@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
29
 

人ごはんのキーマカレー♪

昨日書いたパセリを使ったごはん、早速作ってみました~!

と言っても、↑これは人ごはん(((((笑
本日の我々のごはんはキーマカレー♪

ガーリックサフランライスにパセリを散らした…だけ(((((爆
(パセリを使ったごはん…に間違いはない(((笑 )

そして、犬ごはんも同じような感じで作ろうと思っていたのに、すっかり忘れていてひき肉を全部キーマカレーに使ってしまった....( ;^^)ヘ..

なので、今日は“簡単混ぜるだけごはん”にしちゃいました!(またかいっ!…笑)

赤・黄・緑!!

今回は、赤・黄・緑の3食ごはん♪
私達がサラダに使ったお野菜達と、せっかくなので、ガーリックサフランライスも使用!
ちょっぴり白ワインなんか入っちゃってたりするんだけど、気にするほどではない…ってことで(((笑
白いごはんと半々にしてみました(^^)
そして、パセリをた~っぷり!

赤・黄・緑のアップ!

<材料>
・白いごはん
・さんまの水煮(缶詰) 
(赤)
・トマト
・ラディッシュ
(黄)
・ガーリックターメリックライス
・黄パプリカ 
(緑)
・きゅうり
・レタス
・いんげん   
 ・パセリ

■さんまには、EPADHAはもちろんのこと、意外とビタミンもいっぱい含まれているのだ!
  貧血に効くといわれているビタミンB12は他の魚の3倍以上
  目にいいビタミンAは牛肉の12倍
  若返り効果ありのビタミンEも含まれているときては、ワンズより私が食べなくては!!って感じかも((笑

■ラディッシュは90%が水分だと言われているけれど、ビタミンCも豊富で、消化を促進するジアスターゼという酵素や、こう酸化作用のある赤い色素の部分のアントシアニンも含まれているってことは、侮れないかも!

初めてパセリを食べたmyワンズの反応は!?
2匹とも、犬ごはんに混ざっているパセリは全く問題なし!

パセリだけをあげてみた反応は!?
大型犬の方は、嬉しそうに牛のようにモシャモシャしながら食べてくれたんだけど、小型犬の方はクンクン匂いを嗅いで、ペッと出したので、小さくしてあげたら・・・食べた(((笑

あのパセリ独特の匂いは、食欲増進にもなるらしいよ!

で、あの大量のパセリはどうしたかというと、2/3は冷凍して粉々の状態にしておいた。
これで、いつでもパパッと使えるね。

パセリとラディッシュは、今度お家で栽培しちゃお~っと!
(いつになることやら!?)

 
28
 

パセリ♪

本日の犬ごはんは“パセリ”・・・

という訳ではない。

先日、インストラクタ-仲間のもろおかさんのブログで豆知識として紹介されていたパセリ♪

なななんと、このパセリちゃんにも鉄分がいっぱい入っているんですね~!

今まで、犬ごはんにはパセリを使ったことはなくて、それどころか自分達のごはんにも滅多に登場することはなく・・・。
でも、鉄分以外にも、色~んな物が入っていると知って、早速購入~!

■体の中でビタミンAに変化するβカロチンがと~ってもいっぱい含まれているから、体の老化ガンを防ぐ効果もあるんだって。

糖質の分解を助けるビタミンB1健康な皮膚やコートなんかを作るビタミンB2風邪の予防に効果のあるビタミンCも!!

貧血を予防する効果のある鉄分や、便秘改善に欠かせない食物繊維も沢山含まれていて、ビタミン・ミネラル・食物繊維なんかの栄養素の含有量は、お野菜の中でもトップクラス!!

口臭予防にもグー♪

パセリだけで、次から次へと出てくる効能!
ほぉ~!
コレは食べなきゃもったいないっ!!

ってことで、買ってきちゃったわけです。

でも、ちょっと多過ぎた??((((笑

こ~んなにいっぱい♪

だって、こ~んなにいっぱいで98円だったんだもん!
(お花のようにテーブルに飾ってみた…爆爆)

レストランなんかで付け合せに出てくるパセリは、ちょっとしなびてたり、使いまわしてないよね?なんて疑問もなきにしもあらずだから、無理に食べろとは言わないけれど、これからは意識して使ってみようと思っている食材の1つ!

