@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
23
 

ハーブ

先日、初めてハーブを購入!


・ローズヒップ
・ハイビスカス
・ジャーマンカモミール
・パッションフラワー
・ペパーミント


来週の旅行に向けて、私が希望する効果のあるハーブはないか、ハーブに詳しいMshaちゃんに相談して、チョイスしてもらったのが、この5種類のハーブ♪


このハーブたちを一体何に使うかというと、もちろん犬ごは~ん!(((笑


長時間車に乗って出かけ、慣れない場所に泊まる。
これだけでも、犬にとっては相当なストレスになるんだよね。
着いた先でいくら楽しいことが待っていたとしても。


そんなことを考えて、

 

まずは、ビタミンCが豊富で、疲労回復効果のあるローズヒップハイビスカス
ローズヒップは、ビタミンCの他にも、ビタミンE、今注目されているビタミンP、鉄分、ミネラルなどの天然栄養素がいっぱい含まれているらしい。
ビタミンEは抗酸化作用、ビタミンPやCやEを熱や酵素から守ってくれる。

 

AKUBIはともかく、緊張しやすいASHのために、リラックス効果のあるジャーマンカモミールパッションフラワー
特にパッションフラワーは、ストレスを緩和してくれたり、怖がりさんや興奮や緊張のしやすい犬のリラックスにいいのだとか。
ジャーマンカモミールは、緊張やストレスなどの精神的なことが原因となる下痢や便秘、消化不良などにも役立つとのこと。

 

そしてペパーミントは、殺菌効果が高くて、消化不良、食欲不振。吐き気などの消火器系全般の不調にいいハーブ!



これらを求めて行って参りました!

オーガニックハーブを計り売りしてくれるお店へ!
我が家から車で30分くらのところに、オーガニックハーブを扱うお店があると教えてもらってラッキー♪



もちろん私もティーにして飲んでみるつもり。
(まだ飲んでないけど)
だってさ、今度の旅行では運転手は私1人だから、その日のうちに疲労回復しないと翌日もたないし、お腹は弱い方ではないけど、すご~く緊張するタイプだから、リラックスしないとね♪


犬ごはんには、料理に使ってもふりかけのようにかけてもOKとのことなので、只今考え中。
効果が期待するのであれば、直接ふりかけた方がいいみたいなので、簡単にふりかけ…かな``r(^^;)

 

なんだか、とっても楽しみっ♪
だって、初ハーブなんだもんっ(*^^*ゞ


ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
21
 

来週は、楽しみにしている2日間の夏休み♪

近場に旅行を計画しているのだけど、今その時に持っていくための「お出かけ用犬ごはん」の思案中。。。


よく、完全手作り食に移行できない理由の1つとして、旅行のときやペットホテルに預けるとき、災害時などに困るから…というのを聞くけれど、そんな時にみんなが悩まず用意できる犬ごはんを考えたくて。


キャンプだったり、宿泊先にキッチンがついていれば、何も問題はないのよね。
だって、その日に自分達が食べる食材からちょこちょこっとわけてあげればいいんだもの。

日帰りだったり、1泊くらいの旅行の場合も、いつも食べているおじやを冷凍して、クーラーBOXに入れて持って行けばクリアー出来るかな。

(今回私は1泊なので、おじやをそのまま持って行ってもいいんだけど``r(^^;) )



もちろん、こんな時こそ本当はドライフードを活用すればいいんだと思う。
腐ることなく、出先で手間をかけることもなく、簡単にあげられるナイスフードだものね。


以前、さゆりさん「旅犬携帯セミモイストフード」を紹介してくれていたのだけど、これはなかなかのGOODアイデア!

参考にさせていただいちゃお~っと♪

 

ドライフード以外にもみんなが気軽に用意出来る「お出かけ用犬ごはん」を私もちょっくら考えてみようと思います。

(な~んて告知するだけして、何にも考えられなかったらどうしよ…_(^^;)ゞ )


 

ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
25
 

むか~し、1度だけ何かを買ったことがある犬関係の物を売っている某ショップのサイトから、たま~にお知らせメールが届く。
今後そのショップで何かを購入することはないだろうし、メールがきてもいつもは読まずに削除…。
(ごめんなさい)

先日、そのショップからのメールにたまたま目を通してみたんだけど・・・

あらあら・・・

こんなこと書いちゃうの???

 

「犬という生き物は、生まれてから死ぬまで同じフードを食べるのが1番体にいいんですよ!」

 

ほぉ~~
ショップを経営しているであろう方が、そんなことをみんなに伝えてしまうんかいっ!?

