@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
06
 

豚肉とトマトの洋風雑炊 

私、仕事中にケガをしてしまいまして…
ケガをしたのは左手だったのだけど、包丁で何かを切るときに押さえることが出来ない日が数日あったんですねぇ…。

私達は初日はホカ弁にお世話になったのだけど、さてさてワンズのごはんはどうしよう。。。

こんな時のために、以前は非常食としてドライフードを常備していたのに、最近ではすっかり置かなくなってしまっていたし。

で、出来上がったのがコレ↑

『豚肉とトマトの洋風雑炊』であります(^_^)V

<材料>
・白米
・豚肉(細切れ)
・さつま芋
・ブロッコリー(冷凍)
・カリフラワー(冷凍)
・人参(冷凍)
・アスパラガス(冷凍)
・グリンピース(冷凍)
・トマト
・粉チーズ

<作り方>
①鍋に水を入れ、さつまいもを右手のみで適当にバンバン切り、水を入れた鍋に入れて火にかける。
②さつまいもがある程度柔らかくなったところで、冷凍野菜とトマトを入れ、豚肉を入れる。
③最後に粉チーズを少量ふって出来上がり♪


そう!便利なんです!冷凍野菜!!
豚肉は細切れを使ったので、包丁で切ることもなく、そのまま鍋の中へ!
トマトもそのままドボン!
火が通ったところで、スルッと剥けた皮を取って、鍋の中で潰せばOK!

ん~~案外出来ちゃうもんですね~((((笑

 
04
 

  鶏軟骨で!

シッター先の近くのスーパーで、とり軟骨を発見したので、早速犬ごはんに♪

<材料>
・白米
・とり軟骨
・カボチャ
・人参
・小松菜
・しいたけ
・ワカメ

<作り方>
・全部一緒に煮込むだけ…``r(^^;)

コラーゲンたっぷりの軟骨は、スープ料理がおすすめ♪
コラーゲンは水溶性なので、煮汁に溶け出してしまうのですね。
なので、スープと一緒に飲めばよいのであります(^^)
体の中で、コラーゲンが生成するのにかかせないのがビタミンC!
ビタミンCを豊富に含む食材と一緒に組み合わせて摂ることによって効率よく吸収できるので、覚えておくといいかも。

上の写真は大型犬用なので、軟骨はそのままだけど、小型犬用にはキッチンバサミで食べやすい大きさに切ってあげました。

鶏軟骨小型犬用

 
03
 

先日の出来事。。。

初めてのお預かりだったレトリバーちゃん。

お迎えに伺った時も我が家の車についているカーナビ(またの名をバカナビとも呼ぶ)のせいで、暗くて細い山道を案内され、途中まで行ってギブアップ。。。
バックで戻り、私の“勘ナビ(勘で行ってみた道)”によってどうにかたどり着き、無事に我が家に連れてくることができた。

数日間のお預かりの後、指定された送迎時間はまたまた夜。

お迎えに行ったときに通った私の“勘ナビ”の道を間違えなければいいなぁ…という不安もありながら、ちょっと早めに出発!
山の中に入る道を1本間違えはしたものの、無事到着!!

ホッ・・・!

車を開けると、バリケンから元気よく飛び降りたレトリバーちゃん♪
やっぱりお家が1番だよね♪
お預かりしていた荷物や報告書を持って、早く家に帰りたいと引っ張るゴールデンちゃんについて、玄関の前へ!

ピンポ~~ン♪

レトリバーちゃんは、きちんとお座りをしながらも、尻尾ブンブン振りながら、笑顔いっぱい!!
飼い主さんと早く会いたいのね~!

「はい…」

インターフォンから聞こえた声に、一瞬ハッとした私。。。
確か、レトリバーちゃんのお家のインターフォンは壊れているはず。。。

えっ・・・???

   ・
   ・
   ・

玄関ドアの横にあった表札を見てみると・・・

いやぁ~ん・・・

違うじゃぁ~ん!!

「すみませ~ん!間違えました~~!」

と元気よく答え、とりあえずその場を去る。。。

   ・
   ・
   ・

・・・・レトリバーちゃんのお家って、お隣じゃん。。。

その後、無事にそのレトリバーちゃんはお家に帰ったわけだけど・・・

それにしても、車から迷いもなく私を引っ張って行き、尻尾ブンブン振って笑顔いっぱいで待っていた理由はなんだったんだ!??


いや、その前に私がきちんと確認してからインターフォンを押すべきでした...m(__)m

 

 

 
02
 

炊き込みごはん 

 

先日作った“万能ふりかけ”を使った『炊き込みごはん』です!

あのふりかけは、ふりかけだけではなく、ダシとしても十分機能を発揮してくれるんですね~!

ごはん+ふりかけ だけで炊いて、毎日野菜&肉・魚を加えてもよし!
ごはん+ふりかけ+野菜で炊いて、肉・魚を加えてもよし!
ごはん+ふりかけ+野菜+肉・魚で炊いて、そのままあげてもよし!

