@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
21
 

名もないおじや~

今日の犬ごはんは、名もないおじや~♪

何を使ったのか・・・忘れちゃいました_(^^;)ゞ
おそらく、肉類が少なかったので、ゆで卵を混ぜたような!?

で、おじやのてっぺんにトッピングしてある茶色っぽいものは一体何なのか!?
今日はそっちが重要!!

トッピングしてあるのはコレ ↓

手作り酵素3 

コレが何なのかは・・・内緒♪ (((((笑

答えは明日~~っ!

名もないおじや~大 


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
14
 

お腹の休憩おじや

今日の犬ごはんは、お腹を休憩させてあげるための、お腹に優しい優しいおじやです♪


・しらす
・さつまいも
・長いも(すりおろし)
・玉子
・白米
・鰹節


毎日しっかりお肉やお魚を食べている我がワンズたち。
たまにはお腹も休ませてあげなきゃね♪ってことで、と~ろとろのおじやを普段の半分量くらいにしてあげました。

きっと、ASHAKUにしてみればいい迷惑のはず。。。
量も少ない上に、消化良すぎ!
これじゃ、すぐお腹空いちゃうじゃぁ~ん!!
って感じだろうなぁ~``r(^^;)

1週間に1回は、何も食べない日を作って、胃腸をリセットしてあげることも必要だと言われているほどだから、そう考えたら食べられるんだからまだいいでしょ?・・・なぁ~んてワンズには納得いかないであろう説明をしてみたりして。

 

そうそう、関係ないんだけど・・・
昨日訳のわからぬ夢をみたので、そのお話を。


くだらないので、スルーしてもらっちゃってもいいですよ~((((笑

 

先日、食育協会の入門講座のご依頼をいただいて、今度久しぶりに講座を開くことになったのだけど、そのせいなのか、夢の内容は講座の日のこと。

会場は、ホテルの控え室のような場所。
しかもなぜか非常に狭い縦長の部屋。
テーブルはあるけれど、椅子はない。
受講者さんたちが集まりだしたので、慌てて椅子を用意する私。。。
どうにか必要な数の椅子を並べ、受講者さんたちの顔を見渡すと、えっ?と思うような方が数名。


一人は食育協会会長のS先生が通っている歯医者さんの先生。(←もちろん私が知っている由もない)
もう一人はフエルトドッグの先生。(←今1番やってやってみたいことではあるが先生のことはもちろん知らない)
そして、カボチャをくり抜いてその中に食材を詰めてごはんを作ることで有名な先生。(←たぶんそんな先生は実在しない)


顔ぶれをみて、もちろん慌てる私。

だってね、今日の講座では「カボチャをくり抜いて作る犬ごはん」の紹介をしようと思っていたから。(←まず、これ自体がおかしい。今日は入門講座ではないのか!?)


まぁ夢なんでね、意味不明なのは仕方がないんだけど、入門講座ではなく、私は「カボチャをくり抜いて作る犬ごはん講座」に勝手に変更しちゃおうと思ってたらしい。

もちろん、受講者さんたちは「入門講座」を受けに来ているわけで、しかもその中に「カボチャ~~」の先生までいらっしゃるとなると、予定通り「カボチャ~~」の講座を開くわけにもいかず、急遽「入門講座」に変更するんだけど・・・(ってヾ(・・;)ォィォィ、それが本当なんじゃないの?)

みなさんに渡すテキストも用意しておらず、時間になっているのになかなか講座が始まらないことに、イライラし始めている受講者さんたちを前に、世間話をはじめる私。。。

すると、ホテルの館内放送が・・・!!

「みなさん、急いで避難して下さい。当ホテルに爆弾がしかけらています」
(↑これはたぶん最近見たドラマの影響ね)

 

・・・・と、まぁ、そんなこんなで、受講者さんたちも講座どころではなくなって、み~んな避難してくれたので、どうにか私の講座も問題なく(?)開催しないで済んだのであります。

 

という、訳のわからぬ夢のお話でした。

すみません・・・
オチも何もない夢の話に最後までお付き合いくださって、ありがとうございました~((((笑
知りもしないS先生の歯医者さんの先生や、フエルトドッグの先生、そして実在しないであろうカボチャの先生が登場したことが、自分の中では面白くって、誰かに言いたかっただけ・・・なんです``r(^^;)

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
14
 

お盆の犬ごはん

お盆突入!ということで、我が家も明日からは夏休みのピーク!!

