬ごはん作りにパパが参戦するのは初めて。

野菜は娘が担当、マグロはパパが担当したらしい。
おじやの上に、マグロのかたまりがのっている理由として、「この方が喜ぶだろうから」だそうな。
あげてみると・・・
ASHは一口、AKUBIには大きすぎたみたい``r(^^;)ポリポリ
でも、ワンズが喜ぶかも~っていう気持ちで作るのは、うん!いいことだ!!


娘、次男に続いてパパも犬ごはん作りの仲間入りを果たしたとなると、残るは長男ただ1人!
でも、長男は作ってくれなくていいや``r(^^;)
だって、カップラーメン作れるようになったのもここ何年か。
高3のくせにね。

マグロのおじや2 



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
普段、自分達のごはんを作らないパパでも、犬ごはん作りには参戦してみたくなる、そんな楽しさが犬ごはん作りにはあるのです。
ってことで、ポチッとな♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
19
 

鮭チャーハン

今日は、生鮭のアラを使って鮭チャーハン♪


・生鮭のアラ
・人参
・キャベツ
・ピーマン
・黄パプリカ
・マッシュルーム
・玉子
・ごま油
・白米


ごま油で野菜類を炒めたところに白米を入れ、チンしてほぐした鮭のアラと玉子を加え、水分を足すために最後にカップ半分のお水を入れて、柔らかくなって水分を吸ったら出来上がり~♪

味付けはな~んにもしていないのに、いい匂いっ♪


この日の私達のごはんは、ハヤシライス!
犬ごはんと全然違うじゃん((((((爆
だって500g買った牛肉は、全部ハヤシライスに使っちゃったんだもん♪
でも、コトコトって煮ている間に出来てしまったチャーハンだから、わざわざ作ったっていう感じは全くなし!
しかも、犬ご飯の方がいい匂いしてたし…(((((笑

ハヤシライスがあまり好きではない主人に、よっぽどこのチャーハンを入れてあげようかと思ったわ(((((爆


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
鮭チャーハンにマッシュルームが入っていたのは、ハヤシライスに使った残りだと気付いた方はポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
17
 

鰯のおじや

今回は、「しこいわし」ではなく「普通のいわし」を使ったおじやです♪


・いわし
・カボチャ
・人参
・大根
・ナス
・しょうが
・白米
(だと思う``r(^^;) )


頭と内臓をとったいわしを食べやすい大きさに骨ごとぶつ切りにして、おじやの鍋に放り込み、最後にしょうがの摩り下ろしを入れて出来上がり♪

冷蔵庫の中にあった野菜達と、6尾入って260円の刺身用いわし(半額シール付き)を使った、ごくごく普通のおじやなので、これ以上何も書けず。。。
すみませ~ん(((((苦笑


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
せっかくUPしたならもっと何か書けば?と思った方はポチッとな♪
たまには休みも必要ってことで((((笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
14
 

アジのおじや

先日私が体調不良で寝込んでいた時の犬ごはん♪

頑張って自分で作るつもりだったんだけど、次男&娘が協力して作ってくれたのがこのおじや!


・アジ
・カボチャ
・人参
・大根
・ジャガイモ
・もやし
・白米


この日は、買い物もパパ&娘にお願いし、犬ごはん用にお肉かお魚も買って来て~って頼んだら、なんとアジを買って来たのだ。
小魚ならまだしも、真アジだと中骨取らなきゃじゃ~ん!
でも、ちゃ~んと“半額シール”付き((((笑
わかっていらっしゃる!!((((爆

なんて思いながら横になっていたら、高校生の次男と小6の娘が台所で何やらやっている。。。
気になって覗いてみると・・・
お鍋で野菜類を煮込みながら、まな板の上には3枚におろしたアジがっ!!
ビックリ!!
身の部分は食べやすい大きさに切って、野菜を煮ている鍋の中へ!
中骨部分は、オリーブオイルでパリパリに焼いてトッピング!

はい。
完璧です!(((((笑

ありがたや~子供達よ。 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

 

体調不良でも写真だけは撮ったのね?と思った方はポチッとな♪
せっかく作ってくれた犬ごはんだもん!
記録に残しておかなきゃね(^_-)-☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
13
 

しこいわしのみぞれパスタ♪

朝採りのしこいわし15尾を100円でGET!
もちろん、犬ごはんはそのしこいわしを使ってパスタに♪


・しこいわし
・大根おろし
・大根の葉
・人参
・大葉
・かいわれ大根
・パスタ
・オリーブオイル


内臓を取って食べやすい大きさに切ったしこいわしをオリーブオイルで炒め、そこにお水+大根おろし+大根の葉+にんじんを入れてコトコトコト~!
最後に大葉を入れて、パスタにかけてかいわれ大根をのせれば出来上がり~♪

