@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
31
 

「うちの子、食が細くて、ごはんを食べてくれないことが多いんです」

たまにお客様から耳にするこの言葉。

「食が細くても、元気で健康であれば、それがその子の適量なのかもしれませんね。」

と、お答えすることがあるのだけど、いやいや、そういうことでもないらしい。

 

そういう子は、お預かり中確かに朝も夜もフードにま全く興味を示さない。
でも、持参のおやつのクッキーやジャーキーは大喜びでパクパク食べる。
もっとちょうだいよぉ~♪と飛びついてくるほどに・・・。


ほぉ~そういうことね``r(^^;)ポリポリ
どうりで丸々太ってると思ったよ。

と、不思議な理由がわかっちゃったりするのでした(((笑



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
私が丸々太っているのもおやつをパクパク食べるせいなんじゃない?・・・と思った方はポチッとな♪
はい....何も申すことはございません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
30
 

鯛と野菜のジュレ♪

初!寒天登場~(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ((((笑

これまたMishaちゃんのブログで、以前紹介していた美味しそうな「なまりぶしジュレ」を参考に作ってみたもの。
今まで寒天を使ったごはんは、自分達にも作ったことはなかったので、どんなふうになるのか試してみたかったのだ。


・鯛....のアラ
・カボチャ
・にんじん
・大根
・大根の葉
・粉寒天


お鍋鯛を茹で、火が通ったところで取り出し、その茹で汁の中に野菜を入れる。
野菜が柔らかくなるまでの間に、鯛をアラをほぐし、鍋に戻しいれる。
最後に粉寒天を入れて、沸騰させながらよく溶かし、容器に入れて冷蔵庫で固める。


実は、寒天を入れる前の状態のものをごはんにかけて、前日の夜に食べたのよね``r(^^;)
残ったものに、寒天を入れて固めてみて、翌日の朝ごはんとなったわけだけど、冷蔵庫で固めるということは、冷たくなっているというわけで、食べる少し前に冷蔵庫から出して常温に戻しておいた方がいいのかなって思った…かな。
でも、夏の暑い時期は、デザート感覚で食べれて、わんこ達も喜ぶのかも。

このままあげたら・・・
たぶん・・・
ものの2秒で姿を消すんだろうな。

ということで、カットしたものを玉子チャーハン(ごはんと玉子をごま油で炒めただけ)と一緒にあげました♪

ジュレ&玉子チャーハン  



↓ 混ぜ混ぜするとこんな感じ~♪

ジュレ混ぜ混ぜ~ 



寒天の感じはなんとなくつかめたことだし、他の物もかためてみよ~っと!



ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)
今度は寒天にはまっちゃうんじゃない?…と思った方はポチッとな♪
はははっ♪
その可能性大ですな。
固めてみたいものがあるんだもん(((笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
29
 

夏野菜の混ぜご飯

夏野菜を使って、カラフルなごはんが出来ました~♪


・サバの水煮缶
・オクラ
・トマト
・なす
・にんじん(摩り下ろし)
・炒り玉子
・干しえび
・白米
・ごま油


いやいや実は、この日も突然夕方から忙しくなってしまったんですねぇ``r(^^;)ポリポリ
家に帰ってからは、自分達の夕食を作るのに精一杯!

さてさて犬ごはんはどうしよう・・・

その場ですぐに作って食べさせたいときは、出来上がりが熱いと冷ますのに時間がかかる。。。
そんなときは、混ぜるだけのごはんが1番!
しかも缶詰利用!

オクラはフライパンに水を入れてサッと火を通して食べやすい大きさに切る。
そのフライパンで炒り玉子を作る。
ごはんに水煮缶の水を切ったものを入れて混ぜ、更に食べやすい大きさに切ったトマト、私達のごはんの残りの焼きナス、オクラを入れ、入り玉子と人参の摩り下ろしをのせ、最後に干しえびとごま油を振って出来上がり~♪
調理開始から、ワンズの目の前に出てくるまで、10分もかかってないかも。

魚やお肉に火を通したものがストックされていれば、缶詰なんて使わないでも済んだんだけどね``r(^^;)


夏野菜の混ぜご飯② 


ごはんの時間が遅くなってしまって、お腹が空きすぎてしまったワンズたち。
今日もきれいに完食です♪

ムシャムシャ~ 

完食! 

