@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
15
 
男の料理1 

今日は、“THE!男の料理!!”と題した、大胆な犬ごはん♪
(と言っても、作ったのは私なので、一応“女の料理”…笑)

<材料>
鶏むね肉
大根
人参
かぼちゃ
白菜
白米


すべてぶつ切りにして、圧力鍋に放り込んだ・・・だけ。

この“だけ”っていう料理が多い私_(^^;)ゞ
すんませんm(_ _)m  

もちろん、圧力鍋じゃなくてもOK!!
材料が柔らかくなったところで、スープごとごはんにかければ出来上がり♪


でも、このままあげると2匹ともお肉を喉に詰まらせそうな気がしたので、食べやすい大きさにスプーンで小さくして、あげるときはこんな感じのいつものおじや♪です ↓

男の料理3 


切る時間も惜しい時にはいいですよん♪

それに、こんな簡単ごはんでも全然文句は言いません、うちの子たち(((笑
 
その証拠に、今日はワンズの食事風景を♪
ちょっと長いけれど、これでもか!ってほど嘗め回す様子や、先に食べ終わったAKUBIがASHのおこぼれをせっせといただいちゃってる様子が笑える!




ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
02
 
鰹のたたきで混ぜごはん 

今日の犬ごはんは、鰹のたたきを使った混ぜごはん♪

<材料>
鰹のたたき
水菜
赤パプリカ
黄パプリカ
にんじんの摩り下ろし
しょうが
お酢
白米
ごま油

見ての通り、切って混ぜるだけ``r(^^;)
超簡単犬ごはんです。
特に説明なし!(((笑

しいて言えば・・・
生食は体を冷やしてしまいがちなので、あえて生姜を使ってみました。
そうすることで少しは体の中を温めてあげることができるかな…と。




そうそう、以前から気になっていたぺロチュー犬の飼い主さんへのお話を少し。

ぺロチュー犬・・・
人の顔をペロペロ舐めるのが大好きなワンちゃんって沢山いますよね。
愛情の表れだったり、ご機嫌取りだったり、その時やその犬によって意味合いは色々かわってくるけれど、大体のワンちゃんは嬉しかったりする時に尻尾をブンブン振りながら、飼い主さんのお顔をペロペロ攻撃することが多いような!?
その姿は本当にかわいいっ♪
我が家のASHは、家族以外の人の顔を舐めることは殆どなく、もしASHが舐めたとしたら、それは相当気に入っている証拠(((笑
AKUBIは嬉しい時はぺロチュー攻撃、ご機嫌取りのときはお情け程度にペロペロ!とする感じかな。

でもそんな時、いつも思うのが・・・お化粧。
化粧品の成分って調べたことありますか?
気になる方は、良かったらぜひ調べてみて下さい。
愛犬たちが舐めているのは、飼い主さんの皮膚に塗ってある化粧品。
今はオーガニックの化粧品も多く出回っていますが、一般的に売られている化粧品には、発がん性のあるものなど毒性のある原料を使っているものが結構あるんですよね。
もちろん、それをペットたちが口にしたからといって、すぐに病気になるというわけではないと思います。
そんな事を言ってたらきりがないですもんね。
でも私個人としては、ペットたちにとって体に悪いとされるものは、なるべく体に入れない方がいい…と思っています。
犬ごはんを作っている理由の1つでもあるのですが。
なので、私は仕事のときは殆どがノーメイク!
あ、ズボラだという説もありますが``r(^^;)ポリポリ
子供たちが小さかった頃も、思いっきりほっぺにスリスリしたかったので、お化粧はお出かけの時だけだったかも。


飼い主さんをぺロペロ嬉しそうに舐めている姿って殆どが愛情表現だし、微笑ましかったりするのですが、ほんのちょっぴりだけそんなことも頭にいれておくといいかも♪…というお話でした。 
 


追記 : ペットたちのお口の中には、人間にうつってしまう菌もたくさんいます。
犬や猫の口の中にいる「カプノサイトファーガ属」という細菌が人間に感染し、 2002年以降だけで6人の死者が 出ているのも事実のようです。
ペットたちとチューする時は、お口をギュっ!とつむってねっ♪

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  



 
19
 
トマトとシーチキンの混ぜご飯 


先日の講座で教えてもらった無添加のシーチキンを使って、今日はかんたん混ぜごはん♪

<材料>
無添加シーチキン
トマト
レタス
黄パプリカ
赤パプリカ
ゴマ油


もちろん、切って混ぜるだけ!

