@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
09
 
moblog_e11240e2_20120408233805.jpg
 
久しぶりに犬ごはんのご紹介♪
と言っても、お腹の調子がイマイチの時の…だけど(^^;;

サツマイモとササミをすり潰したものを葛粉でトロミをつけたスープ♪
(上に乗っている白い粉はマジカルパウダーです)

昨夜、我が家のトイプーAKUBIのうんP、下痢ではないけど、ゆるりとした感じでイマイチだったので。
おそらく、そのまま普通食をあげても問題ない程度ではあったのだけど、少しでも早く良くなって欲しいので、今朝はプチ断食。
そして、夜がコレ。
本当は葛粉だけがベストなんだけど、そこまで酷い状態ではなかったしね。

食べることが大好きだというワンちゃんはとっても多いから、下痢をしようがリバースしようが、大好きなごはんはあげちゃう!っていう人、いるんだよねぇ。
でも、ちょっとだけ考えてみて♪
もし、自分が下痢をしたりリバースした時に、何か食べたらどうなるか。

もちろん、獣医師からの指示を仰ぐのが一番!
獣医師から食べさせるようにとの指示があった場合は食べさせてあげた方がいいかもね。
でも、元気もあって心配のない状態の時は、プチ断食をして胃腸をリセットさせてあげるのが近道だと私は思う。
そこには、心を鬼にする!という愛犬を想う強い強い気持ちが必要だけど(^^;;
あ、脱水症状にならないように注意してねん♪

今回、iPhoneからの投稿を試みたんだけど、ちゃんと投稿されてるかしら?
 
07
 
七草粥 


遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます♪
2011年も全てのオーナーさんとペットちゃん達が健康に過ごし、思い出いっぱいの年になりますように☆ミ



今日は1月7日!
ということで、犬ごはんも七草粥です(^^)

<材料>
お米
春の七草(セリ、ナズナ、ハハコグサ、ハコベ、コオニタビラコ、カブ、ダイコン)
ササミ

犬ごはんには、ササミを加えて喜ばせてあげたやさしい私・・・(((笑


七草粥・・・
早春にいち早く芽吹くことから、邪気を払うと言われていわれているので、無病息災を願って七草粥を食べたのですね。
年末年始にご馳走をいっぱい食べて、クタクタに疲れている胃腸を休ませてあげるのにもちょうどいいですよね。

とっても優しい味で、私は大好きです♪
「今年も家族みんなが健康に過ごせますように♪」
って味。(((笑


昨日、動物病院へ行ったのですが、年末年始もずっと病院に通いながら重い病と闘っているワンちゃん達が何頭か来ていました。
そんな状態にもかかわらず、笑顔で尻尾を振ってくれるワンちゃん達がとっても愛おしい気持ちになりました。
いずれ旅立つ時は来る。
でも、出来るだけ一緒にいたい。
この気持ちだけは、私達もペット達も同じはず!

今年も病気になりにくい・・・万が一病気になっても病気をやっつけられるような体作りをしていきたいと思っています!


今年もよろしくお願いしまーす☆ミ

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  



 
26
 
つみれ汁 

イワシのすり身が手に入ったので、つみれにしてみました♪

<材料>
イワシのすり身
生姜
人参
大根
大根の葉
えのき
白米
片栗粉
オリーブオイル


野菜類を煮たところに、イワシのすり身・生姜・片栗粉少々を混ぜたものを丸めて投入!
最後に片栗粉でとろみをつけて、ごはんにかければ(混ぜれば)出来上がり♪

イワシと生姜の香りがグーでした(^^)v


つみれ汁大 



今日はお昼からは秋晴れだって言ってたけど、晴れるのかなぁ!?
海行きたいよぉ~!!