16日の夜には一段落する予定なので、とりあえず3日分の6回×2匹の犬ごはんを作りおき~♪

・・・のつもりが、アバウトな私のこと…

5回分×2匹のごはんしか出来なかった…(#/__)/

 

冷蔵庫の整理がてら作ったのは、言わずと知れた名もないおじや。

・マグロのアラ
・大根
・大根の葉
・にんじん
・しいたけ
・長いも
・オクラ
・青梗菜
・キャベツ
・ワカメ
・オートミール

・・・かな?


これに、すりゴマだったり、納豆だったり、豆腐だったり、生野菜だったり、その日によってトッピング♪
時間があれば…ね!(((笑

 

ってことで、頑張ってお盆を乗り切るぞ~~っ!!



(あぁ~ぁ・・・こんな時間。。。明日も早朝からバッタバタなのにぃ~(><;;)  )

 

ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
30
 

とろとろおじや

大変ご無沙汰しております.....``r(^^;)ポリポリ
もうすっかり忘れ去られてしまったのではないか…と、恐る恐る自分のブログを開いてみたりして。。。

 

夏休みも10日が過ぎ、毎日たくさんのワンコ達に囲まれて、ドッタンバッタン汗ダラダラの日々を送っておりまする((((笑

年末年始やGW、夏休みなどの忙しい時期には、私の頭の中は決まってぐっちゃぐちゃになります。

 

今日は何日?何曜日??
長男のサッカーは何時だっけ!?
次男のバイトは?
あっ、そんなことより散歩代行の仕事に行ってこなくっちゃ!
帰って来たら、お預かりわんこのお迎えに行って・・・
いやいや、その前にネコちゃんのお世話に行かなきゃね!
ふぅ・・・ひと段落!
あっ・・・ごめん!忘れてた!!
娘の朝ごはん``r(^^;)ポリポリ

 

こんな午前中を過ごし・・・


そろそろお預かり犬達のお散歩の時間だわ~
あっ、この仔はお散歩前に帰るんだった!
みんなお散歩ちょっと待っててね~!
今日の自分達の夜ごはん、何にしよう!?
だから、散歩だってば!!
そうだ!今日帰る仔の報告書仕上げなきゃいけないんだった!
で、長男は何時に帰ってくるんだっけ!?
次男は?
あっ、パパ帰って来ちゃった~
わんこ達~ごはんだよぉ~♪
さぁさぁ、私達もごはんだよ!
ふぅ・・・ひと段落!
あっ、送迎の時間何時だっけ!?
やっだ~!今日じゃなくて明日じゃん!
違う違う、この仔は今日お帰りの日だ!
今日山Pのドラマの日じゃない?
そのドラマ録画しといて~!

と、こんな夜を過ごしているわけです。


そんな夏休みの犬ごはんはというと・・・
TOPの写真のような、見ただけではよくわからないような犬ごはんが続きます((((笑


・鶏胸肉
・煮干
・さつまいも
・カブ
・カブの葉
・にんじん
・しいたけ
・ワカメ
・ごはん
・オリーブオイル


一応、こんな物が入っています。

バタバタしている中、ザクザク切って鍋に放り込み、柔らかくなったところで、ブレンダーでガ---ッ!!
2日分をまとめて作って、容器に入れて冷蔵or冷凍!

不器用な私には、今日は何を作ろうかなぁ~♪
なんて考えている余裕がなくなっちゃうんですねぇ``r(^^;)
なので、その時にある食材をただただ放り込んで作っちゃってます。

こんな状態の犬ごはんでは、見た目もつまらないので、ブログにUPするかどうか迷ったのですが、これって実は消化吸収にはとっても良い状態のごはんだったりするんです。

湿気の多いこの季節は、わんこ達の1番苦手な季節。
暑さと湿気でぐったりしているわんこに、この形状のごはんはおすすめ!
こういう形状にしてあげることで、消化吸収に使うエネルギーを最小限におさえてあげることが出来るんですよ♪

ただ1つ、消化されてしまうのが早いので、食いしん坊さんのワンちゃんは、お腹が空いてしまうのも早いかも…。



ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
24
 

ノリノリぞうすい!