何もない時に便利なのが缶詰。
私は必ずいくつかの缶詰を常備缶として置いてあるんです。

常備缶 

大体、↑ こんな感じかな。
今までは油ギトギト、又は玉ねぎエキスの入ったスープ入りしかなかったので、シーチキンは使ってなかったのだけど、Mishaちゃんに教えてもらったこのシーチキン、食塩もオイルも使っておらず、無添加!ということで、犬ごはんにも使えちゃう♪
こりゃ、便利!
想像通り、シーチキンは食いつきがいいのよねぇ♪
って、うちは何をあげても食いつきいいんだけどね``r(^^;)

ただ、問題は量。
小型犬だと1缶あければ十分だけど、大型犬だとそうはいかない。
じゃぁ、2缶…3缶…ってあけちゃうかっていうと、そんなことはしな~いっ!
今日、少々肉や魚が少なくたっていいんです。
明日ちょっと多めにしてあげるとか、おやつにササミあげるとか…ね(^_-)
週単位で調節してあげればいいかなと思ってます。


トマトとシーチキンの混ぜご飯大

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
23
 

パンとささみと野菜

今朝の犬ごはんは・・・コレ!(←名前なんぞつけられぬ)

いつも夜作るときに、翌朝の分まで作っている私としては、朝はいつも温めるだけであげられる・・・・はずなんだけど、題名通り、今日は朝の分までは作ってくて。。。

でも、おじやにしちゃうと冷ます時間もないし、それ以前にごはん炊かなきゃないし・・・ってことで、茹で汁ごと冷凍してあったささみ、おくらやにんじん等々をゴマ油で炒めて卵とじにしたも、パンで、簡単朝ごはんの完成~♪

穀類:お肉:野菜の対比がわかりやすいように入れてみたんだけど、わかってもらえるかしらん!?

食べるときは、もちろん茹で汁もかけて混ぜ混ぜ~♪

パンとささみと野菜大 


 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
09
 

超手間抜きおじや

今日の犬ごはんは、超手間抜きのおじや!!

ここまで手間抜きでいいのだろうか…と思ってしまうけど、ここ数ヶ月はこんな感じが多かったかも_(^^;)ゞ

<材料>
・鶏むね肉
・にんじん
・さつまいも
・大根
・大根の葉
・しいたけ
・乾燥ワカメ

これらの家にあった材料を使って、どこまで手間を省いたかというと・・・


昨年、以前いただいたカタログギフトの中から、前々から欲しかった「圧力鍋」をチョイスして、今更ながらや~~っと圧力鍋を手に入れたのであります!
(と言っても、1番小さいサイズだったため、人間の家族5人分を作るのには小さ過ぎ…泣)

で、この材料を全て放り込んだ・・・・・・・だけ(((((笑


↓ こ~んな感じで、胸肉1.5枚とざっくざくに切った野菜類を鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れる。

圧力鍋① 



↓ 鍋を火にかけ、圧力がかかったら弱火にして15分くらいすると、こんな感じ。

圧力鍋② 

 

↓ スプーンでグルグルかき混ぜると・・・・

圧力鍋③ 

出来上がっちゃうのだ!!(((((笑

野菜類はもちろんのこと、鶏肉もごらんのとおりホロホロホロ~~っとくずれてくれる。
ワカメちゃんもト~ロトロ♪

これに、ご飯を混ぜれば我が家のASHAKUの2回分ずつのごはんになるってわけ。

どう?
やめられないでしょ?(((((笑

・・・って、どこまで手間抜けば気が済むの?私。
はははっ♪

でも忙しいときは、これ便利。

こんな色になっちゃうまで煮込んじゃったら、ビタミンCは?とか、栄養分のことが心配になっちゃったりする人もいるんだろうなぁ…。

もちろん、栄養分も大切だけど、消化吸収も大切だよね♪
ここまで柔らかくなっていると、胃腸に負担かけることなく、消化吸収してくれるはず!

おやつにイチゴちゃんでも食べさせてあげれば、ビタミンCだってとれちゃうし、心配ないない!!

