@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
24
 

マグロ蕎麦

今日の犬ごはんにゴロゴロと入っているのは“マグロ”。
たまたまスーパーでマグロの切れっ端みたいなのが山のように入って200円だったのだ!

1/3はおやつ用にマグロジャーキーに♪(写真撮り忘れた~!)

残りは適当な大きさに切って、オリーブオイルで焼いて、小分けにして冷凍。

そして、私達のお昼のお蕎麦が中途半端に残っていたので、今日の犬ごはんは“マグロ蕎麦”に決定~♪

<材料>
・蕎麦     ・マグロ
・白菜     ・人参
・アスパラ   ・板麩

■マグロに含まれているEPAやDHAはお魚の中でもダントツ!
肝臓の働きを助けてくれたり、貧血を防止してくれたり、その他諸々栄養素がい~ぱい♪
緑黄色野菜と一緒に食べれば完璧です~(^_^)V

■お麩はなんとたんぱく質のかたまりで、グルタミン酸がたくさん含まれているので、脳を活性化したり、エネルギー代謝を高める効果抜群~&ミネラルが豊富で消化吸収もと~っても良いのだ!
栄養満点でしかも低カロリー!
ダイエットレシピにも使えそうだね♪

なんで、この野菜達をチョイスしたかというと…
ただ単に冷蔵庫に中途半端な量で存在していたから。。。``r(^^;)

そして、なんでお麩を使ったかというと…
ちょうどこの日にお客さんから岩手のお土産に『南部いたふ』というお麩をいただいたから。。。``r(^^;)

そして、お昼の残りのお蕎麦と、安かったマグロの切れっ端を使っただけ。

なのに、なのに、我が家の愛犬達、オヨダがすごかった~!!
驚いちゃうほど、ご飯を前にヨダレがタラ~~ン。。。
その状態でブルブルなんてしようものなら、オヨダが飛び散る飛び散る!
味付けも何にもしてないけど、マグロからいいダシが出て美味しそ~♪
きっとワンズにとっては、ここ最近の犬ごはんの中ではダントツでのお気に入りだったこと間違いなし!

ぜひ、マグロの切れっ端(←ここ案外重要…笑)使ってみてくださいまし!

 
21
 

うなぎ~~♪

この日の私達のごはんは、うな丼+あさりのお味噌汁+小松菜のおひたし。。。

ってことで、犬ごはんもうな丼でございます((((笑

おしたしに使った小松菜に大根を加えて、あさりのだし汁で煮たものにとろみをつけてうな丼にかけて、あさりの身をトッピングー (^O^)g ♪♪

<材料>
・白米     ・うなぎ
・小松菜   ・大根
・あさり

■うなぎには、ビタミンA、B2、D、E、カルシウム、DHA、EPA等々が入っていて栄養満天のお魚さん♪
その中でも特に多いのがビタミンAで、目の粘膜や皮膚や粘膜を正常に保ってくれる効果あり!
免疫機能も強化してくれるし、ガン予防や生活習慣病予防にもってこいの食材です!!
これからの季節、夏バテ防止にもグー(^-^)g

■あさりには貧血に効果のあるビタミンB12が含まれているので、肝臓の強化や神経疾患にも効果あり!
タウリンは血液をサラサラにしてくれますよ~♪

ってことで、5人家族の我が家は、鰻の日は6人分の鰻を購入!
贅沢なやっちゃな…``r(^^;)

 



 
20
 

お世話させていただいているワンちゃんには、色んなタイプの子がいるのだけど、お散歩の時にここぞとばかりに元気良く先頭きって歩くタイプの子って結構いたりするもんだ。
そういう子は殆どの場合、首輪ではなく胴輪をつけている場合が多い。
いわゆるハーネスってやつ。

何でハーネスを使ってるんだろう!?
ハーネスって、本来は犬がソリや荷物を引く時に使うために考えられた物。
要するに、引っ張りやすいように出来ているんだよね。

だから犬達は「まかせて~!」とばかりに、飼い主をガンガン荷物のように引っ張って歩くわけだ。

きっと首輪だと、引っ張ったときに首に負担がかかって可哀想…という親心からなんだと思うけど、だったら引っ張られないように歩くってのはどうかしら!?
 
