@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
25
 

アボガドのクリームパスタ♪

今日の犬ごはんは、アボガドをたっぷり使った和風クリームパスタ♪

<材料>
・ささみ
・アボガド
・ブロッコリー
・鰹節
・海苔
・豆乳
・パスタ
・オリーブオイル

沸騰したお湯の中に、食べやすい大きさに折ったパスタとささみを投入!
最後にブロッコリーも入れて、サッと火を通す。
その間に、ボールにアボガド、鰹節、豆乳を入れてソースを作り、柔らか~く茹でたパスタやささみ、ブロッコリーと混ぜれば出来上がり♪

ちょっと食材が少なすぎるかなぁ~とも思ったのだけど、明日色々食べればいいねっ f^^*)

もちろん、私達も同じメニュー!
自分達のパスタは、ささみではなくシーチキンで、マヨネーズ、牛乳、つゆの素、醤油、鰹節で味付けをしたけれど、基本は一緒!
はい、私達も明日色々食べるとします((((爆

我が家のトイプーAKUBIが珍しくごはんのあとに、お水をペロペロ・・・!
ちょっとくどかったのかしら…このパスタ…``r(^^;)

アボガドのクリームパスタ♪大 


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
20
 

肉うどん

寒い寒い寒いーっ!!

なので、今日の犬ごはんは肉うどん♪

<材料>
・豚肉
・大根
・にんじん
・白菜
・ほうれん草
・しいたけ
・鰹節
・煮込み用うどん
・味噌

実はこれも圧力鍋に放り込んだだけの犬ごはん_(^^;)ゞ
ほうれん草だけは最後に入れたんだけど、おうどんも煮込み用だったし、ちょうどいっか!なんて思って。
お味噌は香り付け程度に♪

私達は土鍋で味噌煮込みうどん♪
材料は+長ネギってとこでしょうか。

冬は体を温める食材を使って作ると、体の中から温めることができるから、1番いいんだよね。
と言っても、私は毎回そんなことを考えて作っているわけではないけれど、季節のお野菜を使って作ることによって、冬は体を温めてくれるし、夏は冷やしてくれる。
そんなことだけでも頭に入れておくと違ってくると思いま~す♪



ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
03
 

チキンとトマトのイタリアンラーメン

今日は初めて(たぶん)ラーメンに挑戦!
がっ、中華ではなくイタリアン風((((笑

・鶏胸肉
・トマト
・もやし
・ほうれん草
・にんにく
・中華麺
・オリーブオイル


写真を見るだけでは、まるでパスタのようだけど、自分達が食べた生ラーメンの麺を使用。
食べると思っていた息子が1人食べなかったので、1人前の麺が余ってしまったので``r(^^;)

どうせなら、もっとラーメンらしく中華っぽく仕上げたかったのだけど、思考能力ゼロ・・・。
お肉は鶏肉と決まっていたので、鶏肉に合うトマトと、自分達にもつかったもやし、香り付けににんにくを加えてスープを作り、伸びたように茹でた麺を入れ、彩りにほうれん草をのせれば完成~♪

残った麺はスープに入れて翌朝まで保存したので、スープを全部吸いきったのびのびの麺((((笑
でも考えようによっては、トマトスープを吸って味がしみて、柔らかくなってグー♪
・・・ってことにしておこう。

チキンとトマトのイタリアンラーメン大 

 

 

ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  
 
26
 

さんまのみぞれパスタ 

今日は大根おろしたっぷりのさんまのみぞれパスタ
連チャンでパスタになってしまった・・・


・さんま
・大根
・にんじん
・水菜
・パスタ
・オリーブオイル


鍋の中に、柔らかめに茹でたパスタ、焼いてほぐしたさんま、大根とにんじんをおろしたもの、お水を入れて、一煮立ちしたところに、水菜を入れて30秒!
最後にオリーブオイルをかければ出来上がり♪


本当は、これって混ぜるだけで出来るパスタなんだけど、大根が辛かったこともあって、火を通してみたのだ。
出来上がりは、さんまに大根おろしを添えて食べる直前の香り~~((((笑
たっぷり入ったの大根おろしがミソですな。


