@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
30
 

トリプルねばとろごはん♪

昨夜の“ダブルねばとろごはん”の次は、“トリプルねばとろごはん”で!((((笑


・昨夜のおじや
・昨夜の長いも+卵黄のとろろ
・納豆


長いもと卵黄を混ぜたとろろは、昨夜のうちにおじやの鍋にそのまま投入~!
火にかけて、卵黄に火を通しておいたのだけど、この時点ですっごく美味しそうな匂いがプンプン!!
鯛のダシと卵の匂いかなぁ!?

今朝は、そのおじやに更にネバネバ納豆を追加!
混ぜ混ぜすると、ネバトロ~~~っ♪

昨日もそうだけど、ネバトロ系のごはんの時って、お皿にネバトロが残るから、空っぽの器をいつも以上にせっせと舐めるのよね``r(^^;)

トリプルねばとろごはん大 

海苔でもトッピングすれば良かったかな♪


ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
29
 

ダブルねばとろごはん♪ 

今日のごはんは、ダブルねばとろごはん
煮過ぎてオクラの色が汚くなってしまったσ(^◇^;)


・鯛...のアラ
・長いも(生)
・オクラ
・冬瓜
・にんじん
・小松菜
・しめじ
・卵黄

オクラの入ったネバネバおじやに、長いものすり下ろしに卵黄を混ぜたとろろをかけたごはん♪
長いもやオクラに関しては、以前にも書いたので省略!
とにかく栄養価も高くて消化もいい、お腹にも優しいごはんが出来ちゃうのだ。

とろろを食べると、口の周りが赤くなったり痒くなったりする場合があるでしょ?
その原因は、長いもの皮付近に含まれるシュウ酸カルシウム
その中に、鋭い針状の結晶があって、その針状の結晶が皮膚にくっついてしまうと、皮膚を刺激して痒くなるらしい。
毒性があるわけではないから、心配はいらないのだけど。
シュウ酸カルシウムは酸に弱いので、もし痒くなってしまった場合は、酢水やレモン汁をつけると、痒みはおさまるそうなので、痒くなってしまったときにはお試しあれ♪


ASHAKUも痒くなったりしちゃうかなぁ~と思ったら、2匹とも上手に食べたようで、口の周りを掻くようなしぐさもみられなくて、(^。^;)ホッ!
っていうか、とろとろ~っとしてるから、口の中にもとろとろ~っと入っていって、結構食べやすそうだったよ(^^)v

ダブルねばとろごはん大 


ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
28
 

鰹のおじや

昨夜は生で食べた鰹だけど、翌朝は火を通しておじやで。


・鰹
・冬瓜
・にんじん
・小松菜
・シソ
・さつまいも
・ごはん


昨夜のさつまいも粥の中に、鰹と野菜を足してコトコト~♪

以上!(((笑

今日は薬膳分析はしない。
だって、わからなかったんだもん…(T_T)


分析は、ちゃんと勉強してからじゃなきゃね!((((笑


えっ?
これで終わり??
はい、今日はこれにて終了!!



 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
ポチッと一押ししていただけると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  
 
27
 

何度も我が家に遊びに来てくれているフレンチブルドッグくん♪

今回は荷物の中にビニールに入った何やら重い物が・・・。
何かと思ったら大根!!
お迎えに伺ったときに、その大根について聞いてみると、ごはん(フード)を食べたあとに、1つずつあげればいいとのこと。
1本の大根を3cmくらいの厚さの輪切りにしてあったので、すり下ろしたり小さく切ってあげればいいのかと思ったら、そのままポン!とあげればいい…と。

お預かり中、食後に輪切りの大根を言われた通りそのままポン!とあげてみた。
フレブルくんのお口の形を考えると、なかなか食べにくそうな感じがしたのだけど、そこは食べ慣れているフレブルくん!
上手に口に咥えると、ガリッ!ガリッ!と豪快に食べだした!!

ガリッ!…サクサクサク…
ガリッ!…サクサクサク…
ガリッ!…サクサクサク…

はやっ!!

ここまで大きい大根を生のまま食べると、歯磨き代わりになっていいよね~♪

市販のガムやアキレスを食べさせるより、こういう物を食べさせてあげた方が絶対的に私はいいと思うよっ!



ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
ポチッと一押ししていただけると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村 


 

 

 
27
 

鰹の味噌ドレッシング和え

今日は鰹のお刺身をお味噌を使ったドレッシングで和えた犬ごはん♪


・鰹の刺身
・きゅうり
・水菜
・にんじん
・シソ
・しょうが
・にんにく
・味噌
・お酢
・さつまいも
・ごはん

食べやすい大きさに切った鰹・きゅうり・水菜・にんじん・しそを混ぜ、しょうがのすり下ろし・にんにくのすり下ろし・味噌・酢を水で薄めたものをドレッシング代わりに和える。
さつまいも粥と一緒に召し上がれ~♪


今日は、“愛犬と一緒にフードセラピー&ハーバルセラピー♪”のMishaちゃんのブログでよく紹介されている薬膳料理的考えで、今日の犬ごはんを分析!


薬膳料理とは・・・
病気にかからない体を作って、体の中の気を増進していこう!と考えられた料理♪
もし病気にかかったとしても、気の力で本来持っている自然治癒力をもっと発揮するように考えられてもいるのだ!



今回使った食材の主な効能

【鰹】 甘/平  補気血 健胃 益精
(気・血両方補う:気力増進。胃の働きを促進。活動の源である精を補う。)

【きゅうり(生)】 甘/涼 清熱利水 湿潤散煩
(熱邪を清め、水液をコントロールする。 体内に必要な湿が満たされると、イライラの原因である乾燥状態が改善される。)

【にんじん】 甘辛/微涼  寛中下気 清熱解毒 健脾化湿 潤腸通便
(脾胃の働きを促進して、飲食物を下方へスムーズにおくる。 熱邪を清め、毒素を分解する。脾の働きを促進して、湿邪を溶かす。 腸に潤いを与え、便(老廃物)の流れをよくする)

【シソ】 辛/温  発表散寒 行気寛中 健胃解毒 芳香行散 解魚蟹毒
(風邪・寒邪を排除する。脾胃の気をめぐらして、消化を促進する。胃の働きが活発になり、毒素が消滅する。 芳香により脾胃の働きを活発にして、邪(病理産物)を散らす。)

【しょうが】 辛/微温  発汗解表 温中止嘔 化痰止咳 解毒 抗菌 抗癌
(病理産物を汗と一緒に、体表から追い出す。 脾胃を温め、嘔吐を止める。  痰を溶かし、咳を鎮める。毒素を分解する。細菌を除去する。ガンを抑制する。)

【にんにく】 辛/温 健脾開胃 解毒殺虫
(脾の働きを促進して、胃の消化を助ける。 解毒作用により、病原菌を外に追い出す。)

【酢】 酸・苦/温  散 止血 解毒 殺虫 消食化積
(血を取り除く。出血を止める。毒素を分解する。病原虫を殺す。食積の改善に。消化アップ。)

【さつまいも】 甘・淡・渋/平  健脾胃 解毒利尿 強腎陽 医瘡
(脾胃の働きを促進する。毒素を分解する作用を高めて、毒素を尿によって排出する。 腎臓の陽気を補う。瘡癰の改善に。)


こんな感じ。
こんな感じ…ってどんな感じ?って感じだよね``r(^^;)ポリポリ

私、勉強不足で実は分析なんてものは出来ない。
こうやって書いてみれば出来るかなぁ~と思ったんだけど…``r(^^;)ポリポリ

ただこれだけを見ると、毒素をスムーズに外に排出するにはいい組み合わせなのかなぁ…なんて思ったりなんかするのだけど、薬膳的な考えというのはそういうことではないんだろうなぁ…。

MishaちゃんHELPっ!!((((笑

勉強しないとダメだな。

でも、とりあえず美味しそうだったからいいねっ♪((((笑
鰹の味噌ドレッシング和え大 


 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
ポチッと一押ししていただけると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  
 
26
 

さんまのみぞれパスタ 

今日は大根おろしたっぷりのさんまのみぞれパスタ
連チャンでパスタになってしまった・・・


・さんま
・大根
・にんじん
・水菜
・パスタ
・オリーブオイル


鍋の中に、柔らかめに茹でたパスタ、焼いてほぐしたさんま、大根とにんじんをおろしたもの、お水を入れて、一煮立ちしたところに、水菜を入れて30秒!
最後にオリーブオイルをかければ出来上がり♪


本当は、これって混ぜるだけで出来るパスタなんだけど、大根が辛かったこともあって、火を通してみたのだ。
出来上がりは、さんまに大根おろしを添えて食べる直前の香り~~((((笑
たっぷり入ったの大根おろしがミソですな。


