@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
31
 

しょうが焼き定食~!

はい、今日は「しょうが焼き定食」です!


<しょうが焼き>
  ・豚肉
  ・にんにく
  ・しょうが
  ・りんご酢
  ・ゴマ油
<付け合せ>
  ・キャベツ&にんじんの千切り
  ・トマト
  ・マッシュポテト
<ごはん>
  ・15穀米
<味噌汁>
  ・大根
  ・大根の葉
  ・油揚げ
  ・味噌

しょうが焼き 

おかずは至ってシンプル♪

もちろん自分たちもしょうが焼き!
何が違うかというと、味付けだけ

犬ごはんのしょうが焼きは、ゴマ油で少量のにんにく&しょうがをお肉と一緒に炒めて、最後にりんご酢をかけてみた。
さっぱり系♪
自分たちは、にんにく、しょうが、酒、醤油、はちみつで味付けをしたので、こってり系♪ (←音符マークなんてつけている場合ではない。だから私、太るんじゃん!)

付け合せやごはんの15穀米は、私達と同じ。

お味噌汁は、残ったお味噌汁をお湯で3倍くらいに薄めたもの。


それを別々の器に入れると「定食」みたいになるけど・・・

食べるときには、混ぜちゃうわけで・・・

残り物ごはんのようなごはん

一応、私なりに犬ごはんを作ったつもりだったんだけど、 なんだかね、混ぜながら思ったのよねぇ。。。

これって、昔の「残り物ごはん」みたい・・・って。

考えたら、昔は残り物をあげるなんて当たり前だったと思うんだけど、今では少ないんだろうなぁ…
どうして少なくなっちゃったんだろうね。


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
で、これって「しょうが焼き定食」なの?「残り物ごはん」なの?どっちなの?と思った方はポチッとな♪
はい、これは立派な「しょうが焼き定食」でございます(((((笑


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
30
 

紫色のおじや 

今日のおじやは、紫イモの色素がとってもきれいに出来た~っ!


・鶏むね肉
・紫イモ
・人参
・黄パプリカ
・カブ
・カブの葉
・ブロッコリー
・干ししいたけ
・白米
・オリーブオイル


今回は、白米も一緒に煮込んだので、ごはんも紫色に染まって、味が想像できないおじやになった(((笑
でも、紫イモの甘さと、鶏肉と干ししいたけのダシで、いい匂い♪

この紫イモも、先日使ったジャガイモの「きたむらさき」と同じ色素のアントシアニンがい~っぱい
でも、きたむらさきと違って、火を通しても色素は消えないのはなんでだろ!?

不思議なことに、この紫色の色素は、アルカリ性の物と混ぜてしまうと、凄い緑色に変色してしまうんだって。 おやつを作る時なんかに、ベーキングパウダーや重曹と混ぜる時にはレモン汁をかけるといいらしい。

紫色のおじやⅡ」 



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
紫イモのおじやって、なんだか不思議・・・と思った方はポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
29
 

ミートソース 小型犬

今宵は私達も犬ごはんもミートソース♪


・パスタ
・豚ひき肉
・カットトマト
・人参(すりおろし)
・なす
・黄パプリカ
・えのき
・にんにく
・バルメザンチーズ
・きゅうり
・かいわれ大根
・オリーブオイル


パスタは、前に余ったものを冷凍してあったので、犬ごはんにはそれを利用!
(私達はもちろん茹でたて!…笑)
作っている間、茹でてある冷凍パスタを更に茹でて、そのまま放置。
よって、食べる時には、まるで“うどん”状態....(((((爆
消化がいいように!(((笑

オリーブオイルでにんにく、ひき肉を炒めて、その他の野菜を入れてコトコトコト。。。
はい、出来上がり♪

いつものことながら、簡単です((((笑

実際は、トマトの赤、パプリカの黄色、ナスの紫がとってもきれいだったのに、いつも照明のせいで、きれいな色が全然わからないなぁ…(T_T)

ミートソースアップ 

 

こちらが大型犬用 ↓

ミートソース 大型犬 


パスタは適当な長さにカット!
喉にひっかからない程度の長さであれば上手に食べる。

こちらも、もちろん食べる時には混ぜ混ぜ~♪

ミートソース混ぜ混ぜ~ 


このてのごはんは、食べるのが本当に早い!
食べやすいってことかな。

私達のごはんと殆ど変わりない犬ごはんの匂いに、お預かりワンたちは鼻をヒクヒク。。。
食べさせてあげたいけど・・・
ごめんね♪
おうちに帰ったら、お母さんに言ってみて~!
「ボクもミートソース食べたいよぉ~!」って。
お母さんに「いつでも相談にのるよ~♪」って言っておいてね♪


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

 

わんこと一緒にミートソースを食べてみたくなっちゃった方はポチッとな♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
28
 

昨日のごはんを食べているワンズを動画に撮ってみた。
と言っても、突然思い立ったことだったから・・・携帯のムービーで((((笑

まずは、デカわん編。





いつもは全部を食べやすく混ぜてからあげるのに、ちょっと面白がってそのままあげてしまったので、ひと口で入ってしまうおにぎりや、食べやすいポテトサラダのせいもあって、あっという間に完食!
おじやだと、もっと時間をかけて食べる。
やっぱり混ぜ混ぜしてからあげた方がよかったかな``r(^^;)

 

お次はチビわん編。




さすがにおにぎりが大きかったみたい。
途中で食べる口が止まっているのは、おにぎりで、むせてるとこ・・・(((((笑
一口で食べようとするからだよっ!と言いたいとこだけど、私のせいだね。。。
はい、次回からはもっと小さくします。。。
ポテトサラダも、パクッとすると全体がくっついてきちゃうみたい。
すごいほおばり方をしてて笑える!

いつもは一緒に食べるのに、動画なんぞを撮る関係で、この日は1匹ずつ。
先に食べたデカわんが、チビわんのごはんを狙わないように、娘が捕まえてるんだけど、舌なめずりしながら見てる姿がこれまた笑えた~!
あっ、部屋の乱雑さは見なかったってことで``r(^^;)ポリポリ



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
たまには動画も面白いね♪と思った方はポチッとな♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
27
 

おにぎり&ポテトサラダ 小型犬用

今日はちょっと時間もあったので、ワンズのためにポテトサラダをわざわざ作ってみたv(=∩_∩=)


・豚肉
・じゃがいも
・人参
・きゅうり
・りんご
・いんげん
・レタス
・プレーンヨーグルト
・おにぎり(白米&海苔)


いつもとってもかわいい犬ごはんの紹介をしてくれている、れいさんのブログ「わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ」すご~く美味しそうなポテトサラダが載っていたので、私もチャレンジ!

ポテトサラダ 

照明のせいもあるんだけど、ポテトサラダが黄色っぽく写っているのは、ジャガイモに秘密あり!
「贅沢ポテトサラダ」と言うだけあって、使ったじゃがいもはあの「インカのめざめ」なのだ!!
1度食べてみたくて、思わずお取り寄せ♪
とっても甘くて、サツマイモとか栗っぽい感じで、私は大好き!(←初めて食べたんだけどね)

知らない間にケチって作ってしまったようで、大型犬にはちょっと量が足りない?って感じになってしまったので、おにぎり追加!

おにぎり&ポテトサラダ 大型犬用 

 

あとで思ったんだけど・・・
なんでワンズだけに作ったんだろう!?
自分達のポテトサラダも一緒に作れたのにね``r(^^;)ポリポリ


「あぁ~美味しかった♪」   by.デカU^ェ^U ワン!

