@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
27
 

先ほど、歯のお話が消えてしまったので、違うお話を♪ (((笑

 

ここ1~2週間で一気に寒くなってしまって、お散歩に出る足も重~くなってしまったけれど、、、
ん??
はいはい....寒くなくてもこの足いつも重いです``r(^^;)ポリポリ
じゃなくって、寒くなってくるともちろん自分達も上着を羽織ったり、部屋でも暖房器具を使ったり、愛犬達のハウスの中に何か強いてあげたり、洋服を着せたりするけれど、
寒さ対策で、フリース素材のひざ掛けや洋服、使ってませんか?

コレ、結構落とし穴だったりするってことを知ってる人、少ないような気がするので、書いちゃいます。

 

フリース素材の物を着ていたり使っていたりすると、静電気が起きることが多いですよね?
静電気が起きると、実際体にどんな影響が起きるのか!?
コレが結構問題になるわけです。

静電気が体に溜まって、静電気帯電の状態が続くと、パチッと痛いだけではなく、ビタミンCやカルシウムが流出してしまったり、免疫力が低下してしまったり、体力が落ちてしまったりと、色々なことが起こってくるんですって。
ストレスが溜まりやすくなったり、胃腸がおかしくなったり・・・。
ただでさえ、色んなウイルスや菌が飛び交っているこの時期に、体力や抵抗力が落ちてしまうと、色んな病気の引き金にもなりやすいわけです

そして、体に静電気が溜まっているということは、空気中のほこりも吸い寄せてしまうことになるんです
家の中のほこりの中にどんな物が含まれているかはご存知の方も多いと思いますが、ダニの死骸や糞、カビ、花粉等々、いろんな物がありますよね。
特にアレルギー症状のある方やワンコ達には、絶対にNGです!

これって、人間にもワンズにもいえること。
これからの季節、部屋で暖房器具を使う日がどんどん増えてきます。
ってことは、部屋が乾燥してしまう状態も増えてきてしまいます。
湿度が低くなって空気が乾燥すると、静電気は起きやすくなってきます
そんな時に、フリースの毛布をかけたり、フリースの洋服を着たり、ホットカーペットや電気毛布を使うとどうなるか!?
体にどんどん静電気が溜まっていってしまい、上記のようなことが起こってしまう可能性が出てきます。
完全なる健康優良児の場合は、それくらいへっちゃら~って場合もあるかもしれませんが、少しでも弱いところがあったりする場合は尚更ですよね。

もしかしたら、もっともっと怖いことも起こってくるかもしれません

でも、寒いときは部屋を暖かくしたいし、暖かい洋服も着たい!!
とりあえず、お部屋の湿度を上げてみるといいかもしれませんね
今は、お手頃価格の簡単な加湿器も沢山出ているし。
もちろん、湿度を上げすぎてしまうと、それはそれで不快な状態にもなってしまうので、一般的には室内湿度50%~60%くらいがベストのようです。

そして、愛犬達にもなるべく化学繊維の含まれない洋服を着せてあげましょう♪

最近昔ながらの湯たんぽが今っぽくかわいくなって、店頭に並んでいますよね。
そういう物を上手に使うのも1つだと思います。
我が家の愛犬達は、ぬいぐるみ系は大好きで、カミカミしちゃうと思うので、かわいい湯たんぽカバーは使えないかもしれないけれど、今度買ってみようと思ってます。

 

最近、お散歩でもフリース素材の洋服を着ている飼い主さん&ワンコをよく見かけるます。
愛犬に触るたびに「パチッ」となると同時に、いろんなことが起こっているんだということを覚えておきて欲しいな~と思いました。

 
27
 

・・・という話を長々と書いたのに、確認しようと思ったら「本文なし」になってた…(T_T)

間違えて消してしまったらしい。。。

ショック....!!!!!

書き直す気力なし!

 

また気が向いた時に♪ ((((((笑

 
15
 

馬肉チャーハン&カボチャのポタージュ風

これは、冷蔵庫にお野菜があまりなかったときのごはん...``r(^^;)ポリポリ
5人+2頭家族の我が家の冷蔵庫には、いつもは何だかんだとお野菜類は入っているんだけど、この日は確か、カボチャ・人参・小松菜・プチトマト・玉葱・長ネギ・・・くらいだったかな?

とりあえず使える物だけを使って!
馬肉は、最近まとめて購入したので、続いてます(((笑

<材料>
・白米
・馬肉
・人参
・小松菜
・トマト
・カボチャ
・スキムミルク
・白すりゴマ

<作り方>
これまた、書くほどではないけれど、肉・野菜・白米をオリーブオイルで炒めてチャーハンを作りって器へ!
同じフライパンでカボチャを柔らかくなるまで煮て、煮汁の中でカボチャを潰してスキムミルクを入れたものをさっきのチャーハンにかけて、トマトを添えてすりゴマをふりかけた・・・だけ。

急いで作りたかったので、チャーハンにしたのだけど、あとからやっぱりもっと水分のあるごはんにしたくて、ポタージュもどきを作ったのであります。
まぁ、炒めたチャーハンにお水を足して、そのまま煮込めばもっと簡単だったわね``r(^^;)

ん~~記事にするほどのごはんじゃなくてごめんなさい…って感じですが。。。
普段はもっと名もないごはんばかりです(。^。)!

