@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
25
 

気がつけば、もう2ヶ月以上放置してしまった・・・
いくらなんでも放置し過ぎ…\(__ ) ハンセィ


 


そう・・・
放置している間の出来事。。。

私宛の1通の手紙が届いた。
達筆な字で書かれたその手紙の差出人は、よく我が家でお預かりさせていただいていた大型犬の飼い主さんだった。
その手紙が届いた1ヶ月前、子供のように溺愛していた愛犬が亡くなったそうだ。
まだ4才だった。
膝の関節が悪いということは私も知っていたのだけど、ある日突然歩けなくなってしまったと思ったら、その翌々日には虹の橋を渡ってしまったそうだ。
かかりつけの病院では、最後まで関節が原因だと思っていたようで、おかしいと思った飼い主さんが別の病院で見てもらったところ、脳に大きな爆弾を2種類も抱えていることが判明。
もっと早くわかっていたら、手の施しようもあっただろうに。。。


どんなにお辛い毎日を送っていたことか・・・
遅ればせながら、お花を送らせていただいた。
お花がそのお宅に届き、飼い主さんからお礼の電話が入った。
1ヶ月経った今でも、涙が止まらない…と、電話口で泣きながらお話をして下さった。
飼い主さんご夫婦は年配の方で、2頭目の犬を見送ったことになるそうだ。
1頭目は14歳まで生き、亡くなったときはやはり何も手につかない状態が何ヶ月も続いたとか。
そんな姿を見て、息子さん達に「次の犬を…」とすすめられ、やってきたのが、この大型犬だった。
新しい家族が増えたことで、だんだん悲しみも癒え、涙も止まり、また笑顔の耐えない毎日がやってきて4年。
早過ぎる死に、前にも増してショックは大きかったようだ。
そして、今回も息子さん達に「また出会いがあるよ」と言われ、ご夫婦で話し合われた結果、もう新しい家族を迎えるのはやめようということになったそうだ。
理由を伺うと、今新しい家族を迎えてしまうと、今度は自分達が看取ってあげることができないだろうから…と。
辛い決断ではあっただろうけど、私は正しい決断だったのではないかと思った。
飼い主さんご夫婦は、既に70才。
大型犬を飼うには、体力的に厳しいものがある。
大型犬にしても10年、小型犬なら10年以上は元気で過ごすだろう。
こんなことを言ってはなんだが…そのときに自分達が元気でいる保障はないのだ。
悲しみを癒し、また元気に楽しい生活を過ごす…とい選択を捨て、犬のことを考えて新しい家族を迎え入れない決断をしたその飼い主ご夫婦。
辛かっただろうなぁ・・・


あれから、2ヶ月。
少しでもその飼い主さん達に笑顔が戻っていることを願っている。
私にも何十年後かには、同じ選択をしなければならないときが来るんだろうなぁ....


カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