あ~美味しかった♪ 



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
「あぁ~美味しかった♪」のデカわんの顔で、満足度をわかってくれた方はポチッとな♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
26
 

蒸しバーグの白和え


はい、コレ、題名の通り昨日の「蒸しバーグ&蒸し野菜」の白和えです((((((笑

いやいや、今朝のごはんとしては量が足りなくなってしまったのでね、お豆腐を混ぜ混ぜ~♪

白米もなかったので、パンが入っちゃってます``r(^^;)ポリポリ

白すりゴマをた~っぷり加えて、海苔を乗せたらとっても美味しそうな匂いがしてきたよ!

蒸しバーグの白和えアップ 

 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
ハンバーグを白和えにしちゃうなんて無理やりすぎない?と思った方はポチッとな♪
ハンバーグを白和えに…「あると思いますっ!!」  (((((((爆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
25
 

蒸しバーグ&蒸し野菜

手作りの器に入れた1発目のごはんは、蒸しバーグ&蒸し野菜に決定~♪

私にしては、きちんと作ってある(((((笑

でも簡単!( ← これ大事!)

私達のごはんがハンバーグだったので、ひき肉を使って別ボールでコネコネして、お野菜と一緒に蒸し器で蒸した…だけ

<蒸しバーグ>
・合いびき肉
・人参
・グリーンピース
・ひじき
・玉子
・パン粉

<蒸し野菜>
・カボチャ
・ジャガイモ(贅沢にも「いんかのめざめ」を使用!)
・しめじ
・エリンギ
・ブロッコリー

<つゆ>
・大根おろし
・鰹節
・お湯

・白米


いつも、「煮る」「炒める」「混ぜる」が多い我が家の犬ごはんとしては、「蒸す」は初の試み。
でも、これいいかも!!
時間も短縮できるし、お野菜の栄養も味も逃げないから、野菜そのものの味がすごく濃く感じる。
もちろん、自分達のハンバーグのつけ合わせも全く一緒。
自分達はおろしソースのハンバーグだったので、蒸し野菜もおろしソースでいただきました(^^)

犬ごはんはハンバーグも蒸したので、余分な油も落ちたような気がする。
上の写真は、蒸しあがったものと白米を器に盛って、おろしダシをかけたもの。
このままでももちろんOKなんだけど、我が家は食べる時には野菜類はもう少し細かく切って混ぜ混ぜしてしまうので、小型犬用はこんな感じ~ ↓

混ぜ混ぜ小型犬用 

 

そして、大型犬用はこんな感じ~ ↓

混ぜ混ぜ大型犬用 

大型犬の方は、ちょっと少なくなっちゃったかな``r(^^;)ポリポリ
まぁ、いっか!(((笑


混ぜ混ぜ2匹用 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

 

蒸し物にもチャレンジしてみようかな♪と思った方はポチッとな♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
24
 

手作りの器 

前々から、ワンズの食器を自分で作りたかった私。

念願叶って、やっと完成~♪

左側の水色(緑っぽいけど)の器がデカわんこ用。
右側のピンクの器がチビわんこ用。

それぞれの名前とちょっとした絵が描いてある。

この器が出来上がるまでの工程は、本家ブログのこちらをご覧下さ~い!

手作りの器Ⅱ 

さぁて、明日はコレに何を入れてあげよう。。。

ワクワクしちゃう♪

 

空の器を目の前に置かれ、「待て!」と言われているワンズ。。。

意味のない「待て」 

「一体、何を待てと? ?(゚_。)?(。_゚)?」     by.ワンズ

 


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

手作りの器で食べると犬ごはんがもっと美味しくなるかも!と思った方はポチッとな♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
23
 

またまたテンプレート変更~♪

全く気の短いやっちゃな…と呆れられてしまいそう。。。

今回は、気持ちのいい春風をイメージして、水色を基調に!


TOP画・・・わざわざ撮影!(((((笑

いきなり椅子に乗せられ、目の前には空の器とグリーン。。。
チビわん、少々戸惑っております((((爆

その横でお座りを命じられたデカわんは・・・
空の器が気になって仕方がない。。。

 

無理やり撮った写真だけど、お気に入りの1枚♪

個別ページのTOP画はシンプルな画像に変わるはず!
たぶん・・・ね♪ ( ← 未確認…笑)
本当はこっちがメインのTOPに来る予定だったのだけど、せっかくなのでワンズも一緒の画像をTOPしてみた!


以上、これからもヨロシクです♪



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

ん!春っぽいっ!と思ってくれた方はポチッとな♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
23
 

かたいキャベツもト~ロトロ♪

今日は 『カボチャとキャベツのトロトロおじや』!


・砂肝
・キャベツ
・カボチャ
・人参
・ほうれん草
・ワカメ
・干ししいたけ
・白米
・粉チーズ
         (・・・だと思う)


よく、スーパーの野菜売り場で、大きなキャベツが置いてある横に、キャベツの葉のまわりの何枚かを捨てる箱が置いてあったりするでしょ?
たまに、その捨ててあるキャベツの葉をビニールに詰め込んでるおばさんの姿を見るんだけど、私も欲しいと思いながら、乙女心がSTOPをかけるのよねぇ。。。
誰が見てもおばちゃんのくせに、気持ちだけは乙女だからさっ♪((((((爆

もちろん私は、まわりについているかたいキャベツの葉は捨てずに購入!

1番長い間太陽の光を浴びていた葉っぱだもんね!
栄養満点!!
でも、やっぱりかたい部分は、かたいんだよね。
だから、私は繊維を切るような方向で切って、鍋に放り込む!
たくさんのカボチャと一緒に煮たら、ト~ロトロ♪
甘~い香りのおじやが出来ました!

でも、ここで注意点が1つ!

キャベツに限らず、お野菜や果物の皮には、農薬がたくさんついている可能性があるので、心配ならきちんと皮をむいたりして使わない。
使う場合は、きちんときれいに農薬を洗い流してから使いましょう!

 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 

 
22
 

よく我が家にお泊りに来てくれるトイプーくんのところに、新入りちゃんが仲間入りしたということで、来月のお預かりのための打ち合わせに行ってきた。

新トイプーちゃんと会うのはもちろん初めてだったのだけど、元気いっぱいのパワフル兄ちゃんの更に上をいくパワフルさ!!

家の中に入って行った私の元に、ボクが先!私が先!!と2匹が絡み合いながら飛び付いてくる。
一生懸命私だけを見てジャンプジャンプしているトイプー兄ちゃんに比べ、妹となった新トイプーちゃんは、私へのアピール+トイプー兄ちゃんへのちょっかいが加わる。
まぁ、激しいこと激しいこと!

私が椅子に座ると、兄ちゃんを踏み台にして私の膝に乗ろうする妹ちゃん。。。
踏み台にされても怒ることもなく、妹ちゃんの下からどうにか私のところに来ようとする兄ちゃん。。。
大笑いの図である。

飼い主さん、「こんな感じなんですけど預かってもらえますか?」って。
もちろん問題ありませ~ん♪

 

我が家にも大きさは違えど、2匹の犬がいるけれど、おっとりしている兄ちゃんのデカわんこ&アピール度抜群の妹チビわんこって感じだもん。
私のまわりの多頭飼いのおうちを見ていても、上の子の方が比較的おっとりしていて、下の子の方がパワフル((((笑
特に、上の子が男の子♂で下の子が女の子♀だったりすると、「やっぱり女の子の方が強いのね``r(^^;)」って感じ。

でもみんな下の子は上の子が大~好き♪
家族の仲間入りをしたときから、ずっと一緒だもんね。
大~好きなんだけど、やりたい放題((((笑

上の子も怒ればいいのに、ギリギリまでジッと我慢。
あまりにもしつこいと、ガルッ!って教育的指導なんかをしてみたりして、下の子が(×_×;)シュン…となっちゃうんだけど、1分後にはケロッと忘れる。
血なんて繋がっていなくても、立派な兄妹なのだ。