 
10
 

ロコモコ風?

この日の人ごはんは、ハンバーグロコモコ!

ハンバーグを玉葱抜きにして、取り分けておけばよかったんだけど、すっかり忘れていたので、犬ごはんは『馬肉ステーキロコモコ』に♪

<材料>
・馬肉角切り
・白米
・玉子
・きゅうり
・レタス
・貝割れ大根
・アボガド
・プチトマト

作り方は人間と同じ。
書くまでもなく、白いごはんの上に、オリーブオイルで焼いた馬肉・目玉焼き・生野菜を乗せるだけ。

 

■貝割れ大根は、ビタミンC・ビタミンB1・B2・ビタミンAを含んでいて、大根と同じように消化を助けるジアスターゼや、発ガン物質を分解するオキシタ-ゼも含まれています!

■アボガドは“森のバター”と呼ばれていることは有名ですよね?
栄養価の高さはなんと世界一とも言われてるんです。
しかもアボガドの脂肪は、ノンコレステロール!
性質としては、オリーブオイルに似たものがあるそうです。
ビタミンEもと~っても豊富!

※但し、アボガドを調理するときは、皮と種には十分注意して下さいね♪


最近、スプラウト(発芽野菜)が話題になっていますね~!
豆の発芽野菜であるもやしや、大根の発芽野菜である貝割れ大根、ブロッコリーの発芽野菜や、色んな種類の発芽野菜がスーパーでもよく見られるようになったのでは?

ってことは・・・
それだけ体にいい物なんでしょうね。
だからこそ、どんどんスーパーにも姿を見せるのだと思います。

その証拠に、発芽野菜は栄養満点!!
植物が発芽するときのエネルギーは相当なもの!
特にビタミンミネラルは豊富に含まれていて、ガンに効くとも言われているんですよ!

そんな栄養満点のお野菜は、私達だけでなく、ぜひワンコ達にもどんどん使ってあげたいですね♪

 

ちなみに、食べる時の状態はというと・・・
↓↓こ~んな感じ(^^)・・・小型犬バージョン

ロコモコ風小型犬用 

 

 
09
 

 先日の入門講座のお土産に持って帰っていただいた【ウルトラ万能ふりかけ】は、前回のふりかけに更に3種類プラスして作ったもの。

題して『ウルトラ9』!!

本当は『ウルトラセブン』にしたかったんだけど、欲張ってたら7種類じゃなくって9種類になっちゃって…``r(^^;)ポリポリ

ウルトラ9

増えたのは・・・

干ししいたけ・・・しいたけは、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富なきのこ♪
干ししいたけにすることで、しいたけに含まれるエルゴステリンがビタミンDに変化するんですね~!
ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれるので、万能ふりかけの仲間入りをするにはピッタリなのであります!

青海苔・・・以前も書いたけれど、タンパク質・カロテン・カルシウム・ビタミン12・鉄分などの栄養がた~っぷり♪

白ゴマ・・・黒ゴマより油脂含量が多い白ゴマ!
体の酸化を防ぐ働きのあるセサミンも多いのだ!


他にも入れちゃえるものってあるかなぁ~♪

これだけ入ってれば十分だろっ!って気もしないでもないけど、どこまでも面倒臭がり屋の私なのでした``r(^^;)ポリポリ

           

 

 

 
07
 

久しぶりに「ペットの正しい食事の知識」を学ぶための入門講座を開催させていただいたので、そのお話をば!

出張講座として、競技会のお仲間のみなさん5名の受講者様のところにいざ出陣!

場所は、みなさん行けつけのお店のドッグカフェ♪
とても家庭的なお店で、みなさんのお気持ちがよくわかる。

愛犬がショーや競技会に出ている方達ばかりとあって、みなさんと~っても熱心!!

ご自信でも色々勉強されているので、逆に色んな情報を目や耳にし過ぎて、本当のところはどうなの!?…というところで、足が止まってしまっている…といった感じ。

そう!本当に色んな情報が蔓延し過ぎていて、それを全て信じていては、とてもじゃないけど手作り食などチャレンジしようとは思えなくなってしまう。

どの情報が本当で、どの情報がゆがんだ形で伝わってきているかの判断が簡単につけばいいのだけど、難しい言葉でズラズラと自信満々書かれてしまうと、結構どれも本当っぽく見えてしまうのはある程度仕方のない話。

「○○を食べさせて××になってしまった例がある」
    ↓
「○○を食べさせると××になってしまうので食べさせてはいけない」

と、どこかで間違って伝わっていってしてしまうことが殆ど。

「こんにゃくゼリーを食べて喉に詰まらせて亡くなってしまった子供がいた」
    ↓
「こんにゃくゼリーを食べると喉に詰まってしまうので、食べさせてはいけない」

これと同じかな。
みんな喉に詰まってしまうわけではなく、小さい子供やお年寄りは、小さくしてあげれば問題がなかったりするわけだけど、肝心な部分は飛んでしまうんだよね。

