@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
30
 

豚肉とゴーヤのおじや

はい、久しぶりに犬ごはん(((笑

夏先取り!ってことで、暑い時期にはもってこいの食材、豚肉ゴーヤを使ってみた。


・豚肉
・ゴーヤ
・さつまいも
・人参
・キャベツ
・カブ
・カブの葉


ゴーヤにはビタミンCがい~っぱい!
キャベツの2倍は入っているらしい。
しかも、ゴーヤに含まれるビタミンCは熱にも強いのが特徴~♪

独特の苦味の成分でもあるモモルデシンとチャランチンには、血糖値やコレステロールを下げる効果もあり!

それからそれから、ゴーヤには脂肪燃焼のお手伝いをしてくれるリノール酸も含まれているから、肥満や高血圧にもいいし、もちろんダイエットにももってこいの食材!
(我が家の場合、ダイエットが必要なのは私だけだけどね``r(^^;)ポリポリ)

 

これからスーパーにもどんどん夏野菜が登場してくるんだろうなぁ~

楽しみ楽しみ♪



ってことで~

そろそろ私もゴールデンウイークの忙しさに突入してきているので、どうにか頑張って毎日更新してきたこのブログもしばらくお休みです。

ゴールデンウイークが明けて、疲れが取れたらまた再開ってことで、よろしくお願いしま~す☆



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
ゴールデンウイークが明けて、疲れもすっかり取れていても更新しないんじゃない?と思った方はポチッとな♪
ありえるなぁ~(((((笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
29
 

にんじんジュース

まぁ~た、ジュース?

すみません・・・またジュース(((((苦笑


・にんじん
・りんご


これだけ!

これだけかよ。

はい、これだけです。

(1人ボケつっこみ…爆)


シンプルに、かつきれいな色で!
せっかく今までのピンクや緑ではなく、鮮やかなオレンジのジュースなのに、ジューサーのかけ方がいい加減だったために、目が粗いジュースになってしまったよ``r(^^;)ポリポリ

でも、この組み合わせは間違いないね。
美味しいです。
甘みをつけなくても、想像以上に甘いし、こんなにシンプルなのに、人間にとっては身体に必要なビタミンミネラルが殆ど含まれているとも言われるほどの組み合わせなんだって。
(人間かよ。・・・ととりあえずここでも突っ込んでおく)

βカロテンがずば抜けて多く含まれているにんじん♪
βカロテンは、活性酸素による発ガンを抑える効果があるとも言われている。

「1日1個のりんごで医者知らず」
というりんごは、体内の老廃物を排除して、病気に対する抵抗力をつける効果があると言われている。

 

ってことで、もちろん私も。

にんじんジュース2 

 

 

そして、お次は題名にもある「シフォンケーキ」。。。

先日、100均に米粉が売っていたので、試しに購入!
袋の裏に書いてあったシフォンケーキを作ってみた…次男が。(((笑

シフォンケーキ 

美味しそうでしょ~?
人とわんこと一緒に食べられるシフォンケーキ♪

が・・・
写真はコレのみ``r(^^;)ポリポリ

なぜかというと、荒熱が取れたら試食~と思ってそのまま置いておいたら。ヒュ~~~ンってしぼんじゃったの(T_T)
ふ~わふわに出来上がってたのに、30分後にはとっても目の詰まったケーキに変身してた…(#/__)/
シフォンケーキを作るのは初めてだったし、作る過程のどこかに原因があったんだろうけど、ショックだぁ~

味はなかなかだったので、もちろん私達もワンズも目の詰まったシフォンケーキ、いただきました``r(^^;)



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
シフォンケーキ作りの再挑戦に期待してくれる方はポチッとな♪
頑張れ!次男よ!!((((笑
(↑ 私が挑戦する気はないのがバレバレ…笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
28
 

名もないおじや+マグロフレーク

すっかり自分のためのワンズのためのジュース作りにはまってしまって、犬ごはんのUPが少なくなってしまった私``r(^^;)ポリポリ

っていうか、最近夜は忙しかったりして、なかなかUPできるようなごはんが作れてない。。。
(いつもUPできるようなごはんじゃないじゃん!…って感じだけど。。。)

とりあえず、名もないおじやに先日パパが作ってくれたマグロのアラをほぐしてあった物をのせて。
おじや部分は、大きいまま茹でて、ブレンダーでガーーーッとやったもの。
消化吸収いいよ~((((笑
使った食材は全く記憶になし!((((((爆
全体が黄色っぽいから、きっとカボチャが入ってるんだろうなぁ~


と、紹介をするほどのごはんでもない今日は、犬を飼うにあたってかかる費用についてのお話。

先日、U-9さんのブログ「犬を飼う前に知っておこう」という内容の記事を拝見した。
そうなのよ、かかるのよ、お金が。。。
ここに遊びに来てくださる方達は、そんなこと百も承知だと思うけど、知りもせずに迎え入れる人って、いたりするんだよね。

アニコム調査の費用についての表をちょっと拝借!

費用 

まぁ、これは1例ではあるけれど、最低これくらいの覚悟はしておこう!って感じかな。


上の表は、年間平均額のようだけど、例えば我が家のASHなんて、胃捻転になった年は治療費だけで、この表に書かれている額の10倍以上の諭吉さんが飛んでいった。
でも、命はお金には変えられないもんね。


シャンプーやカットに関しては、我が家の場合は「おうちシャンプー」だし、トリミングが絶対必要と言われているというトイプーのAKUBIも「おうちカット」だから、せっけん代くらい。
節約!節約!!


しつけ、トレーニング代に関しては、全くかけていない人も多いかもね。
先生によって全然違ってくるかもしれないけれど、私はマナーレッスンを受けたことで、犬という生き物について知った気がする。
私1人では絶対に知り得なかったことばかりだったことを思うと、感謝の一言しかない。


ドッグランは・・・
昔はよく行きたいと思っていたけど、最近は用事がない限りは殆ど行かない・・・かな。
行かないというより、行く必要がないのかも。
これも人それぞれ。
うちの場合は、わんこと遊ぶより、私と遊ぶほうが好きだから、ドッグランに行かなくても、ロングリードさえあればOK!