さんまと言えば秋!
季節はずれではあるけれど、なんてったって今は安いからね``r(^^;)
1尾48円のさんまでも、栄養はたっぷり♪


さんまのみぞれパスタ大 
 


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
ポチッと押して応援していただけると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
25
 

むか~し、1度だけ何かを買ったことがある犬関係の物を売っている某ショップのサイトから、たま~にお知らせメールが届く。
今後そのショップで何かを購入することはないだろうし、メールがきてもいつもは読まずに削除…。
(ごめんなさい)

先日、そのショップからのメールにたまたま目を通してみたんだけど・・・

あらあら・・・

こんなこと書いちゃうの???

 

「犬という生き物は、生まれてから死ぬまで同じフードを食べるのが1番体にいいんですよ!」

 

ほぉ~~
ショップを経営しているであろう方が、そんなことをみんなに伝えてしまうんかいっ!?

 

「ペットショップやブリーダーさんに確認をして、最初にどのフードを食べたのかぜひ確認してみてください」

 

確認してどうするんだろう…
そのフードが自分のショップにあれば、それを一生買ってもらえる??(((笑
まぁ、意図はよくわからないけどね。
色んなフードを食べてしまうと、アレルギーになってしまったり、病気になりやすくなってしまうんだって。
一生同じフードを食べ続ければ、アレルギーにも病気にもならない??
そりゃ大変!!
これからはずっと同じフードにしなくっちゃ!! 

な~んて、思ってしまう人もいるのかも。

もし、それが本当なのだとしたら・・・
うちは、すご~く体に悪いことしてるってことになるんだなぁ。。。

そっか~
そうなんだぁ~

って、ヾ(・・;)ォィォィ



ネットって怖い怖いと思っちゃいたけど、お客様にこういうメールを送ってしまうというのも怖いなぁ…。

ちょっとビックリしちゃったお話でした。



ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
ポチッと一押ししていただけると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村 


 

 

 
25
 

ロミロミサラダ風パスタ

今日はちょっとオシャレにハワイアン料理に出てくる「ロミロミサラダ」っぽく♪


・マグロ(刺身用)
・トマト
・きゅうり
・赤パプリカ
・黄パプリカ
・パスタ
・オリーブオイル
・りんご酢


小さい角切りにした食材を、オリーブオイルとりんご酢で混ぜたものを柔らかめに茹でたパスタの上にのせれば出来上がり~♪
超超超簡単!!(((笑

先日、ハワイアンカフェにランチに行ったとき、ランチプレートについていた「ロミロミサーモン」がとっても美味しかったので、今日の自分達のごはんはミートソース&ロミロミサラダ♪
犬ごはんには、半額シール付きだったびんちょうマグロを使って、サラダをパスタと和えました~!


“ロミロミ”とは、ハワイ語で「揉み揉み」という意味。
マッサージのことを言ったりするみたいなんだけど、お料理で使う“ロミロミ”は、「和える」という意味らしい。

本当は、サーモンとたまねぎ、万能ネギ、トマト、パプリカ等々を塩・胡椒、レモン汁なんかで和えて作る。
美味しいよっ♪


毎度思うことだけど、パスタって犬には食べやすいんだね。


ロミロミサラダ風パスタ大 

 

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
ポチッと一押ししていただけると嬉しいですっ♪ 
     ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ 
にほんブログ村

 
 
24
 

ノリノリぞうすい!

地味ですな。。。(((笑


・鶏むね肉
・白菜
・カブ
・カブの葉
・プチトマト
・海苔
・青海苔
・オリーブオイル
・ごはん


何も考えずに自分達の餃子に使った白菜と、お味噌汁の具に使ったカブを切っていたら、お鍋がいっぱいになっちゃったんですねぇ…``r(^^;)
今日はカブと白菜でいっか!
な~んて思って、鶏肉と一緒に煮込んだはいいけれど、出来上がりがなんともつまらない色目に。。。
でも、野菜に癖のあるものがなかったので、チキンの香りぷんぷんで美味しそうだったから、これでも良かったんだけど、私がつまらなかったのね、これじゃ。

なので、まずはプチトマトをのせてみた。。。
ん~~~まだつまんない!
お次は、海苔を混ぜてみた。
ん~~~~まだまだつまんない!
最後に青海苔も混ぜ混ぜ~♪

なんだかきりがなさそうだったので、これで完成ってことで!....(((笑

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村

彩りのきれいなごはんがズラッと並んだブログはこちら~♪ ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ 


 

 

 
23
 

ネバネバチキン丼!