超手間抜きおじや 大型犬 


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
14
 

3分間クッキング⑨ 

♪タラタッタッタン♪
♪♪タラタッタッタン♪♪
♪♪♪タラタッタッタッタッタタタタタ~ン♪♪

はぁ~い!
みなさん、お元気ですか~?
「LICCAちゃんの3分間クッキング」の時間です!
(いい年して自分でチャンづけかいっ!っていうつっこみは、とりあえず置いときましょう)
週末はみなさんどこかへお出かけですかねぇ…!?

今日のメニューは私お得意の“超手間抜き簡単混ぜごはん”です♪
混ぜごはんなのに水分はたっぷりです!

まずは、下記の物をキッチンに用意して下さい。


・犬用の器      ・豚肉
・キッチンばさみ   ・水菜
・フライパン      ・人参
・菜箸         ・トマト
              ・ごはん
              ・ゴマ油
              ・白すりゴマ


はい、用意できましたか?
それでははじめましょう♪


↓ ① まず、犬用の器に直接ごはんを入れます
3分間クッキング①

 

↓ ② 次に、洗った水菜をキッチンばさみで1~2cmに切りながら、器の中に入れていきます
3分間クッキング②

 

↓ ③ 洗った人参を②の上に摩り下ろしていきます3分間クッキング③

 

↓ ④ その上に、更にキッチンばさみで切ったトマトを入れます3分間クッキング④

 

↓ ⑤ 熱したフライパンにごま油をいれ、豚肉に火が通るまで炒めます3分間クッキング⑤

 

↓ ⑥ 炒めた豚肉も④の上にいれます
3分間クッキング⑥

 

↓ ⑦ 豚肉を食べやすい大きさに手でちぎり、よく混ぜます
3分間クッキング⑦ 

 

↓ ⑧ 我が家の場合は、ここでトイプーのAKUBIの分を取り分けます
3分間クッキング⑧ 

 

↓ ⑨ 最後にたっぷりのお湯をかけて混ぜたら、白すりゴマをふりかけて出来上がり~♪
 3分間クッキング⑨
(↑TOP画像と同じ画像です)

はい、どうですか?
上手に出来ましたか?

3分・・・ではちょっと無理でしたが、5分くらいで出来たのではないでしょうか。
「お湯をかける」という行為に抵抗がある方もいるかもしれないけれど、ごま油で炒めたお肉や、摩り下ろした人参が上手に調和して、とってもいい匂いがするスープになるので、心配ご無用!(((笑

みなさんも、ぜひお試しあれ♪
LICCAちゃんの3分間クッキングでした~(^^)



ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村

犬ごはんの参考にもどうぞ~♪ ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ 
 
29
 

夏野菜の混ぜご飯

夏野菜を使って、カラフルなごはんが出来ました~♪


・サバの水煮缶
・オクラ
・トマト
・なす
・にんじん(摩り下ろし)
・炒り玉子
・干しえび
・白米
・ごま油


いやいや実は、この日も突然夕方から忙しくなってしまったんですねぇ``r(^^;)ポリポリ
家に帰ってからは、自分達の夕食を作るのに精一杯!

さてさて犬ごはんはどうしよう・・・

その場ですぐに作って食べさせたいときは、出来上がりが熱いと冷ますのに時間がかかる。。。
そんなときは、混ぜるだけのごはんが1番!
しかも缶詰利用!

オクラはフライパンに水を入れてサッと火を通して食べやすい大きさに切る。
そのフライパンで炒り玉子を作る。
ごはんに水煮缶の水を切ったものを入れて混ぜ、更に食べやすい大きさに切ったトマト、私達のごはんの残りの焼きナス、オクラを入れ、入り玉子と人参の摩り下ろしをのせ、最後に干しえびとごま油を振って出来上がり~♪
調理開始から、ワンズの目の前に出てくるまで、10分もかかってないかも。

魚やお肉に火を通したものがストックされていれば、缶詰なんて使わないでも済んだんだけどね``r(^^;)


夏野菜の混ぜご飯② 


ごはんの時間が遅くなってしまって、お腹が空きすぎてしまったワンズたち。
今日もきれいに完食です♪

ムシャムシャ~ 

完食! 

