@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
28
 

小あじのオリーブオイル焼き

干しものシリーズをはじめてから、ついつい小魚を見ると買ってしまう私。。。
でも、生憎のお天気で干すのは不可能…(T_T)

なので、今回は・・・・

焼きました(((((笑

・小あじ
・ブロッコリー
(おじや)
・大根
・大根の葉
・にんじん
・さつまいも
・白菜
・ひじき

・小麦粉
・オリーブオイル


まずは、いつものように鍋にバンバン食材投入~~~!

名のないおじや 

 


名もないおじやを作っている間に、小あじの頭と内臓をとって、開く。
別に開かなくてもいいんだけど、つい干しものシリーズのくせが…(((((爆

小あじを開く 

 

開いた小あじに、軽く小麦粉を振って、多めのオリーブオイルで両面を焼く

焼きあがった小あじを出来上がったおじやの上にトッピングして出来上がり♪


この小あじ、もちろん私達も美味しく食べられます!

ちなみに、こちらが大型犬バージョン♪
器の表面いっぱいに、サックサクの小あじを並べてあげちゃいました!

小あじ大型犬バージョン 

 

オマケ・・・

最初に切り落とした小あじの頭、別に切り落とさなくてもよかったんじゃない?
ってことで、頭はオーブンでカリカリに焼いておやつに♪

ちょっとぐろいけど・・・

小あじの頭 

 



**************************************************************************************

ま~たおやつが増えたんだね…と思った方はWANクリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
27
 

鶏肉とトマトのサラダパスタ

今日のごはんはパスタです♪

・鶏胸肉
・トマト
・ブロッコリーの茎
・レタス (生のまま)
・大豆
・にんにく (少量)
・パスタ
・オリーブオイル
・バルメザンチーズ(少量)


サラダパスタというと、なんとなく夏をイメージしてしまうよね。
確かにトマトやレタスは暑い時期に食べると、体の中の余分な熱をとってくれたりする作用があるから、夏にはぴったりの食材。(他にも色々あるけど…)
でも、だからと言って、冬に食べてはいけないっていうわけではないのよ♪

今回は、胃腸を温めてくれる“鶏肉”と“にんにく”を一緒に食べることで、冬でも体を冷やすことなく食べれるサラダパスタにしてみた。

もちろん、鶏肉とにんにくでと~ってもいい香りがする温かいスープと一緒に召し上がれ~♪


**************************************************************************************

今月号の「愛犬チャンプ」に、ペット食育協会インストラクターの仲間がたくさん登場~!
このブログにいつも遊びに来てくれるMisaちゃん も、愛犬ラックと一緒に美味しいごはんの紹介や食材のアドバイスもしてくれているので、ぜひご覧になってみて下さいね♪

**************************************************************************************

色んな食材を組み合わせることで、心配もなくなるんだな~と思っていただけたら、WANクリックお願いしま~す☆ミ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
26
 

息子が作った“いわしのたたき”の犬ごはん♪

これは、中学生の息子が作ってくれた犬ごはん♪

刺身用のいわしを買ってきていたので、それを使って“混ぜるだけごはん”!


・いわしのたたき(骨ごと)
・キャベツ(生)
・大根おろし
・白米
・のり
・鰹節
・すりゴマ


手作り食というと、難しく考えてしまう人が多いけれど、お約束ごとさえ守れば、子供でも作れちゃう!
我が家は、小学生の娘も犬ごはんを作るのは大好き♪
野菜の切り方がバラバラになってしまっても、絶対に文句は言わずに、ヨダレ垂らしながら待っていてくれるしね(^^)

この日は、いわしをただただ包丁でたたきにするのが面白かった息子が、なんだかんだと入れて作ってくれた。
もちろん、ワンズたちはきれ~いに完食!
作った本人も、ワンズに負けず嬉しそうだったなぁ♪



**************************************************************************************

 

そんなに構えなくても作れちゃうんだなぁ~と思ったら、ポチッとしていただける嬉しいです☆ミ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
25
 

ささみ de ジャーキー

はい!
干しものシリーズ第4弾は、定番のササミであります(^^)v

ササミを半分の厚さに切って干してみました。
厚さはお好みで♪


まずは、お酢に15~20分くらい漬け・・・

ササミを酢に漬ける 



そして・・・
干す。(((笑

↓ 1日目

ささみ de 1日目 



2日目の画像は、いわしと同じ理由にて、ナシ!((((爆


↓ 3日目

ささみ de 3日目 

今回も干したのは丸3日!