ペットホテル・ペットシッターに関して言えば、私は今のところ利用したことはないから、費用としてはかからないけれど、利用せざるおえない場合だって出てくると思う。
お客様たちを見ていると、利用して下さる方はこんなもんじゃないよ。
毎月のお給料はペットシッター代で消えていくんじゃないかと申し訳なくなってしまうような方もいらっしゃるし。。。
生活スタイルにもよるだろうね。


と、まぁ、我が家とちょっと比較してみたんだけど、迎えいれるときから、旅立っていってしまうときまでのことを考えたら、高校を卒業するまでの子供を育てるくらいの気持ちが必要なのかなって思った。
もちろん、費用なんてかけようと思えばいくらでもかけられるし、難病を抱えているような子の場合は、結果として私立大学を卒業するまでの費用がかかることになるのかもしれないけど。


うちもお金はないけどさ、とりあえず手間とお金がかけられないのであれば、ネジで動く犬のぬいぐるみにした方がいいよ!
今はしつけなんてしなくても、「おすわり!」って言えば、ちゃ~んと座ってくれる賢いいぬいぐるみも出てるし。
「待て!」って言わなくても、永遠とじっと待っててくれるしね。
かかるのは、ぬいぐるみ本体と電池代くらい。
吠えないし、食べないし、排泄しないし、楽だよ~♪
どう?


とか、色々言いたいことは山ほどあるんだけど、こんな犬ごはんのブログなんて興味もないような人に本当は知ってもらいたいんだよねぇ…``r(^^;)


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
なんでぬいぐるみのことそんなに知ってるの?と疑問に思った方はポチッとな♪
だって、うちにあるんだも~ん!
何年も前に娘が欲しがって買った賢いぬいぐるみが。
何年も棚に飾ったまま放置されているけど、文句も言わないし、病気にもならない本当に賢い子です!(((笑
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
27
 

小松菜ジュース

ま~たですか~?

はい。
今日もジュースです``r(^^;)ポリポリ

その名も「デトックスパワージュース」!!


・小松菜
・キウイ
・豆乳
・水


デトックスのためのジュースを作るなら、本当はほうれん草!と言いたいところだけど、ここはくせのない小松菜を使って。
小松菜に入っているカルシウムはほうれん草の約5倍!
野菜の中ではトップクラス!!
ビタミンC役のキウイを加えることで、小松菜に含まれている鉄分の吸収も良くなるっていうわけ。

あっ、でも待って!
小松菜にもビタミンCが含まれているから・・・
ってことは、小松菜ってはじめから小松菜に含まれている鉄分は吸収よくできているってこと??
ご存知の方、教えてくださ~い♪

※  鉄分は、ビタミンCと一緒に摂ることによって、吸収がよくなる


なんとなく、ジュースに小松菜~?って思ってしまいそうだけど、栄養価も高いうえに、くせもなくてジュースにはもってこいの食材!

豆乳を加えることで、青臭さが余計になくなるよん♪

ダイオキシンを排出する効果もあると言われている小松菜で、身体の中をきれいにしよ~う!


もちろん、私もデトックス♪

毒素を排出するには、空腹時が1番効果的なんだって。
やっぱり朝だね~

小松菜ジュース2 

ちなみに、デトックスジュースに効果的な食材は・・・
ほうれん草・小松菜・ブロッコリー等々。。。

でも、アブラナ科の野菜は、甲状腺機能のは良くない…と耳にしたことがある方も多いのでは?
そのへんのことについて、ASHの食事相談にものっていただいたことのある獣医師でもあり、APNAの上級インストラクターでもある紺谷先生が、ちょうどタイムリーにわかりやすく書いて下さっているので、興味のある方はぜひご覧下さいまし!
→ 「獣医師KONTANIの手作り食一問一答」


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
今日のジュースはこの前のキャベツのジュースと見た目が変わらないんですけどぉ…と思った方はポチッとな♪
どうしても葉物を使うと緑色の青汁みたいになっちゃうんだよねぇ``r(^^;)ポリポリ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
26
 

りんご「ヨーグルトジュース2

すみません・・・

また・・・ジュースです``r(^^;)ポリポリ


・摩り下ろしりんご
・ヨーグルト
・マジカルパウダー
・水


はははっ♪
題名通りのジュースですねぇ~((((笑


りんごヨーグルトジュース1 

トイプーのAKUBIの分でこんな ↑ 感じ。
これをお水で薄めただけ!

それだけかいっ!?

・・・と、突っ込まれる前に自分で突っ込んでおこう(((((爆


いやいや、ジュースにはまる前は、色んな野菜や果物を沢山入れた、パワーもりもりジュースにしたいと思っていたんだけど、どうやら沢山入れればいいってもんでもないようで``r(^^;)
組み合わせを間違えると、せっかくの栄養素が壊れてしまったりするみたい。

そんな中で、比較的何にでもあわせられるのが、りんごと人参♪
ご参考までに!


材料の中にある“マジカルパウダー”は、以前も書いたことがあるけれど、季節の果物の種の中身と消化酵素、水溶性カルシウムで作られている。
細菌やウイルスのデトックスにバッチリ!
(右サイドバーにあります)

もちろん、私も全く同じ物をいっただき~っ♪
あっ、私は今回は水では薄めず、そのままで!

りんごヨーグルトジュース3 



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
見た目は春色ジュースと同じじゃん!思った方はポチッとな♪
そうだよね~もっと違う色の方が楽しいよねぇ~``r(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
25
 

キャベツのジュース♪

はい、今回の散歩後のジュースは、新緑色のジュースで♪

ビタミンをたっぷり摂りながら、胃腸にも優しい健康的なジュースです~(^^)v


・キャベツ
・りんご

  ↑ これだけ((((笑


キャベツのジュース♪2 

前回同様、一口大に切ったキャベツとりんごと、ちょっぴりのお水をミキサーに入れてガーーーッ!!
キャベツは芯も入れてね♪


お味はというと・・・
キャベツの味だった(((((笑

あとから、りんごを足して再度ガーーーーッ!!