まぁ、何でもいいってことですな``r(^^;)

私的には、そのままあげられるように作りたかったんだけど、なんせ作りたいと思ったらすぐに作りたい私。。。
家に、ちょうど良さそうなお肉や魚がなかったので、とりあえず、ごはん+ふりかけ+野菜バージョンで♪

<材料>
・白米      
・ふりかけ
・さつまいも
・人参
・大根
・グリーンピース(冷凍)
・高野豆腐

<作り方>
・といだ白米に、小さく切った野菜、ふりかけ、お水を入れてスイッチポン!
(お水の量は、お好みに合わせて調節して下さいね♪)


■万能ふりかけを入れれば、食欲そそる香りがプ~~ン♪
  不足しがちな栄養素が簡単に摂れちゃいます!

■グリンピースにはタンパク質、亜鉛、食物繊維などが含まれたえんどう豆の赤ちゃん♪
牡蠣などにも多く含まれている亜鉛は、鉛なんかの有害物質の毒性を弱める働きあり~!
※ちなみに、グリンピースの缶詰は、水溶性のビタミンがほとんど流れ出ちゃっているので、冷凍食品の方がおすすめ♪

■豆腐を凍結・乾燥して作られる高野豆腐には、良質な大豆タンパク鉄分カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれているんですね~!
プロセスチーズと同じくらいのカルシウムを摂れちゃう優れもの!
鉄分に関しては、高野豆腐1枚(16.5kg)でシラス小鉢1杯分(約40g)が含まれているなんて驚きぃ~!

 

私は、この時に家にあったお野菜を使ったのだけど、気持ち的には一緒に鶏肉とか鮭なんかを入れちゃいたかったかな♪

今回は、2合炊いたものを1回分ずつに小分けにして冷凍!
これに、お肉やお魚をプラスしてあげればOKです♪
我が家は大小2匹分なので、4回分にしかならなかった…トホホ…
今度はもっといっぱい作ろっ!!

冷凍保存 

お肉を茹でて、その中にこの冷凍ごはんを入れれば、熱々のゆで汁も冷めてちょうどいいよん♪

あっ、この炊き込みご飯、塩をかければ人間もいけちゃいます!
ちなみに、炊きたてを勝手に試食し、勝手に器に盛って食べていた小学生の娘によると・・・

「すごくいい匂いなのに味薄~いっ!」

 

 

 

 

 
01
 

ふりかけ出来上がり~♪ 

今日は、“超”がついてしまうほどの面倒臭がりやの私らしい(?)『万能ふりかけ』を作ってみました!

材料を買って来て、ミルサーにかけるだけ。
これだけで、いろんな栄養を取れてしまうという優れもの((((笑

<材料>
・桜エビ  ・煮干
・鰹節   ・黒ゴマ
・ひじき  ・ワカメ

ふりかけの中身 

作り方は、さきほども書いた通り、ミルサーにかけるだけ。

■桜エビは小さい中に栄養がと~っても豊富!
なんといってもタウリンや骨を作る成分が含まれているカルシウムがたっくさん♪
でも、ちょっとしか入ってないのにお安くはないので、私は干し小エビを使用!

■煮干にはカルシウムだけでなく、鉄分もいっぱい♪
鉄分は植物性食品より、動物性たんぱく質の方が吸収がいいようです。
しかも、カルシウムの体内吸収を助けるビタミンDも含まれているなんて素晴らしい!!
もちろん、わんこ達に摂ってあげたいEPADHAも入っているよ!

■鰹節に含まれているイノシン酸は、全身の細胞を活性化させるから、老化を食い止めるのにもってこい!栄養吸収も早くて栄養価も高いペプチドも含まれているから、疲労回復にもバッチリ♪
成分的にはたんぱく質が多く含まれていて、その他カルシウムリンナトリウムカリウムビタミンB1B2Dナイアシンなど、重要な栄養素がこんなに入っているんですねぇ♪

■黒ゴマのこのちっちゃな粒の中には、必須アミノ酸をたくさん含んだ良質なたんぱく質、脂質、ミネラル類、ビタミン類、食物繊維がいっぱい!!
不溶性の食物繊維も豊富だから、便秘解消にもグー♪
脂質には皮膚や皮毛にもいいといわれているリノール酸も含まれている。
鉄分が多いのもゴマの特徴の1つ!
ゴマの鉄分は非ヘム鉄なので、吸収力をアップさせるにはビタミンCを一緒に摂ると効果的♪
白ゴマと違うのは、この黒い色!この色素は抗酸化作用のあるポリフェノールだよ!

ふりかけのアップ! 

 

これなら、普通の家庭にある物で作れるし、ちょっとミネラルが足りないな…とか、カルシウムが…、鉄分が…なんて思ったときにふりかけてあげるだけで、犬ごはんの栄養度もUP!!
私はこれを作ってからは、ほぼ毎日パラパラッと振りかけています。

…今思った!!
青海苔も入れれば良かった~!
他にも入れられそうなもの、結構あるだろうなぁ~

実は、私は今まで上記のものをミルサーにかけて、別々の容器に入れてあったんだけど、毎回いくつものも容器を開け閉めするのも面倒だし…って思ってね``r(^^;)ポリポリ

常備しておくと、とっても便利です♪

ぜひ、お試しあれ☆ミ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