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
25
 
ヤーコン 


先日の酵素作りで残ったヤーコンを使って、卵とじスープ♪

<材料>
豚切り落とし
玉子
ヤーコン
カブ
カブの葉
人参
しいたけ
オリーブオイル
ごはん

実はこのヤーコン、切るまで紫芋だと思ってたんです``r(^^;)
切ってみたら、あれ??って((((笑
しかも、ヤーコンだとはわからないまま調理。
そんなのってあり?って感じですよね…m(_ _)m

どうやら、南米高地原産の菊科の多年生草木の根の部分のようで、古代インカでは果物のように扱われていたとか。
食物の中で最も多いフラクオリゴ糖を含んでいるそう。

シャキシャキした歯ごたえを楽しむ調理法の方が良かったみたいだけど、そんなことはワンコたちにはさほど関係ない!ってことで``r(^^;)ポリポリ

しかも、なかなかスーパーではお目にかかれないことだし、きっとこの先またヤーコンを調理することは、ないような気がしないでもないから、まぁいっか!

でも、これが面白いことに、犬ごはんを作るようになってから、今まで自分たちのごはんには使ったことがなかったような食材を使うようになったりするから不思議。。。
色んな食材を使うことで、知らない間に多くの栄養素を摂取できるので、人ごはんにも犬ごはんにもどんどん色んな食材を使っちゃおーっ!!


ヤーコン大 

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  



 
24
 
カレーうどん 

昨夜は、私たちは前日のカレーを使ってカレーうどん!
だったら、犬ごはんも同じにしちゃおう!ということで、カレーうどん♪

<材料>
豚切り落とし
さつまいも
人参
キャベツ
ウコン
しょうが
にんにく
うどん

今までは、香辛料のところに並んでいるターメリックを使っていたのですが、今回は、先日の酵素作りで使ったウコンがあったので、初めて本物のウコンを摩り下ろして使ってみました!

今のASHの体調には、小麦関係はなるべく避けた方がいいということだったので、あげないようにしていたのですが、たまにはいいかな♪
おうどんやパスタなんかの麺類は、いつもとっても食べやすそう(^^)

カレーうどん大 




今日はおやつのお話。

我が家は、基本的にはおやつはなし!
たまに、レタスやきゅうりなどの生野菜や、りんごやバナナなどのフルーツをあげる程度。
そして、気が向くと作る手作りジャーキーやクッキーがある時には、ヨダレもんの大喜び♪

躾におやつを使うこともしません。
「おやつはおやつでいいんじゃない?
飼い主さんの“褒め”が愛犬にとっては最大のご褒美なんだよ♪」
という、私がお世話になったマナーレッスンの先生からの言葉に、妙に納得してしまったので。

でおやつに関しては、もちろんその家庭によって様々。
躾におやつを使うことも私は否定はしません。
でも、健康面から考えると、おやつの量だけはちょっと考えた方がいいのかな?と思う場合があります。

例えば、トイレに成功したご褒美におやつをあげたとします。
その犬が1日に何回排泄するかわからないけれど、トイレトレーニングをしている時期のパピーちゃんなんかは回数も多いはず。
その度にジャーキーを1本ずつあげていたら?

ご褒美としてではなく、おやつとしてあげる場合も同様ですが、小さい体の小型犬が1日に何度もジャーキーを食べていたら、結果太るのは当たり前。
人間が1日に何度も「はい、ご褒美♪」と、バナナを何本も食べていたら・・・・?
はい、私のようにデブにふくよかになってしまうわけです。
あ、私はバナナではなく、もっとバターたっぷりだったりのカロリーの高いものが多いんですけどね(^_-)-☆
ヾ(・・;)ォィォィ・・・もっとダメダメじゃん!

1日に何度もあげたいのであれば、1回の量を少なく(小さく)するといいと思います。
私は、大型犬のASHにジャーキーをあげるとしたら、1本を4~6等分くらいにしてあげちゃいます。
小型犬のAKUBIには10等分くらいかな?
それを言うと、可哀相…と言われることがあるのですが、小さくちぎることで、犬たちはジャーキー1本で4回も5回も6回もおやつがもらえて嬉しいんです♪
大きいおやつをもらえることが嬉しいのではなく、飼い主さんからおやつをもらえる!ということが嬉しいんです。
犬たちは、大きさより回数なんですねぇ♪

・・・・と書きながら、自分のおやつも小さくしなきゃ!と反省している私なのでした``r(^^;)