我が家のワンズの反応は・・・
ASHはあっという間に飲んでくれたんだけど、AKUBIはペロペロペロとしたあとに一瞬間があって、またペロペロペロっと飲むんだけど、結局残しちゃった``r(^^;)ポリポリ
なんて奴だっ(○`ε´○)

ってことなので、好き嫌いのある子は特に、りんごを主体にして作ってあげるといいかも。
わんこに限らず、人間もそのほうが飲みやすいかもね。


そして、私ももちろんビタミン補給! ↓

キャベツのジュース♪3 

お水はちょっとしか入ってないので、私が飲んだジュースはドロドロ~((((笑

ワンズのジュースはお水で薄めてあります。

 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
干し物シリーズの次はジュースにはまったわね?と思っちゃった方はポチッとな♪
はははっ(^O^)
すっかりはまってます!
組み合わせを考えるのが妙に楽しい今日この頃。。。((((笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
24
 

マグロのおじや1

今日のごはんは“マグロのおじや”♪


・マグロのアラ
・大根
・キャベツ
・カボチャ
・水菜
・ごはん


実はこのおじや、題名通り、パパと娘が作ってくれたんですね~
私は忙しくて、犬ごはんどころか、自分達のごはんの用意もできなかったんだけど、帰って来たらコレが出来てた!!
娘はちょこちょこ手伝ってくれていたけど、犬ごはん作りにパパが参戦するのは初めて。

野菜は娘が担当、マグロはパパが担当したらしい。
おじやの上に、マグロのかたまりがのっている理由として、「この方が喜ぶだろうから」だそうな。
あげてみると・・・
ASHは一口、AKUBIには大きすぎたみたい``r(^^;)ポリポリ
でも、ワンズが喜ぶかも~っていう気持ちで作るのは、うん!いいことだ!!


娘、次男に続いてパパも犬ごはん作りの仲間入りを果たしたとなると、残るは長男ただ1人!
でも、長男は作ってくれなくていいや``r(^^;)
だって、カップラーメン作れるようになったのもここ何年か。
高3のくせにね。

マグロのおじや2 



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
普段、自分達のごはんを作らないパパでも、犬ごはん作りには参戦してみたくなる、そんな楽しさが犬ごはん作りにはあるのです。
ってことで、ポチッとな♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
23
 

わんこ大好きオーナーさん3人が集まって、とっても素敵な「犬のうた」をうたってくれているのをご存知ですか?

 SUN POIKO

SUN POIKOという女性3人のユニット♪
ファーストアルバムが昨日発売になったのだけど、犬を愛してやまないオーナーさん達にはぜひ聞いてみて欲しいアルバム!

飼い主さん側の気持ちと、わんこ側の気持ちがうたになっているんだけど、このアルバムを聞いているとワクワクしてきてお散歩に行きたくなっちゃう(^^)
でも、そうかと思うとわんこの気持ちを知って、目がウルウルしてきてしまったり。。。

 

SUN POIKOのメンバーの方達の色んな思いがジンジン伝わってくる。
感動!!

 

こちらから解説&視聴出来るページに飛べるので、ぜひ聴いてみて下さいね♪

CDはAmazonで買えま~す!

 
ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
思わずCDを買いたくなっちゃった方は、Amazonのページでポチッとな♪
ついでに ↓ こっちもポチッとね♪!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
22
 

私も食べた名もないおじや

先日の日記で、私もダイエットのために犬ごはんと同じ物を食べよう!と、確か書いたはず。
今日は私もおじやを一緒に食べよ~う♪


・しらす
・大根
・人参
・さつまいも
・舞茸
・豆腐
・玉子
(・鶏胸肉)
・鰹節
・白米


私はこのおじやに、お塩とお醤油で薄味をつけていただきました~(^^)v

鶏胸肉に何でカッコがついていおるかというと・・・
私が食べるだけなら、玉子も入っていることだし、しらすだけで十分だと思ったんだけど、ワンズにはやっぱりお肉が足りな~い!!
ってことで、あとからワンズ用にだけ鶏肉をプラスしたのであります。

でも、今日1日お肉が足りなくても特に問題はない。
…と書いてしまうと、お肉はちょっとでいいんだな!って思う人も出てきてしまう??
これが不思議と出てきてしまうんですねぇ…``r(^^;)
なので、一応書いておくと、毎日毎日きちんと栄養が揃っていなければならないわけではないけれど、1週間単位や2週間単位で考えたときに、なんとなくバランスは摂れているように作って欲しいかな♪

話がそれてしまったけれど、自分のダイエットのためのおじやと、犬ごはんのおじやでは、ちょっとだけ割合が違ってくるのかも…と思ったのでした。

でも、今日は最初から白米も一緒に入れて作ったことで、ごはんが何倍にもふくれて、私のダイエットにはバッチリ!
ワンズもその分、いつもより沢山の量を食べられて、お腹いっぱいになったはず!

さぁ!明日も一緒におじや食べよ~♪


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
いつまで続くことやら…と思った方はポチッとな♪
はい、大正解です!
翌日は、家族と一緒に焼肉モリモリ食べちゃいました~(((((笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
21
 

ビタミンジュース-3

いきなりなんじゃこりゃ?って写真ですが・・・

最近、一気に暑くなってしまって、春はどこ?今はもう夏??と言いたくなってしまうような暑さの毎日。。。
(たまに涼しい日もありますが…)
先日も、午前10時頃に散歩に出かけたら、暑いこと暑いこと!!
ワンズはハァハァしながら一生懸命歩いてくれたんだけど、さすがに1時間も歩くとワンズも私もヘトヘト~

ってことで、帰ってからは水分と一緒にビタミン補給!
運動後には、疲労回復のお手伝いをしてくれるビタミンCをいっぱい摂ろうじゃないの!っていう魂胆で作った春色の“びたみんジュース”♪


・いちご
・バナナ
・りんご
・人参
・牛乳 (又は豆乳)
・プレーンヨーグルト

ビタミンジュース-2 

すべて一口大に切って、生のままミキサーでガーーーッ!!
以上!

私達人間は、汗と一緒にどんどんビタミンCを消耗してしまう。。。

人も犬も、ストレスでも身体の中のビタミンCは消えて行っちゃう。。。

犬や猫は、ビタミンCを合成する機能があるから与えなくていいと思っている方も多いはず。
でも、それだけじゃ足りないんですよねぇ~
特に大型犬は・・・。

もちろん私も一緒にビタミン補給~♪

びたみんジュース♪-1 

TOPの写真のワンズの“びたみんジュース”は、3倍くらいに薄めたもの。
今日はたまたま家にフルーツが何種類かあったから、フルーツ+人参で無難なジュースを作ってみたけど、今度は野菜メインの“びたみんジュース”を作ってみ~よおっと!

