@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
09
 
カブと鶏肉の豆乳シチュー 


寒い日の夜は、あったかシチューで♪
ということで、カブと鶏肉の豆乳シチューです♪
なんだか電気の関係で写真がイマイチ美味しそうに撮れなかった。。。(T.T)


<材料>
とり胸肉
カブ
カブの葉
にんじん
じゃがいも
干ししいたけ
豆乳
オリーブオイル



年中見かけるカブだけど、寒い時期が1番美味しい!!

そのカブちゃん、根の部分と葉の部分では栄養素がまったく違うのです。

根は淡色野菜で、葉は緑黄色野菜。
1粒で2度美味しい!って感じ?(((笑

カブは、胃腸を温めて冷えが原因の腹痛も和らげてくれるようだから、これからの季節は断然活躍しそう(^^)
解毒作用もあるしね♪


そうそう、私、鶏肉と干ししいたけの組み合わせ、好きなんですよねぇ♪
と~っても美味しそうな匂いがしてくるんです(^-^)


ぜひぜひお試しあれ~♪

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
31
 

春キャベツとレバーのクリームシチュー

今日の犬ごはんは、今と~っても柔らかくて美味しい春キャベツを使ったシチュー♪
この写真だとキャベツが沢山入っているのが、いまいちわかりずらいかな!?
初めてクスクスなるものも使ってみたよ♪

<材料>
・鶏レバー
・春キャベツ
・にんじん
・じゃがいも
・ブロッコリー
・レタス
・クスクス
・小麦粉
・オリーブオイル
・豆乳

普通にシチューを作るように・・・
肉野菜をオリーブオイルで炒め、そこに小麦粉をふりかけて更に炒めたら、お水でのばして煮込み、最後に豆乳を入れればとろ~りシチューの出来上がり♪

クスクスは、たまたま行った八百屋さんに、なぜかクスクスが置いてあって、思わず買ってみちゃったのです。
クスクスは、乾燥パスタと同じデュラム小麦でできている世界最小のパスタ!
直径1mmの小さい粒状なので、調理も早いし便利かも。
実は、自分では犬ごはん用に作ったものをつまみ食いした程度で、ちゃんと調理をして食べたことがないのですね``r(^^;)
今度自分達用に何か作ってみようかな!

そうそう、この日の自分達のごはんは何だったかというと、ビーフシチュー((((笑
ワンズの分までビーフはありませんでした~

春キャベツとレバーのクリームシチュー大 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
02
 

かぼちゃのカレー

今日の犬ごはんは久しぶりのカレー♪
じゃがいもの代わりにかぼちゃを使ったこともあって、カレーっぽい色に仕上がったでしょ?

<材料>
・鶏むね肉
・かぼちゃ
・にんじん
・大根
・りんご
・ターメリック
・片栗粉
・かいわれ大根
・ごはん

もちろん私達もカレーだったのだけど、自分達に使った新じゃがは、犬ごはんの分まで残らなかったのでかぼちゃで!
自分達にた~っぷり入っている玉ねぎの代わりに、犬ごはんにはりんごをた~っぷり入れて♪

かぼちゃの崩れ加減がなんとも言えず美味しそうで、今度は自分達もかぼちゃで作ってみようかなぁ~なんて考え中。
でも、我が家の男性陣からはクレームが入ってしまいそうだなぁ~``r(^^;)

かぼちゃのカレー大 


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
17
 

ささみとサラダ

今日は、ささみとサラダを使った犬ごはん♪

いつもクタクタに煮込んだ野菜ばっかりじゃ・・・ね_(^^;)ゞ

<材料>
・ささみ
・きゅうり
・レタス
・トマト
・にんじんのすりおろし
・りんご酢
・ささみの茹で汁
・ごはん


いつもこんなに簡単でいいのか?って思うほど、今日も簡単(((笑
ささみを茹でた・・・だけ。
はははっ♪

ささみとサラダ大 

私、本当に手間は省いてしまう主義なんだけど、たま~~に「あれ?違うのにぃ…。」って思ってしまう人がいたりなんかするのであります。
私の真似をして作ってくれてるみたいなんだけど、ちょっと勘違いされてしまうことがあるみたい。
確かに私は面倒なことは大嫌いだし、細かいことも考えないけど、犬ごはんに対しての基本的なことだけははずしてないつもりなんだけど・・・。
でも、その基本的なことを知らないまま“適当”にやってしまうと、、、ん~~~どうなんだろ!?
と、思ってしまうことがあるのでした。

そうそう!
壊れてしまったカメラのレンズ、復活しました~!
っていうか、買っちゃいました~(^^)//゛゛゛
もちろんパパには内緒です((((笑


 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
16
 

圧力鍋(いわし)

今日の犬ごはんは、「こ~りゃ、やめられないぜっ!」のお魚バージョン!......(((笑

紫にんじんの“ミス・パープル”を使ったおじやです♪
パープルスティックとも言うらしい)