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  




 
22
 
炊飯器でおじや 

今日は炊飯器を使って作ったおじやです♪

<材料>
とり胸肉
お米
さつまいも
人参摩り下ろし
白菜
インゲン
きゅうり
玉子
オリーブオイル


自分たちが外食のときなんかに、帰って来たら犬ごはんができていたら・・・楽ですよねぇ♪

炊飯器にすべてを入れて、スイッチポン!
これ、絶対楽チンです!
普段は、どうしても白米を炊くのに使ってしまうので、犬ごはんだけを作るために炊飯器を使うことは出来ないけれど、こんな時こそ活用しちゃいましょう♪

今回は、おかゆの分量でお米とお水をセット!
その中に、細かく(又は薄く)切った野菜類を入れ、鶏肉は丸ごとドン!とのせちゃいました``r(^^;)
その状態で、スイッチポン!

お出かけから帰って来たら、溶き玉子を回し入れ、そのまま少し保温状態にして火が通ったら出来上がり♪
大きいままのせた鶏肉は、もちろん食べやすいようにほぐせばOK!

とってつけたようにのせてあるキュウリですが・・・
あまりにも色味が地味だったので``r(^^;)ポリポリ
インゲンを別茹でして、あとから混ぜれば、色味はきれいに出来たはず!
そこが私のズボラなところ。。。反省\(__ )


炊飯器でおじや大

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  


 
21
 
コロコロ野菜のあんかけ丼 


今日は、冷蔵庫の中にあった野菜を使って(←これいつもの事だけど)、あんかけ丼~♪

<材料>
豚ももブロック
さつまいも
いんげん
人参
キャベツ
干ししいたけ
豆腐
乾燥ワカメ
葛粉
オリーブオイル

角切りにした野菜を煮込んだところにとろみをつけて出来上がり♪
葛粉でとろみをつけてあげることで、体を暖める効果あり!
これをごはんにかけて召し上がれ~♪
って感じなのだけど、実際は「ごはんと混ぜて…」だね``r(^^;)

コロコロ野菜のあんかけ丼大 



よく、沢山のサプリメントを飲ませているワンちゃんがいるけれど、サプリを摂取しすぎることで、他の機能が発揮しにくくなってしまうこともあるようなので、その子のその時の体調を良く考えてからあげるといいかも。。。

ちなみに、我が家は随分前から殆どコレONLY ↓


マジカルパウダー100g
マジカルパウダー300g

果物の種の中身を粉状にしたもの、消化酵素、水溶性カルシウムでできているのだけど、ウイルス対策のために毎食ごはんの上にバサッとかけてあげてます(^^) ↓

コロコロ野菜のあんかけ丼サプリ 

犬用だけど、風邪のひき始めに私たち家族も飲んだりして``r(^^;)
杏仁豆腐みたいな匂い♪

あとは、その時の体調に合わせてプラスされるものもたまにあるけど。

愛犬の健康管理は、飼い主さん次第。
その子に合ったごはんやサプリを上手に選べるようになりたいものですね♪

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
20
 
豚玉チャーハン 

ここ数ヶ月、忙しい時の混ぜるだけごはん以外は、殆どおじやが続いていた我が家の犬ごはん。
今日は久しぶりにチャーハンです♪

<材料>
豚ももブロック
玉子
人参
インゲン
ほうれん草
さつまいも
鰹節
ごま油

もちろん、これも切って炒めるだけ。

炒め物は、食欲UPにいいんですよね♪
と言っても、いつも言っている通り、我が家は煮ようが焼こうが混ぜようが炒めようが、常に食欲がある状態なんですけどね``r(^^;)




そして、題名にある「酵素作り」のお話。

先日、丹沢まで行き、秋の手作り酵素を作ってきました~♪
手作り酵素に関しては、賛否両論あるかもしれないけれど、今の時点では私はヨシかな…と思ってます。

酵素というものに関して言えば、わざわざ外から補わなければいけない…という認識はなく、健康な人や犬であれば、必要はないと思うのですが、発酵食品を摂る!という意味ではいいのかな…と。