地味ですな。。。(((笑


・鶏むね肉
・白菜
・カブ
・カブの葉
・プチトマト
・海苔
・青海苔
・オリーブオイル
・ごはん


何も考えずに自分達の餃子に使った白菜と、お味噌汁の具に使ったカブを切っていたら、お鍋がいっぱいになっちゃったんですねぇ…``r(^^;)
今日はカブと白菜でいっか!
な~んて思って、鶏肉と一緒に煮込んだはいいけれど、出来上がりがなんともつまらない色目に。。。
でも、野菜に癖のあるものがなかったので、チキンの香りぷんぷんで美味しそうだったから、これでも良かったんだけど、私がつまらなかったのね、これじゃ。

なので、まずはプチトマトをのせてみた。。。
ん~~~まだつまんない!
お次は、海苔を混ぜてみた。
ん~~~~まだまだつまんない!
最後に青海苔も混ぜ混ぜ~♪

なんだかきりがなさそうだったので、これで完成ってことで!....(((笑

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村

彩りのきれいなごはんがズラッと並んだブログはこちら~♪ ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ 


 

 

 
20
 

 ただのおじや

今日は特に説明をすることもない、ただのおじや。


・豚肉
・大根
・人参
・キャベツ
・鰹節
・16穀米ごはん
・オリーブオイル

私が作る犬ごはんは、自分では本当に普通のものばかりだと思っている。
たま~に気が向くと、何か作っちゃおうかなぁ~なんて思ったりもしるけれど、基本的には「煮る」のおじやか、「炒める」のチャーハンか、「混ぜる」の超手抜きごはんか・・・(((笑

「毎日よく作るよね」と言われたことがある。
そう言われるたびに、イマイチよくわからない気持ちになったりする。
私の中では、2本足の家族にごはんを作っているのと全く同じ気持ちだから。

私は、ASHやAKUBIのために特別なことは何もしていない。
パパがいて、長男がいて、次男がいて、娘がいて、ASHがいて、AKUBIがいる。
それだけのこと。
犬中心の生活もしていない。(仕事は別)

子供達が小さい頃に公園に通ったように、ASH達とお散歩に行く。
子供達を遊ばせたあとに、お母さん達でランチをするように、ASH達を遊ばせて、飼い主さん同士でランチをする。
子供達の喜ぶ顔が見たくてごはんやおやつを作るように、ASH達のごはんを作り、おやつを作る。

私の中ではそれだけのことなんだけどな。

家族と思うならごはんを作れと言っているのではない。
ここだけは、誤解しないでね!
あくまでも、私は・・・というだけのことだから。

ただ、ブログに載せるにあたって、ちょっと飾ってみたりすることはある。
載せないなら、はじめからグチャグチャなのに…とか(((笑
でも、お皿にどうやって盛ろうかな…とか考えたりするのも、これまた楽しかったりする。
うん、楽しいから作る。


だんだん何が書きたかったのか、わからなくなってきてしまった。。。
自分でもちんぷんかんぷん?(°_。)?(。_°)?

犬がいる自然な生活。
それだけのこと。

 

ただのおじや大

 


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村

きちんとしたレシピを見たい方は、こちらのレシピを参考にしてみては? ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


 

 

 
13
 

娘が作ったおじや…豚肉編

私の失敗によって、硬く炊き上がってしまったごはんを使ってのメニューが続いちゃってますが、今日は娘が作ったおじや♪


・豚肉
・大根
・人参
・いんげん
・キャベツ
・もやし
・卵
・鰹節
・硬いごはん(((笑


この日は、夕方に入っていた仕事のことをすっかり忘れて、のんびり我が家のワンズとお散歩なんて行ってたんですねぇ…。
ハッ!と気付いたときは、今すぐに出なくてならない時間!
とりあえず、娘に「ASHたちのごはんお願~い!」と言い残し、仕事へ!
はい、今回も合格です!(((笑
卵で閉じただけで美味しそうになっちゃうから不思議(((笑
水分たっぷり「豚肉のおじや」でした~(^^)

っていうか、私が作ったおじやより美味しそうじゃん…``r(^^;)


娘が作ったおじや…豚肉編大 




ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒  にほんブログ村

みんなが毎日楽しく作っている犬ごはんはこちら~♪ ⇒にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


 
 