<材料>
・いわし
・紫にんじん
・かぼちゃ
・大根
・しょうが
・ひじき
・ごはん


前回同様、全ての材料を圧力鍋に入れた・・・・だけ。

で、この紫にんじん、何度かこのブログでも紫の色素の正体を書いたと思うのだけど、ポリフェノールの一種であるアントシニアンなんですねぇ♪
普通のにんじんの約3.8倍もポリフェノールが含まれているらしい。

そして、なんと言っても癌予防なんかで話題になっている抗酸化作用がとっても強い
ビタミンCと一緒に摂るのがおすすめ♪

ちなみに、お味はというと・・・と~っても甘いです(^.^)

紫にんじん 

紫にんじん断片 

今回は何も考えずに、犬ごはんにはおじや、私達には豚汁に使ってしまったけど、サラダとか生で使った方が熱に弱いアントシニアンの効果はありそうだな。

圧力鍋(いわし)大 



 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
20
 

コーンペーストでおじや

コーン続きですが・・・

コーンペーストを伸ばして作ったコーン味のおじやです♪


・鶏むね肉
・大根
・にんじん
・さつまいも
・水菜
・キャベツ
・コーンペースト
・ごはん
・オリーブオイル


普通のおじやに、コーンフレークを作ったときに残ったペーストを入れた...だけ``r(^^;)


で、題名の「やってしまった」のは、一体何かというと・・・

先日、下痢の話を書いたばかりなのに・・・

我が家のASHくん、便が少しゆるくなってしまいました(><;)


でも、原因はたぶん・・・とうもろこし・・・。

昨日、散々おやつにコーンフレークを食べ、夜にまたコーン入りのおじやを食べ、、、

簡単に言えば、とうもろこしの食べ過ぎ…いや、食べさせ過ぎ??


下痢というわけではないけれど、とりあえず今夜はお腹に優しいごはんにしなくっちゃね♪


ということで、みなさんも何でも食べさせ過ぎには注意しましょう! ``r(^^;)

 


ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
15
 

青椒肉絲①

またまた久しぶりのUPになってしまいました。
しかも、もっと早くUPする予定だったのに・・・。


写真は「カラフルピーマンで元気いっぱい青椒肉絲!」という題名で、メルマガに掲載していただいた犬ごはん♪


何のメルマガかと言うと、毎週火曜日に発行されているペット食育協会のメルマガ!
以前は、入門講座等の情報が記載されていることが多かったメルマガなのだけど、最近では食材についてや、栄養素について、そして旬の食材を使ったレシピの紹介など内容にリニューアルされて、見所満載!


「来週のレシピ担当は私で~す!」

と、このブログでお知らせする予定だったのに、ボケボケしている間に昨日発行されてしまった…``r(^^;)


今回は、初めてネコちゃんのごはんにもチャレンジ!!
我が家にはネコちゃんがいないので、普段「ねこごはん」を作ることは・・・ない。
きちんとしたレシピを作らなければならなかったので、犬用、ネコ用の種類を私にしては珍しく、キッチンスケールを前に、食材の量をきちんと計ってみたりして・・・
これがなかなか大変な作業。
なんてったって、普段抜ける手間は全部抜いてしまうような私だからね(^_-)-☆


犬用のごはんを混ぜ混ぜした図はこちら~♪
青椒肉絲② 



そして、初挑戦の「ねこごはん」がこちら~♪
ネコ用青椒肉絲 
↑ どう?ねこちゃんっぽいでしょ?(((笑


このメニューは、レシピ掲載用に作ったので、AKUBIの1回分しかなく・・・
とりあえず犬用、ねこ用合わせて容器に入れて冷蔵庫へ!

青椒肉絲③ 

 

そして、その日の夜にそれぞれの食材をもう少し足して、ASHAKUに♪

青椒肉絲④



今回思ったこと。
いつも普段我が家のワンズが食べているごはんをこのブログで紹介させていただいているけれど、これはレシピでもなんでもなく、ただの紹介
レシピとなると、使った食材のほかに、分量、詳しい作り方が必要になる。
作り方はまだしも、分量ってきちんとお伝えするのは難しいんだなぁ…ってこと。

こんな私でも、一応おかしを作るときは、キッチンスケールできちんと計る。
でも、毎日の犬ごはんを作るのに、分量をはかったことはただの1度もない。
慣れないことをすると、すごく大変なことをした気分になるのね``r(^^;)

毎回きちんと分量まで書いたレシピを後悔している方を尊敬してしまう私なのでした。


※ 今回紹介した「カラフルピーマンで元気いっぱい 青椒肉絲!」の詳しいレシピをご覧になりたい方は、こちらにどうぞ♪ → APNAレシピ集 


※ 毎週発行されるメルマガの読者になりたい方はこちらの左サイドバーからどうぞ♪ → 
ペット食育協会


ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
こちらもお忘れなく!
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
02
 