はい。
それでは、明日はこのパセリ~を使った人ごはん&犬ごはんにチャレンジしてみることにしま~す♪

 
27
 

しゃぶしゃぶの日♪

昨日は私達が手抜きの“しゃぶしゃぶ”だったので、もちろんワンズも手抜きのWANしゃぶ♪

私達が食べた終わる頃に、しゃぶしゃぶ鍋に残ったお肉&えのきを入れて、残ったお野菜+トマトを切ってごはんにかけてプチトマトを混ぜた…だけ(((笑

普段は自分達のしゃぶしゃぶには長ネギが入っているので、そのまま同じ鍋で作ることはしないんだけど、昨日は運良く(?)長ネギが切れていたので、鍋に入れてあった昆布ダシと肉汁いっぱいのスープごと♪

<材料>
・ごはん     ・牛肉
・豚肉       ・白菜
・水菜       ・えのき
・豆腐       ・トマト

しゃぶしゃぶの日♪アップ!

人間にとっては余分な脂が落ちるヘルシーメニューのしゃぶしゃぶ♪
でも、今回のWANしゃぶは、その溶け出された脂たっぷりのスープで作っているから、我がワンズにはたまらない匂いだったんじゃないかなぁ~((((笑

ちなみに、脂肪が解ける温度は…

豚肉の脂 → 33~46℃
牛肉の脂 → 40~50℃

くらいらしい。
そうね、私はこれくらいの温度で加熱して、脂抜きのお肉で夏に向かってダイエット~♪
(↑いつも言ってるだけで終わる)

■しゃぶしゃぶのような食べ方は、比較的低温で短時間しか火に通さないため、熱に弱いビタミンB1やB2が効果的に摂取できるのであります(^^)

■胡麻ダレ代わりに、上から栄養満点のすり胡麻をかけてあげるとグー(^-^)g

水菜は、ビタミン、ミネラルのバランスがとっても良くて、栄養満点!
  ビタミンCも豊富な上に、赤血球の材料となる鉄分もた~ぷり♪

 

水菜に鉄分が入っていたなんて知らなかった私。。。
鉄分=レバーと思っているみなさん、水菜も思い出してやってくださいね~((((笑

 
19
 

自家製ドライフード♪

たまにはこ~んなごはんの日があってもいいんじゃないか…

ってことで、自家製のドライフードなるものを作ってみました(^^)

非常食として使っていた無添加ドッグフードがここ数ヶ月きれてしまっていたので、毎食手作りごはんを食べていたmyワンズたち。
たまにはカリカリ音を立てて、ドライフードを食べるってのもいいんじゃないかと思って…というのもあるけれど、ドライフードにちょっと興味があったので。

でも、作り方もな~んにもかわらず・・・
とりあえず、いつもと同じ割合で作った物を焼いてしまえ~!!
ん~~なんとも私らしい安易な発想…(((((爆

<材料>
・白米    
・十穀(大麦、もちきび、発芽玄米、はとむぎ、もちあわ、白胡麻、黒米、赤米、うるちひえ、アマランサス)
・オートミール 
・豚肉    
・牛肉
・鮪              
・かぼちゃ
・じゃがいも
・人参
・大根          
・小松菜
・にんにく    
・生姜 
・干し椎茸   
・ワカメ
・昆布          
・ひじき
・鰹節          
・きなこ
・スキムミルク
・オリーブオイル

こんな感じかな!?

本当は、鶏肉や馬肉を使いたかったんだけど、家に… なかった…(。_゚)〃ドテッ!!
でも、作りたいと思ったら、即実行したいタイプなので、とりあえず家にあった材料で!

ドライフードとはいえ、もちろんAAFCO基準には達していませ~ん(((((((謎爆
そんなことは私は全く気にしない♪
ふふふっ(^。^/)

 

<作り方>

↓①まずは、きなこ・スキムミルク以外の食材を全て水気がなくなるまで煮る

煮込み段階…

 

↓②全部が柔らかくなったところで、ブレンダーでペーストに近い状態にしたところで、きなことスキムミルクを入れる

ペースト状に!

 

↓③荒熱がとれたら、ラップでクルクルクルクル巻いていき、冷凍庫へ!

クルクル巻き巻き~

 

↓④カチンコチンになる手前で、輪切りにして、クッキングシートの上に並べる

切って並べる!

 

↓⑤オーブンで焼いたあと、更にレンジで水分を飛ばす

焼く!

 

↓⑥出来上がり~♪

出来たっ!!

↓アップにすると、こんな感じ♪

こ~んな感じ♪

 

久しぶりのカリカリフード♪
作っている間中、ソワソワしていたワンズだったけど、食事としてあげたのは翌朝。

我が家の娘は出来上がった途端につまみ食いしてたっけ…``r(^^;)

今まで、時間がなくてドライフードをあげるときにも、そのままの状態ではなく、お湯で溶かして(私があげているフードはふやけずに溶ける)あげていたので、カリカリのまま食べるのは超久しぶりのはず!