お預かり中も、例えばせっかくお兄ちゃんが気持ち良さそうにお昼寝をしているのに、遊びたくて仕方のない妹は、「ねぇねぇ、遊ぼうよぉ~!」とちょっかいを出す。
シカトを決め込むお兄ちゃん。
それでも、前足でつつきながら「ねぇねぇったらぁ!遊ぼうよぉ~!」としつこい妹。
そして「いい加減にしろっ!」とお兄ちゃんに怒られる。
怒られた妹は、仕方なく他のお預かりワンのところに行って遊びを誘う。
他の犬と遊びだすと、お兄ちゃんはちょっと心配になる。
妹は他の犬と楽しく遊んでいるだけなんだけど、お兄ちゃんが言うんだよね。
「妹をいじめるなっ!」って(((((笑

不思議なんだけど、この光景ってほ~んとによく見るの。
お預かりワンだけに限らず、我が家のワンズもそうだし、お友達ワンの兄妹達もそう。
兄妹愛ってやつかしら!?(((笑

上の子がお姉ちゃんで下の子が弟の場合もありえる。
だからと言って、多頭飼いの人みんながみんなそうかというと、きっとそういうわけでもないんだと思う。

先住犬より新入りちゃんの方が年上ってこともあるわけだけど、その場合ってどうなんだろう!?
そう言えば、私の周りの兄妹はみんな先住犬の方が年上だけど、飼い主さんの育て方や犬それぞれの性格によっても犬同士の関係って変わってくるんだろうなぁ。。。

 
21
 

鯛の味噌煮込みうどん

今日は“鯛の味噌煮込みうどん”です♪

寒い日や、家族の体調が悪いときに、なぜかよく作るメニューの1つ。
( ↑ 私達のごはんとして)

いつものように、私達の土鍋の横に犬ごはん用の鍋を火にかけて、長ネギ以外の食材をバンバン投入~!


・豚肉
・大根
・大根の葉(人間はほうれん草だった)
・白菜
・人参
・えのき
・しいたけ
・油揚げ
・うどん
・鯛のあら
・味噌


いつもは鯛なんて入らないんだけど、今日はスーパーで山盛りの鯛のアラが200円だったのを購入して、私達は鯛めし!
ワンズには、アラでダシをとったスープで野菜やうどんを煮込み、最後にアラについている身をとって乗せてあげた豪華なうどん((((笑

最後に香り付け程度のお味噌をとかしたら、私達の味噌煮込みうどんよりいい香りがしてたような。。。
(だって、犬ごはんは鯛のダシ、私達は粉末のダシ…この違いは大きいな~``r(^^;))

「お味噌なんて犬にあげていいの?」
って思う方も多いと思うけれど、お味噌って「味噌の医者殺し」とも言われているくらい、病気を防いでくれたり、健康を保つ役目をしてくれるんだよ♪

でも、だからと言って、自分達が食べる物と同じ量のお味噌を入れるわけではなく、あくまでも香りつけ程度
ちなみに、私は「大型犬+小型犬×2回分ずつ」のごはんの量に対して、大さじ2/3くらいの白味噌を入れました。


風邪気味で食欲のなかった我が家の長男も、味噌煮込みうどん&鯛めしで体力UP!

いつも元気いっぱいのワンズ達も、鯛入り味噌煮込みうどんで元気ハツラツ~! (…のはず!)



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

豪華っていったって「アラ」じゃん!とつっこみたくなってしまった方は ↓ ポチッとお願いしま~す!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 

 
20
 

いきなり、訳のわからぬ題名で申し訳ないっ!

実は題名にあるこの言葉、先日私が我が家のワンズとの散歩中に、いきなり知らないおばあちゃんに言われた言葉なんですよ。

その日は、とっても暖かくて、お隣の駅まで行く線路沿いの道をポケポケ楽しく歩いていたわけです。
信号待ちをしていたら、おばあちゃんが我が家の大型犬の顔の前に自分の顔を近付けて言った言葉がコレ。

「道路はあんたのトイレじゃないんだよ!」

一瞬、目が点になってしまった私。
だって、2匹ともお散歩中にただの1回もおしっこもウンPもしていなかったから。

どうやら、いつも決まった塀におしっこをかけていく犬がいるようで、たまたま通りかかった我が家の犬に文句を言ってみた…とまぁ、そんな感じだったみたい。
おばあちゃんとちょっとお話をして、誤解もとけ、最終的には大型犬の頭を撫でながら、

「悪かったねぇ…あんたじゃなかったんだね」

って、謝ってくれた。

はじめはカチンときてしまった私だけど、私ではなく犬に話しかけていた様子や、撫でながら謝ってくれていた様子を見て、そのおばあちゃんはきっと犬自体は好きなんだと思った。
かわいい犬達がトイレの場所を勘違いしているのを教えてあげたかったのかも。



犬の排泄については、以前も書いたことがあるけれど、本当に大きな問題だと思うんだよね。
私も何年か前までは、外での排泄は場所さえ考えればいいもんだと思っていたし。
でも、私が「犬」について色んなことを教えていただいたマナーレッスンのS先生の話を聞いてからは、私は間違っていたんだということがわかった。

おばあちゃんの言葉は決して間違ってはいないと思う。

「道路は犬のトイレではない」


放置うんPもいまだになくならないし、人の家の門に平気でおしっこをかけている姿や、アスファルトの上でおしっこをさせっぱなしで行ってしまう人等々・・・本当によくあること。

問題なのが、うんPは持って帰れるけど、おしっこは持って帰れないということ。
お水をかけたところで、それがアスファルトの上だと、ただ広げているだけ…ということになる。

その上を歩きたい人なんていないと思うんだよねぇ。。。

じゃぁ、土の上ならいいのか!?
というと、そういう問題でもないと思う。

以前、我が家の近くにある植え込みに、うんPを埋めているおばちゃんがいて、勇気を出して注意をしたら、

「こうやって木の根元に埋めとくと肥料になるんだよ!」

って。
市の土地ではあったけれど、自分の土地以外の場所に例え肥料だとしても勝手に穴を掘って埋めるってどんなもん?
知らない人が、自分の土地に「肥料になるから」と言って、勝手にうんちを埋めていて嬉しいと思う人は少ないんじゃないかと…。 

 

こんなふうに厳しい発言をしている私も、絶対に外ではさせないかというと、全くさせないでいられているわけではない。
ごめんなさい。。。
お散歩に出る前には、必ず排泄を済ませてから出かけてはいるものの、長い散歩のときは、まだ何度かトイレタイムを設けている。
外でたくさん運動をしたあとに、おしっこもしたいだろうし、なんてといっても外での排泄は気持ちよかったりするだろうしね。
なので、私個人としては「絶対」にダメ!と言うつもりはないし、もっとライトに考えたいとも思ってしまう
でも、やっぱりいいことではないのは確か
環境問題や、犬を飼っていない人の気持ち等々考えると、飼い主さんたちがもっと意識を高くもたないと、出入り禁止の公園も今以上に増えてしまって、最終的には自分達にふりかかってきてしまうんではないか…と。

外での排泄を極力させないですむように、私が完全に愛犬達に教えられるまでは、こんなことを書くべきではないのかと悩みもしたけれど、このブログに足を運んでくださる方たちにだけでも、そんな意識を少しでも持って欲しいと思って。

まずは、私が頑張ろう!