大体、お天気のいい日に丸3日干せば、噛み応えのあるジャーキーが出来るみたい。
でも、これは、あくまでも私が住んでいる地方のお天気事情ってことなんだと思うけど。

 

とりあえず・・・
干しものシリーズ、これにて一旦終了です((((笑

だってね、普段おやつなんてあげていないのに、今現在おやつがいっぱいありすぎて困っている状態なんだもの``r(^^;)
保存期間も短いし、まずは作った干し物シリーズを消化させないと…ね♪

※ 愛犬のおやつを作るときは、きちんと消化できる量を考えて作りましょう!
    楽しいからと言って、次から次へと干すのはやめましょう!


もっと干してみたいものはあるので、またチャレンジしたときにはご報告致しま~す♪

 

**************************************************************************************

ブログランキングに参加してみました♪

「ササミ de ジャーキー」美味しそうだな~と思ったら、ポチッとしていただける嬉しいです☆ミ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
24
 

翌朝はフルーツで! 

昨日の“りんごカレー”に、今朝はフルーツをトッピング♪

・昨日のりんごカレー
・キウイフルーツ
・イチゴ

ここにヨーグルトがあれば、なんとなくバッチリ!って感じがしないでもないのだけど、なかったのね、ヨーグルトなんて``r(^^;)

フルーツの王様と言われているキウイフルーツ!
ビタミンCはみかんの2倍!!
たんぱく質の分解酵素のアクチニジンも含まれているので、肉や魚の消化を助けてくれるんです。
整腸作用もあり!!

いちごには、ビタミンCや食物繊維などのほかに、抗酸化物質等々いろんな栄養素がびっしり!


今日の朝ごはん、大好きなりんごが入っているカレーに加え、甘くて美味しい栄養たっぷりフルーツがのっているとあって、myワンズは大喜びでした♪



>**************************************************************************************

ブログランキングに参加してみました♪

フルーツでごはんもいいかも…と思ったら、ポチッとしていただける嬉しいです☆ミ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
23
 

りんごカレー♪

“おじさんが作る愛犬の手作りご飯”で拝見したりんごを使ったおじやを参考に、今日の我が家の犬ごはんは“りんごカレー”♪
一応、カレーのつもりで作ったのだけど、とろみをつけなかったので、全然カレーには見えず。。。((((笑

りんごというと、いつも生であげることが多かったのだけど、おじやの中に入れるっていう手もあるんだなぁ♪…と、今までなかった発想いただきっ!


・鶏むね肉
・じゃがいも
・にんじん
・ピーマン
・りんご
・プチトマト
・きゅうり
・ベビーリーフ
・ターメリック
・オリーブオイル


自分達のごはんももちろんカレー!
自分達のカレーには摩り下ろして、犬ごはんには角切りにしてりんごを投入!!

りんごカレーの具! 

りんごの香りがワンズの食欲をと~ってもそそるはず!


でも・・・
せっかくのりんごのビタミンがなくなってしまうのでは?
と心配な方もいらっしゃるかもしれないけれど、りんごの中に含まれている脂溶性のβカロテンやビタミンEは問題ないし、水溶性のビタミンCやビタミンB1,B2等々は溶け出してしまうけれど、一緒に煮込んでスープごとあげれば大丈夫!
ポリフェノールも溶け出してしまうけれど、これもスープごとあげることで、問題なし!

りんごと言えば、お腹の調子が悪いときに、摩り下ろして食べたりすると思うのだけど、りんごの中に含まれるペクチンは、整腸作用や鎮静作用があるんですね。
腸壁にゼリー状の膜を作って、有害な物質を腸壁から吸収されるのを防ぐ解毒作用もあるんです。

愛犬達が、ちょっとお腹の調子が悪そうだな…と思ったら、「りんご」という整腸剤をあげてみるといいかもしれませんね。


これを機に、どんどんおじやにりんごを投入していってみようと思っている私なのでした。

 
22
 

 いわし de 元気! 

はいっ!
干しものシリーズ第3段は・・・

“いわし”ちゃんで~す♪

湘南江の島で朝捕れたての「しこいわし」をその日のうちに天日干しに!!

小さいし、丸干しにしようか悩んだんだけど、早く出来上がって欲しい!という私の願いにより、今回も開きで!

お決まりの・・・
1日目 ↓

いわし de 1日目a


そして、2日目 ↓

いわし de 2日目a 


3日目は・・・画像なし!