反応は…

「こんなにいっぱい“おやつ”食べていいんすか?」

って感じで、ヨダレたらたら~~~!!

カリカリカリカリ・・・

おいしそ~に食べてくれました(^_^)V

で、このドライフード・・・
ここまで紹介しておいてなんなんですが・・・

中身が空洞になってしまったモノもあったりして、実は失敗.....( ;^^)ヘ..

でも、失敗してもこんなに喜んでくれるんだもんね。
それだけで、1日かけて作ってみた甲斐があったってもんだわ♪

また、気が向いた時にでも、もう1度チャレンジしてみよ~っと!

 
17
 

鮭チャーハン

今日のメニューは鮭チャーハン!

例によって、サーモンのアラの山盛りを購入!
この日は時間もなかったので、チンして火を通し、骨を取り除いてストックしてあったものを使用!

<材料>
・ごはん     ・サーモン
・人参       ・ゴーヤ
・卵        ・ゴマ油

↑これを炒めただけ。

サーモンには良質な蛋白質は豊富で、DHAEPAもいっぱい含まれているので、これまたお薦め♪
この脂肪酸たちは、学習能力・記憶能力の向上なんかにもいいって知ってた??
インストラクター仲間のMisaちゃんのブログで、鯖の説明のところにも書いてあったなぁ~

ってことは??

受験生をはじめ、勉学に勤しんでいるお子様のいらっしゃるご家庭では、お肉でスタミナをつけるのもいいけど、鯖や鮭を食べて頑張ってお勉強してもらうっていうのはとっても効果的かも!
よしっ!
明日から、鯖・鮭・鯖・鮭・・・だっ!!((((笑

ってことは・・・
トレーニング中のワンコのみなさんにもいいのかもね!

じゃなくて・・・
炒めて作ったチャーハンのようなごはんは、なかなかワンズにはうけがいい!ってことで。

 
16
 

刺身!!

我が家は海に近いこともあって、スーパーで売っているお魚も新鮮な物が結構あったりする。
スーパーに並んだ朝とれたお魚の中で、しこいわしや小あじを発見すると、いつも即買い決定♪

しこいわしや小あじって…安いもんね``r(^^;)
山盛り入って100~200円!
どうだっ!!

この写真は小型犬用。
内臓とエラ部分をとって食べやすい大きさに♪
冷蔵庫の中に入っていたお野菜で煮たおじや+生野菜+もずく+豆アジのお刺身が今日のメニュー。

新鮮なお魚は、お肉よりも良質な蛋白質がとれるのでお薦めであります!

でも、我が家の小型犬の場合・・・
生の頭は苦手らしく・・・
カプッと食べたはいいけど、ペッと出し…
また間違えてカプッと食べては、ペッと出し…
最終的には食べちゃったけどね``r(^^;)ポリポリ

↓↓こちらは大型犬用!

お魚まるごと大型犬用!

いつもは大型犬用のごはんも小さく切るんだけど、今回はこのままあげてみた。
目が合ったら食べるのやめちゃうかなぁ…なんて考えてみたりもしたけど、お魚さんの目なんて見てる暇もなかったみたい``r(^^;)
あっという間に食べちゃいました~

 
15
 

混ぜるだけのネバネバ納豆ごはん♪大型犬用

久しぶりの更新になってしまったけれど・・・
犬ごはんは毎日作っておりまする``r(^^;)

ってことで、今日も前回の講座で作り損ねてしまったごはんの紹介を♪

時間がない時なんかには絶対お薦め♪
切って混ぜるだけのごはんです。

ネバネバ納豆ごはんのアップ!

<材料>
・ごはん      ・鯖の水煮缶
・納豆        ・キャベツ
・オクラ       ・海苔
・すりゴマ

缶詰って、便利です!
私は普段、お魚の缶詰を使ったお料理をしたことがないのだけど、先輩インストラクターの方からのアドバイスで、1度使ってみたらやみつきになってしまった!!
だってね、ワンコの食欲をそそるような匂いが抜群なの((((笑

に入っているタウリンの含有量は、トップクラス
  ワンズに意識的に摂ってあげたいDHAEPA等々も豊富です!