 

私が普段1番困るのは、仕事で散歩に行く時。
外でしか排泄をしないワンコたちに、散歩で排泄をさせない…というのは、至難の業!
散歩=運動ではなく、散歩=トイレと考えている飼い主さんってまだまだ多かったりするし。
“散歩中には排泄をさせません”って私が言ったら、お客さん減っちゃうんだろうなぁ~``r(^^;)ポリポリ

たまに「うちの子、家の中でしか排泄しないんです…」と困った顔でおっしゃるお客様もいらっしゃるんだけど、きっとそういう子もトイレシートを外で広げてあげることでしてくれるんだと思う。

この先、介護をしなければならなくなったときのことを考えても、家の中でしてくれれば介護する方も楽だし、本人も無理をせずに排泄することが出来る。
特に大型犬の場合は、毎回抱きかかえて外まで連れ出してあげるのは大変!!
我慢しきれずにもらしてしまって、プライドを傷つけてしまう前に、今から家の中で排泄が出来るように練習してあげるといいと思う。
これは、常日頃私自信が思っていること…かな。




あぁ~
自分で書いておきながらなんなんだけど…

難しい問題だわ~




ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

外での排泄について、少しでも考えて下さった方は ↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 

 
20
 

エビせん♪

コレ、エビせんです(((笑

卒業式も終わって暇を持て余していた息子が、もち米を炊いてお餅を作ると言い出して・・・
炊けたもち米をつくんだ!…とわけわからん!
もちろん我が家には杵も臼もない。

どうする気かと思ったら、ボールに炊きたてのもち米を入れて、すりこぎでつきだした(((((笑
でも、ちょっと粒は残っているものの、なんとなくお餅っぽく出来てきて、本人大喜び♪

で、そのお餅でお汁粉を作りたかったらしいんだけど、家には餡子も小豆もなく、そのまま半日放置。

「このお餅、どうするの?」 と聞くと、
「あげる!」だって。。。

何なんだ一体(○`ε´○)プンプン!!

そこで、その“お餅もどき”で犬おやつを作ったってわけです。
そのお餅もどきに小エビを入れて、オーブンで焼いただけなんだけど、これが結構いける!

エビせんUP! 

このエビせんの他に・・・


↓ きなこ煎餅と、

きなこ煎餅 

 

↓ 黒ゴマ煎餅

黒ゴマ煎餅 


白ゴマ煎餅の4つの味があったんだけど、すみません・・・
白ゴマ煎餅は、写真を撮る前に完食!!
しかも私と子供達で(((((笑

もちろん、ワンズはと~っても美味しそうな音をたてながら食べてくれました(^^)

軽く塩を振ったり、お醤油を塗ったりしても美味しかったけど、味つけなしのこのままでも素朴な感じで美味しかったよ♪

もちろんちゃんと丸く焼いたのは始めだけで、だんだん面倒になってきた私は、最後はあられ状態。
「4色あられ」ってことで((((笑

3色あられ 

形、バラバラ~~~((((爆
まっ、そんなもんでしょ``r(^^;)




 

 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
ま~たそんなもん作って自分で食べてちゃ体重増加間違いなしだねっ!…と呆れた方はポチッとお願いしま~す! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
19
 

ダイエットカレー

混ぜちゃってあるからわかりにくいけど・・・

今日のごはんは、おからの入った“ダイエットカレー”


・鶏むね肉
・人参
・きたむらさき
・白菜
・干ししいたけ
・ワカメ
・ベビーリーフ
・きゅうり
・おから
・白米
・ターメリック
・オリーブオイル


オリーブオイルで、鶏肉と野菜類を軽く炒めて、お水たっぷり+干ししいたけ&ワカメを入れてコトコト・・・
途中から白米少量と、おからたくさんを入れて、更に煮込んで最後にターメリックをふりかけて出来上がり~!

我が家のチビ犬は、少しでも食べ過ぎるとすぐに体重に現れちゃうの。
ついつい親心で器いっぱいに入れたくなってしまうんだけど、そこはグッと我慢!
自分に甘くても他人には厳しい私…``r(^^;)ポリポリ

でも、たまにはお腹いっぱい食べさせてあげたいもんね♪

おからは、みんなよく知っているように、低カロリー・高栄養
しかも、脂肪燃焼促進作用をもっているビタミンB群が入っていることによって、脂肪を燃やして、老廃物を出してくれるから、ダイエットにはとっても効果的なんだって。


毎日朝からバナナを1本以上食べるようなダイエットは私には無理だったし…
よしっ!
明日から、私もおからダイエットだ!!
(↑ 毎度毎度口ばかり…``r(^^;)ポリポリ)

 

そうそう、今日も使った「きたむらさき」というジャガイモ、私達のカレーにも使ったのだけど、とても甘くて、食感はサトイモのような感じ。
ジャガイモは特別好きではない我が家の娘、このジャガイモはとっても気に入ったようで、ご馳走様をしたあとにカレー鍋の中の「きたむらさき」だけを全部食べてしまったくらい。
今、ちょっとジャガイモに興味ありの私なのだった(((笑


 

 

 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
私のダイエット効果に期待してくれる方は・・・いや、そんなことを期待してくれる方は1人もいないような気がするので・・・
1回口にしたことは最後までやりとおしなさい!と激を飛ばしてくれる方は、ポチッとお願いしま~す! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
18
 

昨日はダラダラと長い文章を書いてUPしたにもかかわらず、消えてしまった日記を再度書くパワーもなくなってしまったので、内容は同じだけど今日はシンプルにいきます(((笑

 

あなたは、愛犬が食べているおやつの中身を知っていますか?
(内容としては、コレです…笑)


私は手作り食にしてから、所謂“犬用”として売られているおやつはあげなくなってしまったんだけど、我が家のお泊りに来てくれるワンコ達が持参してくるおやつを見ると、いろ~んなおやつがあって見ているだけで面白い。
どれもとってもいい匂いがして、ワンコ達が喜んで食べるのもよくわかる。

がっ、ちょっと待った!!

あなたはおやつの中身を知っていますか?
(と、ここでこの台詞が出てくる…笑)


これは、ササミのジャーキー!
これは、牛皮で出来たガム!
これは、カボチャが入ったクッキー!
コレは、犬用の煮干!
   ・
   ・
   ・
じゃぁ、、、

賞味期限が1ヶ月以上なのはなぜ?
その匂いって本当は何?
それに使ったお肉の品質は?
なぜそんなにツヤツヤしてるの?
   ・
   ・
   ・
等々、考えたことってありますか?


私は自分が食べる物は、気にもしないタイプなんだけど、ワンズのこととなるとどうも気になっちゃうんだよねぇ。。。
市販のおやつをあげてはいけない!ということではなくて、ワンコ達は飼い主さんが選んだ物しか食べることが出来ないわけだし、飼い主として自分がどんな物をあげているかだけでも把握しておいてもいいんじゃないか…って思ったりするのだ。


そんなお話を「愛犬といっしょに フードセラピー&ハーバルセラピー♪」のMisaさんが、一昨日の日記にUPしてくれている。

自分で調べるのは大変なことだし、面倒臭がり屋の私にはなかなか出来ないことなだけに、この日記を見たときは、とてもありがたいと思った。
なんとなくは知っていたつもりでいたけれど、あらためて見てみるとまた1つ勉強になった気がした。


もし、自分があげているおやつの中身がちょっとでも気になった方は、ぜひ読んでみて欲しいな♪

こちらからどうぞ♪  ⇒ 『知っておこうペットのおやつの中身』 



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

 

『知っておこうペットのおやつの中身』をクリックして見てくれた方は、ついでにこちらもポチッとな♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
17
 

今朝、「おやつの中身を知っていますか?」という題名で日記をUPしたのだけど、日記の一部の表現方法を書き換えようと思ったら、何を間違ったのかせっかく書いた文章を消してしまったらしくて、見当たらな~い(T_T)

一生懸命考えながら書いた文章だっただけに、すぐに書き直すことも出来ず・・・

ごめんなさい。

日を改めて、またUPしなおします。

 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

せっかく見に来たのになんなのさ(○`ε´○)プンプン!!…とお怒りの方は、怒りをポチッに込めてお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 

 
16
 

ミルクリゾットに無理やり変身!

