@犬まみれ犬ごはん

 
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煮干の和風スープパスタ 

これは、煮干や鰹節を使った和風スープパスタ♪
と言っても、前回UPしたトマトスープパスタを翌朝にアレンジしただけのもの((((笑

我が家は、夜に作る時に翌日の朝の分まで一緒に作るのだけど、スープパスタのスープを夜に使い切ってしまって、翌日の朝の分のスープが残らなかったので、残った具にお水と他の食材を足して、朝は和風にチェンジ!!

<材料>
・前日の“豚肉とトマトのスープパスタ”のスープなしのもの
・いんげん
・煮干
・鰹節

なんだか無理矢理のような気もするけれど、お味は全く問題のない和風です(((((笑
いつも分量を計って作るわけではないので、翌朝の分が足りなくなることもしばしば....。
そんな時は、納豆だったり、玉子だったり、お野菜だったり、ごはんだったり、ちょこっと何か足して分量調節。

あぁ~今日の日記は私のいい加減さがわかりすぎるほどよくわかる内容になってしまったなぁ…``r(^^;)ポリポリ

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豚肉とトマトのスープパスタ 

少し前に同じような雑炊をアップしたけれど、これはスープパスタバージョン!

トマト&トマトジュースを使ってみました。

<材料>
・豚肉
・トマト
・豆苗
・にんじん
・黄パプリカ
・にんにく
・無塩トマトジュース
・パスタ

トマトジュースは最後に色ずく程度に入れました。
トマトとにんにくの香りがとっても良くて、食欲そそりますよ♪

 
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お散歩代行に行った先でのお話。
ご依頼は、奥様。
朝から出かけてしまうとのことで、午前中のうちにお散歩に行って来て欲しいとのこと。

セキュリティのしっかりしたお宅で、門にも鍵がかかっているため、予め門の鍵は預からせていただいていた。

お世話当日の午前中、庭で自由に過ごしているワンちゃんのお散歩に出発した。

高齢のワンちゃんだったので、お散歩ものんびり♪
ポケポケと30分の散歩を楽しみ、お家までもうすぐといったところで、急にワンちゃんの足が早足になった。
ん?
と思って歩いていると、遠くの方から「○○ーーっ!!」と私がお散歩しているワンちゃんの名前を呼ぶ声が・・・。

思わず小走りになりながら、私は○○ではないけれど、○○ちゃんは返事をすることができないし、私が代返!

「はーーーいっ!!」

大声で返事をする私。

「○○ーーーーっ!!!○○ーーーーーっ!!!」

「はーーーーーーいっ!!!」

ワンちゃんのお家の前まで来ると、鍵がしまっているはずの門が開いており、中からご主人の大声がっ!

「○○ーーーーーーーーーっ!!!!」

「はーーーーーーーーーーいっ!!!!」

 

門を入っていくと、庭中を走り回りながら大声でワンちゃんの名前を呼んでいるご主人の姿が....。

私とワンちゃんの姿を見ると、平常な顔にスッと戻し、

「いなくなったと思ったもので。」

とすました顔で言っていたけど、さっきの顔はしっかり見てしまったよ((((笑

「すみません!お散歩のご依頼があったので、お散歩に行って来たところです」

「そうですか。ありがとうございます。それでは私は仕事に行って来ますので。失礼!」

と、ご主人は出勤していかれた。

 

きっとお散歩のことを知らなくて、仕事に行こうと玄関を出たら、いるはずの愛犬の姿がなくってすご~く焦ってしまったんだと思う。
あんなに大きな声で、必死に探していたご主人の姿は、愛犬のことを思う気持ちがとても伝わってきた姿だった。

 

でも、奥様!
ご主人様には、シッターを頼んであることをちゃんとお伝え下さいませ!
心臓に悪いですもんね♪

 

 
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 豚チャーハン 


久しぶりにチャーハンです(^^)

炒めごはんは、やっぱり香りがいいんでしょうねぇ♪
我が家のワンズは大好きです!
このまま塩・こしょうをすれば、もちろん私達も食べられます。

<材料>
・豚肉
・さつまいも
・赤パプリカ
・黄パプリカ
・豆苗
・しいたけ
・玉子
・白米
・鰹節
・ごま油

 

豆苗①

ビタミンミネラルたっぷりの【豆苗】ですが、カロテンはブロッコリーの6倍小松菜の1.5倍
ビタミンCはほうれん草の2倍もあるんですよ!
スプラウトは“野菜のサプリメント”とも呼ばれることがあるくらい栄養満点!

カロテンは、皮膚や粘膜を強くしてくれたり、疲れ目の予防、ウイルスや病原体の進入を防いでくれたりもするんです。

抗酸化物質がたくさん含まれている食材です(^_^)V

豆苗② 

 

我が家の近くのスーパーでは、豆付き(根付き?)で売られているので、下の部分を少し残してお水につけておくと、そのまま栽培できちゃいます!

 
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きびなご

いつものように“名のないおじや”の上に、今日はスーパーで見かけたきびなごをトッピング♪

フライパンで丸ごとオリーブオイルを使って焼きました。

カルシウムビタミンDが豊富に含まれているきびなご
そのカルシウムの吸収を助ける働きのあるビタミンDは脂溶性ビタミンなので、油脂と一緒に摂ってあげるといいですね!