12
 

かんぱちのおじや

見た途端、昨日と同じ画像使ってない?って思った方もいたりしちゃう??((((笑
私も確認しちゃったもん((((笑
でも、違うの違うの、これで合ってるの(((((笑
今日は使った食材も思えてるっ(^^)v ← 威張れるようなことじゃないけど…。


・かんぱち...のアラ
・カボチャ
・大根
・人参
・しいたけ
・キャベツ
・豆腐
・味噌
・オリーブオイル
・白米
(だったと思う…笑)


もちろん今日も、先日失敗して硬くなってしまったごはんを使ったおじや。
手作り食はドライフードに比べると、ただでさえ何倍もの水分が含まれているけれど、こういうおじやは本当に水分たっぷり!
我が家のASHは今までの様子からみると、これからの季節はカイカイが発生しやすくなる。
いつも以上に水分をいっぱいとって、少しでも体の中の老廃物を出してしまわなくっちゃ!
それと同時に、ウイルスや病原体もやっつけるぞーっ!!


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村

体にいいごはんがズラッと並んだブログはこちら~♪ ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


 

 
11
 

鯛のおじや

今日は鯛(…のアラ)を使った柔らかおじや♪

材料は・・・
ごめんなさい…
全く記憶にございません``r(^^;)ポリポリ


こういう時、カテゴリを何にするか悩むのよねぇ。。。
とりあえず、鯛を使ってはいるけど、「魚」ではなく「名もないおじや」でいこう(((笑


いやいや実は、先日ごはんを炊くときにお水の分量を間違えてしまったらしく・・・
炊き上がったごはんがかたかったのだ。
4合のお米に対して、たぶん3合分のお水しか入れなかったんだろうなぁ…。
でも、いくいらかたかったとはいえ、4合分のお米を捨ててしまうのはもったいない。
とりあえず、小分けにして冷凍。

今日はその冷凍したかたいごはんを使って作ったおじや。
別にね、「活用法」と題名に書くほどのことではないんだけどね・・・
ただ単に、そのかたいごはんを野菜類と一緒に煮込んで、柔らかいおじやにしてしまおう!っていうだけのこと。
期待しちゃった方、ごめんなさいm(__)m
っていうか・・・
かたいごはんを炊いちゃうのなんて私だけかっ…((((爆


ブログランキングに参加しています♪ ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
いつもWANクリックありがとうございます(^^)  

 参考になるブログがいっぱい並んだサイトはこちら♪ ⇒  にほんブログ村

 
10
 

ブリ+野菜+ごはん

今日のごはんは、ブリ+野菜+ごはん♪


・ブリ...のアラ
・小松菜
・大根
・人参
・もやし
・白米


今日は、それぞれの分量がわかりやすいように、置いてみたんだけど、わかるかなぁ~
大体、いつもこの割合であげている。
この割合であげて問題が出ることはほぼないと思っていい。

野菜は冷蔵庫にあるものをなるべく3種類以上いれるようにしている。
そして、魚orお肉。
魚もお肉もないときは、それに変わるもの。
そして、ごはんやパスタ等々。

↓ 大型犬の場合も同じく。 
 ブリ+野菜+ごはん大


この写真は、わかりやすいようにわざわざこうやって撮ったのだけど、野菜はお鍋で水を入れて煮ているから、もちろん野菜の煮汁たっぷりのスープもある。

食べるときは、スープをたっぷりかけて、今日は海苔をトッピング♪

ブリ+野菜+ごはん混ぜ混ぜ~ 


基本の割合を頭に入れておくのは大切なことかもしれないなぁ…。
ダイエット希望のわんこたちは、この割合をほんの少し変えてあげればいい。
例えば、ごはんをお野菜と一緒にコトコト煮込めば、同じ量のごはんが倍近くの量になる。
食いしん坊さんにとっては、量が増えて大喜びだし、ダイエット希望のわんこたちには、全体量を変えることなく、白米の量を減らすことが出来る。

お腹の調子が悪い時は、それぞれの食材を極力消化のいいお腹に優しい食材に変えて、トロトロに煮込んであげるといいよ♪
本当は、お腹の調子が悪い時は、ごはんを抜いてあげて、胃や腸を休ませてあげるのが1番いいんだけどね。
疲れている胃や腸の中に、食べ物を入れてあげて、もっとダメージを与えちゃったら…って考えると、自分だったら辛いよね。

話がそれちゃった...``r(^^;)