 


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
焼きなすの残りがないときはどうすればいいの?と思った方はポチッとな♪
そんなときは、入れなくてもいいと思いま~す((((笑
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
28
 

カルボリゾット♪

今日の犬ごはんは、「カルボリゾット」♪
なんだそりゃ!?って感じ?(((笑


・鶏むね肉
・じゃがいも
・にんじん
・ほうれん草
・舞茸
・チキンスープ
・玉子
・牛乳
・バルメザンチーズ
・白米


いやいや、実は、先日Mishaちゃんのブログで美味しそうなキッシュが紹介されていたので、早速挑戦~!と試みてみたのだけど・・・
ほら、私っていい加減な性格じゃない?
tきちんとMishaちゃんのレシピを見て、量を考えて作ればよかったのに、作る量が違うと思って何も見ずにイメージだけで耐熱容器にバンバン材料入れて、オーブンで焼いちゃったもんだから、なかなか焼けない…というか、固まらず。。。
きっと、チキンスープ・玉子・牛乳あたりの量に間違いがあったんだろうね``r(^^;)ポリポリ
これ以上ワンズを待たせるのも可哀想だったので、耐熱容器に入っているものを鍋に移動!
ごはんを加えて結局おじや(((((笑
玉子や牛乳やチーズが入っていることだし、ごはんがパスタに変わればカルボナーラみたいなもんじゃん♪
ってことで、「カルボリゾット」.....(((((爆

ほ~んと、いい加減ね、私ってσ(^◇^;)



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン!ほんといい加減!!.....と思った方はポチッとな♪
すすすみませ~んm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
27
 

ぶりトロ

今日のメインはぶり!・・・のアラ....(((笑

私達のメニューは中華丼!
犬ごはんももちろん中華丼!…と言いたいところだったんだけど、豚肉も海老もイカもきれいに使い切ってしまったので、本日GETの「ぶりのアラ」で犬ごはん♪


・ぶりのアラ
・白菜
・人参
・もやし
・しいたけ
・絹さや
・くず粉(or片栗粉)
・白米

↓ こちらは大型犬用♪ (同じだけどね``r(^^;) )

ぶりトロ大型犬 

お鍋でぶりのアラを茹でて、火が通ったぶりは取り出して、骨を取ってほぐしておく。
ぶりの茹で汁の中に、野菜を入れてコトコトコト~♪
野菜が柔らかくなったところで、ほぐしたぶりを鍋に戻し、くず粉(or片栗粉)でとろみをつけたら、ごはんにかけて出来上がり~♪

思いのほか、ふりの量が多かったので、ごはんはいつもより少なめにしてみた。
今日のぶりのアラ、これがまた脂がのってて美味しそうだったので、ほぐしながらお決まりのつまみ食い(^_-)-☆
ん!美味いっ!!


↓ はい、混ぜ混ぜの図はこちら~♪

ぶりトロ混ぜ混ぜ~ 



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
ここ数日の写真がちょっと違うことに気付いた方はポチッとな♪
ぅいっ!
携帯カメラで撮る写真にも、壊れてしまった私のデジイチくん(←デジタル一眼レフカメラ)にもきっぱり別れを告げ、おニューのデジイチくんを手に入れたのでありました~(^^)v

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
26
 

鶏肉の炊き込みご飯

いつもは夜→翌朝の2匹×2食分の犬ごはんを一緒に作る私。
でも、ちょっと忙しくて、夜→翌朝→翌晩の3食分を作りたかったのね。
しかも、ゆっくり作っている時間はない。。。

ってことで、材料切ってスイッチポン!の炊き込みごはんで2匹×3食分を作ることにした。


・鶏胸肉
・さつまいも
・にんじん
・しめじ
・油揚げ
万能ダシ
・米


↓ 炊飯器にといだお米を入れ、その中に食べやすい大きさに切った具材を入れる。

鶏肉の炊き込みご飯 具 

 

↓ 全体がかぶる位のお水を入れ、万能ダシをふりかけて、簡単に混ぜたらスイッチON!

鶏肉の炊き込みごはん 水 

 

ここまでの所要時間10分弱。
スイッチを入れたあとは、私は息子の高校の役員会にGO!
2時間半後に帰って来たときには、もちろん2匹×3食分の犬ごはんが出来上がっていた(^^)v

お水は多めに入れたので、柔らかくて優しい味の炊き込みごはんの完成~♪
万能ダシなんてなくても、食材から出るダシだけでも十分だけど、鰹節や煮干、昆布なんかを一緒に炊き込めば、完璧!