干しものシリーズにはまってしまって、この時は網の中に色んなものが干してあったので、いわしちゃんの写真は撮り忘れてしまったらしい``r(^^;)ポリポリ

今回も、丸3日干し、出来上がったものを更に電子レンジで水分を飛ばして出来上がり!

小あじのときより、匂いがすごいっ!!
部屋中がsakana...sakana...sakana...sakana.....って感じ。
よって、myワンズたちの反応凄し。。。(((((笑


実は、「しこいわし」の中でも本当に小さい物は内臓だけ取って、開かない状態で干してみたのね。
+2日で計丸4日。


1日目 ↓

いわし de 1日目a 


2日目 ↓

いわし de 2日目b 


これも、3日目以降の画像なし``r(^^;)

で、出来上がったのがこちら~♪

 いわし de 元気!丸干しバージョン!

わかりますか?
開きで干したときは、何も考えなかったんだけど、この状態で干すと・・・

はい。
これって、煮干ですな(((((爆

これまたみなさんもぜひお試しあれ♪

 
21
 

忙しい朝の犬ごはん

いつもは夜ごはんを作るときに翌朝の分まで作るのだけど、この日は朝の分がなかったのですね``r(^^;)

朝はチャチャチャ!っとがモットーの私。
そんな日は、もちろん“混ぜるだけごはん”(^^)v


・白米
・サバの水煮缶
・大根おろし
・人参おろし(こんな言い方したっけ!?)
・ベビーリーフ
・プチトマト
・オリーブオイル

ベビーリーフとは、発芽して10~30日以内の野菜の幼葉のことを言うのだけど、普通サイズの野菜よりも、ビタミンミネラルがたっぷり入っている。

洗ったあとは、手でちぎってそのままごはんに混ぜ混ぜ~♪
ん!楽ちんだ!!((((笑

 
20
 

 小あじ de パワー♪

先日の“天日干しシリーズ”第2弾!!

今回はお魚さんです。

その中でも、安心して食べさせてあげられて、おやつにはちょうどいいサイズの小あじをチョイス♪

小あじも普段は、犬ごはんに使っている食材の1つ。
でも、干すことによって、もっと美味しくなって、栄養面も断然UP!!

アジに含まれるミネラル成分のカルシウムカリウムは1.5倍!
リンは約2倍!
ナトリウムはなんと7~8倍にもなるんですよ!
同じ小あじを食べても、普通に食べるより干して食べた方が沢山のミネラルが摂れるってわけです。

そしてそして、紫外線に当てると、エルゴステロールという成分が、ビタミンDに変~身!!
ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けてくれるので、小あじのカルシウムを吸収しやすくもなる!

なんかすごーいっ!!
干さなきゃ損!みたいな気分になってきませんか?((((笑

とまぁ、偉そうに書いてしまったけれど、実は私も自分で干してみるまでは、そんなことまでは知らなかったんですけどね``r(^^;)ポリポリ

ん~干してみて良かった(^^)

 

ではでは、今回の様子を♪

買ってきたのは、1パック130円だった小あじ。↓

小あじ

内臓を取り、乾きやすいようにお腹を開く。
包丁を使わなくても、骨に沿って親指を滑らせれば、簡単に開けるよん♪

私達が食べる塩水に漬けてから干すと、風味も食感もよくなるわけだけど、一応“犬おやつ”ということで、私は薄めの塩水をかける程度にしときました。
でも、すぐにキッチンペーパーで水気をとってしまったから、意味ないかも((((笑


水気を拭いた小あじは、『馬肉 de ジャーキー』と同じ要領で、網に干す!
↓ これは1日目。

小あじ de 1日目 

 

↓ そして、2日目。

小あじ de 2日目 

 

↓ 我慢の3日目。

小あじ de 3日目 

 

ん~~~~もう待ちきれないっ!!
ってことで、今回も3日で終了!

丸3日太陽の光を浴びて、栄養満点に変身した小あじをもっとパリッとさせたくて、電子レンジで1分!
すごい!すごい!びっくりするほどいい匂い(魚の匂いねっ♪…笑)がしてきて出来上がり~♪

これね、ぜひ塩orマヨネーズをかけて自分で召し上がってみて下さいな♪
旨いです!
小学生の娘も「美味しい♪美味しい♪♪」と言って食べてました。
ムシャムシャと....( ̄~; ̄)

ダメだ~~
すっかりはまってしまいそうだ~
天日干しシリーズに。。。

さて、次回は何が干されるか、お楽しみに☆ミ


 
19
 

栄養満点!菜の花の手延べうどん♪

ちょっと暇だったので、手打ちうどんなんてものを作ってみた。

せっかく作るのなら、生地に何か混ぜ込んでしまえ~!ってことで、冷蔵庫の中を覗くと・・・
あった!あった!ちょうどいい食材が!(((笑
季節の食材として、菜の花をチョイスしてみました(^^)

手延べうどんの材料 

上の写真+水+打ち粉(片栗粉)が今回の材料。

今回はわざわざ作ったので、わざわざ作り方の写真も撮って見た((((笑


①まず、ビニール袋に材料をぜ~んぶ入れて、シェイク♪

作り方①

 

②なんとなく混ざってきたら、そのままよ~くコネコネ!