手作り酵素の中に含まれる酵素の力に関しては、正直なところ期待はしていない…というのが本音。
でも、美味しいんです~これ!
作るのもと~っても楽しいんです~♪

「楽しく作って、美味しく発酵食品を摂る!」

そんなスタンスでいます。

このことに関しては、また何か確かな情報が入ったら、お知らせしたいと思ってます。


とりあえず…
その、楽しく作った手作り酵素初日は、こんな感じ ↓

手作り酵素 


当日夜には、随分水分が出てきて、こんな感じ ↓

手作り酵素2 


そして、今はまだ発酵待ち中~!

出来上がるまでには、まだあと2週間くらいかかるかな♪
今からとっても楽しみです(^^)


はい、最後はまたまた豚玉チャーハン((((笑
大型犬用はこんな感じ~♪

豚玉チャーハン大

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  



 
18
 
先週の土曜日、祖師ヶ谷大蔵にあるCafe&Gallery Roomerさんで行われたペット食育入門講座に行ってきました!

iphone 389aa 

住宅街の中にあるとっても素敵なお店です。
入り口は ↑ こんな感じ。

今回受講したこの講座、実は私も以前は開催していた講座なんですね``r(^^;)
なのに、なぜその講座をわざわざ受講したのか!?

前々から受講してみたかったのです。
誰が開催しても基本の内容は同じなのだけど、開催する指導士によって、+α のお話が変わってくるんですよ。
それぞれの指導士の得意分野のお話が+されてみたり…ね♪

今回の指導士は、このblogでも度々登場のMishaちゃん 改め、Misha先生


場所は、カフェの2Fにあるフリースペースで ↓

iphone 390aa 


受講者は私を含めて5名。
わんこ同伴OKだったので、我が家は代表してAKUBIと一緒に参加!

iphone 393aa 

簡単にできる犬ごはんもその場でチャチャチャと作ってくれました(^^)

愛犬チャンプにレシピ提供しているこちら~♪ ↓

iphone 394aa 

無添加のシーチキンを使ったごはん♪

もちろん試食あり!

思わぬところでごはんにありつけたAKUBIは、「え?ごはんですか?いいんですか?」って感じ(((笑

iphone 395aa 

もっちろん「よし!」の言葉と同時にあっという間に完食~♪

iphone 397aa 

ラッキーだったね♪ AKUBIっ(^_-)-☆

最後には、MIsha先生手作りの 「しっとりメープルバターカステラ」のプレゼントもいただいてしまった~(^^)
もちろん、オーナー&ペット一緒に食べれちゃう!
これは、お留守番のASHへのお土産にしよ~っと!

iphone 403aa


とっても和やかなムードの中、笑い声が響き渡ったかと思えば、みんな真剣な顔になったり、お悩み解決でホッとしたり。
あっという間の2時間でした。


で、受講してみてどうだったかというと・・・

いやいや、勉強になりました!
テキストの内容はもちろん私は知っていたわけだけど、聞きたかったプラスαの部分は知らない話が盛り沢山!
初心に戻ることもできたような気がするな♪
そして、ペットたちの健康をしっかり考えているオーナー同士の交流が広がるというのもやっぱり大きな利点かな!


講座が終わったあとは、1Fのカフェでランチランチランチ~♪
偶然にも受講者さん全員がカフェでランチ(((笑

iphone 404aa 



私はランチプレートのきのこのクリームパスタをいただきました(^^)

iphone 405aa 


AKUBIはお腹もいっぱいになってキャリーバックからはみ出しながらスヤスヤ夢の中Zzz・・・

iphone 406aa 


ランチを食べてお腹いっぱいになったはずなのに、デザートまで食べてしまった~``r(^^;)

iphone 410aa 
iphone 411aa 

こちらのタルト、マジで美味しかったです!!
子供たちへのお土産にお持ち帰りしようと思ったくらい。
残念ながら、タルト完売につき、お持ち帰り出来ず((((泣


ランチの時間も講座と同じくらいあっという間に時間がたってしまって、ここでみんなとはお別れ・・・と思いきや、祖師ヶ谷大蔵と言えばここでしょ!ってことで、○んねるずののりさんのご実家の自転車屋さんなんぞをみんなで見ながらお別れとなりましたとさ♪