昨日の“きたむらさきと鶏肉と炒めごはん”が今日の朝ごはん。
でも、ちょっとアレンジ♪

出来上がったのは“ミルクリゾット”!


・昨日の犬ごはん
・牛乳
・バルメザンチーズ
・トマト

いつもミルク系にするときは、スキムミルクや豆乳を使うんだけど、両方ともなかったし…ってことで今回は牛乳で!

昨日ちょっとだけ心配していたきたむらさきも、今日は柔らか~くなりました!
でも、完全に色素がなくなってしまうわけでもなさそう。
ほんのり紫のお芋が混ざってるのがわかるかなぁ!?

お芋の甘さと牛乳とチーズの香りで、昨夜とは全く違うごはんに大変身です!



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

 

炒めごはん+ミルクでリゾットに変身させちゃってもOKなんだぁ…と思っていただけたら、↓ ポチッとお願いしま~す!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
15
 

きたむらさきと鶏肉の炒めごはん

先日のセミナーで、インストラクター同期のさゆりさんからお土産でいただいた『きたむらさき』を使った犬ごはん♪
どうやって調理しようか悩んだわりには、ごくごく普通の炒めごはん``r(^^;)


・鶏むね肉
・きたむらさき
・人参
・なす
・水菜
・鰹節
・オリーブオイル
・りんご酢
・海苔

紫イモは使ったことあるけど、きたむらさきは初めて。
お芋が入っていた袋の中に入っていた説明書きによると、この紫色はポリフェノールの一種の天然色素アントシアニンというものらしい。

生のまま皮を剥くとこんな感じ ↓

きたむらさき 

アントシアニンって一体何?
と思って調べてみたところ、抗酸化作用が強いんだって!
しかも、ビタミンCと一緒に摂ると抗酸化作用はなななんと5倍になるとも言われているらしい
こりゃ、ビタミンCと一緒に摂らなきゃ損だっ!!

今回、生の水菜と一緒に食べているし、5倍になったかなぁ~♪

でもでも、このアントシアニンさん、どうやら熱にも弱いらしい
トップの写真で見ると、かろうじて紫色が残っているけど、それって完全に火が通ってないってことなのかなぁ!?
確かに、ちょっと歯ごたえはあったけど・・・``r(^^;)ポリポリ

次は何に使おうかなぁ~


今回のごはんは、出来上がったあとに、『りんご酢』をかけてみた。
この『りんご酢』もさゆりさんからのお土産♪
地元の美味しいりんご酢だそうで、犬ごはんに使うなんぞもったいない!って感じ。
なので、今回で最後ね((((笑
水で薄めて私が飲んでます!
さゆりさん、ありがと~☆ミ

オリーブオイルで炒めたごはんだったんだけど、最後にりんご酢をかけたら、一気に散らし寿司の香りに変身!
ワンズもきれ~いに食べてくれました(^^)



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

紫色の色素って結構体にいいものなのね!と思って下さった方は ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
14
 

毎日仕事をしながら思ったことを独り言のように呟いていこうと思ってはじめたこのブログ。。。 

昨年、ペット食育協会のインストラクターの資格をとったのをきっかけに、我が家の犬ごはんの紹介をしながら、1人でも多くの方に感心をもっていただきたいな~という思いで、内容も少し変更!

たくさんの方に感心をもってもらうためには、やっぱり見てもらわないと意味がないかな…ということで、少し前から図々しくもブログランキングなるものに参加!
おかげさまで色んな方に見ていただく機会が増えて、とても嬉しく思ってます!
足を運んで下さっている方には、本当に感謝!です。
コメントを入れてくださったり、アクセス数が増えていくと、頑張ろう!とか、もっと勉強しよう!とか、私にとっはとても励みになります。

その反面、正直私が書いたことで誤解を招いていることがあったらどうしよう…という不安も。。。

 

それはなぜかというと・・・

 
一方的に書くブログって、誤解を招きやすいでしょ?
特に、手作り食に関しては色んなところで誤解を招いてしまうような内容や書き方をしているものを結構目にするんですよね。
せっかく書いても、誤解を招いてしまっては意味がないっ!!
と思ったので、こんなこと書いてます``r(^^;)


まず、ここで紹介している犬ごはんは、あくまでも我が家の大小2匹のワンズに良かれと思って私が作っているごはんだということ。

大型犬の方は一昨年に胃拡張胃捻転になって、その時に脾臓が壊死してしまったために、脾臓は全摘出しているんです。
脾臓がないことや、再び胃捻転にならないように…ということが常に私の頭の中にはあります。

今の時点では、大型犬も小型犬もとても元気♪
なので、脾臓のことも胃捻転のことを考える必要はないのかもしれないけれど、怖いと思うことは私はやらないし、可能性のあるようなごはんはなるべく作らないようにしています。

「鉄分」という言葉には敏感に反応してしまうし、豆まきの日にあのかたい大豆をそのまま食べさせるなんてとんでもないっ!って思っちゃう。
でも、それはあくまでも我が家の犬の場合の私の考え
「鉄分」を意識しなくても色んな食材を食べることで、上手に鉄分をとっていたりするし、かたい大豆を食べても全く問題のない子もいます。
胃捻転になったことのあるコが、このブログと同じごはんを食べればいいってもんでもないんです。


ここで紹介している犬ごはんは、全てのワンコに合っているとは限らないってことなわけであります。

 
「牛乳なんて犬に飲ませたら下痢しちゃうんじゃない?」
と思う方もいらっしゃると思うけれど、下痢をしてしまう犬もいれば、全く問題のない犬もいます。
人間でも、合う食材、合わない食材があるのと同じなんですよね。

使う食材も、量も、そのコによって違ってくるし、こんな作り方もあるんだな!とか、こんな食材も使えるなら今度使ってみようかな!とか、そんな参考程度にしていただければ…と思って書いているということを頭に入れておいていただけると助かります。

 

2つ目は・・・

私の日記に度々出てくる言葉の中に「適当」「いい加減」「手抜き」「気にしない」…等々がありますが、一応基本的なことを知った上での「適当」「いい加減」「手抜き」「気にしない」だと思って下さい``r(^^;)

お料理が苦手なのも、面倒臭いことが大嫌いなのも、細かいことを気にしないのも全部本当です。
でも、そんな言葉を目にしたことで、「そっか!適当でいいのか!」と、毎日コーンフレークだけをあげるとか、毎日ポテトと煮干とごはんだけでいいとは思わないで下さいね!
もちろんそれで元気に過ごしているコもいるかもしれませんが、出来れば色んな食材を使ってあげて欲しいと思います。

この言葉は、私が思う常識範囲内の言葉です。
自分達が作る人間のごはんを作る時と同じ感覚での「適当」です。

そんなことぐらいわかっていると思われてしまいそうですが、世の中には誤解してしまう方もいらっしゃるかもしれないので``r(^^;)

 

3つ目は…

シッターの仕事ですが、私達は訓練士ではありません。
我が家はしつけ教室でもありません。
最低限のマナーはわかっているコでないと、フリーでお預かりするのは無理だったりはするけれど、あくまでもペット達の安全を第一に考えてお預かりやお世話をさせていただく「第2の家族」として、出来るだけ飼い主様のご希望に沿ってお世話をさせていただいているつもりです。

そういう意味でもお預かりわんこたちに手作り食をすすめるようなこともしていません。
興味のある方には、ご希望があればアドバイスするくらいです。

犬に対しての私の考え方と、お預かりしているわんこ達の生活とは相反していることも多々あります。
でも、それは仕方のないこと。
飼い主さん10人いれば、10通りの考えがありますからね。
それに対応していくのが私達の仕事だと思っています。