これと同じことがペット達の世界ではい~っぱいある。
特に、食いしん坊さんが多いワンコの世界では、オーナーさんが自ら与えた物ではなく、ワンコ達が「勝手に食べちゃった」ことで起きる事故が非常に多い。
人間だって、生の玉葱を何十個も食べれば、きっと体がおかしくなる。

上記のことは例えではあるけれど、そうやって色んな情報の中で悩んでしまうオーナーさん達の為の講座がこの入門講座なんだと思う。

カフェのオーナーさんのご好意で、その場で混ぜるだけのごはんも作らせていただいた。
嬉しいことに、一緒に参加してくれた3頭のわんこ達がソワソワソワソワ。。。
まずは受講者様が試食をして下さり、お次はもちろんワンコ達!
あっという間に完食してくれてありがと~~(^^)v
(写真撮るのをすっかり忘れてた``r(^^;)ポリポリ)

今回凄かったのが、愛犬達のトータル頭数!
受講者様は5名だったのだけど、なななんとトータル14頭!!
しかも、み~~んな大型犬!
お肉の量だけを考えても、相当な量である。
我が家の大型犬のことを考えても、あれが2倍3倍4倍になると、お肉代だけですごい金額になってしまう。
まとめて作って冷凍…だなんてそんなの無理無理!!
専用冷凍庫でもないと入りきらない。
旬のお魚や特売のお肉を上手に使って、上手くやりくりしていくしかない…かなぁ。。。

お土産には、私がすっかりはまってしまった『万能ふりかけ』を更に『ウルトラ万能ふりかけ』にした物をプレゼント♪
喜んでいただけて良かった~!

 お土産用『ウルトラ万能ふりかけ』

今回も講座終了時には、今まであった沢山の壁が随分と取り払われ、すっきりとして下さったように感じた。

受講者様の中で、既に手作りを実践されている方が、自分が不安になってしまうと、それが(愛犬に)伝わってしまうから、不安ならその食材は使わないで、自分に自信をもってあげた方がいい…というようなことをおっしゃっていたけれど、まさしくその通りだと思う。

不安な食材をドキドキしながら使うのであれば、その分他の食材で栄養を補えばいいだけのこと。
不思議とワンコ達はオーナーさん達の気持ちをすぐに読み取ってしまうから、「大丈夫だった?」っていう気持ちであげるより、「美味しいでしょ♪」って自信満々あげた方がワンコ達にとっては美味しいに決まってるのだ(^^)v

講座終了後には、メールで嬉しいお言葉も沢山いただいた。

「早速スーパーで手作り食に使う食材を買って帰った」
「気楽な気持ちで取り掛かることが出来そうだ」
「1度断念してしまった手作り食を早速また再開した」
「今まで自分がやってきたことの再確認になった」

等々、みなさんすっきりして下さったということがわかって、とても嬉しかった。

「作る楽しみ、それを食べてくれる喜び、そこに健康がついてくるなんて最高ですね♪」

本当にその通りだと思う。

 

手作り食にした途端、なぜか毎回愛犬達が食べ終わるまで見入ってしまう私。。。
そんなオーナーさん達が1人でも増えてくれるといいな♪

 

※ご希望の方がいらっしゃいましたら、神奈川県内で行ける範囲であれば出張講座致します!
 ご興味のある方は、右サイドバーにあるメールフォームよりご連絡くださいね(^^)

 
04
 

ワンコ弁当

先月の話になるのだけど・・・

これは、箱根に遊びに行ったときの『わん弁当』!!

車で遠出するときは…、特に箱根のような山道を通る時のワンズの朝ごはんは、

いつもの半分以下の量にしている我が家。

なので、現地に着いて人遊びして、休憩の時にちょっとした物をあげようと思って作って行ったのがコレ。

作って行ったと言っても、朝は凝った物など作る暇なんてないし、もちろん自分のお弁当なんてものはナシ!((((笑

 

今回の中身はというと・・・

・おにぎり(万能ふりかけを使って炊いた炊き込みごはん

・ナンコツ(オリーブオイルで炒めたもの)

・きゅうり

以上!!((((笑

 

色的には、あとプチトマトと玉子焼きくらい欲しかったかなぁ~

小さいおにぎりを作るのがちょっぴり面倒だったけど、こんなお弁当1つで、思いっきりピクニック気分を味わえちゃうのだ!

かわいいスティックやラップで包んだおにぎりは、事故防止のためにやめといた方が無難。

我が家のように超食いしん坊さんの場合、隙を見てお弁当に食いつきかねないからね``r(^^;)ポリポリ

 

一緒に行ったワンコ達も大喜びで食べてくれました(^^)v

ただ1つ、失敗だったのは・・・

私の手・・・

ベッタベタ~~~~~!!!

 

次回はベタベタにならない物を考えよ~っと♪ 

 

 

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