というわけで、今日は基本の分量のお話でした☆
基本の割合について、詳しく知りたい方は、入門講座でお答えします♪



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
   
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ 


犬ごはんのバリエーションを増やしたい方は、こちらにズラッと並んだブログを参考にどうぞ♪ ⇒  にほんブログ村

 
28
 

カルボリゾット♪

今日の犬ごはんは、「カルボリゾット」♪
なんだそりゃ!?って感じ?(((笑


・鶏むね肉
・じゃがいも
・にんじん
・ほうれん草
・舞茸
・チキンスープ
・玉子
・牛乳
・バルメザンチーズ
・白米


いやいや、実は、先日Mishaちゃんのブログで美味しそうなキッシュが紹介されていたので、早速挑戦~!と試みてみたのだけど・・・
ほら、私っていい加減な性格じゃない?
tきちんとMishaちゃんのレシピを見て、量を考えて作ればよかったのに、作る量が違うと思って何も見ずにイメージだけで耐熱容器にバンバン材料入れて、オーブンで焼いちゃったもんだから、なかなか焼けない…というか、固まらず。。。
きっと、チキンスープ・玉子・牛乳あたりの量に間違いがあったんだろうね``r(^^;)ポリポリ
これ以上ワンズを待たせるのも可哀想だったので、耐熱容器に入っているものを鍋に移動!
ごはんを加えて結局おじや(((((笑
玉子や牛乳やチーズが入っていることだし、ごはんがパスタに変わればカルボナーラみたいなもんじゃん♪
ってことで、「カルボリゾット」.....(((((爆

ほ~んと、いい加減ね、私ってσ(^◇^;)



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン!ほんといい加減!!.....と思った方はポチッとな♪
すすすみませ~んm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
07
 

カブ&ささみのおじや 

お久しぶりです♪
GWも明けて、仕事も一段落。。。
まぁ、そんなふうに言うほど、今年のGWは例年に比べると、我が家のリビングの犬密度もそれほど濃くはなかったのだけど、なんだかバタバタとしておりました``r(^^;)

そんなバタバタした中での我が家のINUGOHANは、もちろん毎日のように“名もないおじや”のオンパレード♪

↑ TOPの写真は、「カブとササミのおじや」

↓  「鶏胸肉と鶏レバーのおから入りおじや」

鶏胸肉&鶏レバーのおじや

 

↓ 「シャキシャキ水菜としらすのおじや」

 水菜のおじや

 

↓ 「りんごと鮭の中骨缶の混ぜごはん」

りんごと鮭の中骨缶の混ぜごはん 

 

とりあえず、これくらいしか写真撮ってなかったみたい``r(^^;)
どれもこれも、冷蔵庫の中にあったお野菜とお肉or魚でチャチャチャと作ったものばかり。

こんなときに重宝したのは・・・
以前、紹介した「万能ふりかけ」!!
今回は、連休前にちょっと違うバージョンで作っておいたものを使用!
それについては、また次回ということで。

とりあえず今日は、この辺で。


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

 

連休明けにちゃんとUPしたことをほめてくれる方はポチッとな♪ ((((笑
でも、殆ど内容ゼロじゃん!とつっこみたくなった方ももちろん一緒にポチッとな♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

 
22
 

私も食べた名もないおじや

先日の日記で、私もダイエットのために犬ごはんと同じ物を食べよう!と、確か書いたはず。
今日は私もおじやを一緒に食べよ~う♪


・しらす
・大根
・人参
・さつまいも
・舞茸
・豆腐
・玉子
(・鶏胸肉)
・鰹節
・白米


私はこのおじやに、お塩とお醤油で薄味をつけていただきました~(^^)v

鶏胸肉に何でカッコがついていおるかというと・・・
私が食べるだけなら、玉子も入っていることだし、しらすだけで十分だと思ったんだけど、ワンズにはやっぱりお肉が足りな~い!!
ってことで、あとからワンズ用にだけ鶏肉をプラスしたのであります。

でも、今日1日お肉が足りなくても特に問題はない。
…と書いてしまうと、お肉はちょっとでいいんだな!って思う人も出てきてしまう??
これが不思議と出てきてしまうんですねぇ…``r(^^;)
なので、一応書いておくと、毎日毎日きちんと栄養が揃っていなければならないわけではないけれど、1週間単位や2週間単位で考えたときに、なんとなくバランスは摂れているように作って欲しいかな♪

話がそれてしまったけれど、自分のダイエットのためのおじやと、犬ごはんのおじやでは、ちょっとだけ割合が違ってくるのかも…と思ったのでした。

でも、今日は最初から白米も一緒に入れて作ったことで、ごはんが何倍にもふくれて、私のダイエットにはバッチリ!
ワンズもその分、いつもより沢山の量を食べられて、お腹いっぱいになったはず!