これも、あくまでも『ペットシッターハウスわん』の考えです。
全てのシッターさんがこのような考えではないという点も誤解なさらないようにお願いします。

 

 

と、ちょっぴり真面目に書いてしまったけれど、書いている本人(私)はそのつもりはなくても、読み手側は色んなとり方をしてしまうだろうから、これは書いておいた方がいいかな~なんてね``r(^^;)

この先、日記の内容や表現の仕方がおかしいと思った方がいらっしゃったら、ぜひぜひ遠慮なくコメント欄に書いてくださいね!
教えていただいてムカつくようなことは決してありませんので、ご安心下さいませ((((笑


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

私の気持ちが伝わって下さった方は ↓ ポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 

 
14
 

娘が作った犬ごはん

これは我が家の小学校5年生の娘が作った犬ごはん♪

この日は、夕方から夜にかけて送っていかなければならないお預かりワンコ達が何匹もいて、私はずっと出たり入ったり。
とてもじゃないけどワンズのごはんを作る時間はなかったので、「犬ごはんお願~いっ♪」と一言娘に告げて、出かけたのだ。

もちろんあてになんてしてなかったんだけど、帰ってきたら本当に出来ててビックリ!


・にんじん
・大根
・白菜
・ピーマン
・干ししいたけ
・鰹節
・白すりゴマ
・白米
・サバの水煮


お野菜は冷蔵庫から適当にチョイス!
ピーマンは「大丈夫なのかわからなかったけど入れてみた」らしい(((笑
問題なし!

お肉はどれを使っていいのかわからなかったらしくて、私が帰ったときには入ってなかった。
せっかくなので、すぐに食べさせられるようにお助け食材のサバの水煮缶を使用!

感心したのが、干ししいたけとかすりゴマ
子供って見てるものなのね~(((笑

欲を言えば、消化しにくい干ししいたけ(きのこ類)は、もう少し小さいと嬉しかったかな♪

何はともあれ、助かったっ!!

娘よ、ありがとう…m(__)m

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

娘よ、お主もなかなかやるなぁ~!と思ってくれた方は ↓ ポチッとお願いしま~す! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 

 
13
 

オム焼きそば

この日の私達のごはんは“オム焼きそば”!

それじゃ、ワンズも同じってことで♪


・焼きそば
・キャベツ
・人参
・ピーマン
・もやし
・豚肉
・鶏軟骨
・小エビ
・玉子
・鰹節

あっ、私達の焼きそばには「鶏軟骨」は入ってません(((笑
豚肉が少ししか残らなかったので、犬ごはんには軟骨をプラス!

ソース味にするのはどうかと思ったので、鰹節で味付け!


そして、食べる時は、はい、この通り((((笑

オム焼きそば(大型犬用) 

ちなみに ↑ これは大型犬用。

きっとここに遊びに来て下さる半分以上の方は、大型犬の飼い主さんだと思うので。



我が家の28kgの大型犬と4kg弱の小型犬とでは、もちろん量も全然違う。


オム焼きそば(大型犬・小型犬) 


しかも、大型犬の方はもっと太ってもOK!
でも、小型犬の方は今がMAX!
これ以上はダメダメ!!
(私もダメダメ!!!)

なので、作る時は一緒に作っても、器に盛るときは、それぞれ食材の割合が微妙に違ってくる
もちろん、太ってはならない小型犬の器にはお野菜いっぱい!
でも、満足そうに食べてくれるから嬉しいもんだ(^^)

私だったら、言っちゃうなぁ~
「なんでママだけ野菜ばっかりなのーーっ??」って((((爆




ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 

 
12
 

今日はお預かりワンコのお話。

 

我が家でお預かりするワンコ達は、我が家での生活ももちろんのこと、初日に飼い主さんとしばしのお別れをする時や、お帰りの日にお迎えが来た時等々、いろんな顔を見せてくれる。

小型犬たちは、比較的お別れの時も寂しそうにクゥ~ン。。。

大型犬たちは、飼い主さんが手を振っていても見向きもしないで我が家の玄関にガンガン入っていってしまうことが多い。
特にレトリバー系ね♪(((笑

 

面白いのがお帰りのときのワンコ達の様子。

飼い主さんたちは、感動の再開を頭に描いてお迎えに来てくださる方が多い。
初めてのお預かりだったりすると、頭に描いた図はきっとすごいことになっているに違いない。
尻尾は千切れんばかりに左右に振られ、ダッシュで飛び付いてお顔をベロベロベロ~~~っ!!「寂しかったよ~(T_T)」みたいなね。



以前、我が家で初めてお預かりしたレトリバーちゃんのお帰りの時も、飼い主さんは感動の再会をカメラにおさめようと、ご夫婦揃ってカメラ持参でお迎えに。

玄関のドアを開けると、レトリバーちゃんたら飼い主さんの方に歩いては行くものの、飼い主さんの顔を全く見ようとしない
カメラを構える奥様も、レトリバーちゃんと感動の再会をするはずだったご主人も、ん?って感じ。

そこに、我が家の次男が学校から帰ってきた。
すると、そのレトリバーちゃん、いきなり次男に飛び付き、お顔をベロベロベロ~~っ!!

ありゃ!?

ご主人、ちょ~ショック。。。

ベロベロするのはボクに…じゃないの?って``r(^^;)

 

こういうことって、たまにあったりするんだよねぇ。。。

わんこたちは、本当は飼い主さんがお迎えに来てくれて、すごく嬉しいの。
でも、自分を置いていっちゃったことにも納得がいってないの。
だから、おへそを曲げちゃってる…って感じ。

私から見ると、そのおへそを曲げちゃっている姿が異常にかわいかったりするんだけど、飼い主さんにとっては、寂しいことこの上ないんだろうなぁ。。。

そのレトリバーちゃんちのご主人は、しばらくの間立ち直れなかったらしい。

 

我が家のワンズは、どこかに預けたことはないのだが、1回だけリビング全体に滑らないためのワックスを塗るために、昼間に代表の家で預かってもらったことがある。
考えてみたら、その時も私は感動の再会を頭に描いていたのに、玄関から出てきたでかワンコのASHは、ダッシュで私の元に走りよってきたと思ったら、私を通り越して私の後ろあたりの土の匂いをクンクンしていたっけ``r(^^;)

ちびワンコのAKUBIも、避妊手術で1日だけ病院にお泊りをして、翌日お迎えに行ったとき、私の目を絶対に見ようとしなかった。
AKUBIの場合は丸1日以上、へそを曲げてたかも``r(^^;)

 

そして、レトリバーちゃんの2回目のお預かりの時。。。
ご主人は以前の寂しい気持ちを引きずっていたらしく、自分はお迎えには行かないと言っていたそうだ。
でも、奥様に背中を押され、今度も一緒にお迎えに!
今度こそ、感動の再開を!…と、もちろんカメラ持参((((笑

私もちょっとドキドキ。。。
またへそを曲げちゃってたらどうしよう…って。

でも、今回は頭に描いていたであろう感動の再開シーンを見ることが出来た!!

(^。^;)ホッ!

レトリバーちゃんは、尻尾ブンブン、ダッシュでご主人の元に駆け寄り、お顔ベロベロ攻撃!
嬉しさを素直に体全体で現してくれていた。

きっと、「お父さんやお母さんはおでかけしちゃったけど、ここで待っていれば絶対にお迎えに来てくれるっ!」ってことがわかったんじゃないかと思う。

お預かり中は、私や我が家の家族にあんなに甘えてくれていたのに、やっぱり本当のお父さんお母さんが1番なんだよね!
私としては、ちょっぴり寂しい瞬間でもあったりするけれど、やっぱりホッとする一瞬でもある。


今度のお預かりの時は、ご主人も安心しておでかけが出来るかな♪

 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
11
 

レバーとお野菜の卵とじ

今日の犬ごはんは“レバーとお野菜の玉子とじ”!