・・・と、偉そうに書いた私も、愛犬にいきなり引っ張られることは・・・ある(。_゚)〃ドテッ!
でも、それじゃダメなのよね。
飼い主さんの前を歩くということは、愛犬にこれから歩く道を確認させてるのと同じ。
万が一危険があった時に、愛犬が「ここ危ないよ!」って教えてくれたり、体を張って飼い主さんを守ってくれることになってしまう。
私は愛犬を“自分が”守ってあげたい。
いやいや、私だけではなく、きっと殆どの飼い主さんがかわいいかわいい我が子(愛犬)を自分が危険から守ってあげたいと思っているはず。
だったら、ガンガン前を歩かせてしまっては危ない危ない(°°;))。。オロオロ

ということで、なるべくハーネスではなく、ハーフチョークやなどの合図の出しやすい首輪を使って、愛犬を守りながらお散歩をするように心がけていただきたいな~というお話でした(^^)

注:超小型犬だったりパピーちゃんだったりする場合は、逆にチョークチェーンなんかはやめた方がいいかもです。また、引っ張ることなくお利口さんに歩くワンちゃんがハーネスを使用するぶんには、きっと問題ないと思います。その子に合った物を飼い主さんが選んであげて下さいね♪


 
19
 

お豆腐+ひき肉

お豆腐+ひき肉Ⅱ

いつもスープ系やグチャグチャ系(?…笑)が多い我が家なんだけど、これは炒めたものをご飯と混ぜた…んだと思う。

すすすみません・・・

いつも写真は撮るんだけど、なかなかUPしないがゆえに、忘れてしまいました``r(^^;)ポリポリ

<材料>
・白米     ・馬ひき肉
・赤パプリカ ・黄パプリカ
・豆腐

・・・他にも何か入れたような気はするんだけど、思い出せない....?(゚_。)?(。_゚)?
(と、いつも適当です``r(^^;))

■お豆腐は、お肉との相性はバッチリ!
  胃腸を保護して、気のめぐりを良くしてくれるし老廃物も排泄してくれます!

我が家では、いつもお味噌汁なんかに使うときに、何分の1かを犬ごはんのお鍋に投入!
よく使う食材の1つです。

 


 
14
 

先日お預かりした小型犬ちゃん♪
我が家にはお散歩デビューの頃から何回か来てくれていたのだけど、最近ちょっと気になることが…
ことある毎にお口が出るようになってしまっていたのである。

普段は目が回るほどと~っても元気で、リビング中を軽快に走り回り、疲れると10cmほどのソファーの下の隙間に入り込んで寝る。
ホントに元気でかわいい子なんだけどね...。

危ないことから回避しようと思っても、私達人間に対してもお口が出てしまう子の場合は、安全にお預かりすることが出来なくなってしまう。

詳細はあえて書かないけれど、自宅リビングでフリーの状態でお預かりするには、ちょっと無理が出てきてしまったのだ。

飼い主さんには、正直に我が家での様子をお話し、今後はフリーの状態では安全にお預かりすることが出来ないことをお伝えした。
言いにくいことではあるけれど、何かあってからでは責任とれないことだし。
聞いてみれば、ご自宅でも家族に歯を向けることが多々あるとのことだった。

やっぱり・・・。


数日後、ポツンと玄関にあったオモチャを発見!
先日の小型犬の物だった。
他の犬との喧嘩の原因になってしまいそうなオモチャだったので、リビングには出さずに置いておいたまま、お返しするのを忘れてしまったらしい。

慌てて、お客様のところにお届けにあがったのだけど・・・

お客さんが言ったのよねぇ…

「この子、もう人を噛まなくなったんですぅ~!」

「だから、次もお願いしますね~!」

・・・・・・・・。

どれだけ凄腕のトレーナーについてもらったんだろ!?
いや・・・誰かにお世話になったわけではないらしい。

3日で噛み癖のなくなる技・・・

今度お会いする機会があったら聞いてみよ~っと......σ(^◇^;)

 
12
 

バナナ入りごはん♪

ごはんの中にバナナが入ってるぅーーっ!!

この日は、自分達は外食をしてしまったので、家にはな~にもなくって困ったときの犬ごはん。
ベースとなっているのはパックに入っている“お粥”!
これは何もないときにとっても便利♪
そしてそして…バナナ((((笑

<材料>
・小豆粥     ・バナナ
・きゅうり     ・トマト
・貝割れ大根  ・鶏むね肉

■小豆は、どろどろになった血を溶かしてくれたり、むくみをとってくれる効果あり!
脂肪を代謝するのでメタボちゃんにもグーです♪

■たんぱく質の消化酵素でもあるバナナは、60℃以上の熱には弱いので注意してねん♪
疲労回復にもバッチリです~♪
食物繊維も豊富で、老廃物を取り入れてからだの外に出してくれる成長効能もありっ!


今回はお粥で作っちゃったけど、オートミール&豆乳なんかで作ると美味しいかも~!
(って今思った``r(^^;) )

 
10
 

中華丼~♪

本日の犬ごはんは中華丼!

もちろん人間のご飯も中華丼!

えっ??
犬のご飯って人間と同じでいいの??

いいんです!いいんです!