 
ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
春色ジュースで桜の花を想像してくれた方はポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
20
 

チキンバーグ

今日の犬ごはんは“チキンバーグ&蒸し野菜”♪


<チキンバーグ>
・鶏むねひき肉
・人参
・もやし
・大豆
・パン粉
・玉子
・牛乳
<おろしソース>
・大根おろし
・しそ
・鰹節
<蒸し野菜>
・なす
・舞茸
・コーン


今日の人ごはんは“おろし和風ハンバーグ&蒸し野菜”♪

どこが違うかと言うと・・・

人ごはんのハンバーグは、合いびき肉を使って、調味料を入れ、フライパンで焼き、大根おろしで作った和風ソース!

でも・・・

犬ごはんのハンバーグは、鶏むねひき肉を使って、その中に野菜&大豆を入れ、蒸し器で蒸し、大根おろし+鰹節+水のおろしソース!

 

そして、私が今日食べた夜ごはんは・・・

↓ 犬ごはんのチキンバーグ(((((笑 

私のチキンバーグ 

この写真は、あとから撮った再現写真(((笑
実際に私が食べたのは、チキンバーグが2つになって、鰹節のおろしソースではなく、人用に作った和風ソース!
付け合せの野菜ももう少し多い。

↓ チキンバーグには、もやしと大豆がいっぱい入っているから、結構かさ増しされていたりする。

チキンバーグの中身 

 

で、なぜ私が犬ごはんを食べたかと言うと、ただ単にダイエットのためですな((((笑

だって、どう考えても、犬ごはんの方がヘルシーなわけで。。。
ヘルシーだってことくらいは知っていたけれど、その犬ごはんを自分が食べれば本当に痩せられるかも!と真剣に思ったのはこの時。
あっ、これまじめなお話ね。
現在、人生最大のメタボ状態になっている自分をどうにかしなくては…と常日頃思ってはいたけれど、食べなければ体重は落ちても体調を崩す。
なら、お腹いっぱい食べて、体重を落とす方法は?

そう!
犬ごはん!!((((((笑

だって、栄養満点!
しかもヘルシー!!

どう?
いいアイデアじゃない?((((笑

もちろん、この組み合わせを私が食べるのは遠慮しとくわ~なんてのもあったりするわけだけど、全く同じ物にちょこっと味付けをするだけで、ヘルシーに食べられる犬ごはんっていっぱいある。
どうせ作る犬ごはん!
一緒に食べたっていいじゃない?

ってことで、今日は初の「私のダイエットもできる犬ごはん」を食べてみたってわけ。

ちょっとチャレンジしてみようかな~(((((((謎


と、私のダイエット話になってしまったけれど・・・
ワンズの混ぜ混ぜ後の犬ごはんはこちら~ ↓

チキンバーグ混ぜ混ぜ~ 



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
犬ごはんを自分が食べる時もやっぱり混ぜ混ぜするの?と素朴な疑問をお持ちの方はポチッとな♪
はい、さすがに混ぜ混ぜはしませんでした~((((笑 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
19
 

鮭チャーハン

今日は、生鮭のアラを使って鮭チャーハン♪


・生鮭のアラ
・人参
・キャベツ
・ピーマン
・黄パプリカ
・マッシュルーム
・玉子
・ごま油
・白米


ごま油で野菜類を炒めたところに白米を入れ、チンしてほぐした鮭のアラと玉子を加え、水分を足すために最後にカップ半分のお水を入れて、柔らかくなって水分を吸ったら出来上がり~♪

味付けはな~んにもしていないのに、いい匂いっ♪


この日の私達のごはんは、ハヤシライス!
犬ごはんと全然違うじゃん((((((爆
だって500g買った牛肉は、全部ハヤシライスに使っちゃったんだもん♪
でも、コトコトって煮ている間に出来てしまったチャーハンだから、わざわざ作ったっていう感じは全くなし!
しかも、犬ご飯の方がいい匂いしてたし…(((((笑

ハヤシライスがあまり好きではない主人に、よっぽどこのチャーハンを入れてあげようかと思ったわ(((((爆


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
鮭チャーハンにマッシュルームが入っていたのは、ハヤシライスに使った残りだと気付いた方はポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
18
 

色とりどりのおじや

出来上がりが色とりどりできれいだったけど、これも名もないおじやですな(((笑
名前を考えるのが面倒だった・・・とも言うけれど``r(^^;)ポリポリ


・鶏胸肉
・カボチャ
・人参
・大根
・トマト
・いんげん
・大豆の水煮
・白米
・オリーブオイル


今日も、ごくごく普通に鍋に放り込んだだけのおじやなので、大豆を切ってから入れたってことくらいしか書くことはなく…

ん~何か書くことはないかなぁ…!?

あっ、じゃぁコレ!
私の犬ごはんには、よく「鶏胸肉」が出てくるけど、その理由を♪

犬ごはんと言えば「ささみ」と思う方が多いんじゃないかと思うのだけど、我が家はささみより鶏胸肉が断然多い。
なぜかと言うと、お安いから(((((笑
近所のスーパーでは特売の日は100g39円だったりするのね。
ささみは100g98円。
胸肉の勝ち~(^-^)//""パチパチ

以上!((((((笑



と、終わりにしたいところだけど、今日は鶏肉の栄養のお話を少し。


一口に鶏肉と言っても部所によって栄養が変わってくる。
よく売っている鶏肉を比較してみると・・・


【ささみ】
 
・ナイアシン
 ・亜鉛
 ・ビタミンB1

ささみは、脂肪分が少なくて低カロリー♪
動脈硬化の予防に効くといわれているナイアシン、味覚障害の予防に必要な亜鉛、代謝に働くビタミンB1などが豊富に含まれている。

 

【手羽】
 ・ナイアシン
 ・鉄
 ・ビタミンA

手羽は、ゼラチン質や脂肪が多くカロリーも高め!
鉄分がやや多めだけど、ナイアシンは約半分。

 

【もも肉】
 
・鉄
 ・ビタミンB2
 ・亜鉛

もも肉は、胸肉や手羽に比べて脂肪分が少なく、比較的低カロリーなほうだけど、鉄分は約2倍!!
ビタミンB1、ビタミンB2も2倍で、胸肉や手羽にはない亜鉛、マグネシウム、銅などの、ミネラルがあるのも特徴♪

 

【胸肉】
 ・ナイアシン
 ・ビタミンA
 ・鉄

胸肉は、コレステロール低減効果のあるナイアシロン、・造血作用のある鉄分が比較的多く含まれてる。
皮膚や粘膜の正常化の保持をしてくれるビタミンAは、モモ肉より4割多い!