 

「ペットショップやブリーダーさんに確認をして、最初にどのフードを食べたのかぜひ確認してみてください」

 

確認してどうするんだろう…
そのフードが自分のショップにあれば、それを一生買ってもらえる??(((笑
まぁ、意図はよくわからないけどね。
色んなフードを食べてしまうと、アレルギーになってしまったり、病気になりやすくなってしまうんだって。
一生同じフードを食べ続ければ、アレルギーにも病気にもならない??
そりゃ大変!!
これからはずっと同じフードにしなくっちゃ!! 

な~んて、思ってしまう人もいるのかも。

もし、それが本当なのだとしたら・・・
うちは、すご~く体に悪いことしてるってことになるんだなぁ。。。

そっか~
そうなんだぁ~

って、ヾ(・・;)ォィォィ



ネットって怖い怖いと思っちゃいたけど、お客様にこういうメールを送ってしまうというのも怖いなぁ…。

ちょっとビックリしちゃったお話でした。



ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
ポチッと一押ししていただけると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村 


 

 

 
09
 
今朝UPした犬ごはんに、りんご酢が結構入っているんだけど、ちょっと思い出したことがあったので…。

7年前、我が家にフラットコーテッドレトリバーがやってきたときの話。
“自称犬に詳しい友人”から、大型犬を育てるのはすごく大変だよ!と言われ、あれこれと教えてくれた中に・・・

「犬はお酢を食べる(飲む)と死んじゃうから気をつけてね!」

という一言があった。
どうも、友人の知り合いのゴールデンレトリバーが、お稲荷さんを1個盗み食いしただけで、亡くなってしまったらしい。
病院では、お稲荷さんに含まれるお酢が原因だと言われたとのこと。
何も知らない私は、もちろんそれを信じて、お酢には気をつけなきゃ!!と思っていたの。
だから、色んな物を盗み食いした経験のあるASHも、お酢関係だけは未だにない((((笑


そのゴールデンちゃんは、たまたまお酢が体に合わなかったのか、他に何か原因があったのではないか…と思わずにはいられないような話なんだけど、友人にしてみれば、私やASHのことを心配してくれた上でのアドバイスだったんだと思う。


巷にはこういう色んな噂が散乱していて、何も知らない人は以前の私のように信じてしまうだろうし、熱心な人はネットなんかで色々調べて、やっぱり危ないみたい…っていう結果になったりするんだろうなぁ。
正しい知識さえ知っていれば、ネット上になんと書いてあっても不安になることもないんだろうけど。


お酢の件に関して言えば、酸っぱいのが苦手なワンちゃんもいるとは思うけど、上手に使ってあげれば問題ないし、お酢自体は体にとてもいい食材。
ただ、もちろん個体差があるので、お酢に限らず初めての食材を使う時には、様子を見ながらあげるといいかもね♪

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村


お酢を使った犬ごはんを紹介している人がいっぱいいるブログはこちら~♪
     ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


 
 
28
 

昨日のごはんを食べているワンズを動画に撮ってみた。
と言っても、突然思い立ったことだったから・・・携帯のムービーで((((笑

まずは、デカわん編。





いつもは全部を食べやすく混ぜてからあげるのに、ちょっと面白がってそのままあげてしまったので、ひと口で入ってしまうおにぎりや、食べやすいポテトサラダのせいもあって、あっという間に完食!
おじやだと、もっと時間をかけて食べる。
やっぱり混ぜ混ぜしてからあげた方がよかったかな``r(^^;)

 

お次はチビわん編。




さすがにおにぎりが大きかったみたい。
途中で食べる口が止まっているのは、おにぎりで、むせてるとこ・・・(((((笑
一口で食べようとするからだよっ!と言いたいとこだけど、私のせいだね。。。
はい、次回からはもっと小さくします。。。
ポテトサラダも、パクッとすると全体がくっついてきちゃうみたい。
すごいほおばり方をしてて笑える!

いつもは一緒に食べるのに、動画なんぞを撮る関係で、この日は1匹ずつ。
先に食べたデカわんが、チビわんのごはんを狙わないように、娘が捕まえてるんだけど、舌なめずりしながら見てる姿がこれまた笑えた~!
あっ、部屋の乱雑さは見なかったってことで``r(^^;)ポリポリ



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
たまには動画も面白いね♪と思った方はポチッとな♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