冷蔵庫に保存したごはんは、食べるときにチンしたり、熱いお湯をかけて混ぜ混ぜすればOK♪

久しぶりに炊いた炊き込みごはん。
やっぱり、これ楽ちんだ!

 

・・・追記・・・

油揚げについてちょっとふれておきま~す!
「油」揚げ・・・と言うくらいなので、油も含まれていてもちろん高カロリー!
自分達のごはんに使う時と同じように、湯通しをしてから使うと、油も随分落ちて、味もしみやすくなります。
形は違えど、大豆の成分と殆ど変わらないので、栄養満点!
厚揚げも同じ

何でも使い過ぎるのはどうかと思うけれど、お料理の1部として使うには、なかなか便利な栄養食材!!…と、私は思っています(^^)


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)
楽チンならやってみよ!と思ってくれた方はポチッとな♪
楽チン最高~!!(((笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
25
 

チキン炒飯

この日は、私は夕方からお出かけ~!
ワンズの夜ごはんは、チキンチャーハン♪
しかも、我が家の犬ごはんには滅多に登場しない「鶏もも肉」がた~っぷり!

・鶏もも肉
・さつまいも
・にんじん
・ピーマン
・白菜
・舞茸
・万能ダシ
・白米
・ゴマ油


味は万能ダシのみなんだけど、ちょっとつまみ食いをしてみたら・・・
美味しかったっ♪(((笑

普段、自分達のチャーハンを作るときは、シンプルisベストの私は、焼き豚(又は豚バラ)・ネギ・玉子だけで作ることが多い。
でも、これだけの野菜が入ったチャーハンもたまにはいいかも。


ワンズのごはんは子供達にお願いをして、私は元気よく「いってきま~す」だってさ((((笑



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
鶏もも肉は、犬にはNGだと思っていた方はポチッとな♪
あっ・・・OKだと思った方もポチッとお願い♪♪
以前も書いた通り、同じ鶏肉でも部位によって栄養素って違うんですよね~!
むね肉より鉄分が2倍もあるもも肉がNGだなんてことは・・・ないと思いますっ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
24
 

鯛しゃぶ

豚しゃぶの次は鯛しゃぶかいっ!…というつっこみは聞かなかったことにして・・・っと!


・鯛のアラ
・水菜
・レタス
・人参(すりおろし)
・トマト
・白米


鯛のアラがね、山盛り入って200円!!
そこに半額シールが貼られていたら、買うっきゃないでしょ?
(↑こんなことばっかり書いてる気がする…笑)

鯛のアラをお鍋で茹でて、身の部分だけをきれいにほぐして、鯛、生野菜、白米を混ぜたものに、さっきの茹で汁をかけて出来上がり~♪

↓ こちらは大型犬用!

鯛しゃぶ大 

最近、私が買い物に行く夕方には、なぜか鯛のアラに半額シールがついていることが多くて、実は3日続けて買ってしまったのよねぇ``r(^^;)
なので、我が家のワンズ、連続でこんなおじや食べてます。

でも、アラってバカにできない!
だって、コラーゲンた~っぷりのぷるぷる部分がい~っぱい♪
私達は、もちろん「鯛のアラ煮」でいただきました(^^)

 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
大型犬用のトマトのところにごはんつぶが1つくっついているのが気になった方はポチッとな♪ (((((笑
私、気になって仕方がないの((((爆 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
23
 

わかさぎ

これは「わかさぎ」を使ったおじやです♪

・わかさぎ
・カボチャ
・大根
・人参
・キャベツ
・しいたけ
・白米
・万能ダシ

せっかく大きな写真にしたのに、わかさぎがわかりにくい写真だわね``r(^^;)ポリポリ

わかさぎのような小さな魚は、簡単に骨まで食べられるから、カルシウムをとりたい時には断然おすすめ♪
わかさぎに含まれるカルシウムは、鰯の10倍とも言われているらしいから、これは期待できる!!

