@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
27
 

先ほど、歯のお話が消えてしまったので、違うお話を♪ (((笑

 

ここ1~2週間で一気に寒くなってしまって、お散歩に出る足も重~くなってしまったけれど、、、
ん??
はいはい....寒くなくてもこの足いつも重いです``r(^^;)ポリポリ
じゃなくって、寒くなってくるともちろん自分達も上着を羽織ったり、部屋でも暖房器具を使ったり、愛犬達のハウスの中に何か強いてあげたり、洋服を着せたりするけれど、
寒さ対策で、フリース素材のひざ掛けや洋服、使ってませんか?

コレ、結構落とし穴だったりするってことを知ってる人、少ないような気がするので、書いちゃいます。

 

フリース素材の物を着ていたり使っていたりすると、静電気が起きることが多いですよね?
静電気が起きると、実際体にどんな影響が起きるのか!?
コレが結構問題になるわけです。

静電気が体に溜まって、静電気帯電の状態が続くと、パチッと痛いだけではなく、ビタミンCやカルシウムが流出してしまったり、免疫力が低下してしまったり、体力が落ちてしまったりと、色々なことが起こってくるんですって。
ストレスが溜まりやすくなったり、胃腸がおかしくなったり・・・。
ただでさえ、色んなウイルスや菌が飛び交っているこの時期に、体力や抵抗力が落ちてしまうと、色んな病気の引き金にもなりやすいわけです

そして、体に静電気が溜まっているということは、空気中のほこりも吸い寄せてしまうことになるんです
家の中のほこりの中にどんな物が含まれているかはご存知の方も多いと思いますが、ダニの死骸や糞、カビ、花粉等々、いろんな物がありますよね。
特にアレルギー症状のある方やワンコ達には、絶対にNGです!

これって、人間にもワンズにもいえること。
これからの季節、部屋で暖房器具を使う日がどんどん増えてきます。
ってことは、部屋が乾燥してしまう状態も増えてきてしまいます。
湿度が低くなって空気が乾燥すると、静電気は起きやすくなってきます
そんな時に、フリースの毛布をかけたり、フリースの洋服を着たり、ホットカーペットや電気毛布を使うとどうなるか!?
体にどんどん静電気が溜まっていってしまい、上記のようなことが起こってしまう可能性が出てきます。
完全なる健康優良児の場合は、それくらいへっちゃら~って場合もあるかもしれませんが、少しでも弱いところがあったりする場合は尚更ですよね。

もしかしたら、もっともっと怖いことも起こってくるかもしれません

でも、寒いときは部屋を暖かくしたいし、暖かい洋服も着たい!!
とりあえず、お部屋の湿度を上げてみるといいかもしれませんね
今は、お手頃価格の簡単な加湿器も沢山出ているし。
もちろん、湿度を上げすぎてしまうと、それはそれで不快な状態にもなってしまうので、一般的には室内湿度50%~60%くらいがベストのようです。

そして、愛犬達にもなるべく化学繊維の含まれない洋服を着せてあげましょう♪

最近昔ながらの湯たんぽが今っぽくかわいくなって、店頭に並んでいますよね。
そういう物を上手に使うのも1つだと思います。
我が家の愛犬達は、ぬいぐるみ系は大好きで、カミカミしちゃうと思うので、かわいい湯たんぽカバーは使えないかもしれないけれど、今度買ってみようと思ってます。

 

最近、お散歩でもフリース素材の洋服を着ている飼い主さん&ワンコをよく見かけるます。
愛犬に触るたびに「パチッ」となると同時に、いろんなことが起こっているんだということを覚えておきて欲しいな~と思いました。

スポンサーサイト
 
27
 

・・・という話を長々と書いたのに、確認しようと思ったら「本文なし」になってた…(T_T)

間違えて消してしまったらしい。。。

ショック....!!!!!

書き直す気力なし!

 

また気が向いた時に♪ ((((((笑

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。