参加させてくれたMisha先生、受講者のみなさん、お疲れ様でした!&ありがとうございました♪
とっても充実した1日となりました(^^)v


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
07
 
チキンでわんこ寿司 

私達はちらし寿司だったので、今日の犬ごはんは、チキンを使った“わんこ寿司”♪


<材料>
鶏ささみ
玉子
いんげん
さつまいも
カボチャ
冬瓜
海苔
酢飯
(サーモン&ホタテはオマケ!)


私達は海鮮がメイン!
犬ごはんはチキンをメインに♪
全く同じものを使って犬ごはんも海鮮ちらしにしてあげたかったのだけど・・・
犬ごはんの分まで残らなかったので_(^^;)ゞ



と、何事もなかったかのように更新していますが・・・
なななんと4ヶ月も放置してしまっていました。
ごめんなさい。
こんな放置ブログにもかかわらず、足を運んで下さっていたみなさん、ごめんなさい。。。
そして、ありがとうございます♪

放置の理由は、体調が悪かったわけでも、息ができないほど忙しかったわけでもなく、いつものことですがPCの前に座る習慣がなくなってしまった…という単純な理由です。
これからもたま~に座りますので、思い出した時にでも、覗いてみて下さいね♪




それから・・・

ペット食育協会立ち上げの時から、食育指導士としてのんびりと活動させていただいていた私ですが、ペットシッターの仕事をしながら、定期的に講座を開くのは難しいと判断し、散々悩んだ結果脱会という形をとらせていただくことにしました。
今考えてみると、脱会などせずに指導士から準指導士になり、APNAの指導士として相談にのれるような形にすれば良かった…と後悔している私ですが、今頃遅いですね``r(^^;)

これからもペット食育協会の教えのもとに、ペット達の犬ごはん作りに励んでいこうと思っております。

今後は、今まで開催させていただいていた食育協会の「入門講座」を開くことはできませんが、学んだことを軸にして、楽しく学べるペットの手作り講習会のようなものを個人的にやっていければ(未定)…と思っております。。
私に力になれることがありましたら、メールフォームよりご連絡いただければと思います。
 
今後とも、よろしくお願い致します♪


 ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  




 
16
 

おはようございます!

今朝の犬ごはんは…鮭、レタス、オクラ、トマト、白米、白すりゴマ、海苔の簡単混ぜごはん♪

なかなかPCの前に座れないので、携帯から試し投稿してみたのだけど…
どんなふうに投稿されているのやら!?

 
10
 

納豆チャーハン

 

私にしては、いい感じのペースでの更新じゃない?((((笑

今日の犬ごはんは、ネバネバ納豆とネバネバオクラを使ったチャーハン♪


<材料>
・豚肉
・ひきわり納豆
・オクラ
・にんじん
・キャベツ
・しいたけ
・ひじき(粉末にしたもの)
・ゴマ油

ゴマ油で材料を炒めただけの、簡単チャーハン!
やっぱり炒めると旨味UPだなぁ~♪

でも、いつも翌朝の分まで作るのに、今回は明日の朝の分が半分くらいの量しかないや``r(^^;)
何を足して量を調節しようかなぁ~
まぁ、ある物でどうにかしよう!
↑ 基本どうにでもなる犬ごはん.....ぷぷぷっ♪

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
16
 

4色丼!

今日のメニューは4色丼!
我々のメニューはそぼろ丼!


・豚肉
・炒り玉子
・ほうれん草(茹で)
・人参(生)
・ワカメ
・白すりゴマ
・海苔
・ごはん


豚肉は小さき切ってゴマ油で炒めて・・・
玉子は炒り玉子に・・・
ほうれん草は茹でて小さく切って・・・
人参は生のまま細く千切りに・・・
ごはんには、ワカメをみじん切りにしたものと白すりゴマを混ぜ・・・
そのごはんの上に4色の具をのせ・・・
海苔をパラパラ~♪
はい、出来上がり!