さんまと言えば秋!
季節はずれではあるけれど、なんてったって今は安いからね``r(^^;)
1尾48円のさんまでも、栄養はたっぷり♪


さんまのみぞれパスタ大 
 


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
ポチッと押して応援していただけると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
25
 

ロミロミサラダ風パスタ

今日はちょっとオシャレにハワイアン料理に出てくる「ロミロミサラダ」っぽく♪


・マグロ(刺身用)
・トマト
・きゅうり
・赤パプリカ
・黄パプリカ
・パスタ
・オリーブオイル
・りんご酢


小さい角切りにした食材を、オリーブオイルとりんご酢で混ぜたものを柔らかめに茹でたパスタの上にのせれば出来上がり~♪
超超超簡単!!(((笑

先日、ハワイアンカフェにランチに行ったとき、ランチプレートについていた「ロミロミサーモン」がとっても美味しかったので、今日の自分達のごはんはミートソース&ロミロミサラダ♪
犬ごはんには、半額シール付きだったびんちょうマグロを使って、サラダをパスタと和えました~!


“ロミロミ”とは、ハワイ語で「揉み揉み」という意味。
マッサージのことを言ったりするみたいなんだけど、お料理で使う“ロミロミ”は、「和える」という意味らしい。

本当は、サーモンとたまねぎ、万能ネギ、トマト、パプリカ等々を塩・胡椒、レモン汁なんかで和えて作る。
美味しいよっ♪


毎度思うことだけど、パスタって犬には食べやすいんだね。


ロミロミサラダ風パスタ大 

 

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
ポチッと一押ししていただけると嬉しいですっ♪ 
     ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ 
にほんブログ村

 
 
03
 

冷やし中華

麺類が続きますが・・・
今日は「冷やしWAN中華」!!


・鶏もも肉
・薄焼き玉子
・きゅうり
・トマト
・中華麺
・ゴマ油
・りんご酢


作り方は自分達の冷やし中華と全く同じ要領で!
違うのは、薄焼き玉子に味をつけていないのと、最後にかけるスープが違うことくらい。
あっ、私達は鶏肉じゃなくて焼き豚だった!(((笑
WAN中華のスープは、鶏肉をゆでたときの茹で汁と、ゴマ油、りんご酢で。


↓ はい、混ぜ混ぜの図~♪

冷やし中華混ぜ混ぜ~ 



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
もしかして、基本の味は昨日と大して変わらない??…と思っちゃった方はポチッとな♪
はい、その通り!
変わりません((((笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
02
 

チキンとレタスのスープパスタ

題名と写真を見比べて、「ん??」と思った方が多いのではないかと思うこのパスタ。。。

青々としすぎたレタス(黄緑じゃなくて濃い緑の部分)を使ったら、こんなんなっちゃった``r(^^;)ポリポリ


・鶏もも肉
・レタス
・トマト
・パスタ
・オリーブオイル


お鍋でパスタと鶏肉を茹で、火の通った鶏肉だけ取り出して裂いておき、パスタが入ったままの茹で汁の中に、食べやすくちぎったレタスと小さく切ったトマトを入れて、さっと火を通して、最後にオリーブオイルをたらせば出来上がり♪

出来上がってすぐは、もう少しきれいな緑だったのに、冷ましている間にワカメみたいな色になっちゃった``r(^^;)
レタスの色がもっときれいだったら、チキンの香りプンプンで見た目も美味しそうな感じだったのに残念!

まぁ、わんこ達はレタスの色なんて気にもしないからいっか♪....((((笑

チキンとレタスのスープパスタ大小 



ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)
どう見てもワカメにしか見えない方はポチッとな♪
私もワカメにしか見えない...._(.・)/ ドテ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
05
 

子持ちカレイのおじや

今日のごはんは“子持ちカレイの和風パスタ”!