 

【鶏レバー】
 ・ビタミンA
 ・ビタミンB12
 ・鉄

鶏のレバーはビタミンAの宝庫
動物性のビタミンAは、野菜などからとる植物性のものよりも吸収されやすく、利用効率も高い性質を持っていて眼精疲労の解消や皮膚や粘膜を正常に保持する働きがある。
造血作用のビタミンB12や鉄分も豊富♪



※鶏肉には、肌の張りと艶を保つ効果があると言われているタンパク質コラーゲンあり!



ざっと書いただけでも、これだけの違いがある。
例えば、ダイエットや肥満防止にはささみだけど、美肌には手羽!みたいな。
全般的に低カロリーで消化吸収がいいので、中国ではとさかや足まで薬膳に使われているらしい。

で、私がよく使う胸肉を見てみると・・・
皮膚や粘膜にいいビタミンAが多く含まれているんですねぇ~
皮膚の状態が悪くなりやすい我が家の大型犬のASHにはちょうどいいのであります。
でも・・・
今気付いたんだけど・・・
昨年の血液検査で、コレステロール値が低めだったASHには、胸肉ばかりを食べさせているとコレステロール値がもっと下がってしまう可能性ありだということ??
でも、毎日む胸肉ばかり食べさせているわけじゃないし、問題ないかな``r(^^;)ポリポリ


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
胸肉を選んでいる本当の理由は、栄養面じゃなくて金額なんじゃない?って疑っている方はポチッとな♪
はい。お値段は大~きな理由であります((((笑
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
18
 

昨日のこと。。。

夜9時過ぎ、うさぎさんのお世話をするために、お客様不在のマンションへ!
ストレスからか、このうさぎさんはお留守番中はトイレの砂(猫砂を使っている)をトイレの外にかき出してしまうことがある。
昨日もすのこの下に全部落ちてしまったトイレの砂を掃除していると・・・
マンションの外から車のクラクションのような物凄い音が!!

プァップァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!

とにかく鳴り響いたまま鳴りやまない。
私がハウスを掃除している間は、リビングでフリーで遊んでいるうさぎさん。
物凄い音に、遊んでいたうさぎさんの動きも止まってしまった。

全然鳴り止まないその音に、もしかしてコレってマンションの外じゃなくて、部屋の中?
だんだん自分の耳もおかしくなってきた。
でも、どう考えても外から聞こえる。

しばらくして、その音は鳴り止み、私もハウスの掃除を終え、うさぎさんもきれいになったハウスに戻って牧草を食べだした。

じゃぁ、また明日ね♪ と、うさぎさんにバイバイをして、マンションの外に出てみると、マンションの前にある線路に人だかりが。。。
さっきの音は、電車だったらしい。
車に乗っていた人までわざわざ車を止めて、線路を覗き込んでいた。

なんだか嫌な予感。。。


そして今朝新聞を見ていると・・・
私がお世話に伺った隣町の駅の近くで、人身事故があったという記事を発見!
場所もマンションのすぐ前。
時間も昨日聞いた物凄い音が鳴っていた時間。

私がせっせとトイレの掃除をし、うさぎさんと戯れていたあの瞬間に、1人の男性が自ら命を絶ったのだ。
どんな事情があったのかわからないけれど、どんなことがあっても、自ら命を絶ってはいけないよ。

今夜もうさぎさんのお世話に伺ったんだけど・・・
なんだか・・・怖かった。

 
17
 

鰯のおじや

今回は、「しこいわし」ではなく「普通のいわし」を使ったおじやです♪


・いわし
・カボチャ
・人参
・大根
・ナス
・しょうが
・白米
(だと思う``r(^^;) )


頭と内臓をとったいわしを食べやすい大きさに骨ごとぶつ切りにして、おじやの鍋に放り込み、最後にしょうがの摩り下ろしを入れて出来上がり♪

冷蔵庫の中にあった野菜達と、6尾入って260円の刺身用いわし(半額シール付き)を使った、ごくごく普通のおじやなので、これ以上何も書けず。。。
すみませ~ん(((((苦笑


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
せっかくUPしたならもっと何か書けば?と思った方はポチッとな♪
たまには休みも必要ってことで((((笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
16
 

フレンチトースト♪

今朝の私達の朝ごはんはフレンチトースト♪
フレンチトーストの甘い香りに鼻をヒクヒクさせているワンズたちにもおすそ分け~!


・食パン
・玉子
・牛乳
・オリーブオイル


自分達はバターや砂糖を使ったけれど、ワンズには砂糖なしでオリーブオイルで焼いたから、バターの甘い香りはないけれど、パン好きワンズは大喜び♪

今朝は、昨日の具沢山コーンポタージュがメインなので、その上にちょっとだけトッピング♪

フレンチトーストをトッピング 



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
今回は使わなかったけど、フレンチトーストとバナナが合うって知っていますか?
知っている方も知らなかった方もみ~んな一緒にポチッとな♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
15
 

オートミールの具沢山コーンポタージュ

私たちのごはんに使ったコーン缶の残りを使って、今日はコーンポタージュ♪

・鶏むね肉
・人参
・ジャガイモ
・黄パプリカ
・スナップエンドウ
・玉子
・コーン缶
・豆乳
・オートミール


まずは、鶏肉をオリーブオイルで炒め、小さく切ったジャガイモ・人参・黄パプリカを加えて更に炒める。
そこにお水を入れて、再度温まったところにオートミールを投入!
10分くらいかな…コトコトコト~♪
スナップエンドウ、豆乳を加え、溶き玉子を回し入れる。
コーンは、お水と豆乳を1:1の割合で少量だけ加えて、ミキサーで濃い目の元を作って冷凍してあったので、最後に凍ったままのコーンポタージュの元を入れて出来上がり♪

凍ったままのポタージュの元を入れれば、熱々のポタージュもすぐ冷める・・・
と言いたいところだけど、小型犬1匹1食分くらいなら、すぐに冷めるんだけど、大型犬+小型犬×各2食分の量になると、これくらいでは全く冷めない``r(^^;)
器に盛った状態で、冷蔵庫に入れ、人肌程度まで冷ましてから、はい、ど~ぞ♪

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
ポタージュの元なんて面倒くさくて作ってられないわっ!と思った方は、ポチッとな♪
いやぁ~、そうでもなかったっす!
スイッチ押してガーーーッってやるだけだから(((((笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
14
 

アジのおじや

先日私が体調不良で寝込んでいた時の犬ごはん♪

頑張って自分で作るつもりだったんだけど、次男&娘が協力して作ってくれたのがこのおじや!