自分達は・・・
豚肉 → 牛ひき肉
玉子 → 同じだけど味付けあり
ほうれん草 → これも同じものに味付けあり
人参 → 鮭フレーク
って感じ。


↓ 食べるときはもちろん混ぜ混ぜ~♪
4色丼混ぜ混ぜ~  

お肉は、同じひき肉を使った方が楽だったんだけど、犬ごはんの分にはまわりませんでした~``r(^^;)


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村

色んな方の犬ごはんを見ると、本当に参考になりますよ! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


 

 

 
26
 

鶏肉の炊き込みご飯

いつもは夜→翌朝の2匹×2食分の犬ごはんを一緒に作る私。
でも、ちょっと忙しくて、夜→翌朝→翌晩の3食分を作りたかったのね。
しかも、ゆっくり作っている時間はない。。。

ってことで、材料切ってスイッチポン!の炊き込みごはんで2匹×3食分を作ることにした。


・鶏胸肉
・さつまいも
・にんじん
・しめじ
・油揚げ
万能ダシ
・米


↓ 炊飯器にといだお米を入れ、その中に食べやすい大きさに切った具材を入れる。

鶏肉の炊き込みご飯 具 

 

↓ 全体がかぶる位のお水を入れ、万能ダシをふりかけて、簡単に混ぜたらスイッチON!

鶏肉の炊き込みごはん 水 

 

ここまでの所要時間10分弱。
スイッチを入れたあとは、私は息子の高校の役員会にGO!
2時間半後に帰って来たときには、もちろん2匹×3食分の犬ごはんが出来上がっていた(^^)v

お水は多めに入れたので、柔らかくて優しい味の炊き込みごはんの完成~♪
万能ダシなんてなくても、食材から出るダシだけでも十分だけど、鰹節や煮干、昆布なんかを一緒に炊き込めば、完璧!


冷蔵庫に保存したごはんは、食べるときにチンしたり、熱いお湯をかけて混ぜ混ぜすればOK♪

久しぶりに炊いた炊き込みごはん。
やっぱり、これ楽ちんだ!

 

・・・追記・・・

油揚げについてちょっとふれておきま~す!
「油」揚げ・・・と言うくらいなので、油も含まれていてもちろん高カロリー!
自分達のごはんに使う時と同じように、湯通しをしてから使うと、油も随分落ちて、味もしみやすくなります。
形は違えど、大豆の成分と殆ど変わらないので、栄養満点!
厚揚げも同じ

何でも使い過ぎるのはどうかと思うけれど、お料理の1部として使うには、なかなか便利な栄養食材!!…と、私は思っています(^^)


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)
楽チンならやってみよ!と思ってくれた方はポチッとな♪
楽チン最高~!!(((笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
16
 

ミルクリゾットに無理やり変身!

昨日の“きたむらさきと鶏肉と炒めごはん”が今日の朝ごはん。
でも、ちょっとアレンジ♪

出来上がったのは“ミルクリゾット”!


・昨日の犬ごはん
・牛乳
・バルメザンチーズ
・トマト

いつもミルク系にするときは、スキムミルクや豆乳を使うんだけど、両方ともなかったし…ってことで今回は牛乳で!

昨日ちょっとだけ心配していたきたむらさきも、今日は柔らか~くなりました!
でも、完全に色素がなくなってしまうわけでもなさそう。
ほんのり紫のお芋が混ざってるのがわかるかなぁ!?

お芋の甘さと牛乳とチーズの香りで、昨夜とは全く違うごはんに大変身です!



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

 

炒めごはん+ミルクでリゾットに変身させちゃってもOKなんだぁ…と思っていただけたら、↓ ポチッとお願いしま~す!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
02
 

炊き込みごはん 

 

先日作った“万能ふりかけ”を使った『炊き込みごはん』です!

あのふりかけは、ふりかけだけではなく、ダシとしても十分機能を発揮してくれるんですね~!