さぁ!明日も一緒におじや食べよ~♪


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
いつまで続くことやら…と思った方はポチッとな♪
はい、大正解です!
翌日は、家族と一緒に焼肉モリモリ食べちゃいました~(((((笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
18
 

色とりどりのおじや

出来上がりが色とりどりできれいだったけど、これも名もないおじやですな(((笑
名前を考えるのが面倒だった・・・とも言うけれど``r(^^;)ポリポリ


・鶏胸肉
・カボチャ
・人参
・大根
・トマト
・いんげん
・大豆の水煮
・白米
・オリーブオイル


今日も、ごくごく普通に鍋に放り込んだだけのおじやなので、大豆を切ってから入れたってことくらいしか書くことはなく…

ん~何か書くことはないかなぁ…!?

あっ、じゃぁコレ!
私の犬ごはんには、よく「鶏胸肉」が出てくるけど、その理由を♪

犬ごはんと言えば「ささみ」と思う方が多いんじゃないかと思うのだけど、我が家はささみより鶏胸肉が断然多い。
なぜかと言うと、お安いから(((((笑
近所のスーパーでは特売の日は100g39円だったりするのね。
ささみは100g98円。
胸肉の勝ち~(^-^)//""パチパチ

以上!((((((笑



と、終わりにしたいところだけど、今日は鶏肉の栄養のお話を少し。


一口に鶏肉と言っても部所によって栄養が変わってくる。
よく売っている鶏肉を比較してみると・・・


【ささみ】
 
・ナイアシン
 ・亜鉛
 ・ビタミンB1

ささみは、脂肪分が少なくて低カロリー♪
動脈硬化の予防に効くといわれているナイアシン、味覚障害の予防に必要な亜鉛、代謝に働くビタミンB1などが豊富に含まれている。

 

【手羽】
 ・ナイアシン
 ・鉄
 ・ビタミンA

手羽は、ゼラチン質や脂肪が多くカロリーも高め!
鉄分がやや多めだけど、ナイアシンは約半分。

 

【もも肉】
 
・鉄
 ・ビタミンB2
 ・亜鉛

もも肉は、胸肉や手羽に比べて脂肪分が少なく、比較的低カロリーなほうだけど、鉄分は約2倍!!
ビタミンB1、ビタミンB2も2倍で、胸肉や手羽にはない亜鉛、マグネシウム、銅などの、ミネラルがあるのも特徴♪

 

【胸肉】
 ・ナイアシン
 ・ビタミンA
 ・鉄

胸肉は、コレステロール低減効果のあるナイアシロン、・造血作用のある鉄分が比較的多く含まれてる。
皮膚や粘膜の正常化の保持をしてくれるビタミンAは、モモ肉より4割多い!

 

【鶏レバー】
 ・ビタミンA
 ・ビタミンB12
 ・鉄

鶏のレバーはビタミンAの宝庫
動物性のビタミンAは、野菜などからとる植物性のものよりも吸収されやすく、利用効率も高い性質を持っていて眼精疲労の解消や皮膚や粘膜を正常に保持する働きがある。
造血作用のビタミンB12や鉄分も豊富♪



※鶏肉には、肌の張りと艶を保つ効果があると言われているタンパク質コラーゲンあり!



ざっと書いただけでも、これだけの違いがある。
例えば、ダイエットや肥満防止にはささみだけど、美肌には手羽!みたいな。
全般的に低カロリーで消化吸収がいいので、中国ではとさかや足まで薬膳に使われているらしい。

で、私がよく使う胸肉を見てみると・・・
皮膚や粘膜にいいビタミンAが多く含まれているんですねぇ~
皮膚の状態が悪くなりやすい我が家の大型犬のASHにはちょうどいいのであります。
でも・・・
今気付いたんだけど・・・
昨年の血液検査で、コレステロール値が低めだったASHには、胸肉ばかりを食べさせているとコレステロール値がもっと下がってしまう可能性ありだということ??
でも、毎日む胸肉ばかり食べさせているわけじゃないし、問題ないかな``r(^^;)ポリポリ


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
胸肉を選んでいる本当の理由は、栄養面じゃなくて金額なんじゃない?って疑っている方はポチッとな♪
はい。お値段は大~きな理由であります((((笑
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
08
 

紫芋のチャーハン

一応、紫芋のチャーハン!