えっ?
玉子とじに見えないって??(((笑

じゃぁ、“鉄分吸収ごはん”にでもしようかな!


・レバー
・玉子
・豆苗
・さつまいも
・にんじん
・大根
・白米
・かつおぶし
・オリーブオイル

レバーには、ご存知の通りビタミンAがたっくさん!
にんじんの10倍のビタミンAが入っているとも言われていて、目や皮膚にもいいし、ガン予防にもいいと言われているのよね♪

でも、とり過ぎは禁物!
気をつけて下さいまし!!

鉄分や葉酸も多く含まれているんだけど、その鉄分を効果的に取り入れるために必要なのがビタミンC!!
吸収力UPですよ~♪



ってことで、今日のごはんに入っているお野菜は・・・

豆苗・さつまいも・にんじん・大根全てにビタミンCが含まれていま~す(^^)v
豆苗は、ほうれん草の2倍、サツマイモに含まれているビタミンCは加熱に強かったり…ね♪



なんて書くと、まるで私がちゃんと考えてお野菜をチョイスしたかのように聞こえるけど…
実はそんなことまでは考えてなく、冷蔵庫の中にあった野菜を入れただけ。

だって、お野菜や果物にはビタミンCが入っているものが殆どだと思うから(((笑

深く考えなくても、こうやって色んな食材を使うことによって、知らない間に吸収力がUPしてたりするんだ!ということが言いたかったりするのであります。

言い方を変えれば、私のように冷蔵庫の中にある食材で適当に作っているだけで大丈夫なんですよ~!って感じかな``r(^^;)

 

あっ、そうそう!
豆苗のお話は以前に書いたけれど、根元から切ったあとは、↓ こうやって栽培すれば、新芽がまた出てきま~す!

豆苗栽培 


**************************************************************************************

 

 いつもありがとうございます!

気楽に考えていいのかな♪…ってなんとなくわかっていただけた方はWANクリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
10
 

カボチャのコロッケ&馬肉鍋

今日は「カボチャのコロッケ&馬鍋おじや」です!

と言っても…
コロッケをわざわざ作るような私ではなく…

このカボチャコロッケは、パパ&子供達のOBENTOU用に作ったコロッケを拝借して作ったもの。

(コロッケ)
・カボチャ
・小麦粉
・溶き玉子
・パン粉
・ごま油

(馬鍋おじや)
・馬肉
・白菜
・大根
・人参
・豆腐
・えのき
・桜海老

OBENTOU用に作ったコロッケには、塩・胡椒が入っているんだけど、入れる前にちょっとだけよけておいて、同じように丸めて、同じように衣をつけておいたのだ!
それをサラダ油で揚げず、フライパンに少し多めのゴマ油を入れ、コロコロ転がして出来上がり♪

カボチャのコロッケ

 

ちなみにOBENTOUに入れたコロッケはこちら~ ↓

人間用カボチャコロッケ 


穂tんど見た目は変わらないでしょ?(((笑

 

おじやは前夜に食べたもの。
で、なぜおじや名が“馬鍋おじや”なのかというと・・・

自分達のお鍋を作る時に、土鍋の隣に犬ごはん用のお鍋を置いて、犬ごはんに使える食材を同じように入れて作ったので「鍋」…((((笑
そして、自分達に入れた白身魚や鶏肉や豚肉は、犬ごはんにまで回らなかったので、冷凍庫にあった馬肉を使い、「馬鍋」となったというわけだね!
なんとも無理やりな命名だ…(((((爆

馬肉鍋おじや

 


一応、カボチャコロッケがわかるようにTOPのような写真を撮ったけれど・・・

食べる時には、はい、この通り♪

食べる時はこんな状態

 
**************************************************************************************

いつもクリックして下さってありがとうございます!

こんなふうにして食べるんだったら、わざわざコロッケにうる必要ないんじゃない?…と思った方はWANクリックお願いしま~す♪

はい、その通りでございます…トホホ…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
09
 

最近ずっと犬ごはんのUPばかりだったので、今日はいざという時のためのお話を書こうかと。。。

昨日は、「サイモントン療法forペット」というセミナーに参加してきた。
朝10時~夕方5時まで、お昼ごはんは食べながら…という状態で、たくさんのお話を聞いてきた。

その上で、私なりに感じたこと、思ったことを・・・。



まず・・・


後悔をしない。」


たとえば、愛犬が癌に侵されたとして・・・

選択肢がいくつかあるはずなのに、冷静にその選択肢を判断できなくなってしまったら・・・。

「あのとき、こういう選択肢をとってあげていたら、こんなことにはならなかったのに…」

もし、そんなことがあったら、「その時の自分に出来る最大限のことをした」と思うようにしょう!

後悔しちゃダメだね。

でも、後悔しないようにするために、元気なうちに色々考えたり知っておくのも必要なのかな…と思う。



殆どの場合、病気になってから慌てて調べたり、治療したり、行動に出ることが多い。

でも、同じことをするにも、元気なうちにするのと、病気になってからするのとでは、何もかも変わってきてしまう。

腫瘍って一体何なのか!?
どうやって大きくなっていくのか!?
大きくなるのにどれくらいの時間を要するのか!?

癌って一体何?
癌の治療方法って?
3大療法のメリット・デメリットは?


上にあげたのはほんの1例だけど、そんなことを今のうちに勉強しておくと、かかりつけの病院で「これは腫瘍ですね」「癌です。余命3ヶ月です。」と言われても、慌てずにその先の選択をしてあげることが出来るんじゃないかと思う。


私が何で手作り食を食べさせているか!?
なんで、静電気には気をつけて!なんていう日記を書いたか!?

それも、そんなことに繋がっていたりなんかする。
それに気付いてくれる人って、結構少ないんじゃないかと思うけど。

でも、みんなに押し付けることではないし、気がついた人だけが実行すればいいこと。
勘違いしないで欲しいのは、「手作り食にすれば癌にならない」とか「病気が治る」とか、そういう話ではない。


皮膚のカイカイが治ればいい…とか、下痢が止まればいい…とか、癌腫瘍を取り除けばいい…とか、目に見える症状を消すことだけを考えるのではなく、なんで痒いのか!?なんで下痢になったのか!?なんでそこに腫瘍が出来たのか!?がわかれば、しょっちゅう痒くなってしまうこともなくなるし、しょっちゅう下痢になってしまうことも、そこに腫瘍が出来る必要もないのだ。

元気なうちにしておくべきこと、そして原因追求っていうのはすごく大切なんだと改めて思った。

(ここで1つ問題なのが、普通の動物病院ではなかなかその原因追求が出来ないをしてくれないことが多い。これってすごく大きな問題っ!!)