 


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
焼きなすの残りがないときはどうすればいいの?と思った方はポチッとな♪
そんなときは、入れなくてもいいと思いま~す((((笑
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
10
 

味噌汁かけごはん+α

どっひゃ~!
すみません・・・こんなごはんをUPして(((((笑

正直に言います。。。
「昔ながらの味噌汁かけごはん」です。

人間の食べ物の中にも“昔ながらシリーズ”が売っているように、犬ごはんも“昔ながらの~”ってことで!

って、ヾ(・・;)ォィォィ

いやいや、今朝私たちの朝ごはん用に、冷蔵庫のお掃除がてら、豚汁もどきの具沢山味噌汁を作ったんですよ。
もちろんワンズも一緒に食べられるように、ほんとに具をいっぱい入れて、おネギは私たちだけお椀によそってから、ふりかける形にして。。。

そして、この写真はワンズの夜ごはん。。。
またまた味噌汁かけごはんです``r(^^;)ポリポリ
朝の残りですな!はははっ♪
ちょっと+αしてあげましたが・・・。


<朝作った豚汁もどき>
・豚肉
・大根
・人参
・さつまいも
・長いも
・ほうれん草
・スナップエンドウ
・ごぼう
・豆腐
・油揚げ
・味噌

<+α>
・長いも(生のまますりおろし)
・うずらの卵
・かいわれ大根

・白米


具沢山味噌汁は、ワンズにはお湯で薄めて。

あげながら思ったこと。
コレ、ちょっとくせになっちゃうかも・・・。
自分達も野菜がいっぱい食べられるし、犬ごはんを作る手間はゼロ!!
いつも豚汁を作るときより、野菜も肉も沢山入れればいいだけのこと。

あぁ~こんな楽を覚えちゃうと、週1くらいのペースで登場しちゃいそうだなぁ~``r(^^;)ポリポリ



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
これなら私にも作れそうっ!と思った方はポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
04
 

おろし納豆

この日は色々あって、買い物に行く時間もなければ、お米もないし、もちろんおじやを作る時間なんてもんもなくて…

たびたび登場している“混ぜるだけごはん”です!


・白米
・さんまの水煮缶
・キャベツ
・大根おろし
・ひき割り納豆
・海苔
・鰹節
・小えび
・ゴマ油


見事に非常食のオンパレード!
非常食…というより、お助け食材…かな。

お米なかったんじゃないの?と思ったと思うんだけど、今は何でもある世の中だからね。

お助け食材 

以前は、非常食として時間がない時や私の調子が悪い時のために、ドッグフードを用意してあったんだけど、手作り食の日が多くなってしまうと、買っておいたドッグフードの賞味期限があっという間にきれてしまって、食べないまま…なんてこともあったから、最近はフードは全く買わなくなってしまった。

その代わりに、非常食として温めれば食べられるごはんやレトルトのお粥、お魚の水煮缶なんかを用意してある。
大体冷蔵庫の中には、何かしらの野菜は入っているから、ごはん+魚の水煮缶+野菜をあわせて、鰹節や煮干、ゴマや海苔等々を入れて作る。
納豆や玉子も大活躍する食材の1つ。

そんな時は、野菜はなるべく生で食べられる物を選んで、チャチャチャと切って混ぜるだけ。
混ぜるだけで出来るごはんは、急いでいる時でも冷ます必要がないっていうのもいい。

非常食として使える「お助け食材」って探してみるといっぱいある。
そんな目でスーパーの棚を見て歩いていると、知らない間にカゴがいっぱいになっちゃったりするもんなんだよ((((笑

ぜひ、1度そんな目で探してみて下さいまし!
楽しいよ♪

**************************************************************************************

いつもクリックして下さってありがとうございます!

どんな目で見たっていっつもカゴの中いっぱいちゃうん?…と思った方はWANクリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
06
 

豚肉とトマトの洋風雑炊 

私、仕事中にケガをしてしまいまして…
ケガをしたのは左手だったのだけど、包丁で何かを切るときに押さえることが出来ない日が数日あったんですねぇ…。

私達は初日はホカ弁にお世話になったのだけど、さてさてワンズのごはんはどうしよう。。。

こんな時のために、以前は非常食としてドライフードを常備していたのに、最近ではすっかり置かなくなってしまっていたし。

で、出来上がったのがコレ↑

『豚肉とトマトの洋風雑炊』であります(^_^)V

<材料>
・白米
・豚肉(細切れ)
・さつま芋
・ブロッコリー(冷凍)
・カリフラワー(冷凍)
・人参(冷凍)
・アスパラガス(冷凍)
・グリンピース(冷凍)
・トマト
・粉チーズ