・鶏むね肉
・豚肉
・紫芋
・人参
・キャベツ
・シソ
・豆腐
・玉子
・鰹節
・ゴマ油
・りんご酢
・白米


今日は出掛けていて、帰って来たのは夜。
お腹をすかしているワンズたちのために、まずは急いで犬ごはんを作る。
冷蔵庫の中から、中途半端に残った肉類と、野菜たちを出してきて、チャチャチャと炒めて出来上がる予定だったんだけど、お留守番中って自らお水を飲むことはたぶんないし、やっぱり水分たっぷりのごはんがいいよね!…と、最後にお水を追加!
結果おじやになっちゃった``r(^^;)ポリポリ

ブログにUPするには、見た目がきれいじゃなくってごめんなさい…って感じだね_(^^;)ゞ

それでも美味しそうに食べてくれるワンズたちを見てると、こんなごはんでも今日も自分で作って良かったな♪って思ったりする。

そんな毎日。。。

紫芋のチャーハン大小 

 
ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
こんなグチャグチャごはんでも喜んでくれるんだぁ…とわかってくれた方はポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
06
 

おろし納豆で朝ごはん

はい、今日の朝ごはんは昨日の「和風パスタ」に納豆をのせた「おろし納豆のおじや」♪


昨日の犬ごはん
・大根おろし
・ひきわり納豆
・炒り玉子
・大葉
・白米


昨日のごはんの中にあったマカロニは、翌日には見事に姿を消し、量的にも足りなかったので、今回はおろし納豆と炒り玉子、白米、更に大葉を追加!

私、子供の頃は納豆って食べれなかったのよねぇ。。。
あんな臭いもの、どうしてみんな食べられるんだろう!?って。
でも、いつの頃か、納豆に大根おろしを入れて食べてみたら食べれたのだ。
今は、そのままでも食べられるし、納豆自体も好きになったけど、やっぱり納豆はおろし納豆が1番好き♪

犬ごはんに使うときも、大根おろしと混ぜることで、ネバネバが少なくなってわんこ達も食べやすくなるよ!


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

っていうか・・・最近「手抜きおじや」ばっかりじゃない?と思った方はポチッとな♪
いいんです、いいんです!おじやばっかりで。((((笑
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
02
 

長いものおじや

昨日の引き続き、今日も“名のないおじや”!


・鶏むね肉
・長いも
・人参
・大根
・いんげん
・ブロッコリー
・干ししいたけ
・鰹節
・ゴマ油


今日のおじやには、長いもがたっくさん!
長いもは、栄養価も高くて、消化もとってもいい食材♪

長いもの粘り成分はムチンと言って、胃壁の保護だけではなく、体内の粘膜保護にも効果あり!
ムチンが含まれている他の食材はというと、オクラなめこなんかが有名かな。

大根やさつまいもにも含まれている消化酵素のアミラーゼも多く含まれているので、消化を助けてくれるのだけど、このアミラーゼさん、加熱しすぎてしまうと効果を失ってしまうので要注意!

但し、煮込んでもムチン効果は失われてないのでご安心を♪


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
今日のおじやには、長いもを生のまま摩り下ろして最後にかけた方がよかったんじゃない?…と気付いてしまった方はポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
01
 

1番美味しいおじや 

超シンプルなおじやです♪


・豚肉
・カボチャ
・人参
・大根
・カブ
・カブの葉
・玉子
・鰹節
・オリーブオイル


その日の自分たちのメニューや冷蔵庫の中身によって、犬ごはんも色んなメニューを作りはするけれど・・・

このての「名もないおじや」が1番美味しいような気がするのは私だけ??


これって、ちょっとお塩振ってお醤油たらせば自分たちが食べても素直に「美味しい♪」て言えるごはんなんだよね。
もちろん、私達の味覚とわんこの味覚は違うわけで、もしかしたらわんこ達は生臭~い魚の匂いがプンプンしてたり、鹿肉なんかの独特な匂いがしている方が好きなのか~もしれないけど、作っている本人(←私)が美味しそう!って思うごはんが、1番美味しいと思うんだ!