チキンとアボガドのサラダ

今日のごはんはチキンとアボガドのサラダ♪

私達のごはんにも全く同じサラダがつきました(^^)v


・鶏胸肉
・アボガド
・レタス
・きゅうり
・トマト
・ごはん
・黒すりゴマ
・オリーブオイル
・りんご酢


最近、このてのごはんがよく登場している気がするなぁ~``r(^^;)

茹でた鶏肉を食べやすい大きさに裂き、切った生野菜類と混ぜて、オリーブオイル&りんご酢で和えれば出来上がり♪
ごはんには黒すりゴマを混ぜて。


自分達は全く同じサラダに、ドレッシングをかけていただきました~(^^)


最近、お友達ブログにアボガドが登場しているのを何度か見て、とっても食べたくなってしまったので、早速購入!
いつもは、アボガド大好き人間の我が家の次男が余分に買った分もすぐに食べてしまうので、ワンズの口に入る機会がとっても少ない。
でも、今回は購入後すぐに作ったので、ひっさしぶりに犬ごはんメニューにもアボガド登場!(((笑


今日のようなごはんは、生野菜を使っているので、これからの暑い季節、身体にこもった余分な熱を収めてくれてとてもいいのだけど、逆に身体を冷やしすぎないように注意しないとね!
クーラーの中で生活している場合は特に。

逆に、鶏肉は東洋医学的効能として「温中補脾」と言って、胃腸を温めたり、胃腸を丈夫にして機能を回復してくれる働きがある。

こんなふうに、組み合わせてあげると、身体を冷やし過ぎてしまうことなく、夏野菜を思いっきり食べることができるんじゃないかな♪

チキンとアボガドのサラダ大


***************************************************

最近、バタバタと公私ともに忙しく、なかなかみなさんのところに遊びに行くことができません。
遊びに行かせていただいても、読み逃げ状態になってしまってしまったり…。
ごめんなさい。
にもかかわらず、いつもコメントを下さるみなさんには、本当に感謝しています。
なかなかお返事もできないかもしれませんので、しばらくの間コメント欄を閉じさせていただきますね。
気持ちに余裕がでてきたら、また通常通りに戻したいと思います。

毎日作っている犬ごはんなので、なるべく写真を撮って更新していくつもりではおりますので、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

※ 何かありましたら、サイドバーのにあるメールフォームよりご連絡いただければ、対応いたしますので、宜しくお願い致します。

***************************************************

ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
ランキング参加はそのまま続けたいと思っているので、ぜひぜひこれからもポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
30
 

トリプルねばとろごはん♪

昨夜の“ダブルねばとろごはん”の次は、“トリプルねばとろごはん”で!((((笑


・昨夜のおじや
・昨夜の長いも+卵黄のとろろ
・納豆


長いもと卵黄を混ぜたとろろは、昨夜のうちにおじやの鍋にそのまま投入~!
火にかけて、卵黄に火を通しておいたのだけど、この時点ですっごく美味しそうな匂いがプンプン!!
鯛のダシと卵の匂いかなぁ!?

今朝は、そのおじやに更にネバネバ納豆を追加!
混ぜ混ぜすると、ネバトロ~~~っ♪

昨日もそうだけど、ネバトロ系のごはんの時って、お皿にネバトロが残るから、空っぽの器をいつも以上にせっせと舐めるのよね``r(^^;)

トリプルねばとろごはん大 

海苔でもトッピングすれば良かったかな♪


ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
29
 

ダブルねばとろごはん♪ 

今日のごはんは、ダブルねばとろごはん
煮過ぎてオクラの色が汚くなってしまったσ(^◇^;)


・鯛...のアラ
・長いも(生)
・オクラ
・冬瓜
・にんじん
・小松菜
・しめじ
・卵黄

オクラの入ったネバネバおじやに、長いものすり下ろしに卵黄を混ぜたとろろをかけたごはん♪
長いもやオクラに関しては、以前にも書いたので省略!
とにかく栄養価も高くて消化もいい、お腹にも優しいごはんが出来ちゃうのだ。

とろろを食べると、口の周りが赤くなったり痒くなったりする場合があるでしょ?
その原因は、長いもの皮付近に含まれるシュウ酸カルシウム
その中に、鋭い針状の結晶があって、その針状の結晶が皮膚にくっついてしまうと、皮膚を刺激して痒くなるらしい。
毒性があるわけではないから、心配はいらないのだけど。
シュウ酸カルシウムは酸に弱いので、もし痒くなってしまった場合は、酢水やレモン汁をつけると、痒みはおさまるそうなので、痒くなってしまったときにはお試しあれ♪


ASHAKUも痒くなったりしちゃうかなぁ~と思ったら、2匹とも上手に食べたようで、口の周りを掻くようなしぐさもみられなくて、(^。^;)ホッ!
っていうか、とろとろ~っとしてるから、口の中にもとろとろ~っと入っていって、結構食べやすそうだったよ(^^)v

ダブルねばとろごはん大 


ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
23
 

ネバネバチキン丼!