きびなごに含まれているDHAEPAは食べる季節によって違ってくるそうです。
今はもう冬なのですが、春食べるとDHAが1番よく摂れます!
イワシより多く含まれるようになるんですって。
カルシウムビタミンDを期待するなら夏!
でも、寒い時期でも十分に栄養の摂れるお魚ですよ♪
なんといっても、小魚は安心して丸ごと食べさせてあげられるというところがGOODです!

 
06
 

彩り野菜のスープごはん

旬のお野菜のカブを使ってのスープごはんです♪

<材料>
・馬肉
・かぶ
・かぶの葉
・にんじん
・かぼちゃ
・白米
・鰹節

■かぶと大根は、成分がよく似ています。
根の部分にはビタミンCや、でんぷんの消化を助けるジアスターゼ、タンパク質の消化を助けるアミラーゼ、食物繊維などがたくさん!
葉の部分には、カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄分、カリウムなどがたくさん含まれています。

そうそう、知っていましたか?
葉がついたまま保存してしまうと、葉が根の部分の水分を吸収してしまうんですって!
なので、保存するときはぜひ葉と根を切り離して保存して下さいね♪

 
06
 

昨日の日記に「抗酸化作用のある食材は積極的に取り入れたい」と書かせていただいたのだけど、今日はなぜ積極的に取り入れたいかのお話です。

 

まず、その前に活性酸素について簡単に説明しておきます。

体の中で、食べ物をエネルギー源に変えるときには酸素が必要になり、その時に一部活性酸素というものが発生します。
活性酸素がたくさん発生してしまうと、体の中の酵素や細胞膜が錆付いてしまうんです
酸化してしまうわけですねぇ。。。
なので、活性酸素が多くなってしまうと、老化が進んでしまったり、生活習慣病を引き起こしてしまうことになります。

だからと言って、活性酸素が「悪い奴」なのかというと、そればかりではありません。
過剰に発生さえしなければ、体の中に入り込んできたウイルスや細菌をやっつけてくれる「いい奴」でもあるんです

では、その活性酸素を発生し過ぎないようにするには、どうしたら良いかというと・・・

タバコ紫外線ストレス、アルコールの飲みすぎ、食べすぎ加工食品の摂りすぎ激しい運動環境汚染等々、活性酸素が発生しやすくなるような物を避ける必要があります。

私は自分の生活を見直してみると、避けなきゃいけないようなことばかりをしているような!?((((((謎

 

ここで、抗酸化作用のお話に戻りますが・・・

その活性酸素を抑えることを抗酸化作用といいます。

本来は、人間もペット達も体の中に抗酸化作用の働きをもっているのですが、年をとっていくうちにだんだん減ってきてしまうんです。
それを食材で補っていきましょう♪
・・・ということなんです。

抗酸化作用があるのは、βカロテンビタミンCビタミンEポリフェノールセサミノール等々があげられていますが、その中でも特にビタミンEの抗酸化作用は強いようです。

 

では、どんな食材を食べればいいの?

よく知られているのは、ニンジン、ほうれん草、ブロッコリー、大豆や生姜やゴマ、いわしなんかもいいですよね!
実は、抗酸化作用のある食材というのは、結構いっぱいあるんです。
フルーツやナッツ類、魚介類やお茶(カテキン)なんかにも含まれているので、1度ご自身で調べてみると面白いかもしれませんね。

 

私達もわんこ達も、毎日食べるごはんにちょっと気をつけてあげるだけで、防げる病気があったり、補える作用があったりするんです。
と言っても、毎日「抗酸化作用のある食材ってなんだっけ!?」なんて考える必要はないような気がします。
上記に記載した食材を見ていただいてもわかる通り、毎日色んな食材を使ってごはんを作っていれば、自然と抗酸化作用のある食材も摂れるような気もしますが…。

勘違いしてはいけないのは、ごはんはお薬ではないということ。
何か病気になってから、「コレを食べれば治る!」というものではなくて、毎日毎日色んな食材を食べ続けていくことで、ボディーブローのように効いて行く…予防できていく…ということなんです。

 

病気になってしまう前に、元気な今だからこそ、予防をしていきたいものですね♪

 
05
 

ししゃも

この日の人ごはんは、煮物&ししゃもでした。
よって、犬ごはんももちろんししゃも!!

上の写真は大型犬用なので、いつもの名もないおじやの上に、焼いたししゃもをそのまま乗せちゃいました。
小型犬用には、一口大にちぎって。(←「切る」のではなく「ちぎる」のが私流!笑)

■頭から尻尾まで丸ごと食べられる栄養満点のししゃもですが、その栄養はというと・・・
カルシウムめざしの2倍!牛乳の6倍!
その他、ミネラル鉄分ビタミンAB2、もちろんDHAEPAも豊富に含まれています。
ビタミンEもたくさん含まれていて、その強い抗酸化作用は、血液をサラサラにしてくれたり、動脈硬化を予防してくれます。
善玉コレステロールを増やす働きをもつ不飽和脂肪酸多く含まれているので、本当に栄養満点のお魚です!

抗酸化作用のある食材って、積極的に取り入れたいですよね。
それはなぜかって?
その理由は、また別の機会に書きたいと思います。
(↑ただ単に、今眠いだけですが…``r(^^;)ポリポリ)

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このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

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