と言っても、同じなのは食材と形だけ。
塩コショウ・オイスターソース等々の味付けはしてません。

<材料>
・白米     ・豚肉
・白菜     ・青梗菜
・人参     ・絹さや
・しめじ     ・木耳
・うずらの卵

かな??
忘れちゃった~``r(^^;)ポリポリ
人間の中華丼には玉葱も入ってたかな??

お肉と野菜をゴマ油で炒めて、その中にお水を入れて煮る!
片栗粉でとろみをつけて、ごはんにかける。
うずらの卵と絹さやをトッピングしたら出来上がり~♪

なんだか見た目、豪華じゃない?((((笑

■豚肉に入っているビタミンB1は、なんと牛肉の10倍!!たくさん運動したあとに使ってあげれば、疲れもとれて元気ハツラツ!!
■白菜って、食物繊維が豊富なわりには、ワンコ達の胃腸に負担を与えない食材なので、犬ごはんにはオ・ス・ス・メ!
■青梗菜のβカロチンはピーマンの6倍~!胃腸の老廃物を除く効果もあるんですよ!
■木耳はきのこ類の中では1番カルシウムが多く含まれていて、浄血作用もあります~!
■うずらの卵は鶏卵より鉄分や銅が多く含まれていて、ビタミンB2は鶏卵の1.5倍!!

ってことで、今回も私達と同じメニューの犬ごはんでした~(^^)v

 
08
 

ドッグフード・大根・さつまいも

上の写真は、先日日帰りでお預かりした小型犬(一応)持参のおやつ&夜ご飯。

この小型犬ちゃん、なぜかお預かりする度に、超くっさ~~~~いオナラを連発する。
ひどい時は5~10分に1回はするかも。

以前、飼い主さんにお聞きしてみたところ、家にいる時もそうらしい。

んん~~~何か原因があるような気がするなぁ…。

1度獣医さんに聞いてみては?と言ってみたのだけど、特に問題はないとのことだったらしい。
それにしても臭すぎる。
息が出来ないほどの臭さ。(←マジです)

ドッグフードが消化しきれていないとか、問題ないのかなぁ~
一般的にここまで臭いオナラをする場合は、フード中に消化しにくい繊維質が多いとか、消化しにくいたんぱく質が含まれているとか、消化酵素の分泌が悪い、フードの早食い等々、何らかの原因がある場合もある。
(※私は獣医ではないので、あくまでも推測にすぎませんが…)

で、お帰りの時に渡す報告書の最後に、「試しにドッグフードをふやかしてから与えてみたり、ヨーグルトなどの乳酸菌をあげてみては…」とアドバイス!
おやつにサツマイモを用意してくださることも多いので、「なるべく柔らかい物を…」と追記。

で、今回ご持参の物が上の写真。

フードをふやかして、ヨーグルトをトッピングするようになってから、オナラの回数は非常に少なくなったと喜んでいただけた。
確かに今回のお預かり中、リビングの窓を全開にしなくてはならないようなことはなし!

サツマイモも、手でグニュって潰せるくらいの柔らかさ。
せっかくなので、大根はふやかしたフードに大根おろしにして混ぜてあげた。

■大根は、胃腸の消化を助け、胸焼けを抑えてくれたり、胃腸の働きを助けてくれます。
■大根おろしにすることで、大根に含まれている色んな消化酵素を効果的に体に取り入れることが出来るのでおすすめ~♪

ただ、このサツマイモの量は、小型犬にしてはちょっと多いような!?

■サツマイモは胃腸を丈夫にする働きはあるのだけど、お腹が張ってしまいやすいということと、太りやすいので、食べすぎには注意!ってとこですね。

なんと言ってもこの小型犬ちゃん、“小型犬”と呼ぶには忍びないくらいのメタボちゃん。。。
サツマイモの量は、もう少し控えた方がいいかもね``r(^^;)ポリポリ

何はともあれ、息を止めて窓全開生活からは、脱出成功!ってことで、良かった良かった(^^)

 
03
 

肉だんごスープ

この日の人間様のご飯はハンバーグ♪

さて、お犬様のご飯は何にしよ!??

ってことで、犬ごはんは“肉団子スープ”に決定~!

材料は…

合いびき肉
人参
じゃがいも
赤パプリカ
黄パプリカ
キャベツ
レタス
ワカメ

付け合せに使ったじゃがいもやパプリカやレタス、キャベツを鍋に放り込んでコトコトコトコト…

ひき肉は、人参と自分達のみそ汁の具の1つワカメをみじん切りにしたもの、卵を一緒にコネコネ…

それを丸めて野菜を煮ている鍋の中に丸めて落とし…

…できたっ(^^)

なるべく自分達のご飯を作りながら、一緒に犬ごはんも作ってしまうのが1番!
材料も殆ど自分達と一緒。
うちは犬ごはんの方が具沢山かなぁ~(((笑
肉だんごからいいダシが出てるので、もちろん味付けはナシ!
これをごはんにかけて、召し上がれ~♪

「わざわざ」作る犬ごはんなんだけど、家事に子育て仕事に追われている主婦達が「わざわざ」作ってたらそりゃ大変!
だったら「ついで」に作っちゃえばいい。

ワンコ達って、肉だんご好きな子多いみたい。
今度ぜひ作ってみてあげて下さいまし!