オクラのぬめり成分でもある食物繊維には、整腸作用もあって、コレステロールも低下してくれる。
  人間はサッと湯がくと食べやすいけれど、ワンズには生のままあげたほうが効果的

キャベツに入っているビタミンUは、野菜の「キャベジン」とも呼ばれるほど、胃壁の粘膜を丈夫にして、炎症や潰瘍を予防してくれる!

海苔は、蛋白質のアミノ酸、ビタミン類など、あらゆる栄養素を含んでいて、たった1枚で大切な栄養素を色々摂取できるすぐれものっ!!


我が家のワンズは、ネバネバ系全然へっちゃらです!
大好きみたい♪
でも、中には食べにくそうにしていたり、お口の周りがベタベタになってしまう子もいるのよね。
そんな子には、ぜひキャベツを混ぜるのをお薦め!
これは、先日発売された「プードルファミリー」に紹介された先輩インストラクターの作ったレシピに書いてあったんだけど、キャベツを混ぜると粘りが弱くなるんだって。
納豆とオクラに、大根おろしを混ぜてから、ごはんと混ぜても粘りは弱くなるかも。

ん~~なんだかとっても健康的なごはんだっ!!

 
05
 

WANカレー♪

これは、先日の体験講座で調理実演する予定だった“WANカレー”。。。
残念ながら実演は出来なかったのだけど、正直言ってしまえば実演するまでのことはないごはんかも…な~んて…``r(^^;)ポリポリ

私達がカレーの時に、横にもう1つお鍋を並べて一緒に作ってしまうから、本当に簡単!

<材料>
・ごはん     
・じゃがいも    ・人参
・鶏or豚or牛   ・大豆の水煮  
・レタス                ・きゅうり     
・貝割れ大根      ・トマト      
・ウコン      ・葛粉or片栗粉

自分達のカレーの材料から玉葱を除いた物+大豆の水煮と、自分達のサラダで使った材料をそのまま使っただけ。
サラダに使った緑の野菜はそのまま生で。
トマトは熱にも強いので、カレーと一緒に煮込んじゃいました(^^)

じゃがいもは、ビタミンB1やビタミンCが豊富で、熱にも強くて、とっても吸収力抜群

大豆は、リノール酸の働きによって、老化防止・疲労回復なんかにもグー♪

貝割れ大根は、なんと疲労回復に適したビタミンB群を丸ごととることができちゃう

ウコンに入っているグルタミン酸は、肝臓にもよくって、抗菌作用や血液の浄化、新しい血液組織の生成にも効果的~!

こうやって書いてみると、カレーって意外と疲労回復にいいのかも
豚肉も疲労回復にはいいから、疲れたときには人間もワンズもポークカレーで元気ハツラツ!??

夏にはゴーヤやカボチャ、茄子やパプリカなんかの夏野菜を使ったカレーで、夏バテ防止にもなるよね!

で、いつもは我が家の小型犬の犬ごはんの画像を使っているんだけど、今日は実際の我が家の本当の「犬ごはん」を見せちゃいます((((笑

WANカレー♪大型犬版!

これが大型犬用!
ね?
なんか、かわいくないでしょ??((((爆
なので、ブログに使うのは小型犬サイズのごはんを使うってわけ。

で、このごはんが食べる時にはどうなるかというと・・・

そして・・・

なんじゃこりゃ!?って感じ...((((笑
ブログでは、どんな食材が入っていて、本当はどんなごはんなのかがわかりやすいように、なるべくきれいな状態で載せているんだけど、実はこんな状態のごはんを食べております``r(^^;)ポリポリ

上の画像にある写真を、ぜ~んぶ混ぜ混ぜして、更にブレンダーでガーーーッとやる。
絶対にそうしなければならないのではなく、我が家の場合は昨年11月に大型犬が手術をしているので、なるべく消化吸収のいい状態であげている。
健康なワンズはこんなことしなくても全然いけちゃうよ!

でもさ、だからといって毎回こんな写真をブログに載せるんじゃ、何が何やらさっぱりわからないもんね。
なので、ブログ上ではちょっとおめかし♪

ってことで、我が家の犬ごはん裏事情でした~(((((笑

 
01
 

このお写真のわんチャンは、一体何を考えているかというと・・・

「あたし…つまんないんですけど…」

って感じかな!?((((笑

先日、第2回目の体験講座を開催!
このブログを見て申し込んで下さったのは、我が家と同じ犬種を飼っていらっしゃるオーナーさん!
ご近所の方と犬友達を誘ってくださり、3名の受講者様に、
「かんたん健康犬ごはん -ペットの正しい食事の知識-」
と題して、お話を♪(^^)