ごはん+ふりかけ だけで炊いて、毎日野菜&肉・魚を加えてもよし!
ごはん+ふりかけ+野菜で炊いて、肉・魚を加えてもよし!
ごはん+ふりかけ+野菜+肉・魚で炊いて、そのままあげてもよし!

まぁ、何でもいいってことですな``r(^^;)

私的には、そのままあげられるように作りたかったんだけど、なんせ作りたいと思ったらすぐに作りたい私。。。
家に、ちょうど良さそうなお肉や魚がなかったので、とりあえず、ごはん+ふりかけ+野菜バージョンで♪

<材料>
・白米      
・ふりかけ
・さつまいも
・人参
・大根
・グリーンピース(冷凍)
・高野豆腐

<作り方>
・といだ白米に、小さく切った野菜、ふりかけ、お水を入れてスイッチポン!
(お水の量は、お好みに合わせて調節して下さいね♪)


■万能ふりかけを入れれば、食欲そそる香りがプ~~ン♪
  不足しがちな栄養素が簡単に摂れちゃいます!

■グリンピースにはタンパク質、亜鉛、食物繊維などが含まれたえんどう豆の赤ちゃん♪
牡蠣などにも多く含まれている亜鉛は、鉛なんかの有害物質の毒性を弱める働きあり~!
※ちなみに、グリンピースの缶詰は、水溶性のビタミンがほとんど流れ出ちゃっているので、冷凍食品の方がおすすめ♪

■豆腐を凍結・乾燥して作られる高野豆腐には、良質な大豆タンパク鉄分カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれているんですね~!
プロセスチーズと同じくらいのカルシウムを摂れちゃう優れもの!
鉄分に関しては、高野豆腐1枚(16.5kg)でシラス小鉢1杯分(約40g)が含まれているなんて驚きぃ~!

 

私は、この時に家にあったお野菜を使ったのだけど、気持ち的には一緒に鶏肉とか鮭なんかを入れちゃいたかったかな♪

今回は、2合炊いたものを1回分ずつに小分けにして冷凍!
これに、お肉やお魚をプラスしてあげればOKです♪
我が家は大小2匹分なので、4回分にしかならなかった…トホホ…
今度はもっといっぱい作ろっ!!

冷凍保存 

お肉を茹でて、その中にこの冷凍ごはんを入れれば、熱々のゆで汁も冷めてちょうどいいよん♪

あっ、この炊き込みご飯、塩をかければ人間もいけちゃいます!
ちなみに、炊きたてを勝手に試食し、勝手に器に盛って食べていた小学生の娘によると・・・

「すごくいい匂いなのに味薄~いっ!」

 

 

 

 

 
29
 

人ごはんのキーマカレー♪

昨日書いたパセリを使ったごはん、早速作ってみました~!

と言っても、↑これは人ごはん(((((笑
本日の我々のごはんはキーマカレー♪

ガーリックサフランライスにパセリを散らした…だけ(((((爆
(パセリを使ったごはん…に間違いはない(((笑 )

そして、犬ごはんも同じような感じで作ろうと思っていたのに、すっかり忘れていてひき肉を全部キーマカレーに使ってしまった....( ;^^)ヘ..

なので、今日は“簡単混ぜるだけごはん”にしちゃいました!(またかいっ!…笑)

赤・黄・緑!!

今回は、赤・黄・緑の3食ごはん♪
私達がサラダに使ったお野菜達と、せっかくなので、ガーリックサフランライスも使用!
ちょっぴり白ワインなんか入っちゃってたりするんだけど、気にするほどではない…ってことで(((笑
白いごはんと半々にしてみました(^^)
そして、パセリをた~っぷり!

赤・黄・緑のアップ!

<材料>
・白いごはん
・さんまの水煮(缶詰) 
(赤)
・トマト
・ラディッシュ
(黄)
・ガーリックターメリックライス
・黄パプリカ 
(緑)
・きゅうり
・レタス
・いんげん   
 ・パセリ

■さんまには、EPADHAはもちろんのこと、意外とビタミンもいっぱい含まれているのだ!
  貧血に効くといわれているビタミンB12は他の魚の3倍以上
  目にいいビタミンAは牛肉の12倍
  若返り効果ありのビタミンEも含まれているときては、ワンズより私が食べなくては!!って感じかも((笑

■ラディッシュは90%が水分だと言われているけれど、ビタミンCも豊富で、消化を促進するジアスターゼという酵素や、こう酸化作用のある赤い色素の部分のアントシアニンも含まれているってことは、侮れないかも!