鉄分も沢山含まれているし、DHAやEPAももちろん沢山含まれている栄養抜群の魚なのだ!!
そうそう、このDHAやEPAが含まれている魚は、他にも沢山あるけれど、我が家の次男が受験勉強をしている時、記憶力や学習能力に効果を発揮するこのDHAやEPAを含む魚をバンバン食べさせなきゃ~って思ったもんだ``r(^^;)
そんな次男も、DHA&EPAのおかげかどうか、春から無事高校生となり、楽しい高校生ライフを送っている。

ぜひ、レッスン中のわんこに食べさせてあげたいね♪



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
記憶力がどんどんなくなっているあなたも食べなきゃダメよ!っと私の記憶力を心配してくれた方はポチッとな♪
ほ~んと、どんどん記憶力ってなくなってくるんだよねぇ…``r(^^;)ポリポリ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
22
 

冷しゃぶの日


またまたお久しぶり・・・になってしまいました``r(^^;)ポリポリ
一応、写真だけは撮ってみたりなんかしているのだけど、まだまだPCの前に座る時間がなかなか作れな~いっ!
今日の犬ごはんは、「冷しゃぶ雑炊」♪
もちろん、私達は「冷しゃぶ」!


・豚肉
・レタス
・水菜
・トマト
・きゅうり
・白米


なんとなく、お野菜が偏っているかなぁ~なんて思ったりもしたけど、まぁいいね``r(^^;)
生野菜と、しゃぶしゃぶしたお肉とごはんを混ぜたものに、しゃぶしゃぶした時に使ったダシたっぷりの鍋の中のお湯をかけて出来上がり~♪

そうそう、犬ごはんの写真をちょっと大きくしてみました。
その方が感じがわかりやすいかなぁ~と思って。
(もしかしたら、また元の大きさに戻しちゃうかもだけど・・・)

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
なんともシンプルな日記だこと!…と思った方はポチッとな♪
シンプルisベスト!ってことで((((笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
18
 

いわしのタタキごはん

はい、今日は“鰯のタタキ”です♪


・鰯
・大根
・キャベツ
・人参
・カボチャ
・かいわれ大根
・煮干
・白米
・万能ダシ


最近、スーパーでよく見かける「いわし 刺身用」のパック。
いっぱい入っているのに、とってもお安いのよね。
しかも、夕方行くと半額シールついてるし((((笑
この日は、4パックお買い上げ~!

私達は「鰯の蒲焼丼」に、ワンズには生のままタタキであげました。

いわしのタタキ 

↑ 頭と内臓だけ取って、あとは包丁でひたすら叩く。

私個人としての生のままあげる肉や魚の目安はというと・・・
自分が生で食べてもお腹を壊さない物。
これが目安。
もちろん人それぞれだし、スーパーで売っている肉や魚を生であげても問題ない場合の方が多いのかもしれないけど、スーパーによっても鮮度って違ってくるだろうし、その判断って難しいので``r(^^;)ポリポリ

私は基本的に、お肉は殆どの場合、火を通してあげている。
酵素がどうのこうのっていう話もよく耳にするけれど、やっぱりその他のリスクを考えると、私は火を通そうっていう結論に達したのだ。
これも、もちろん人それぞれ
ただ、生肉をあげる場合は、鮮度や品質には気をつけてねん♪

魚の場合は、腐りやすいということもあるので、その日に捕れた物以外は火を通しているけれど、このブログにもよく登場する「朝捕り~」みたいな新鮮なものに関しては、絶対生であげちゃう!
これ、私の中では基本!!


野菜

↑ これは、お野菜部分。

申し訳ないのだけど、野菜に関しての説明は特にない((((笑
冷蔵庫にあったお野菜たち…って感じかな。


ってことで、今日はここまで。



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
更新のペースが全く戻らないことに、呆れちゃっている方はポチッとな♪
すみません・・・
最近PCの前に座る時間があまりとれなくて``r(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
 
15
 

ふりかけをつかったおじや

久しぶりに犬ごはんネタで。。。(((笑

いきなりTOPに何じゃこりゃ!?って写真ですみませぬ。
チキンたっぷりの名もないおじやなのだけど、この中に入っている黒いブツブツ!
これが、GW中に散々お世話になった“万能ふりかけ”なのだ。

 

100均で買ったふりかけ用の容器に入れて、パパパッと調子にのって使っていたら、あっという間にこんなに少なくなってしまったよ。

ふりかけ1 

以前作った万能ふりかけウルトラ万能ふりかけは、超超超面倒臭がりやの私のために、ふりかけとしてもダシとしても使える優れもの!(自分で言うな!!)