今日は見切り品になっていたオクラをつかった「ネバネバチキン丼!」
見切り品だったので、さっさと使っちゃおう!ってことで、オクラがいっぱい!(((笑


・鶏むね肉
・オクラ
・にんじん
・さつまいも
・小松菜
・ごはん
・ゴマ油


鶏肉と野菜類を全て小さく切って、ごま油で炒めたものをごはんの上にかけただけ。
オクラは1番最後に入れて、全体にねばりがでたところで出来上がり♪


オクラのネバネバの正体については、以前も書いたけれど、ペクチンという水溶性の食物繊維と、多糖類の1つであるムチン♪


オクラに含まれる栄養素(ビタミンB群やビタミンC)をふんだんに摂るには、生で食べるのが1番!
生ではちょっと・・・という人は、サッと茹でてからでもOK!
あくまでもサッとね!
あまり茹で過ぎると、大切なネバネバが流れ出てしまうので。
茹で時間の目安は1分程度…と、「はなま○マーケッ○で言っていた…笑

今回私は炒めたのだけど、炒めたらどうなるか!?
ネバネバは全体に残っているので問題ない!…と勝手に判断。
オクラやにんじんに含まれているβカロテンは、油で炒めることで吸収力がUPです!


ネバネバチキン丼!大 



ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村

手作り食の参考になるブログがズラ~ッと並んでいます~♪ ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ 
 
22
 

 なんちゃってドライカレー

今日は私達のメニューと同じドライカレーに挑戦!!

挑戦と言っても、自分達のドライカレーを作っているフライパンの横に、小さなフライパンを並べて同時進行で同じように作っただけ。


・合びき肉
・にんじん
・じゃがいも
・ピーマン
・赤ピーマン
・赤パプリカ
・黄パプリカ
・りんご
・トマトピューレを薄めたもの
・にんにく
・しょうが
・オリーブオイル
・ターメリック
・ターメリックライス
・片栗粉


自分達のドライカレーには、たっぷり玉ねぎが入っているんだけど、犬ごはん用には変わりにジャガイモを!
ピーマン類は、いつもは普通のピーマンだけなんだけど、訳あって冷蔵庫の中には色とりどりのピーマンがいっぱい入っているので、沢山使ってみた((((笑
どんなわけがあったのかは、そのうち書くとします``r(^^;)

にんにくとしょうがをオリーブオイルで炒めて、ひき肉→野菜類を炒め、その中にりんごのすりおろしとトマトピューレを薄めたものを入れて煮込むだけ。
最後にターメリックを入れて、片栗粉でとろみをつけたら、本当のドライカレーっぽくなって大成功~(((笑
自分達と同じターメリックライスにかければ出来上がり~♪


結構色がついているから、味も濃そうだよね。
実は私もちょっと心配になって食べてみた。。。
でもそこはさすが犬ごはん!
沢山いれたピーマンのお味でした~((((((爆


そして、食べるときはもちろん和風・・・(((((爆爆

なんちゃってドライカレー大



ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村

なんちゃってバージョンのごはんがズラッと並んでます! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


 

 

 
21
 

サーモンリゾット♪

今日のメニューは「サーモンリゾット」

今回は写真を撮るときの器を洋風なスクエアー皿にしてみたので、名前も洋風に!(((((笑


・サーモン....のアラ
・大根
・人参
・なす
・水菜
・十六穀米


今やランチに行くと、必ずと言っていいほど白米と並んで○○穀米って書いてある。
私も大好きなごはん♪
でも、普通に炊くだけだと、中に入っている豆類は結構固めなのよね。
なので、私はこのごはんを使う時は、必ず野菜類と一緒にコトコトコト~って柔らかくしている。


そうそう!
みなさんは、サーモンの皮って食べますか?
我が家の2本足の男性人は残すけど、女性人(私含む)は食べる派!
サーモンの皮には、アミノ酸をいっぱい含んでいるコラーゲンがたっぷり含まれているからねッ♪
皮の下の脂質にも、血液をサラサラにしてくれるDHAやEPAが含まれているし。