・子持ちカレイ
・むかご
・大根
・人参
・しいたけ
・スナップエンドウ
・大葉
・マカロニ
・オリーブオイル


大葉の香りがとってもいい感じ♪
が、しか~しっ!!
出来上がりを見ておわかりの通り、どこにマカロニがあるの?って感じ。

今回使ったマカロニは、「早ゆでサラダカールマカロニ」という、たった2分で茹で上がるというもの。
お弁当を作るときや、急いでいるときにはバッチリじゃん!と思って買っておいたのだ。

犬ごはんを作るとき、パスタ系はなるべく柔らかくしたいと思っている私は、まずお鍋にこのマカロニを入れちゃったのよね。
マカロニをコトコト湯がいている間に、野菜類を切って、マカロニと同じお鍋に放り込み、蒸しあがった子持ちカレイをほぐしていたら・・・

いくらあっと間に出来る犬ごはんと言っても、その時点ですでに7~8分は経過しているわけで・・・
ふと見ると、マカロニ君がいないではないかっ!!

よくよく探してみると・・・
クルクルカールしていたマカロニ君は、ビロロ~~ンと伸び、半分溶けた状態になっになって発見された。。。(((((爆

柔らかくしたかったわけだから、文句はないんだけど、ブログ的には犬ごはんの写真にクルクルカールしたマカロニの姿がないのはちょっと寂しい``r(^^;)

でも、ワンズたちは、マカロニがクルクルカールしてようが、ビロロ~~ンと伸びて半分溶けていようが、全く気にすることもなく、今日も大喜びで食べてくれましたとさ♪

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
せっかくクルクルカールしていたマカロニ君に同情しちゃった方はポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
29
 

ミートソース 小型犬

今宵は私達も犬ごはんもミートソース♪


・パスタ
・豚ひき肉
・カットトマト
・人参(すりおろし)
・なす
・黄パプリカ
・えのき
・にんにく
・バルメザンチーズ
・きゅうり
・かいわれ大根
・オリーブオイル


パスタは、前に余ったものを冷凍してあったので、犬ごはんにはそれを利用!
(私達はもちろん茹でたて!…笑)
作っている間、茹でてある冷凍パスタを更に茹でて、そのまま放置。
よって、食べる時には、まるで“うどん”状態....(((((爆
消化がいいように!(((笑

オリーブオイルでにんにく、ひき肉を炒めて、その他の野菜を入れてコトコトコト。。。
はい、出来上がり♪

いつものことながら、簡単です((((笑

実際は、トマトの赤、パプリカの黄色、ナスの紫がとってもきれいだったのに、いつも照明のせいで、きれいな色が全然わからないなぁ…(T_T)

ミートソースアップ 

 

こちらが大型犬用 ↓

ミートソース 大型犬 


パスタは適当な長さにカット!
喉にひっかからない程度の長さであれば上手に食べる。

こちらも、もちろん食べる時には混ぜ混ぜ~♪

ミートソース混ぜ混ぜ~ 


このてのごはんは、食べるのが本当に早い!
食べやすいってことかな。

私達のごはんと殆ど変わりない犬ごはんの匂いに、お預かりワンたちは鼻をヒクヒク。。。
食べさせてあげたいけど・・・
ごめんね♪
おうちに帰ったら、お母さんに言ってみて~!
「ボクもミートソース食べたいよぉ~!」って。
お母さんに「いつでも相談にのるよ~♪」って言っておいてね♪


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

 

わんこと一緒にミートソースを食べてみたくなっちゃった方はポチッとな♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
21
 

鯛の味噌煮込みうどん

今日は“鯛の味噌煮込みうどん”です♪

寒い日や、家族の体調が悪いときに、なぜかよく作るメニューの1つ。
( ↑ 私達のごはんとして)

いつものように、私達の土鍋の横に犬ごはん用の鍋を火にかけて、長ネギ以外の食材をバンバン投入~!