でも、1つ難点なのは、コレを使うとせっかく作ったおじやが、殆ど同じ香りになってしまうということ。
ワンズにしてみれば、同じであろうが何だろうが、毎度毎度ヨダレたらたら喜んでくれるわけだけど、作っている私としてはちとつまらない。

そこで、今回は「ふりかけ用」と「ダシ用」にわけて作ってみた。

【ふりかけ用】
・桜えび
・白すりゴマ
・黒すりゴマ
・青海苔


【ダシ用】
・煮干
・鰹節
・干ししいたけ
・ひじき
・ワカメ
・きくらげ


ふりかけ2 

↑ 右・・・ダシ用    左・・・ふりかけ用


今回初登場となったのは、きくらげ
このきくらげがなぜ仲間入りしたかというと、普段なかなか家に常備しているものではないので、こんな時に買っておこうか…ってヾ(・・;)ォィォィ 違うって!

どうも気になる文句を目にしたのですね。

ビタミンDは食品中第1位!
水溶性食物繊維は食品中第2位!
鉄分はレバーの3倍!
カルシウムは牛乳の2倍!

どうですか?
ちょっと気になるでしょ?

とにかく栄養価は高いわけです。
そのきくらげが、なぜダシ用に入っているのかというと、きのこ類は消化があまりよくないので、粉状にはなってはいるけれど、ダシとして初めに入れてなるべく柔らかくしようと思ってね。
なので、ダシとしての役割は果たしているかどうかは疑問です(((笑

最近は、この2種類を私の気分で使い分けています。
でもね、なんせ見た目は殆ど変わらないので、使うたびに匂いを嗅いで確認。
容器にシールでも張ってわかりやすくすればいいんだけど・・・``r(^^;)ポリポリ


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
きくらげの栄養に興味をもっちゃった方はポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
13
 

柴犬

今日はやっと私に心を許してくれた柴犬ちゃんのお話。

 

1年くらい前から、月に何度か散歩代行に行かせていただいている柴犬ちゃん♪
お母さんと娘、親子の柴犬なのだけど、初めて伺ったときには、2匹に唸られてどうなることかと思ったものだ。
何度か回を重ねるうちに、お母さん犬には「私=散歩」という図が出来てくれたようで、唸ることもなくなり、ワンワン吠えながら「お散歩♪お散歩~♪♪」と喜んで走り回ってくれるようになった。

 

でも、娘の柴犬ちゃんは、何度回を重ねても私に対して警戒心バリバリ!(←死語??…笑)

「散歩には行きたい。
でも、こいつ(私)と行くのはヤダ!
でも、散歩…やっぱり行きたいし。。。 」

みたいな感じがすごく伝わってくる。
私はあなたには害を与える人間じゃないよ!って感じなんだけど。



そんな娘ちゃんも、唸りながら、結局は私と散歩に行く(((笑
だって、散歩は好きなんだも~ん!って感じ。
でも、散歩中絶対に私に背中を見せない。
本当はガンガンリードを引っ張って歩きたいってタイプなのに、そうすると私に背中を見せることになるからか、必ず私の横に離れて歩いている。
しかも私をチラチラ見ながら。
これもアイコンタクト??(((笑
まぁ、アイコンタクトと言えばアイコンタクトだけど、明らかに「コイツ、何にもしないだろうねぇ…」という顔でチラチラ見る。
だから、何にもしないってばっ!

 

普段は必ず散歩中に排便を済ませるとのことなのだけど、お母さん犬はしてくれるのに、娘ちゃんは排泄はしてくれても、排便はしてくれない。
「こんな奴と一緒にいたんじゃ、ゆっくりウンチなんてしてられないわよ…。ウンチしている間に襲われたら大変!大変!!」
っとまぁこんな感じなんだろう。

 

それでも、半年後くらいには、排便もしてくれるようになった。
もちろん、私をチラチラ見ながら((((笑
私って、そんなに怖いのかなぁ!??
別に、怒ったこともないし、いつも優しいじゃん!(((笑

 