・アジ
・カボチャ
・人参
・大根
・ジャガイモ
・もやし
・白米


この日は、買い物もパパ&娘にお願いし、犬ごはん用にお肉かお魚も買って来て~って頼んだら、なんとアジを買って来たのだ。
小魚ならまだしも、真アジだと中骨取らなきゃじゃ~ん!
でも、ちゃ~んと“半額シール”付き((((笑
わかっていらっしゃる!!((((爆

なんて思いながら横になっていたら、高校生の次男と小6の娘が台所で何やらやっている。。。
気になって覗いてみると・・・
お鍋で野菜類を煮込みながら、まな板の上には3枚におろしたアジがっ!!
ビックリ!!
身の部分は食べやすい大きさに切って、野菜を煮ている鍋の中へ!
中骨部分は、オリーブオイルでパリパリに焼いてトッピング!

はい。
完璧です!(((((笑

ありがたや~子供達よ。 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

 

体調不良でも写真だけは撮ったのね?と思った方はポチッとな♪
せっかく作ってくれた犬ごはんだもん!
記録に残しておかなきゃね(^_-)-☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
13
 

しこいわしのみぞれパスタ♪

朝採りのしこいわし15尾を100円でGET!
もちろん、犬ごはんはそのしこいわしを使ってパスタに♪


・しこいわし
・大根おろし
・大根の葉
・人参
・大葉
・かいわれ大根
・パスタ
・オリーブオイル


内臓を取って食べやすい大きさに切ったしこいわしをオリーブオイルで炒め、そこにお水+大根おろし+大根の葉+にんじんを入れてコトコトコト~!
最後に大葉を入れて、パスタにかけてかいわれ大根をのせれば出来上がり~♪

はい!
お決まりの混ぜ混ぜ後の図はこちら~♪ ↓

しこいわしのみぞれパスタ♪大小 


大根おろしを生で使おうか迷ったんだけど・・・
この大根、辛かったのよねぇ``r(^^;)
生のまま大根おろしであげたときに、ワンズが食べながら辛くて舌をペロペロ。。。
火を通してしまえば、辛い大根も甘~く変身!
これで大丈夫だね♪



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
辛い大根を甘い大根おろしに変身させる術をご存知の方はポチッとな♪
そしてそして、私に教えてくださいまし

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
12
 

青海苔のおにぎり

今日のおやつは、「青海苔のおにぎり」です!
食べるときには、しそを手でちぎって、おにぎりに巻いてあげました~♪


・白米
・青海苔
・しそ

えっ?こんなのがおやつ?
って声が、聞こえたような聞こえないような…!?

ワンコのおやつは、ジャーキーやクッキーみたいなもの!って思っている方が多いような気がするんだけど、そんなことはないっ!!
炊飯器の中に中途半端にちょこっと残ったごはんで、こんなふうにおにぎりを作るだけで、十分なおやつになっちゃうのだ(^^)v

今回は、お手軽な青海苔と、冷蔵庫で助けを呼んでいたしそを使ったけれど、鰹節やサクラ海老、すりゴマ等々、何でも代用可!!

こんなおやつでも、我が家のワンズはおにぎりを前に真剣に待つ。。。((((笑

おにぎりASH 
おにぎりAKUBI 

この日は、海で散々遊んで帰ってきてから、夜ご飯までに時間もあるし…と思って、おやつタイムにあげたんだけど、人間の場合は運動後30分以内に炭水化物をとると、体作りにいいらしい。
我が家の息子たちは、サッカーをしているんだけど、必ず練習後30分以内におにぎり等の炭水化物を食べるように監督・コーチに言われている。
これって、わんこの場合はあてはまるのだろうか!??
ご存知の方は、教えてくださいまし!!


わんこのおやつっておにぎりでいいんだぁ~と思ってくれた方へ♪

そうです。
いいんです。
がっ、しか~しっ!!
太りやすい子が毎日おやつにいっぱいおにぎり食べてたら太っちゃうかも((((笑
その分、食事で調節してあげたり、その子に合ったおやつの内容やあげ方をしてねん♪


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
おにぎりの大きさがだんだん大きくなっているの気付いちゃった方はポチッとな♪

はい・・・
全部小さく作るつもりが・・・
ご想像通り、だんだん面倒臭くなってきて大きくなっちゃったのであります``r(^^;)ポリポリ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
11
 

中華あんかけごはん

今日の我々のごはんは、春巻き!
本当は、犬ごはんも春巻きの皮で巻こうかと思ったんだけど、巻く意味があるのか!?ってことで、味付け前の春巻きの具をごはんにかけて、中華丼風にしてみた。

<春巻きの具>
・豚挽き肉
・たけのこ
・人参
・もやし
・キャベツ
・干ししいたけ
・ピーマン
・片栗粉
・ゴマ油
<付け合せ>
・きゅうり
・サニーレタス
・白米


自分達の具には、取り分けたあとになんだかんだと味付けを♪
でも、味付け前の状態にごま油をたらしただけでも、十分いい味が出てる!

お決まりの「混ぜ混ぜ」したあとはこんな感じ ↓

中華あんかけごはん大小 


ワンズも鼻をクンクンヒクヒクしながら、「よし!」の声とともに一気に完食してくれました~♪


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
春巻きの皮で巻かなかったのは、ただ単に面倒くさかっただけなんでしょっ!!…とつっこみたかった方はポチッとな♪
ロールキャベツに引き続き、またかよ!っと思った方も一緒にポチッとどうぞ♪

はい、ブログ的には巻いた方が絵になったけど・・・
いいんです!巻かなくても!犬ごはんですからっ!!(((((笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
10
 

味噌汁かけごはん+α

どっひゃ~!
すみません・・・こんなごはんをUPして(((((笑

正直に言います。。。
「昔ながらの味噌汁かけごはん」です。

人間の食べ物の中にも“昔ながらシリーズ”が売っているように、犬ごはんも“昔ながらの~”ってことで!