はい!
お決まりの混ぜ混ぜ後の図はこちら~♪ ↓

しこいわしのみぞれパスタ♪大小 


大根おろしを生で使おうか迷ったんだけど・・・
この大根、辛かったのよねぇ``r(^^;)
生のまま大根おろしであげたときに、ワンズが食べながら辛くて舌をペロペロ。。。
火を通してしまえば、辛い大根も甘~く変身!
これで大丈夫だね♪



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
辛い大根を甘い大根おろしに変身させる術をご存知の方はポチッとな♪
そしてそして、私に教えてくださいまし

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
03
 

子持ちカレイの混ぜご飯

今日は半額シール付きの“子持ちカレイ”を使った混ぜご飯♪


・子持ちカレイ
・大根
・人参
・アピオス
・ほうれん草
・白米
・黒すりゴマ
・オリーブオイル


【蒸す】  まず、カレイ・大根・人参・アピオスを蒸す

蒸す 

 

【切る】  蒸し上がった野菜を切る
      ほうれん草は別茹でしたんだった...f^^*) 

切る 


 
【ほぐす】  蒸し上がった魚をほぐす(骨を取る)

ほぐす 



【混ぜる】  切った野菜とほぐした魚、白米を器に入れて混ぜる。
        野菜の中に、アピオスというお芋が入っているので、
                    割合としては、今日は白米は少なめに。

割合 


 最後に、オリーブオイルと黒すりゴマをかけて出来上がり♪ 
 ( ↓ 大型犬用)

子持ちカレイの混ぜご飯 大型犬用 
    


お鍋の中にぽんぽん入れて煮込んでいくおじやも超簡単だけど、出来上がりが熱いので、冷まさなければならない。
でもこの過程の「蒸す→切る→混ぜる」は、出来上がったときにはちょうどいい温かさ。
しかも簡単!
おすすめです♪

今回使った「アピオス」、紹介するのが遅くなってしまったけれど、「犬の手作りごはんレシピ」のさゆりさんからいただいたもの。
知っている人は少ないんじゃないかなぁ!?
インデアンのスタミナ源と言われたマメ科の植物なんですって。
3~4センチの小さなお芋なんだけど、ジャガイモと比較すると、カルシウムは30倍!鉄分は4倍!エネルギーは2.5倍も栄養価が高い。
すすすごぉ~~いっ!!
カルシウムが30倍ってどういうこと?って感じ。
(サイトによっては50倍とも書かれている)
インデアンがスタミナ源とするだけあるなぁ~

本当は皮ごとたべるみたい。
知らずにせっせと剥いてしまったよf^^*)
味はちょっぴり苦味のあるお芋って感じ。
塩を振って食べると美味しい。

さゆりさん、ありがとう♪


最近色んなお芋を食べているけど、どれもこれも栄養たっぷり&美味しくて、そういう発見ってなんだか嬉しかったりする。
次はどんなお芋が出てくるかお楽しみに~♪



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
「蒸す切る混ぜる」に興味をもってくれたらポチッとな♪
ついでにお芋シリーズの続きを楽しみにしてくれている方も・・・ポチッとお願いっ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
28
 

小あじのオリーブオイル焼き

干しものシリーズをはじめてから、ついつい小魚を見ると買ってしまう私。。。
でも、生憎のお天気で干すのは不可能…(T_T)

なので、今回は・・・・

焼きました(((((笑

・小あじ
・ブロッコリー
(おじや)
・大根
・大根の葉
・にんじん
・さつまいも
・白菜
・ひじき

・小麦粉
・オリーブオイル


まずは、いつものように鍋にバンバン食材投入~~~!

名のないおじや 

 


名もないおじやを作っている間に、小あじの頭と内臓をとって、開く。
別に開かなくてもいいんだけど、つい干しものシリーズのくせが…(((((爆

小あじを開く 

 

開いた小あじに、軽く小麦粉を振って、多めのオリーブオイルで両面を焼く

焼きあがった小あじを出来上がったおじやの上にトッピングして出来上がり♪


この小あじ、もちろん私達も美味しく食べられます!

ちなみに、こちらが大型犬バージョン♪
器の表面いっぱいに、サックサクの小あじを並べてあげちゃいました!

小あじ大型犬バージョン 

 

オマケ・・・

最初に切り落とした小あじの頭、別に切り落とさなくてもよかったんじゃない?
ってことで、頭はオーブンでカリカリに焼いておやつに♪

ちょっとぐろいけど・・・

小あじの頭 

 



**************************************************************************************

ま~たおやつが増えたんだね…と思った方はWANクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
26
 

息子が作った“いわしのたたき”の犬ごはん♪

これは、中学生の息子が作ってくれた犬ごはん♪

刺身用のいわしを買ってきていたので、それを使って“混ぜるだけごはん”!