娘ちゃんは、とっても臆病。
ちょっとした物音にも飛び上がるように驚いてしまう。
だから、私からなるべく離れて歩こうとしている娘ちゃんのリードを急に引っ張ろうものなら、目を真ん丸にして驚いちゃう。

 

少しずつ少しずつ距離は縮まっていっているという実感はあったけど、特に何をするわけでもなく、そのうちわかってくれるはず!とのんきにお世話をさせていただいていた。

 

そして、先日。。。
いつものように、お母さん犬の散歩を終え、娘ちゃんの散歩に出かけると、いつもと何かが違った。
娘ちゃんと散歩をしているという感じではなく、でも何が違うのかよくわからないまま歩いていると、私の足に娘ちゃんがぶつかった。

あっ!こんなに近くを歩いてくれてる~!!
しかも、私が後ろにまわっても、急いで私に正面向くこともなく、背中を見せてくれてる~!!
1週間前にも散歩に行ったのだけど、その時ってどうだったっけ!?
とにかく、今日は私に心を許してくれているのがよくわかる。

やっと・・・
1年近く経ってやっと、私が自分に害を与える人間ではないということがわかってくれたのかもしれない。

なんだか嬉しくて、思わず携帯で後姿の写真を撮ってしまったよ。

 

また、行こうね♪お散歩。
もちろん、私とだよ!


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
散歩もいいけど、犬ごはんはどうなっちゃったのよ…と思っている方はポチッとな♪
毎日、ちゃ~んと作ってますよ~!
名もないおじやだけど((((笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
11
 

GWが明けて、すぐに更新したはいいけれど、その先が続かず・・・``r(^^;)
すみません。。。
お休みしてしまうと、そこからまた以前のペースに戻すのに非常に時間がかかってしまうのですね、私って。
PCの前に座って、キーボードを打つ…という作業があっという間に非日常的になってしまう。。。

と、しょっぱなから言い訳((((苦笑

 

今日は、お預かりわんこのお話。

長い休みになると、必ず1週間以上我が家にお泊りに来てくれるダックスくん。
人間で言うとちょうど中年の油ののったおじさん男盛りの働き盛り…といったところ。
どんな犬にもフレンドリーで、おじさんだけどタオル大好き♪(←なんのこっちゃ!?)
いつもお気に入りのタオルに潜り込んで寝ている。
春夏秋冬、いつ来ても元気ハツラツ!食欲旺盛!

 

そんなダックスくんが、我が家でお預かりして数日経ったある日、突然ごはんを食べなくなってしまったのだ。

元気は・・・ある。
お水も・・・飲む。
おしっこも・・・出てる。
特に変わった様子もなく、ごはんを食べないこと以外は心配な様子は全くない。

 

何で、急に食べなくなってしまったんだろう?(°_。)?(。_°)?

 

翌日も・・・食べない。

その翌日も・・・食べない。

そろそろお腹も空いているはずなのに。

 

犬というのは、大抵の場合お腹が空けば食べる動物だったりする。
ごはんを食べないとしたら、それなりの理由があるわけだ。
例えば・・・

・お腹が空いていない・・・食べたばかりだったり、その子に見合った量ではなかったり等。
・身体のどこかに不具合がある・・・体調を崩している等。
・ただ単にわがまま・・・このまま食べなければもっと美味しいものが出てくるはず!と期待していたり、いつも食べたい時にちょこちょこ食べる癖がついている等。
・食に興味がない…???

大体、こんな感じの理由の場合が多いような気がする。

 

ダックスくんの食べない理由とは・・・(・_・?)ハテ

 

1日前まで朝夕のごはんをあっという間に食べていたことを考えると、その時間に同じ量のフードを出しているのだから、お腹が空いていないということは、おそらくないだろう。

 

体調が悪い?
いやいや、元気に走り回っているし、伸びもあくびもしているし、もちろんぐったりしている様子などみじんもない。

 

いつもドライフードにレトルトフードを混ぜたごはんと決まっているので、その他のごはんが出てくることに期待しているとも思えない。

いつもはごはんの器を置いた途端に食べだすし、おやつの時も大喜びをしているので、食に興味がない子とは思えない。

 

でも・・・
食べなくなってからは、全くフードの入った器には興味を示さない。
見向きもしないのだ。
普通、食べない子でも、クンクンと匂いを嗅ぐくらいはするんだけどな。

 

明らかに調子が悪そうな場合は、もちろんかかりつけの動物病院に連れて行くのだけど、様子を見る限りでは特に問題はなさそうだし、そのうち食べるだろう・・・と判断。

 

しばらく様子を見て、食べないなら下げちゃうよ!という日が4日続いた夜、いつものように、いつものごはんをダックスくんの前に置くと、驚くほどの勢いできれいに完食!!