作り方② 

 

③混ざったところで、打ち粉の上に出して、更に手でこねていく。

作り方③

 

④なめらかになったところで、麺棒でのばす

作り方④ 

 

⑤生地がのびてきたら、両面に打ち粉がつくようにしながら、3つ折りにしてのばしていく

作り方⑤ 

 

⑥包丁で5mmくらいの幅に切る

作り方⑥ 

 

⑦切り終わったら、くっつかないようにすぐにほぐしておく

作り方⑦ 

 

⑧たっぷりのお湯をわかし、麺を入れて茹でる

作り方⑧ 

 

⑨好みの堅さになったら、ざるにあげて水でさらして出来上がり♪

作り方⑨ 

 

本来ある工程の足で踏んだり、ねかせる作業は面倒なので省いて作っちゃいました``r(^^;)ポリポリ

TOPの犬ごはんの写真は、この茹で上がったおうどんを鶏肉と一緒に更に煮込んで、生地にも混ぜ込んである菜の花を添えたもの。

麺に鰹節が入っているので、茹でていると鰹節のいい匂いがするの。
鶏肉と鰹節のいいダシがでま~す(^^)v

これに、お醤油を垂らせば私達も美味しく食べられちゃう♪
離乳食なんかにもいいかも!

おうどんのアップはこんな感じ ↓

手延べうどんのアップ 

普段、忙しい時間にわざわざ作ろうとは思わないけど、暇なときに作るには楽しい作業かも!

お時間のある方はぜひ♪


 
18
 

  馬肉 de ジャーキー 

久しぶりに作った犬おやつ♪

これは、いつも犬ごはんに使っている馬肉の切り落としをそのままジャーキーにしたもの。
いつもジャーキーを作るときは、オーブンで作るのだけど、今回は季節的にもちょうど良かったので、天日干しに!

しかも普段加熱食の多い我が家なのに、あえて生のまま挑戦!(((((謎笑

まずは生肉をお酢に漬けて殺菌!
本当はりんご酢なんかがいいようだけど、うちにはなかったので普通のお酢を薄めたもので15~20分くらい漬けてみた。
あまり漬け過ぎると、お酢の味が強くついてしまうので、お酢のすっぱさが苦手な子は気をつけて♪

下準備は以上!
あとは干すだけ。

キャンプの時にお皿を乾かしておくために使っていた魚釣り用(?)の網があったので、屋根裏部屋から探し出し、それを利用!
ちょうど良かった!

 魚用の干し網

網に1枚1枚ひろげて、天日干しにする。
このときに注意しなければならないのが、季節や温度、風通しなど。。。
暑い夏は、太陽の光をビンビンに浴びて、早く干せそうな気もするけど、温度が高すぎると、乾く前に腐ってしまうことがある。
湿気の多い時期もダメ!
そういう意味でも、この季節のお天気の日は、腐敗の心配や菌の繁殖も少なくて、ちょうどいいかも。
但し、必ず風通しのいい場所でね♪

 

初日は、↓こんな感じ。

1日目  

 

2日目↓   表面も乾いて、見た目はOK?って感じだけど、まだ柔らかい。 

  2日目    

 

3日目↓   随分硬くなってきた。バリバリの硬さではないけど、大きめお肉はソフトジャーキーって感じ。

3日目

 

どこまで干すかはお好みだけど、私は丸3日で終了!

干すだけで出来るおやつ。
ん~~~なんて楽ちんなんでしょう(^^)v

巷で流行っているジャーキーメーカーなんかを使っても簡単に作れちゃうんだろうけど、コストと手間を考えると、うちには必要ないかな``r(^^;)

普段、おやつって物を殆どあげていない我が家のワンズたちは、もっちろんヨダレタラタラ大喜びでした♪ 

 


 
15
 

いつもの犬ごはん

これは、今日の犬ごはん♪

・鶏むね肉
・じゃがいも
・にんじん
・かぶ
・かぶの葉
・青梗菜
・もやし
・干ししいたけ
・小エビ
・玉子
・白米
・オリーブオイル

10分もかからずに完成!!