って、ヾ(・・;)ォィォィ

いやいや、今朝私たちの朝ごはん用に、冷蔵庫のお掃除がてら、豚汁もどきの具沢山味噌汁を作ったんですよ。
もちろんワンズも一緒に食べられるように、ほんとに具をいっぱい入れて、おネギは私たちだけお椀によそってから、ふりかける形にして。。。

そして、この写真はワンズの夜ごはん。。。
またまた味噌汁かけごはんです``r(^^;)ポリポリ
朝の残りですな!はははっ♪
ちょっと+αしてあげましたが・・・。


<朝作った豚汁もどき>
・豚肉
・大根
・人参
・さつまいも
・長いも
・ほうれん草
・スナップエンドウ
・ごぼう
・豆腐
・油揚げ
・味噌

<+α>
・長いも(生のまますりおろし)
・うずらの卵
・かいわれ大根

・白米


具沢山味噌汁は、ワンズにはお湯で薄めて。

あげながら思ったこと。
コレ、ちょっとくせになっちゃうかも・・・。
自分達も野菜がいっぱい食べられるし、犬ごはんを作る手間はゼロ!!
いつも豚汁を作るときより、野菜も肉も沢山入れればいいだけのこと。

あぁ~こんな楽を覚えちゃうと、週1くらいのペースで登場しちゃいそうだなぁ~``r(^^;)ポリポリ



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
これなら私にも作れそうっ!と思った方はポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
09
 

春キャベツとゴロゴロヘルシー肉団子スープ

なんとも長いネーミング・・・((((笑

実は、今日のメニューは私達もワンズも「ロールキャベツ」の予定だったのだけど・・・
時間の関係で、急遽キャベツと肉団子のスープに変更!
この変更、我が家ではよくあること。。。
キャベツを下茹でして具を巻く・・・という行為を省略しちゃうってわけですな。


<肉団子>
・合いびき肉
・人参
・しいたけ
・豆腐
・にんにく
・玉子
・白米

<スープ>
・春キャベツ
・トマト


春キャベツは、柔らかい上に甘くて大好き♪
家族5人+2匹の分を作るのに、大きなキャベツを1個半使っちゃいました~!

私たちは、肉団子には上記(白米を除く)のほかに、玉ねぎ・塩・胡椒が、スープにはコンソメ・塩・胡椒・ベーコンを追加!

肉団子に白米を入れる予定はなかったのだけど、お昼に炊いたごはんがほんのちょっとだけ残っていて、「わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ」でれいさんが作った超美味そうなロールキャベツにごはんが入っていたのを思い出して、私もチョロッと追加!

お豆腐も沢山入っているので、肉団子と言っても意外とヘルシー♪
犬ごはんに味付けはしてないけれど、キャベツの甘みもろもろ、美味しい~っ♪

ヘルシー肉団子 


我が家のトイプードルのAKUBIは、太りやすいので、この肉団子スープのみ。

でも、フラットコーテッドレトリバーのASHは、これではちょっと物足りないかな…と思ったので、スープの中に、ごはんを追加!

ひき肉から出た脂が結構あって、ん~~~って気もしたけれど、たまにはいいよね!

春キャベツとゴロゴロヘルシー肉団子スープ大小 

ゴロゴロした肉団子を食べる姿はなかなかかわいかったでやんす(^^)

 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
今度はちゃんとキャベツに巻いてね♪っと思った方は、ポチッとな♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
08
 

ちょっと衝撃的な記事を発見してしまった・・・。

絶句・・・。

http://www.aera-net.jp/summary/090405_000779.html

我が家の地区では、毎週火曜日と金曜日が可燃ごみ、木曜日がプラごみ、隔週水曜日が不燃ごみ、同じく隔週水曜日が分別ごみの日と決まっている。
こんなふうに、普段の生活でごみを捨てるように、犬を捨てられる県がこの日本にあるというのだ。

この県は一体何を考えているんだろう。
保健所につれて行く手間すらかからないこんな制度(?)は、一体何のために作られたんだろう。

「ペットがいらなくなった人はこの日に捨ててね♪」
って?

捨て犬をなくそうと努力している個人や団体がいくら頑張っても、県でこんなことを考えているようじゃ、なくなるものもなくならないような気がする。

相手が命あるものだという考えは、これっぽちもないんだろうな。
動くぬいぐるみ…程度の考えか…。

(´ヘ`;)ハァ・・・

悲しいね。

悲しすぎるね。


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
08
 

紫芋のチャーハン

一応、紫芋のチャーハン!


・鶏むね肉
・豚肉
・紫芋
・人参
・キャベツ
・シソ
・豆腐
・玉子
・鰹節
・ゴマ油
・りんご酢
・白米


今日は出掛けていて、帰って来たのは夜。
お腹をすかしているワンズたちのために、まずは急いで犬ごはんを作る。
冷蔵庫の中から、中途半端に残った肉類と、野菜たちを出してきて、チャチャチャと炒めて出来上がる予定だったんだけど、お留守番中って自らお水を飲むことはたぶんないし、やっぱり水分たっぷりのごはんがいいよね!…と、最後にお水を追加!
結果おじやになっちゃった``r(^^;)ポリポリ

ブログにUPするには、見た目がきれいじゃなくってごめんなさい…って感じだね_(^^;)ゞ

それでも美味しそうに食べてくれるワンズたちを見てると、こんなごはんでも今日も自分で作って良かったな♪って思ったりする。

そんな毎日。。。

紫芋のチャーハン大小 

 
ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
こんなグチャグチャごはんでも喜んでくれるんだぁ…とわかってくれた方はポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
07
 

お好み焼~き♪ 

お好み焼きは、私が好きなので、 犬ごはんにもたびたび登場!


・豚肉
・キャベツ
・もやし
・山芋
・紅しょうが
・玉子
・青海苔
・鰹節


桜海老や、お野菜ももっともっと色んなものを入れて一気に焼いてしまえばよかったんだけど、あると思っていた桜海老はなく、時間もなかったのでシンプルなお好み焼きになってしまった。。。

自分たちのお好み焼きを焼いている隙間で、ワンズのお好み焼きを焼いていけば、家族5人全員分が焼きあがったときには、ワンズ用のお好み焼きもできあがっていたりする。

食べるときは、鰹の出汁をかけて、ほぐしてからあげました。


鰹の出汁をかけて!


・・・すみません。
面白くもなんともない内容になってしまった....._(^^;)ゞ


ブログランキングに参加しています♪
みなさんのWANクリックが励みになります!
面白くない内容なら書くなよ~っと思った方はポチッとな♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
06
 

おろし納豆で朝ごはん

はい、今日の朝ごはんは昨日の「和風パスタ」に納豆をのせた「おろし納豆のおじや」♪


昨日の犬ごはん
・大根おろし
・ひきわり納豆
・炒り玉子
・大葉
・白米


昨日のごはんの中にあったマカロニは、翌日には見事に姿を消し、量的にも足りなかったので、今回はおろし納豆と炒り玉子、白米、更に大葉を追加!