 

何なんだ!?一体!!

よ~く、考えてみた。

 

ダックスくんが食べなくなったのは4日前。
4日前に一体何がったのか!??

5日前と4日前の違いは・・・???
5日前にはいなかったウイペットの女の子が仲間入りしたことくらい。

 

そうだ!!
それだっ!!!

 

すごい勢いで食べた日の夕方、そのウイペットちゃんはお家に帰ってしまったから、ごはんの時間にはいなかったんだよね。

 

そうか・・・
そういうことだったのか・・・。

 

ダックスくんは、恋をしていたのだ♪

 

冗談だと思う人もいるかもしれないんだけど、こういうことってたまにあるのだ。
ダックスくんは未虚勢のおじさん男の子。
ウイペットちゃんは、避妊手術をしていない女の子。
もちろんヒート中やその前後のお預かりはご遠慮いただいている。
基本的には、未虚勢の♂犬もトラブルを防ぐために、お預かりはご遠慮いただいている)

ダックスくん、女の子が大~~好きっ♪
そういえば、お預かり中に女の子が一緒になると、しつこいほどに追い掛け回してしまって、私に怒られてしまったり、捕獲されてしまうことが度々ある。
相手が避妊手術済みの女の子でも、もちろんそんなの関係ない。

ウイペットちゃんは、体はダックスくんより全然大きいけれど、なんとも美人さんで優し~いお嬢さん。
“お嬢さん”という言葉がピッタリの女の子なのだ。
ダックスくんが好きになっても当たり前かも((((笑

 

窓辺でお上品にお昼寝をしているウイペットちゃんの近くをウロウロウロウロしてたし。。。
だからといって、しつこくするわけではなく、好きだけど恥ずかしくて好きって言えない…とでも言いたいかのように、傍でモジモジモジモジ。。。

 

その時は、特に気にもしていなかったけど、相当重症な恋だったんだろうなぁ~
本来、本能で動くはずの犬がモジモジしちゃったんだから(((((爆

 

何はともあれ、ウイペットちゃんが帰ってしまったあとは、何事もなかったかのように、いつもの食欲旺盛なダックスくんに戻ってくれて、ホッと一安心!

 

これからは、ごはんを食べない子の理由として「恋」も頭に入れておかなくちゃね♪

 

4日限りの中年男の恋のお話でした!チャン♪チャン♪♪



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
あなたも恋でもすれば食欲落ちるんじゃない?と、私に恋をすすめたい方はポチッとな♪  (((((爆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 
07
 

カブ&ささみのおじや 

お久しぶりです♪
GWも明けて、仕事も一段落。。。
まぁ、そんなふうに言うほど、今年のGWは例年に比べると、我が家のリビングの犬密度もそれほど濃くはなかったのだけど、なんだかバタバタとしておりました``r(^^;)

そんなバタバタした中での我が家のINUGOHANは、もちろん毎日のように“名もないおじや”のオンパレード♪

↑ TOPの写真は、「カブとササミのおじや」

↓  「鶏胸肉と鶏レバーのおから入りおじや」

鶏胸肉&鶏レバーのおじや

 

↓ 「シャキシャキ水菜としらすのおじや」

 水菜のおじや

 

↓ 「りんごと鮭の中骨缶の混ぜごはん」

りんごと鮭の中骨缶の混ぜごはん 

 

とりあえず、これくらいしか写真撮ってなかったみたい``r(^^;)
どれもこれも、冷蔵庫の中にあったお野菜とお肉or魚でチャチャチャと作ったものばかり。

こんなときに重宝したのは・・・
以前、紹介した「万能ふりかけ」!!
今回は、連休前にちょっと違うバージョンで作っておいたものを使用!
それについては、また次回ということで。

とりあえず今日は、この辺で。


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

 

連休明けにちゃんとUPしたことをほめてくれる方はポチッとな♪ ((((笑
でも、殆ど内容ゼロじゃん!とつっこみたくなった方ももちろん一緒にポチッとな♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