・豚肉
・大根
・大根の葉(人間はほうれん草だった)
・白菜
・人参
・えのき
・しいたけ
・油揚げ
・うどん
・鯛のあら
・味噌


いつもは鯛なんて入らないんだけど、今日はスーパーで山盛りの鯛のアラが200円だったのを購入して、私達は鯛めし!
ワンズには、アラでダシをとったスープで野菜やうどんを煮込み、最後にアラについている身をとって乗せてあげた豪華なうどん((((笑

最後に香り付け程度のお味噌をとかしたら、私達の味噌煮込みうどんよりいい香りがしてたような。。。
(だって、犬ごはんは鯛のダシ、私達は粉末のダシ…この違いは大きいな~``r(^^;))

「お味噌なんて犬にあげていいの?」
って思う方も多いと思うけれど、お味噌って「味噌の医者殺し」とも言われているくらい、病気を防いでくれたり、健康を保つ役目をしてくれるんだよ♪

でも、だからと言って、自分達が食べる物と同じ量のお味噌を入れるわけではなく、あくまでも香りつけ程度
ちなみに、私は「大型犬+小型犬×2回分ずつ」のごはんの量に対して、大さじ2/3くらいの白味噌を入れました。


風邪気味で食欲のなかった我が家の長男も、味噌煮込みうどん&鯛めしで体力UP!

いつも元気いっぱいのワンズ達も、鯛入り味噌煮込みうどんで元気ハツラツ~! (…のはず!)



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

豪華っていったって「アラ」じゃん!とつっこみたくなってしまった方は ↓ ポチッとお願いしま~す!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 

 
13
 

オム焼きそば

この日の私達のごはんは“オム焼きそば”!

それじゃ、ワンズも同じってことで♪


・焼きそば
・キャベツ
・人参
・ピーマン
・もやし
・豚肉
・鶏軟骨
・小エビ
・玉子
・鰹節

あっ、私達の焼きそばには「鶏軟骨」は入ってません(((笑
豚肉が少ししか残らなかったので、犬ごはんには軟骨をプラス!

ソース味にするのはどうかと思ったので、鰹節で味付け!


そして、食べる時は、はい、この通り((((笑

オム焼きそば(大型犬用) 

ちなみに ↑ これは大型犬用。

きっとここに遊びに来て下さる半分以上の方は、大型犬の飼い主さんだと思うので。



我が家の28kgの大型犬と4kg弱の小型犬とでは、もちろん量も全然違う。


オム焼きそば(大型犬・小型犬) 


しかも、大型犬の方はもっと太ってもOK!
でも、小型犬の方は今がMAX!
これ以上はダメダメ!!
(私もダメダメ!!!)

なので、作る時は一緒に作っても、器に盛るときは、それぞれ食材の割合が微妙に違ってくる
もちろん、太ってはならない小型犬の器にはお野菜いっぱい!
でも、満足そうに食べてくれるから嬉しいもんだ(^^)

私だったら、言っちゃうなぁ~
「なんでママだけ野菜ばっかりなのーーっ??」って((((爆




ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 

 
19
 

栄養満点!菜の花の手延べうどん♪

ちょっと暇だったので、手打ちうどんなんてものを作ってみた。

せっかく作るのなら、生地に何か混ぜ込んでしまえ~!ってことで、冷蔵庫の中を覗くと・・・
あった!あった!ちょうどいい食材が!(((笑
季節の食材として、菜の花をチョイスしてみました(^^)

手延べうどんの材料 

上の写真+水+打ち粉(片栗粉)が今回の材料。

今回はわざわざ作ったので、わざわざ作り方の写真も撮って見た((((笑


①まず、ビニール袋に材料をぜ~んぶ入れて、シェイク♪

作り方①

 

②なんとなく混ざってきたら、そのままよ~くコネコネ!

作り方② 

 

③混ざったところで、打ち粉の上に出して、更に手でこねていく。

作り方③

 

④なめらかになったところで、麺棒でのばす

作り方④ 

 

⑤生地がのびてきたら、両面に打ち粉がつくようにしながら、3つ折りにしてのばしていく

作り方⑤ 

 

⑥包丁で5mmくらいの幅に切る

作り方⑥ 

 

⑦切り終わったら、くっつかないようにすぐにほぐしておく

作り方⑦ 

 

⑧たっぷりのお湯をわかし、麺を入れて茹でる

作り方⑧ 

 

⑨好みの堅さになったら、ざるにあげて水でさらして出来上がり♪

作り方⑨ 

 

本来ある工程の足で踏んだり、ねかせる作業は面倒なので省いて作っちゃいました``r(^^;)ポリポリ

TOPの犬ごはんの写真は、この茹で上がったおうどんを鶏肉と一緒に更に煮込んで、生地にも混ぜ込んである菜の花を添えたもの。

麺に鰹節が入っているので、茹でていると鰹節のいい匂いがするの。
鶏肉と鰹節のいいダシがでま~す(^^)v

これに、お醤油を垂らせば私達も美味しく食べられちゃう♪
離乳食なんかにもいいかも!