今日は見切り品になっていたオクラをつかった「ネバネバチキン丼!」
見切り品だったので、さっさと使っちゃおう!ってことで、オクラがいっぱい!(((笑


・鶏むね肉
・オクラ
・にんじん
・さつまいも
・小松菜
・ごはん
・ゴマ油


鶏肉と野菜類を全て小さく切って、ごま油で炒めたものをごはんの上にかけただけ。
オクラは1番最後に入れて、全体にねばりがでたところで出来上がり♪


オクラのネバネバの正体については、以前も書いたけれど、ペクチンという水溶性の食物繊維と、多糖類の1つであるムチン♪


オクラに含まれる栄養素(ビタミンB群やビタミンC)をふんだんに摂るには、生で食べるのが1番!
生ではちょっと・・・という人は、サッと茹でてからでもOK!
あくまでもサッとね!
あまり茹で過ぎると、大切なネバネバが流れ出てしまうので。
茹で時間の目安は1分程度…と、「はなま○マーケッ○で言っていた…笑

今回私は炒めたのだけど、炒めたらどうなるか!?
ネバネバは全体に残っているので問題ない!…と勝手に判断。
オクラやにんじんに含まれているβカロテンは、油で炒めることで吸収力がUPです!


ネバネバチキン丼!大 



ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村

手作り食の参考になるブログがズラ~ッと並んでいます~♪ ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ 
 
19
 

チキンとトマトの野菜スープ

今日のメニューは、チキンをベースにしたお野菜たっぷりのスープ♪


・鶏胸肉
・トマト
・キャベツ
・ブロッコリー
・人参
・黄パプリカ
・にんにく
・しょうが
・オリーブオイル
・パン


今回のスープは、まずチキンと野菜類をオリーブオイルで炒めてからスープに!
そのため、いい匂いがぷんぷん♪
炒めた食材にお水を入れてひと煮立ちさせれば出来上がり!

しょうがとにんにくが入っているのは、カイカイ&虫除け防止のためもあり!
我が家のASHはこれくらいの時期からカイカイが始まることが多く、ほらほらっ…とばかりに、最近ちょっと掻き出したので、しょうがを投入~!

虫除け防止には、にんにくを♪
にんにくと言っても、使ったのはほんの少量なので、効果があるかどうかは定かではないけれど・・・。
(それなら題名にするな!って話だよね``r(^^;)ポリポリ)

でも、今年はノミとマダニが大発生しているらしい。
地方によっても差はあると思うのだけど、かわいいかわいい愛犬たちがそんな奴らにやられてしまわないように、注意してあげたいね♪

体の中からは食材で!
体の外からはハーブなどで作った虫除けスプレーで!
こんな感じで予防していくことが、体のためにはいいのではないか…と思われます。

そうそう!
にんにくは免疫力UPにもグー♪


このスープに塩こしょうで味付けすれば、私達も一緒に食べられる・・・けど、私達のメニューは別のものでした_(.・)/ ドテ

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村


にんにくを使ったメニューもみつかるかも! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


 

 

 
30
 

豚肉とゴーヤのおじや

はい、久しぶりに犬ごはん(((笑

夏先取り!ってことで、暑い時期にはもってこいの食材、豚肉ゴーヤを使ってみた。


・豚肉
・ゴーヤ
・さつまいも
・人参
・キャベツ
・カブ
・カブの葉


ゴーヤにはビタミンCがい~っぱい!
キャベツの2倍は入っているらしい。
しかも、ゴーヤに含まれるビタミンCは熱にも強いのが特徴~♪

独特の苦味の成分でもあるモモルデシンとチャランチンには、血糖値やコレステロールを下げる効果もあり!

それからそれから、ゴーヤには脂肪燃焼のお手伝いをしてくれるリノール酸も含まれているから、肥満や高血圧にもいいし、もちろんダイエットにももってこいの食材!
(我が家の場合、ダイエットが必要なのは私だけだけどね``r(^^;)ポリポリ)

 

これからスーパーにもどんどん夏野菜が登場してくるんだろうなぁ~

楽しみ楽しみ♪



ってことで~

そろそろ私もゴールデンウイークの忙しさに突入してきているので、どうにか頑張って毎日更新してきたこのブログもしばらくお休みです。

ゴールデンウイークが明けて、疲れが取れたらまた再開ってことで、よろしくお願いしま~す☆



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
ゴールデンウイークが明けて、疲れもすっかり取れていても更新しないんじゃない?と思った方はポチッとな♪
ありえるなぁ~(((((笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
11
 

中華あんかけごはん

今日の我々のごはんは、春巻き!
本当は、犬ごはんも春巻きの皮で巻こうかと思ったんだけど、巻く意味があるのか!?ってことで、味付け前の春巻きの具をごはんにかけて、中華丼風にしてみた。

<春巻きの具>
・豚挽き肉
・たけのこ
・人参
・もやし
・キャベツ
・干ししいたけ
・ピーマン
・片栗粉
・ゴマ油
<付け合せ>
・きゅうり
・サニーレタス
・白米


自分達の具には、取り分けたあとになんだかんだと味付けを♪
でも、味付け前の状態にごま油をたらしただけでも、十分いい味が出てる!