だから、我が家のワンズたちは、このてのおじやが1番好きなの。


ってことにしとこ(((((笑

 


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
おじや大~好き派の方はポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
14
 

娘が作った犬ごはん

これは我が家の小学校5年生の娘が作った犬ごはん♪

この日は、夕方から夜にかけて送っていかなければならないお預かりワンコ達が何匹もいて、私はずっと出たり入ったり。
とてもじゃないけどワンズのごはんを作る時間はなかったので、「犬ごはんお願~いっ♪」と一言娘に告げて、出かけたのだ。

もちろんあてになんてしてなかったんだけど、帰ってきたら本当に出来ててビックリ!


・にんじん
・大根
・白菜
・ピーマン
・干ししいたけ
・鰹節
・白すりゴマ
・白米
・サバの水煮


お野菜は冷蔵庫から適当にチョイス!
ピーマンは「大丈夫なのかわからなかったけど入れてみた」らしい(((笑
問題なし!

お肉はどれを使っていいのかわからなかったらしくて、私が帰ったときには入ってなかった。
せっかくなので、すぐに食べさせられるようにお助け食材のサバの水煮缶を使用!

感心したのが、干ししいたけとかすりゴマ
子供って見てるものなのね~(((笑

欲を言えば、消化しにくい干ししいたけ(きのこ類)は、もう少し小さいと嬉しかったかな♪

何はともあれ、助かったっ!!

娘よ、ありがとう…m(__)m

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

娘よ、お主もなかなかやるなぁ~!と思ってくれた方は ↓ ポチッとお願いしま~す! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 

 
15
 

いつもの犬ごはん

これは、今日の犬ごはん♪

・鶏むね肉
・じゃがいも
・にんじん
・かぶ
・かぶの葉
・青梗菜
・もやし
・干ししいたけ
・小エビ
・玉子
・白米
・オリーブオイル

10分もかからずに完成!!


題名に偉そうに“時間短縮術”なんて書いてしまったけれど、別に“術”なんてものではなく、誰でもわかるような簡単なこと。

 

□細かく切る

又は

□薄く切る

又は

□ざく切りにする → ブレンダーでガーーッと細かく!

 

普段はいつもこの中のどれか。
上の写真の犬ごはんは「薄く切る」方法。
細かく切ったり薄く切ると、あっという間に火が通ってしまうので、最後の野菜を切っている頃には、最初に入れた芋類等は完全に火が通って柔らかくなっている。

とにかく切る時間もないのよ!っていう日は、肉も野菜も全てざく切り!
葉物なんかは手でちぎっちゃう。
とにかく鍋にバンバン放り込んで、放置!
柔らかくなったところで、ブレンダーで一気に細かくしてしまえば出来上がり!
わんこによっては、大きいままでも全然OKの子もいるので、その辺は自分のおうちのワンコにあわせてあげるといいかもね♪

 


そして、冷まし方。
あっという間に出来たはいいけど、熱くて熱くてとてもじゃないけどすぐにはあげられない。

そうそう、そんな時はごはんはお鍋の中に入れないでね♪
冷めてから混ぜるに限る!
ごはんも一緒に煮込んじゃうと、なかなか冷めないので要注意!


□器に盛ったあとに、氷を数個入れて混ぜ混ぜ~♪

又は

□ステンレスのボールに入れて、冷蔵庫…ではなく“冷凍庫”へ!


そこまで熱くない時は、氷でどうにかなるのだけど、本当に出来立ての熱々の時は、いくつかに分けて冷凍庫に入れるのが1番早いかも!
熱々の状態で氷を使うと、あっという間に氷は溶けてしまうから、氷がいくつあっても足りやしない``r(^^;)


自分達のごはんもそうだけど、私は時間をかければいいとは思わない。
名前がつくごはんを作る必要もない…と、実は思っている。
別に凝った犬ごはんを作る必要なんてないんだよね。
もちろん、お料理好きで凝った料理を作るのが好きな人は別!
私は料理好きではないので…``r(^^;)ポリポリ
このことについては、長くなりそうなので、また別の機会に♪

 

ということで、とりおあえず今日はいかに時間をかけずに簡単に作るかのお話でした。


 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