みなさん、既に手作り食実践者の方ばかり。
しかも、須崎先生の本を参考になさっているというだけあって、講座の内容もスムーズに入って下さっていたような気がする。
ただ、手作りを続けていくうちに、色んな壁にぶちあたって、ちょっと悩みも出てきたとのこと。
すご~くわかる。
私も手探りの中で手作り食を進めていたときは、
この食材って大丈夫なんだっけ!?
これって、火を通した方がいいの?いけないの?
沢山栄養を摂ってもらうために、コレと…アレと…ソレと…あと何~??
って、どんどん欲が出てくるから疑問も出てきたりする。
それと同時に、一生懸命作り過ぎて疲れてきてしまう。
経験あり…です、私。

何事もほどほどに♪がいいんじゃないかと思う。
そんな時のこの講座の内容は、きっと受講者様達の気持ちを楽にしてあげることができたのではないか…と。

手作り食は痩せるのにはいいかもしれないけど、太るにはどうしたらいいんだろう!?
今あげている食材でいいのかなぁ!?
塩分には気をつけないといけないわよね?
ソレって生のまま食べられるの?
分量はこれでいいんだろうか!?

などなど、きっといろんな不安があったと思うのだけど、解消できたのではないかと思う。

受講者様の感想の中で、

「知っていて楽に食事を作ることと、知らずに楽をすることでは内容も異なりますよね」

という言葉があったのだけど、本当にそうだと思うんだよね。
知らないと心のどこかで“いいのかなぁ!?”っていう不安がいつもつきまとってしまうけど、知っていれば楽しみながら簡単に犬ごはんが作れる。

「これからも楽しく手作り食が続けられそうです」と言って下さったり、「そんなに頑張らずに、その子にあったスタイルでいいんですよね。子供と同じだ!」と言って下さったり、私にとってはとても嬉しいお言葉を沢山いただいた。

と、嬉しいご報告だけでこの日記を終わらせてしまいたいところだけど…
反省点は数々あったりなんかして``r(^^;)ポリポリ

一番大きな反省点は、時間配分。。。
今回は、受講者様のご自宅をお借りしての講座ということで、実際にキッチンをお借りして、「煮る」と「混ぜる」の2品の犬ごはんを実際に作る予定だったのだ。
にもかかわらず、妙に話が盛り上がってしまい…
なんてったって、私も含め4名ともレトリバー仲間ですからね。。。
気がついたときには、まだ調理実演もしていないのに、時間をオーバー!
結局、作っていったレシピをお渡しし、実際の大型犬の分量の食材を見ながら、簡単に作り方を説明する…ということしかできなかった。
反省…\(__ )
ありがたいことに、実際の分量を見ていただいただけで、ある程度のイメージができたと言って下さったのでホッとはしたけれど…。
いや、いや、ホッとなんてしてちゃダメだ。。。
きちんと時間内で全てのことを終わらせることが出来なければ、プロではない。

勉強あるのみ…だな~

それでも、講座が終わったときに、「楽しかった」という印象をもっていただけたことは、とても嬉しかった。
TOPの写真のわんチャンは…
場所を提供して下さった受講者様の愛犬♪
講座中もと~ってもお利口に待っていてくれた。
素晴らしや~☆ミ

1人でも多くの方が、愛犬のために心から楽しみながら犬ごはんを作ってくれるようになればいいなぁ~
これからも、地道にそんな活動を続けていきます。
興味のある方は左サイドのメールフォームよりご連絡ください♪
神奈川県内、出張講座致しま~す☆ミ

 

ちなみに、ペット食育協会の素敵なインストラクターの方達が、色んな場所で体験講座を開いています。

6月 2日(月)13:00-15:00  羽生田講師  長野県須坂市
6月 3日(火)13:00-15:00   上住講師   埼玉県三郷市
6月 8日(土)12:00-13:30  二瓶講師   福岡県福岡市
6月 9日(土)13:00-15:00  黒沼講師   神奈川県横浜市
6月14日(土)13:00-15:00  羽生田講師  長野県須坂市
6月14日(土)13:00-15:00  諸岡講師   福岡県福岡市
6月15日(日)13:00-14:30  二瓶講師   福岡県福岡市
6月22日(日)10:00-12:00  斉藤講師   神奈川県相模原市
6月22日(日)15:00-16:30  二瓶講師   福岡県福岡市
6月24日(火)13:00-15:00  黒沼講師   神奈川県横浜市
6月26日(木)14:00-16:00  谷口講師   大阪府高槻市 

上記についての詳細、お申し込みはこちらです♪

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