お決まりの「混ぜ混ぜ」したあとはこんな感じ ↓

中華あんかけごはん大小 


ワンズも鼻をクンクンヒクヒクしながら、「よし!」の声とともに一気に完食してくれました~♪


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
春巻きの皮で巻かなかったのは、ただ単に面倒くさかっただけなんでしょっ!!…とつっこみたかった方はポチッとな♪
ロールキャベツに引き続き、またかよ!っと思った方も一緒にポチッとどうぞ♪

はい、ブログ的には巻いた方が絵になったけど・・・
いいんです!巻かなくても!犬ごはんですからっ!!(((((笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
04
 

むかご de ごはん

昨日のアピオスに続いて、今日は「むかご」の登場!


・鯛のアラ
・むかご
・大根
・ほうれん草(昨日の残り)
・人参
・炒り玉子
・小エビ
・白ゴマ
・ごま油
・りんご酢
・白米


今回も作り方は昨日と同じ。
鯛のアラと野菜類を蒸して、炒り玉子を作ってごはんと混ぜただけ。

写真の中に見える茶色い皮のついているものが「むかご」。
アピオスより更に小さくて、グリンピースよりちょっぴり大きいくらいの小さなお芋。
たまたま100円均一のお店の野菜コーナーで見つけて、100円なら…と買ってみた。

長芋や山芋の葉の付け根に出来る親指くらいの小さな芽のことで、懐石料理にもよく使われる食材らしい。
普段、懐石料理なんて食べる機会は滅多にないから、知らなかったよ…むかご。。。((((苦笑

竹串に刺して焼いたり、ごはんに入れて一緒に炊いたりするのが一般的な調理方法らしい。

山芋と同じような栄養があって、小さいながらも塩分排出に効果ありのカリウムや、消化酵素のアミラーゼやジアスターゼが含まれていたり、消化吸収を助けてくれるムチンももちろん含まれている。
慢性の下痢にも効果があるといわれている食材で、特にとろろ汁なんかにすると効果が高いようで、消化もとってもいいそうだ。

 

・・・と、とりあえず「むかご」について調べた上で、どんな栄養素が含まれているか書いてみたけれど、いろんな食材を食べることによって、ここに書いた以外の知らない栄養素も体の中に入っていっているわけじゃない?
普段食べている食材の中にも、まだまだ科学的に証明されていない栄養素っていうのはいっぱいあるわけで、そんな謎の栄養素たちの恩恵も受けながら、私達の体やワンズの体は作られているんだよね


そういう意味でも、私達もワンズも好き嫌いなく、色んな食材を使って、たくさんの恩恵を受けたいものだ…と、犬ごはんを通じて思った私なのでした。


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
むかごの存在を初めて知った方も、懐石料理を食べ慣れていてとっくの昔に知っていた方も、この際一緒にポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
30
 

紫色のおじや 

今日のおじやは、紫イモの色素がとってもきれいに出来た~っ!


・鶏むね肉
・紫イモ
・人参
・黄パプリカ
・カブ
・カブの葉
・ブロッコリー
・干ししいたけ
・白米
・オリーブオイル


今回は、白米も一緒に煮込んだので、ごはんも紫色に染まって、味が想像できないおじやになった(((笑
でも、紫イモの甘さと、鶏肉と干ししいたけのダシで、いい匂い♪

この紫イモも、先日使ったジャガイモの「きたむらさき」と同じ色素のアントシアニンがい~っぱい
でも、きたむらさきと違って、火を通しても色素は消えないのはなんでだろ!?

不思議なことに、この紫色の色素は、アルカリ性の物と混ぜてしまうと、凄い緑色に変色してしまうんだって。 おやつを作る時なんかに、ベーキングパウダーや重曹と混ぜる時にはレモン汁をかけるといいらしい。

紫色のおじやⅡ」 



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
紫イモのおじやって、なんだか不思議・・・と思った方はポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
27
 

おにぎり&ポテトサラダ 小型犬用

今日はちょっと時間もあったので、ワンズのためにポテトサラダをわざわざ作ってみたv(=∩_∩=)


・豚肉
・じゃがいも
・人参
・きゅうり
・りんご
・いんげん
・レタス
・プレーンヨーグルト
・おにぎり(白米&海苔)


いつもとってもかわいい犬ごはんの紹介をしてくれている、れいさんのブログ「わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ」すご~く美味しそうなポテトサラダが載っていたので、私もチャレンジ!