おうどんのアップはこんな感じ ↓

手延べうどんのアップ 

普段、忙しい時間にわざわざ作ろうとは思わないけど、暇なときに作るには楽しい作業かも!

お時間のある方はぜひ♪


 
17
 

煮干の和風スープパスタ 

これは、煮干や鰹節を使った和風スープパスタ♪
と言っても、前回UPしたトマトスープパスタを翌朝にアレンジしただけのもの((((笑

我が家は、夜に作る時に翌日の朝の分まで一緒に作るのだけど、スープパスタのスープを夜に使い切ってしまって、翌日の朝の分のスープが残らなかったので、残った具にお水と他の食材を足して、朝は和風にチェンジ!!

<材料>
・前日の“豚肉とトマトのスープパスタ”のスープなしのもの
・いんげん
・煮干
・鰹節

なんだか無理矢理のような気もするけれど、お味は全く問題のない和風です(((((笑
いつも分量を計って作るわけではないので、翌朝の分が足りなくなることもしばしば....。
そんな時は、納豆だったり、玉子だったり、お野菜だったり、ごはんだったり、ちょこっと何か足して分量調節。

あぁ~今日の日記は私のいい加減さがわかりすぎるほどよくわかる内容になってしまったなぁ…``r(^^;)ポリポリ

 
14
 

豚肉とトマトのスープパスタ 

少し前に同じような雑炊をアップしたけれど、これはスープパスタバージョン!

トマト&トマトジュースを使ってみました。

<材料>
・豚肉
・トマト
・豆苗
・にんじん
・黄パプリカ
・にんにく
・無塩トマトジュース
・パスタ

トマトジュースは最後に色ずく程度に入れました。
トマトとにんにくの香りがとっても良くて、食欲そそりますよ♪

 
17
 



※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

かんたん健康犬ごはん by LICCAさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー







すっかりご無沙汰してしまいましたね``r(^^;)ポリポリ

ブログお休み中の夏休みは、バタバタとした毎日を送りながらも、書きたいことは沢山あったのに、何が書きたかったのか、今となっては思い出すことも出来ませぬ。。。(((苦笑

 

とりあえず、気持ちも新たに!という意味で、面白いサイトをみつけたので、過去の写真を使ってこんなコマーシャルを作ってみました!

 
26
 

ある日の我が家の犬ごはん♪

今日は【馬肉の豆乳うどん】です(^^)

馬肉の豆乳うどんⅠ

麻肉の豆乳うどんⅡ

<材料>
・うどん      ・水
・馬肉       ・豆乳
・カボチャ     ・オリーブオイル
・ブロッコリー
・にんじん
・キャベツ

■高たんぱく低カロリーの馬肉♪
 カルシウムは牛や豚の3倍!
 鉄分はほうれん草やひじきより豊富で、豚肉の4倍!鶏肉の10倍!!

■ビタミンC豊富なブロッコリーは茹で過ぎるとせっかくのビタミンや酵素が破壊されてしまうので、出来上がり直前に入れるといいかも!

■甘いカボチャはわんちゃんは大好き♪
βカロチンやビタミンCやEを含んでいるので、皮膚にもグー287血液グー287ガンにもグー287グー287287グー287グー287グー287コーーーッ282

あっ…すみません…つい…``r(^^;)ポリポリ

気を取り直して!
本当は特に何も考えてないんですけどね。
たまたま冷蔵庫にあったおうどんと野菜、馬肉をお鍋に放り込んで煮込んだだけ。
自分達のごはんが出来上がったときには、カボチャもとけて全体が甘~いお味に♪
そこに豆乳を入れたので、なお甘い香りになったとさ!

カレンダー

01 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