題名に偉そうに“時間短縮術”なんて書いてしまったけれど、別に“術”なんてものではなく、誰でもわかるような簡単なこと。

 

□細かく切る

又は

□薄く切る

又は

□ざく切りにする → ブレンダーでガーーッと細かく!

 

普段はいつもこの中のどれか。
上の写真の犬ごはんは「薄く切る」方法。
細かく切ったり薄く切ると、あっという間に火が通ってしまうので、最後の野菜を切っている頃には、最初に入れた芋類等は完全に火が通って柔らかくなっている。

とにかく切る時間もないのよ!っていう日は、肉も野菜も全てざく切り!
葉物なんかは手でちぎっちゃう。
とにかく鍋にバンバン放り込んで、放置!
柔らかくなったところで、ブレンダーで一気に細かくしてしまえば出来上がり!
わんこによっては、大きいままでも全然OKの子もいるので、その辺は自分のおうちのワンコにあわせてあげるといいかもね♪

 


そして、冷まし方。
あっという間に出来たはいいけど、熱くて熱くてとてもじゃないけどすぐにはあげられない。

そうそう、そんな時はごはんはお鍋の中に入れないでね♪
冷めてから混ぜるに限る!
ごはんも一緒に煮込んじゃうと、なかなか冷めないので要注意!


□器に盛ったあとに、氷を数個入れて混ぜ混ぜ~♪

又は

□ステンレスのボールに入れて、冷蔵庫…ではなく“冷凍庫”へ!


そこまで熱くない時は、氷でどうにかなるのだけど、本当に出来立ての熱々の時は、いくつかに分けて冷凍庫に入れるのが1番早いかも!
熱々の状態で氷を使うと、あっという間に氷は溶けてしまうから、氷がいくつあっても足りやしない``r(^^;)


自分達のごはんもそうだけど、私は時間をかければいいとは思わない。
名前がつくごはんを作る必要もない…と、実は思っている。
別に凝った犬ごはんを作る必要なんてないんだよね。
もちろん、お料理好きで凝った料理を作るのが好きな人は別!
私は料理好きではないので…``r(^^;)ポリポリ
このことについては、長くなりそうなので、また別の機会に♪

 

ということで、とりおあえず今日はいかに時間をかけずに簡単に作るかのお話でした。


 

 
12
 

ベビーホタテ♪

久しぶりに犬ごはん♪

これは、いつもの野菜たっぷりおじやに、ベビーホタテをトッピングしたもの。

・ベビーホタテ
・馬肉
・カボチャ
・にんじん
・大根
・カブ
・もやし
・白菜
・ワカメ
・白米

たまたまスーパーで見かけた山盛りパックに入ったベビーホタテ!

ベビーホタテとは・・・
生後1年くらいのものだと思うんだけど、あさりよりは大きいけれど、普通のホタテに比べると半分くらいしかないかわいいホタテちゃん♪
私達のお味噌汁の具になったんだけど、とってもいいお出汁が出ます!
せっかくなので犬ごはんにもトッピング♪

ホタテにはミネラルがたっくさん入っているんだけど、その中でも生活習慣病予防には不可欠とされているタウリンに注目!!
アミノ酸の一種といわれているタウリンは、体を正常な状態に戻そうとする作用があるんです。
なので、色んなことに効果あり!です。
タウリンは成人男性で1日500mg採ればいいといわれているので、私達は1日1個のホタテを食べれば、毎日必要なタウリンを摂取出来るみたい
普通のホタテだと1000mg以上のタウリンが含まれているから、わんこの場合はベビーホタテ1個でも十分かな!?

今回、ベビー(ホタテ)だし…と思って、丸ごと食べさせてしまったけれど、黒い部分の“うろ”は、肝臓にあたるのだけど、毒素が蓄積されている場合があるので、取ってからあげた方がいいかも。

ちなみに、タウリンが1番多く含まれているといわれているのは牡蠣
そしてホタテ
この2つはダントツ!
次いで、牛タン、アジ、あさり、さんま・・・って感じかな。

ネコちゃんは特に必須栄養素となるので、頭に入れておいて下さいね♪

 