 
02
 

場所をお借りしたドッグカフェ

先月、【かんたん健康犬ごはん ペットの正しい食事の知識】と題して第1回体験講座をこのドッグカフェの一角をお借りして開催させていただいた。

今回受講して下さったのは、我がペットシッターハウスわんの代表・スタッフ・お客様の3名。
私がやろうとしていることを理解しただきたいという気持ちと、気心知れた仲間達からの正直な意見を聞きたかったのだ。

知っている相手とはいえ、講師の立場となると緊張するもので…。
当日、さて始めよう!と思ったら、なななんとみんなに渡す資料一式を忘れてきてしまったことが発覚!
慌てて自宅に取りに戻った始末。。。
自宅まで原チャリで3分というご近所さんでよかったよ…(´ヘ`;)ふぅ…

講座内容は・・・
愛犬達のご飯の現状、ペットフードの話や手作り食の話、食べちゃいけない物って一体何?、塩分っていいの悪いの?栄養バランスより大切なものって?…等々。
1番簡単な「混ぜる」ごはんも実際に見ていただいた。

これを食べればこの病気が治るよ!とかそういう話ではなく、あくまでもペット達の「食」に関する基本の中の基本の話。

もちろん、ペットフードは絶対ダメ!とかそんな話でもない。

特定の商品の説明や販売なんて、もっちろんないない!(((笑

私が伝えたいことは…
病気を治すためにどうするか…ではなく、病気になりにくい元気な体を作ってあげよう!ってこと。
だってね、人間の体だってペット達の体だって食べ物を食べて成り立っているんだもん。
どんな物をどんなふうに食べているかで、全然変わってきちゃうんじゃないかと思うんだぁ。
仮に、病気になったときもその病気に打ち勝つ健康体じゃなかったら、あっという間に病気に負けちゃうんだもんね!
色んな物を食べてもらって、1日でも長くペット達と一緒にいたいじゃない?
そんなことが私は言いたいのだなσ(^^)

講座風景


今回受講して下さった3名の方達は、ドッグフードオンリーの方、ドッグフード+トッピングの方、手作り食歴の長い方…と、3者3様だったのだけど、今まで不安に思っていたことが取り除かれたと言って下さったり、今後使う食材の幅が広がったと言って下さったり、私が言いたかったことが伝わってくれたのではないか…と思っている。

ん?
伝わってない?
伝わった…よね??.........(((((謎

(コメ待ってます…笑)

今後、こんなふうお話出来る機会を作っていきたいと思っているのだけど、仕事の関係上なかなか日にちを設定して開催することが難しい。

まずは仕事でお世話になっているお得意様中心に、希望者の方には機会を作っていく予定。
もしこのブログを見て、「ぜひぜひっ♪」という方がいらっしゃったら、左サイドバーにあるメールフォームから連絡ください♪
移動できる範囲であれば、出張講習会させていただきます。

※体験講座については、詳細が決まり次第告知させていただく予定です

 
01
 

色とりどりだわっ♪

私が作る犬ごはんは、大体いつもは「煮る」なんだけど、時間がないときは「炒める」ともっと時間短縮になる。

そして「混ぜる」だけのごはんは、もっともっと簡単((((笑

これは、ただただ混ぜれば出来上がる犬ごはんの1例!

白米と生野菜とお魚の缶詰を使ってしまえば、あっという間に完成です♪

ちなみに、今回使ったお野菜はこちら↓↓↓

生野菜

・きゅうり
・トマト
・水菜
・赤パプリカ
・黄パプリカ

この5種類。
この写真では、ガラスープを作ったときにこそぎ落とした鶏肉が入ってるんだけど、お魚の○○の水煮やスープ付けになっているシーチキンなんかを使えば、火も鍋も使わないで済むってわけ。

■トマトやきゅうりは体を冷やす効果があるので、これからの暑くなる季節にはもってこいの食材!
きゅうりは利尿作用もあるので、体の中の悪いものをおしっこで出しちゃうにはいいかもよん!

これに、野菜スープや鶏がらスープをかけてあげると更にいいんだろうなぁ♪

ということで、今日は【超手間抜きかんたん“混ぜる”だけごはん】でした~σ(^^)

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