ポテトサラダ 

照明のせいもあるんだけど、ポテトサラダが黄色っぽく写っているのは、ジャガイモに秘密あり!
「贅沢ポテトサラダ」と言うだけあって、使ったじゃがいもはあの「インカのめざめ」なのだ!!
1度食べてみたくて、思わずお取り寄せ♪
とっても甘くて、サツマイモとか栗っぽい感じで、私は大好き!(←初めて食べたんだけどね)

知らない間にケチって作ってしまったようで、大型犬にはちょっと量が足りない?って感じになってしまったので、おにぎり追加!

おにぎり&ポテトサラダ 大型犬用 

 

あとで思ったんだけど・・・
なんでワンズだけに作ったんだろう!?
自分達のポテトサラダも一緒に作れたのにね``r(^^;)ポリポリ


「あぁ~美味しかった♪」   by.デカU^ェ^U ワン!

あ~美味しかった♪ 



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
「あぁ~美味しかった♪」のデカわんの顔で、満足度をわかってくれた方はポチッとな♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
23
 

かたいキャベツもト~ロトロ♪

今日は 『カボチャとキャベツのトロトロおじや』!


・砂肝
・キャベツ
・カボチャ
・人参
・ほうれん草
・ワカメ
・干ししいたけ
・白米
・粉チーズ
         (・・・だと思う)


よく、スーパーの野菜売り場で、大きなキャベツが置いてある横に、キャベツの葉のまわりの何枚かを捨てる箱が置いてあったりするでしょ?
たまに、その捨ててあるキャベツの葉をビニールに詰め込んでるおばさんの姿を見るんだけど、私も欲しいと思いながら、乙女心がSTOPをかけるのよねぇ。。。
誰が見てもおばちゃんのくせに、気持ちだけは乙女だからさっ♪((((((爆

もちろん私は、まわりについているかたいキャベツの葉は捨てずに購入!

1番長い間太陽の光を浴びていた葉っぱだもんね!
栄養満点!!
でも、やっぱりかたい部分は、かたいんだよね。
だから、私は繊維を切るような方向で切って、鍋に放り込む!
たくさんのカボチャと一緒に煮たら、ト~ロトロ♪
甘~い香りのおじやが出来ました!

でも、ここで注意点が1つ!

キャベツに限らず、お野菜や果物の皮には、農薬がたくさんついている可能性があるので、心配ならきちんと皮をむいたりして使わない。
使う場合は、きちんときれいに農薬を洗い流してから使いましょう!

 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 

 
15
 

きたむらさきと鶏肉の炒めごはん

先日のセミナーで、インストラクター同期のさゆりさんからお土産でいただいた『きたむらさき』を使った犬ごはん♪
どうやって調理しようか悩んだわりには、ごくごく普通の炒めごはん``r(^^;)


・鶏むね肉
・きたむらさき
・人参
・なす
・水菜
・鰹節
・オリーブオイル
・りんご酢
・海苔

紫イモは使ったことあるけど、きたむらさきは初めて。
お芋が入っていた袋の中に入っていた説明書きによると、この紫色はポリフェノールの一種の天然色素アントシアニンというものらしい。

生のまま皮を剥くとこんな感じ ↓

きたむらさき 

アントシアニンって一体何?
と思って調べてみたところ、抗酸化作用が強いんだって!
しかも、ビタミンCと一緒に摂ると抗酸化作用はなななんと5倍になるとも言われているらしい
こりゃ、ビタミンCと一緒に摂らなきゃ損だっ!!

今回、生の水菜と一緒に食べているし、5倍になったかなぁ~♪

でもでも、このアントシアニンさん、どうやら熱にも弱いらしい
トップの写真で見ると、かろうじて紫色が残っているけど、それって完全に火が通ってないってことなのかなぁ!?
確かに、ちょっと歯ごたえはあったけど・・・``r(^^;)ポリポリ

次は何に使おうかなぁ~


今回のごはんは、出来上がったあとに、『りんご酢』をかけてみた。
この『りんご酢』もさゆりさんからのお土産♪
地元の美味しいりんご酢だそうで、犬ごはんに使うなんぞもったいない!って感じ。
なので、今回で最後ね((((笑
水で薄めて私が飲んでます!
さゆりさん、ありがと~☆ミ

オリーブオイルで炒めたごはんだったんだけど、最後にりんご酢をかけたら、一気に散らし寿司の香りに変身!
ワンズもきれ~いに食べてくれました(^^)



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

紫色の色素って結構体にいいものなのね!と思って下さった方は ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
10
 

カボチャのコロッケ&馬肉鍋

今日は「カボチャのコロッケ&馬鍋おじや」です!