 
11
 
またまたペットたちの「健康」のお話。

なぜ、私が手作り食にしているのか!?
一言で言えば、いつまでも健康で長生きして欲しいから。
それと・・・
私が作りたいから…かな♪

前にも書いたかもしれないけれど、病気になってからでは遅い。
病気になってしまう前の“予防”のためにも、なるべく悪いものを体の中に入れず、少しずつたまってしまっていた体の中の悪いものを外に出してしまいたいよね。

でも、これって1度でも愛犬が病気で旅立ってしまった経験のあるオーナーさんたちには理解してもらえるんだけど、まだ若かったり元気だったりするワンコのオーナーさんにはピンとこない人も多いみたい。

元気だから大丈夫!
なのではなく、
元気だからこそ、今から予防を!
って感じなんだけど…``r(^^;)

愛犬が元気だと、予防をすることや体全体の健康より、見た目だけを気にしてしまうオーナーさんが多い気がする。
ん!私も昔はそうだった((((苦笑
とにかく、毛艶のよくなるフードを探していた記憶が・・・・。

健康になれば、自然と毛艶もよくなるはずなんだけどね。
そんな単純なことに、全然気付かなかった。。。

自分達が出来ることは、食事の管理だけではないけれど、「食」に関して言うならば、何が1番大切かを考えてみるといいと思うな。
何を食べさせるのか!?ではなく、食べさせ方だけで全然違ってくるわけだし。

ん~~~
難しいなぁ・・・
無理強いするようなことではないから、それぞれの考え方でもちろんOKなんだけど、愛犬を思う気持ちは同じなのに…ってむず痒い気持ちになることが多々ある。

早く気付いてくれるといいなぁ~
愛犬たちのために。。。
 
10
 
「手作り食だと必要な栄養素がちゃんととれているか心配。。。」

と思う人もいるかもしれないけれど、健康な子の場合はそんなに心配することはないと思う。
それでも、やっぱり心配…っていう人は必ずいるはず。
人間だって、サプリを山ほど飲んでいる人っているもんね。

でも、サプリメントってあげればいいってわけじゃないって知ってた?
あげるなら、ちゃんとその子の体に合ったものをあげないといけない。
健康のためと思ってあげていたはずが、実はワンコの体にとっても負担になってしまっている…ってこともあったりする。
へたしたら、大変なことになってしまったりもする。
だから、むやみにあげない方がいいし、あげるならちゃんとその子の体に合ったものを選んであげてね♪

今はネットで検索すると、すごい数のサプリメントがでてくる。
同じ効果のあるものでも、値段もピンからキリまで!
その中から、本当にいい物を選び出すのは至難の業だよなぁ~
オーナーさんが選んだ物しか愛犬たちは口にすることはできないわけだから、選ぶ方も大変なはず。
なぜ、ピンからキリまであるか…は、入門講座を受けて下さった方ならおわかりかと思うのだけど、どうせあげるなら、安心してあげられて、効果の期待できるものをあげたいよね。



ちなみに、私が我が愛犬達にあげているのは・・・

基本的には“マジカルパウダー”のみ。

季節の果物の種の中身の粉や、消化酵素、水溶性カルシウムが原料なんだけど、これさえ飲んでいれば色んな意味で安心!みたいなところがあったりする(((((謎笑

あとは、ミツバチ花粉だったり、フィッシュオイルEX等々、その時の愛犬たちの体調に合わせて追加!

ここだけの話、マジカルパウダーに関しては、自分の調子が悪くなりそうな時に飲んじゃってます``r(^^;)
一応、ペット用.....(((((笑


全て須崎動物病院のものなのだけど、痒みがひどくなったときなんかは、病院でお薬をもらう前にレスキュークリームやかゆみ対策用外用液で対処しちゃう♪
痒いままでは可哀想だけど、薬漬けになるのもイヤ!
そんな時には大活躍♪


そんな私&愛犬たちが安心して使えるお助けサプリの紹介欄を右サイドバーに作ったので、興味のある方はぜひご覧下さいまし♪
 
09
 
やっと再開したはずだったのに、まったく放置状態ですみません。。。

前回、テンプレートを変えて気分も新たに書き始めるつもりだったのだけど、あのテンプレートだとプレビューとは違った状態でUPされてしまって、画像を載せたり記事を書いたりがとっても面倒で。。。
(↑言い訳以外の何者でもない...``r(^^;) )

なので、またまた変更!

最近は犬ごはんの写真も殆ど撮っていない状態。。。

でも、頑張ってUPしていこうと思いま~す!(←ほんまかいな!?)


PS. TOP画が気分でコロコロ変わると思うけれど、気になさらずに♪((((笑

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