・いわしのたたき(骨ごと)
・キャベツ(生)
・大根おろし
・白米
・のり
・鰹節
・すりゴマ


手作り食というと、難しく考えてしまう人が多いけれど、お約束ごとさえ守れば、子供でも作れちゃう!
我が家は、小学生の娘も犬ごはんを作るのは大好き♪
野菜の切り方がバラバラになってしまっても、絶対に文句は言わずに、ヨダレ垂らしながら待っていてくれるしね(^^)

この日は、いわしをただただ包丁でたたきにするのが面白かった息子が、なんだかんだと入れて作ってくれた。
もちろん、ワンズたちはきれ~いに完食!
作った本人も、ワンズに負けず嬉しそうだったなぁ♪



**************************************************************************************

 

そんなに構えなくても作れちゃうんだなぁ~と思ったら、ポチッとしていただける嬉しいです☆ミ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
12
 

ベビーホタテ♪

久しぶりに犬ごはん♪

これは、いつもの野菜たっぷりおじやに、ベビーホタテをトッピングしたもの。

・ベビーホタテ
・馬肉
・カボチャ
・にんじん
・大根
・カブ
・もやし
・白菜
・ワカメ
・白米

たまたまスーパーで見かけた山盛りパックに入ったベビーホタテ!

ベビーホタテとは・・・
生後1年くらいのものだと思うんだけど、あさりよりは大きいけれど、普通のホタテに比べると半分くらいしかないかわいいホタテちゃん♪
私達のお味噌汁の具になったんだけど、とってもいいお出汁が出ます!
せっかくなので犬ごはんにもトッピング♪

ホタテにはミネラルがたっくさん入っているんだけど、その中でも生活習慣病予防には不可欠とされているタウリンに注目!!
アミノ酸の一種といわれているタウリンは、体を正常な状態に戻そうとする作用があるんです。
なので、色んなことに効果あり!です。
タウリンは成人男性で1日500mg採ればいいといわれているので、私達は1日1個のホタテを食べれば、毎日必要なタウリンを摂取出来るみたい
普通のホタテだと1000mg以上のタウリンが含まれているから、わんこの場合はベビーホタテ1個でも十分かな!?

今回、ベビー(ホタテ)だし…と思って、丸ごと食べさせてしまったけれど、黒い部分の“うろ”は、肝臓にあたるのだけど、毒素が蓄積されている場合があるので、取ってからあげた方がいいかも。

ちなみに、タウリンが1番多く含まれているといわれているのは牡蠣
そしてホタテ
この2つはダントツ!
次いで、牛タン、アジ、あさり、さんま・・・って感じかな。

ネコちゃんは特に必須栄養素となるので、頭に入れておいて下さいね♪

 

 
09
 

きびなご

いつものように“名のないおじや”の上に、今日はスーパーで見かけたきびなごをトッピング♪

フライパンで丸ごとオリーブオイルを使って焼きました。

カルシウムビタミンDが豊富に含まれているきびなご
そのカルシウムの吸収を助ける働きのあるビタミンDは脂溶性ビタミンなので、油脂と一緒に摂ってあげるといいですね!

きびなごに含まれているDHAEPAは食べる季節によって違ってくるそうです。
今はもう冬なのですが、春食べるとDHAが1番よく摂れます!
イワシより多く含まれるようになるんですって。
カルシウムビタミンDを期待するなら夏!
でも、寒い時期でも十分に栄養の摂れるお魚ですよ♪
なんといっても、小魚は安心して丸ごと食べさせてあげられるというところがGOODです!

 
05
 

ししゃも

この日の人ごはんは、煮物&ししゃもでした。
よって、犬ごはんももちろんししゃも!!

上の写真は大型犬用なので、いつもの名もないおじやの上に、焼いたししゃもをそのまま乗せちゃいました。
小型犬用には、一口大にちぎって。(←「切る」のではなく「ちぎる」のが私流!笑)

■頭から尻尾まで丸ごと食べられる栄養満点のししゃもですが、その栄養はというと・・・
カルシウムめざしの2倍!牛乳の6倍!
その他、ミネラル鉄分ビタミンAB2、もちろんDHAEPAも豊富に含まれています。
ビタミンEもたくさん含まれていて、その強い抗酸化作用は、血液をサラサラにしてくれたり、動脈硬化を予防してくれます。
善玉コレステロールを増やす働きをもつ不飽和脂肪酸多く含まれているので、本当に栄養満点のお魚です!

抗酸化作用のある食材って、積極的に取り入れたいですよね。
それはなぜかって?
その理由は、また別の機会に書きたいと思います。
(↑ただ単に、今眠いだけですが…``r(^^;)ポリポリ)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