初めてパセリを食べたmyワンズの反応は!?
2匹とも、犬ごはんに混ざっているパセリは全く問題なし!

パセリだけをあげてみた反応は!?
大型犬の方は、嬉しそうに牛のようにモシャモシャしながら食べてくれたんだけど、小型犬の方はクンクン匂いを嗅いで、ペッと出したので、小さくしてあげたら・・・食べた(((笑

あのパセリ独特の匂いは、食欲増進にもなるらしいよ!

で、あの大量のパセリはどうしたかというと、2/3は冷凍して粉々の状態にしておいた。
これで、いつでもパパッと使えるね。

パセリとラディッシュは、今度お家で栽培しちゃお~っと!
(いつになることやら!?)

 
05
 

WANカレー♪

これは、先日の体験講座で調理実演する予定だった“WANカレー”。。。
残念ながら実演は出来なかったのだけど、正直言ってしまえば実演するまでのことはないごはんかも…な~んて…``r(^^;)ポリポリ

私達がカレーの時に、横にもう1つお鍋を並べて一緒に作ってしまうから、本当に簡単!

<材料>
・ごはん     
・じゃがいも    ・人参
・鶏or豚or牛   ・大豆の水煮  
・レタス                ・きゅうり     
・貝割れ大根      ・トマト      
・ウコン      ・葛粉or片栗粉

自分達のカレーの材料から玉葱を除いた物+大豆の水煮と、自分達のサラダで使った材料をそのまま使っただけ。
サラダに使った緑の野菜はそのまま生で。
トマトは熱にも強いので、カレーと一緒に煮込んじゃいました(^^)

じゃがいもは、ビタミンB1やビタミンCが豊富で、熱にも強くて、とっても吸収力抜群

大豆は、リノール酸の働きによって、老化防止・疲労回復なんかにもグー♪

貝割れ大根は、なんと疲労回復に適したビタミンB群を丸ごととることができちゃう

ウコンに入っているグルタミン酸は、肝臓にもよくって、抗菌作用や血液の浄化、新しい血液組織の生成にも効果的~!

こうやって書いてみると、カレーって意外と疲労回復にいいのかも
豚肉も疲労回復にはいいから、疲れたときには人間もワンズもポークカレーで元気ハツラツ!??

夏にはゴーヤやカボチャ、茄子やパプリカなんかの夏野菜を使ったカレーで、夏バテ防止にもなるよね!

で、いつもは我が家の小型犬の犬ごはんの画像を使っているんだけど、今日は実際の我が家の本当の「犬ごはん」を見せちゃいます((((笑

WANカレー♪大型犬版!

これが大型犬用!
ね?
なんか、かわいくないでしょ??((((爆
なので、ブログに使うのは小型犬サイズのごはんを使うってわけ。

で、このごはんが食べる時にはどうなるかというと・・・

そして・・・

なんじゃこりゃ!?って感じ...((((笑
ブログでは、どんな食材が入っていて、本当はどんなごはんなのかがわかりやすいように、なるべくきれいな状態で載せているんだけど、実はこんな状態のごはんを食べております``r(^^;)ポリポリ

上の画像にある写真を、ぜ~んぶ混ぜ混ぜして、更にブレンダーでガーーーッとやる。
絶対にそうしなければならないのではなく、我が家の場合は昨年11月に大型犬が手術をしているので、なるべく消化吸収のいい状態であげている。
健康なワンズはこんなことしなくても全然いけちゃうよ!

でもさ、だからといって毎回こんな写真をブログに載せるんじゃ、何が何やらさっぱりわからないもんね。
なので、ブログ上ではちょっとおめかし♪

ってことで、我が家の犬ごはん裏事情でした~(((((笑

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