と言っても…
コロッケをわざわざ作るような私ではなく…

このカボチャコロッケは、パパ&子供達のOBENTOU用に作ったコロッケを拝借して作ったもの。

(コロッケ)
・カボチャ
・小麦粉
・溶き玉子
・パン粉
・ごま油

(馬鍋おじや)
・馬肉
・白菜
・大根
・人参
・豆腐
・えのき
・桜海老

OBENTOU用に作ったコロッケには、塩・胡椒が入っているんだけど、入れる前にちょっとだけよけておいて、同じように丸めて、同じように衣をつけておいたのだ!
それをサラダ油で揚げず、フライパンに少し多めのゴマ油を入れ、コロコロ転がして出来上がり♪

カボチャのコロッケ

 

ちなみにOBENTOUに入れたコロッケはこちら~ ↓

人間用カボチャコロッケ 


穂tんど見た目は変わらないでしょ?(((笑

 

おじやは前夜に食べたもの。
で、なぜおじや名が“馬鍋おじや”なのかというと・・・

自分達のお鍋を作る時に、土鍋の隣に犬ごはん用のお鍋を置いて、犬ごはんに使える食材を同じように入れて作ったので「鍋」…((((笑
そして、自分達に入れた白身魚や鶏肉や豚肉は、犬ごはんにまで回らなかったので、冷凍庫にあった馬肉を使い、「馬鍋」となったというわけだね!
なんとも無理やりな命名だ…(((((爆

馬肉鍋おじや

 


一応、カボチャコロッケがわかるようにTOPのような写真を撮ったけれど・・・

食べる時には、はい、この通り♪

食べる時はこんな状態

 
**************************************************************************************

いつもクリックして下さってありがとうございます!

こんなふうにして食べるんだったら、わざわざコロッケにうる必要ないんじゃない?…と思った方はWANクリックお願いしま~す♪

はい、その通りでございます…トホホ…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
07
 

タラトゥイユ

今日の犬ごはんは、ズッキーニを使ったラタトゥイユ♪
生野菜と、ごはんの代わりにカリッと焼いたトーストで!

 
ん~~ラタトゥイユって夏野菜とあわせたりするんだっけ!?

いやいや、たまたまスーパーでズッキーニが見切り品になってたので``r(^^;)ポリポリ


・鶏胸肉
・ズッキーニ
・ピーマン
・にんじん
・トマト
・にんにく(少量)
・貝割れ大根
・きゅうり
・トースト
・バルメザンチーズ(少量)
・オリーブオイル


多めのオリーブオイルでお肉&野菜をよく炒めて、にんにくとチーズで香り付けしただけなんだけど、と~っても美味しかった!!
思わず試食しながらカレースプーン2杯分くらいは食べてしまった私…((((笑
コレ、正直言って絶対「犬ごはん」より「人ごはん」だってば!


ズッキーニは一見きゅうりのようで、実はカボチャの仲間!
旬なのは…はい、春~夏でございます``r(^^;)
決して冬ではございません。
あっ、でももう春?
まだ??
でもね、2本で50円だったズッキーニは、自然と買い物かごに入ってしまったのであります(((((笑

低カロリーのズッキーニは、ダイエットにはおすすめ♪
はい、私におすすめ!
油との相性バッチリなので、炒めることで、ズッキーニにたくさん含まれているカロテンの吸収力はUP!!


トマトジュースなんかを使ってスープっぽくすると、もっとそれっぽかったかも!


**************************************************************************************

いつもありがとうございます!

見切り品は見逃さないのね…と呆れた方感心してくれた方は、WANクリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
21
 

忙しい朝の犬ごはん

いつもは夜ごはんを作るときに翌朝の分まで作るのだけど、この日は朝の分がなかったのですね``r(^^;)

朝はチャチャチャ!っとがモットーの私。
そんな日は、もちろん“混ぜるだけごはん”(^^)v


・白米
・サバの水煮缶
・大根おろし
・人参おろし(こんな言い方したっけ!?)
・ベビーリーフ
・プチトマト
・オリーブオイル

ベビーリーフとは、発芽して10~30日以内の野菜の幼葉のことを言うのだけど、普通サイズの野菜よりも、ビタミンミネラルがたっぷり入っている。

洗ったあとは、手でちぎってそのままごはんに混ぜ混ぜ~♪
ん!楽ちんだ!!((((笑

 
10
 

 豚チャーハン 


久しぶりにチャーハンです(^^)

炒めごはんは、やっぱり香りがいいんでしょうねぇ♪
我が家のワンズは大好きです!
このまま塩・こしょうをすれば、もちろん私達も食べられます。

<材料>
・豚肉
・さつまいも
・赤パプリカ
・黄パプリカ
・豆苗
・しいたけ
・玉子
・白米
・鰹節
・ごま油

 

豆苗①

ビタミンミネラルたっぷりの【豆苗】ですが、カロテンはブロッコリーの6倍小松菜の1.5倍
ビタミンCはほうれん草の2倍もあるんですよ!
スプラウトは“野菜のサプリメント”とも呼ばれることがあるくらい栄養満点!