そして・・・


仕事がら、お客ワン・ニャンの悲しいお知らせをいただくことある。
ついこの間、うちで過ごしていたワンコが、今はもういない…って全然実感がわかなかったりする。
かけてあげるいい言葉もみつからない。
「そんなに愛されていた××ちゃんは、最後まで幸せだったでしょうね」
などという言葉しかかけられなかったりする。


じゃぁ、自分がその立場になったらどうなるか!?
自分に突然の何かが起こらない限り、愛犬達が先に旅立っていくんだということは頭の中ではわかっている
でも、いざそうなったときに私だったらどうするか!?
今、この子たちがいなくなることなんて、全く想像がつかない。

まだ実家にいる頃、外犬だった愛犬が旅立ったときは、何ヶ月も思い出しては涙が止まらなかった。
仕事をしていても、電車に乗っていても、デートしていても、ふと思い出しては涙がポロポロ。。。


「何ヶ月も泣いてくれてありがとう♪」
なんて、愛犬達は思うわけがないよね。

「かわいかったなぁ~♪「楽しかったなぁ~♪」と、共有した時間を思い出しながら、「本当にありがとね♪」って心から感謝していたいと思う。



そんなふうに思えるように、全てにおいて言葉を変えていく必要がある

「まだ、10歳にもなってないのに、旅立つなんて・・・。」
ではなく、
「9年間も一緒にいてくれて嬉しかったよ!ありがとう♪」
って。

「癌になっちゃったからもう死んじゃう~!」
ではなく、
「癌になったって、治る可能性はある!」
って。

紙に書いて毎日口に出して言ったりすることは、とても大切なんだそうだ。



臨床体験をしたことがある人は、向こうの世界を「と~ってもいいところ」と言うそうだ。

そんな“いいところ”に行けたんだね…

「待っててね!ママもそのうちいくからね!その時までに新しいお散歩コースの下見、頼むね♪」

っていえるような自分になりたいと思った。






そんなふうに言えるように・・・

そんなふうに思えるように・・・

今から色んなことに対しての心のあり方を変えよう!と心から思ったセミナーだったのでした。




・・・と、無理やりまとめたけれど、文章がまとまってなくて、何が言いたいのか伝わってなかったらごめんなさいm(__)m


**************************************************************************************

 

ブログランキングに参加しています♪

いつもポチッとありがとうございます!

少しでも私の気持ちが」伝わってくれた方はWANクリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


 
08
 

オートミール

今日のWANモーニングは、“りんごとさつまいものオートミール”!


・オートミール
・さつまいも
・りんご
・鶏胸肉
・レタス
・貝割れ大根
・スキムミルク


朝ごはんと言えば・・・

ごはんやパン等の炭水化物、玉子や乳製品や肉魚等のたんぱく質、そしてお野菜や果物のこの3つ構成させてあげるといいんだと思うんだけど、普段は、前夜に翌朝分まで一緒に作ってしまうし、バタバタした朝にそこまで考える余裕はないことが殆ど。

今回は、食物繊維たっぷり朝ごはんの出来上がり♪
オートミールもさつまいもりんごやレタスにもた~ぷり食物繊維が入っている。
朝から腸が元気に活動してくれて、うんPもしっかり出てくれるはず!

オートミールって、前にも書いたかもしれないけれど、食物繊維の宝庫だし、ビタミンやミネラルもとれて、お腹にも優しいし、考えたら朝ごはんにはぴったりの食材なんだなぁ~と今更ながら思ってしまった。

いつも私はコストコで巨大オートミールを買ってくる。
本当に巨大なんだけど、巨大がゆえに、ケチらずに使えるところがいい(((((笑
普通のスーパーで売っているサイズだと、すぐになくなってしまうから、貧乏性の私はチビチビ使うことしか出来ないんだもん``r(^^;)
そんな巨大オートミールも残り僅か。
そろそろコストコに出向く時期かも!

***********************************************************************************

と、こんな時間にUPしているけれど、今日は予約投稿です(^^)

今日はお出かけしてきます。
“ペットロスの処方箋&ガン・難病を克服した方法”と題して行われる『サイモントン療法forペット』というセミナーに参加してきます。

仕事の忙しい日曜日。。。
それでも行きたい!と思ったセミナーです。

詳しくは、また今度♪


**************************************************************************************

いつもクリックして下さってありがとうございます!

コストコで余計な物まで買って諭吉さんがいっぱい飛んでいくんじゃないの?…と心配して下さった方はWANクリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
07
 

タラトゥイユ

今日の犬ごはんは、ズッキーニを使ったラタトゥイユ♪
生野菜と、ごはんの代わりにカリッと焼いたトーストで!

 
ん~~ラタトゥイユって夏野菜とあわせたりするんだっけ!?

いやいや、たまたまスーパーでズッキーニが見切り品になってたので``r(^^;)ポリポリ


・鶏胸肉
・ズッキーニ
・ピーマン
・にんじん
・トマト
・にんにく(少量)
・貝割れ大根
・きゅうり
・トースト
・バルメザンチーズ(少量)
・オリーブオイル


多めのオリーブオイルでお肉&野菜をよく炒めて、にんにくとチーズで香り付けしただけなんだけど、と~っても美味しかった!!
思わず試食しながらカレースプーン2杯分くらいは食べてしまった私…((((笑
コレ、正直言って絶対「犬ごはん」より「人ごはん」だってば!


ズッキーニは一見きゅうりのようで、実はカボチャの仲間!
旬なのは…はい、春~夏でございます``r(^^;)
決して冬ではございません。
あっ、でももう春?
まだ??
でもね、2本で50円だったズッキーニは、自然と買い物かごに入ってしまったのであります(((((笑

低カロリーのズッキーニは、ダイエットにはおすすめ♪
はい、私におすすめ!
油との相性バッチリなので、炒めることで、ズッキーニにたくさん含まれているカロテンの吸収力はUP!!


トマトジュースなんかを使ってスープっぽくすると、もっとそれっぽかったかも!


**************************************************************************************

いつもありがとうございます!

見切り品は見逃さないのね…と呆れた方感心してくれた方は、WANクリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
06
 

ホース(馬)シチュー♪ 

寒い季節はやっぱり温かいシチューだね♪

ってことで、今日のメニューは馬肉を使ったシチューです。

・馬肉
・じゃがいも
・にんじん
・ピーマン
・キャベツ
・ズッキーニ
・にんにく
・貝割れ大根
・無塩トマトジュース
・無塩野菜ジュース
・くず粉
・白米

なぜ、わざわざトマトジュースと野菜ジュースが入っているかというと・・・
お気づきの方もいるかもしれませんが、プリッツを作った時の残りです(((笑
なので、実際入っているのは少量。
でも、馬肉を煮込むと煮汁が茶色くなるから、余計にシチューっぽくなったみたい。


ホースシチューのUP

時間がない時は、とろみをつけるとなかなか冷めないので、わざわざつけなかったりもするんだけど、今回は早めに作ったので、くず粉でちゃ~んととろみをつけました。
そのほうがお腹にも優しいしね♪

いつも薄味のことが多い犬ごはんだけど、今回は結構なお味がついてます!
ワンズのお皿の舐めっぷりも相当なものでした``r(^^;)ポリポリ

**************************************************************************************

ブログランキングに参加しています!

いつもありがとうございます☆ミ
これに粉チーズをかけると香りも更にUPだね♪…と思った方はWANクリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
05
 

野菜プリッツ 

先日ご紹介した「トマトプリッツ」の野菜バージョ~ン♪

トマトジュースを野菜ジュースに変えて、中身もちょっぴり変えてみたよ!


・薄力粉
・野菜ジュース
・にんにく
・黒すりゴマ
・パセリ

例のごとく、プリッツになるように半分だけ細長く切ったあとは・・・

野菜プリッツ-2 

はい、この通り((((笑

トマトプリッツと違って、野菜プリッツの方がちょっとくせがあるかも。
元々野菜ジュースの方がくせあるもんね``r(^^;)
しかもにんにくの摩り下ろし入れちゃったし((((笑

もっとWANプリッツらしくするには、レバーペーストや鰹節とか煮干の粉なんかを混ぜるといいのかもしれないけど、そうなるとなかなか自分がつまみ食いできないような気がして…``r(^^;)ポリポリ

でも、今度はそんな思いっきりくせのあるプリッツにもしてみたい気がしてきた(((((爆

**************************************************************************************

いつもありがとうございます!

つまみ食いする気のしない犬おやつを作った方があなたのためよ!…とアドバイスしたくなっちゃった方はWANクリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