<作り方>
①鍋に水を入れ、さつまいもを右手のみで適当にバンバン切り、水を入れた鍋に入れて火にかける。
②さつまいもがある程度柔らかくなったところで、冷凍野菜とトマトを入れ、豚肉を入れる。
③最後に粉チーズを少量ふって出来上がり♪


そう!便利なんです!冷凍野菜!!
豚肉は細切れを使ったので、包丁で切ることもなく、そのまま鍋の中へ!
トマトもそのままドボン!
火が通ったところで、スルッと剥けた皮を取って、鍋の中で潰せばOK!

ん~~案外出来ちゃうもんですね~((((笑

 
15
 

混ぜるだけのネバネバ納豆ごはん♪大型犬用

久しぶりの更新になってしまったけれど・・・
犬ごはんは毎日作っておりまする``r(^^;)

ってことで、今日も前回の講座で作り損ねてしまったごはんの紹介を♪

時間がない時なんかには絶対お薦め♪
切って混ぜるだけのごはんです。

ネバネバ納豆ごはんのアップ!

<材料>
・ごはん      ・鯖の水煮缶
・納豆        ・キャベツ
・オクラ       ・海苔
・すりゴマ

缶詰って、便利です!
私は普段、お魚の缶詰を使ったお料理をしたことがないのだけど、先輩インストラクターの方からのアドバイスで、1度使ってみたらやみつきになってしまった!!
だってね、ワンコの食欲をそそるような匂いが抜群なの((((笑

に入っているタウリンの含有量は、トップクラス
  ワンズに意識的に摂ってあげたいDHAEPA等々も豊富です!

オクラのぬめり成分でもある食物繊維には、整腸作用もあって、コレステロールも低下してくれる。
  人間はサッと湯がくと食べやすいけれど、ワンズには生のままあげたほうが効果的

キャベツに入っているビタミンUは、野菜の「キャベジン」とも呼ばれるほど、胃壁の粘膜を丈夫にして、炎症や潰瘍を予防してくれる!

海苔は、蛋白質のアミノ酸、ビタミン類など、あらゆる栄養素を含んでいて、たった1枚で大切な栄養素を色々摂取できるすぐれものっ!!


我が家のワンズは、ネバネバ系全然へっちゃらです!
大好きみたい♪
でも、中には食べにくそうにしていたり、お口の周りがベタベタになってしまう子もいるのよね。
そんな子には、ぜひキャベツを混ぜるのをお薦め!
これは、先日発売された「プードルファミリー」に紹介された先輩インストラクターの作ったレシピに書いてあったんだけど、キャベツを混ぜると粘りが弱くなるんだって。
納豆とオクラに、大根おろしを混ぜてから、ごはんと混ぜても粘りは弱くなるかも。

ん~~なんだかとっても健康的なごはんだっ!!

 
01
 

色とりどりだわっ♪

私が作る犬ごはんは、大体いつもは「煮る」なんだけど、時間がないときは「炒める」ともっと時間短縮になる。

そして「混ぜる」だけのごはんは、もっともっと簡単((((笑

これは、ただただ混ぜれば出来上がる犬ごはんの1例!

白米と生野菜とお魚の缶詰を使ってしまえば、あっという間に完成です♪

ちなみに、今回使ったお野菜はこちら↓↓↓

生野菜

・きゅうり
・トマト
・水菜
・赤パプリカ
・黄パプリカ

この5種類。
この写真では、ガラスープを作ったときにこそぎ落とした鶏肉が入ってるんだけど、お魚の○○の水煮やスープ付けになっているシーチキンなんかを使えば、火も鍋も使わないで済むってわけ。

■トマトやきゅうりは体を冷やす効果があるので、これからの暑くなる季節にはもってこいの食材!
きゅうりは利尿作用もあるので、体の中の悪いものをおしっこで出しちゃうにはいいかもよん!

これに、野菜スープや鶏がらスープをかけてあげると更にいいんだろうなぁ♪

ということで、今日は【超手間抜きかんたん“混ぜる”だけごはん】でした~σ(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