カロテンは、皮膚や粘膜を強くしてくれたり、疲れ目の予防、ウイルスや病原体の進入を防いでくれたりもするんです。

抗酸化物質がたくさん含まれている食材です(^_^)V

豆苗② 

 

我が家の近くのスーパーでは、豆付き(根付き?)で売られているので、下の部分を少し残してお水につけておくと、そのまま栽培できちゃいます!

 
06
 

彩り野菜のスープごはん

旬のお野菜のカブを使ってのスープごはんです♪

<材料>
・馬肉
・かぶ
・かぶの葉
・にんじん
・かぼちゃ
・白米
・鰹節

■かぶと大根は、成分がよく似ています。
根の部分にはビタミンCや、でんぷんの消化を助けるジアスターゼ、タンパク質の消化を助けるアミラーゼ、食物繊維などがたくさん!
葉の部分には、カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄分、カリウムなどがたくさん含まれています。

そうそう、知っていましたか?
葉がついたまま保存してしまうと、葉が根の部分の水分を吸収してしまうんですって!
なので、保存するときはぜひ葉と根を切り離して保存して下さいね♪

 
28
 

パセリ♪

本日の犬ごはんは“パセリ”・・・

という訳ではない。

先日、インストラクタ-仲間のもろおかさんのブログで豆知識として紹介されていたパセリ♪

なななんと、このパセリちゃんにも鉄分がいっぱい入っているんですね~!

今まで、犬ごはんにはパセリを使ったことはなくて、それどころか自分達のごはんにも滅多に登場することはなく・・・。
でも、鉄分以外にも、色~んな物が入っていると知って、早速購入~!

■体の中でビタミンAに変化するβカロチンがと~ってもいっぱい含まれているから、体の老化ガンを防ぐ効果もあるんだって。

糖質の分解を助けるビタミンB1健康な皮膚やコートなんかを作るビタミンB2風邪の予防に効果のあるビタミンCも!!

貧血を予防する効果のある鉄分や、便秘改善に欠かせない食物繊維も沢山含まれていて、ビタミン・ミネラル・食物繊維なんかの栄養素の含有量は、お野菜の中でもトップクラス!!

口臭予防にもグー♪

パセリだけで、次から次へと出てくる効能!
ほぉ~!
コレは食べなきゃもったいないっ!!

ってことで、買ってきちゃったわけです。

でも、ちょっと多過ぎた??((((笑

こ~んなにいっぱい♪

だって、こ~んなにいっぱいで98円だったんだもん!
(お花のようにテーブルに飾ってみた…爆爆)

レストランなんかで付け合せに出てくるパセリは、ちょっとしなびてたり、使いまわしてないよね?なんて疑問もなきにしもあらずだから、無理に食べろとは言わないけれど、これからは意識して使ってみようと思っている食材の1つ!

はい。
それでは、明日はこのパセリ~を使った人ごはん&犬ごはんにチャレンジしてみることにしま~す♪

 
10
 

中華丼~♪

本日の犬ごはんは中華丼!

もちろん人間のご飯も中華丼!

えっ??
犬のご飯って人間と同じでいいの??

いいんです!いいんです!

と言っても、同じなのは食材と形だけ。
塩コショウ・オイスターソース等々の味付けはしてません。

<材料>
・白米     ・豚肉
・白菜     ・青梗菜
・人参     ・絹さや
・しめじ     ・木耳
・うずらの卵

かな??
忘れちゃった~``r(^^;)ポリポリ
人間の中華丼には玉葱も入ってたかな??

お肉と野菜をゴマ油で炒めて、その中にお水を入れて煮る!
片栗粉でとろみをつけて、ごはんにかける。
うずらの卵と絹さやをトッピングしたら出来上がり~♪

なんだか見た目、豪華じゃない?((((笑

■豚肉に入っているビタミンB1は、なんと牛肉の10倍!!たくさん運動したあとに使ってあげれば、疲れもとれて元気ハツラツ!!
■白菜って、食物繊維が豊富なわりには、ワンコ達の胃腸に負担を与えない食材なので、犬ごはんにはオ・ス・ス・メ!
■青梗菜のβカロチンはピーマンの6倍~!胃腸の老廃物を除く効果もあるんですよ!
■木耳はきのこ類の中では1番カルシウムが多く含まれていて、浄血作用もあります~!
■うずらの卵は鶏卵より鉄分や銅が多く含まれていて、ビタミンB2は鶏卵の1.5倍!!

ってことで、今回も私達と同じメニューの犬ごはんでした~(^^)v

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