私、子供の頃は納豆って食べれなかったのよねぇ。。。
あんな臭いもの、どうしてみんな食べられるんだろう!?って。
でも、いつの頃か、納豆に大根おろしを入れて食べてみたら食べれたのだ。
今は、そのままでも食べられるし、納豆自体も好きになったけど、やっぱり納豆はおろし納豆が1番好き♪

犬ごはんに使うときも、大根おろしと混ぜることで、ネバネバが少なくなってわんこ達も食べやすくなるよ!


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

っていうか・・・最近「手抜きおじや」ばっかりじゃない?と思った方はポチッとな♪
いいんです、いいんです!おじやばっかりで。((((笑
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
05
 

子持ちカレイのおじや

今日のごはんは“子持ちカレイの和風パスタ”!


・子持ちカレイ
・むかご
・大根
・人参
・しいたけ
・スナップエンドウ
・大葉
・マカロニ
・オリーブオイル


大葉の香りがとってもいい感じ♪
が、しか~しっ!!
出来上がりを見ておわかりの通り、どこにマカロニがあるの?って感じ。

今回使ったマカロニは、「早ゆでサラダカールマカロニ」という、たった2分で茹で上がるというもの。
お弁当を作るときや、急いでいるときにはバッチリじゃん!と思って買っておいたのだ。

犬ごはんを作るとき、パスタ系はなるべく柔らかくしたいと思っている私は、まずお鍋にこのマカロニを入れちゃったのよね。
マカロニをコトコト湯がいている間に、野菜類を切って、マカロニと同じお鍋に放り込み、蒸しあがった子持ちカレイをほぐしていたら・・・

いくらあっと間に出来る犬ごはんと言っても、その時点ですでに7~8分は経過しているわけで・・・
ふと見ると、マカロニ君がいないではないかっ!!

よくよく探してみると・・・
クルクルカールしていたマカロニ君は、ビロロ~~ンと伸び、半分溶けた状態になっになって発見された。。。(((((爆

柔らかくしたかったわけだから、文句はないんだけど、ブログ的には犬ごはんの写真にクルクルカールしたマカロニの姿がないのはちょっと寂しい``r(^^;)

でも、ワンズたちは、マカロニがクルクルカールしてようが、ビロロ~~ンと伸びて半分溶けていようが、全く気にすることもなく、今日も大喜びで食べてくれましたとさ♪

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
せっかくクルクルカールしていたマカロニ君に同情しちゃった方はポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
04
 

むかご de ごはん

昨日のアピオスに続いて、今日は「むかご」の登場!


・鯛のアラ
・むかご
・大根
・ほうれん草(昨日の残り)
・人参
・炒り玉子
・小エビ
・白ゴマ
・ごま油
・りんご酢
・白米


今回も作り方は昨日と同じ。
鯛のアラと野菜類を蒸して、炒り玉子を作ってごはんと混ぜただけ。

写真の中に見える茶色い皮のついているものが「むかご」。
アピオスより更に小さくて、グリンピースよりちょっぴり大きいくらいの小さなお芋。
たまたま100円均一のお店の野菜コーナーで見つけて、100円なら…と買ってみた。

長芋や山芋の葉の付け根に出来る親指くらいの小さな芽のことで、懐石料理にもよく使われる食材らしい。
普段、懐石料理なんて食べる機会は滅多にないから、知らなかったよ…むかご。。。((((苦笑

竹串に刺して焼いたり、ごはんに入れて一緒に炊いたりするのが一般的な調理方法らしい。

山芋と同じような栄養があって、小さいながらも塩分排出に効果ありのカリウムや、消化酵素のアミラーゼやジアスターゼが含まれていたり、消化吸収を助けてくれるムチンももちろん含まれている。
慢性の下痢にも効果があるといわれている食材で、特にとろろ汁なんかにすると効果が高いようで、消化もとってもいいそうだ。

 

・・・と、とりあえず「むかご」について調べた上で、どんな栄養素が含まれているか書いてみたけれど、いろんな食材を食べることによって、ここに書いた以外の知らない栄養素も体の中に入っていっているわけじゃない?
普段食べている食材の中にも、まだまだ科学的に証明されていない栄養素っていうのはいっぱいあるわけで、そんな謎の栄養素たちの恩恵も受けながら、私達の体やワンズの体は作られているんだよね


そういう意味でも、私達もワンズも好き嫌いなく、色んな食材を使って、たくさんの恩恵を受けたいものだ…と、犬ごはんを通じて思った私なのでした。


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
むかごの存在を初めて知った方も、懐石料理を食べ慣れていてとっくの昔に知っていた方も、この際一緒にポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
03
 

4月に入り、桜の花もそろそろ満開に近づいてきた今日この頃。。。
我が家の次男坊も、来週前半には高校の入学式!
残り2人の2本足の子供たちも新学期が始まります。

そうなると、やっと私にも普段の生活が戻ってきて、動きもとりやすくなる!
ということで、久しぶりに出張入門講座のお知らせをしたいと思います(^^)


ここ最近、ブログの更新も頑張ってきたわけですが、私がUPしている犬ごはんを見ただけでは、手作り食を作ったことがない方にとっては、わからないことがいっぱいあると思うんですね。

私もきちんと学ぶまでは、不安や疑問がいっぱいあったんです。
だって、ネット社会の今、PCで調べると出てくる出てくる…いろんな“巷の噂”が。。。
そうなると、いろんな人の手作り食のブログやHPを見ても、自信を持って作ってあげることが出来なくなってしまう。。。

不安な状態でごはんを作り、大丈夫かなぁ!?という気持ちでごはんをあげても、ペットたちは美味しくもなんともないし、ペットたちまで不安になってしまうので、何の意味もない。。。

自信をもって作ってあげる!っていうことは、とっても大切なんじゃないかと思うんです。


手作り食をあげているけど、とっても不安。。。

興味はあるのに、はじめの1歩が出ない。。。

ペットフードだって、自信をもってあげたい。。。


そんな方たちの不安や疑問を取り除くお手伝いをしたいと思っています。



興味のある方は、こちらに詳細が書いてありますので、ぜひ1度ごらんになってみて下さいね♪


カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