そうれから、サーモンのパワーってどこにあるか知ってますか?
サーモンのパワーは、どうもサーモンピンクにあるらしいですよ!
このサーモンピンクの色素は、アスタキサンチンというものなのだけど、これは活性酸素を除去してくれるので、積極的に摂りたいお魚の1つ・・・かな。


ただ、私の場合はアラを使うことが多いから、ちょっと問題が・・・。
何が問題って、サーモンは骨を取る作業が結構面倒なのだ。
マグロやブリなんかは、骨取り作業も楽チン♪
でも、サーモンに関しては、なさそうなところに小骨が潜んでいたりするもんで…``r(^^;)
中には骨も全然問題なく食べてしまうワンコも結構いるみたいだけど、たった1本の骨が喉に刺さってしまって、病院行きになってしまった子もいるので、私は固い骨に関してはなるべく取りたくて・・・。


でも、体にいいお魚さんだからね、骨取り作業も頑張るっ!!

そして、食べるときには、洋風から和風に変わって・・・「鮭雑炊」.....(((((爆

ただのおじや大 


※ 昨日の記事のコメントに、全然関係ないコメントが表示されて
  しまいました。
  ごめんなさい。


ブログランキングに参加
しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村

サーモンを使った美味しいレシピが見つかるかも! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ 

 
20
 

 ただのおじや

今日は特に説明をすることもない、ただのおじや。


・豚肉
・大根
・人参
・キャベツ
・鰹節
・16穀米ごはん
・オリーブオイル

私が作る犬ごはんは、自分では本当に普通のものばかりだと思っている。
たま~に気が向くと、何か作っちゃおうかなぁ~なんて思ったりもしるけれど、基本的には「煮る」のおじやか、「炒める」のチャーハンか、「混ぜる」の超手抜きごはんか・・・(((笑

「毎日よく作るよね」と言われたことがある。
そう言われるたびに、イマイチよくわからない気持ちになったりする。
私の中では、2本足の家族にごはんを作っているのと全く同じ気持ちだから。

私は、ASHやAKUBIのために特別なことは何もしていない。
パパがいて、長男がいて、次男がいて、娘がいて、ASHがいて、AKUBIがいる。
それだけのこと。
犬中心の生活もしていない。(仕事は別)

子供達が小さい頃に公園に通ったように、ASH達とお散歩に行く。
子供達を遊ばせたあとに、お母さん達でランチをするように、ASH達を遊ばせて、飼い主さん同士でランチをする。
子供達の喜ぶ顔が見たくてごはんやおやつを作るように、ASH達のごはんを作り、おやつを作る。

私の中ではそれだけのことなんだけどな。

家族と思うならごはんを作れと言っているのではない。
ここだけは、誤解しないでね!
あくまでも、私は・・・というだけのことだから。

ただ、ブログに載せるにあたって、ちょっと飾ってみたりすることはある。
載せないなら、はじめからグチャグチャなのに…とか(((笑
でも、お皿にどうやって盛ろうかな…とか考えたりするのも、これまた楽しかったりする。
うん、楽しいから作る。


だんだん何が書きたかったのか、わからなくなってきてしまった。。。
自分でもちんぷんかんぷん?(°_。)?(。_°)?

犬がいる自然な生活。
それだけのこと。

 

ただのおじや大

 


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村

きちんとしたレシピを見たい方は、こちらのレシピを参考にしてみては? ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


 

 

 
19
 

チキンとトマトの野菜スープ

今日のメニューは、チキンをベースにしたお野菜たっぷりのスープ♪


・鶏胸肉
・トマト
・キャベツ
・ブロッコリー
・人参
・黄パプリカ
・にんにく
・しょうが
・オリーブオイル
・パン


今回のスープは、まずチキンと野菜類をオリーブオイルで炒めてからスープに!
そのため、いい匂いがぷんぷん♪
炒めた食材にお水を入れてひと煮立ちさせれば出来上がり!

しょうがとにんにくが入っているのは、カイカイ&虫除け防止のためもあり!
我が家のASHはこれくらいの時期からカイカイが始まることが多く、ほらほらっ…とばかりに、最近ちょっと掻き出したので、しょうがを投入~!

虫除け防止には、にんにくを♪
にんにくと言っても、使ったのはほんの少量なので、効果があるかどうかは定かではないけれど・・・。
(それなら題名にするな!って話だよね``r(^^;)ポリポリ)

でも、今年はノミとマダニが大発生しているらしい。
地方によっても差はあると思うのだけど、かわいいかわいい愛犬たちがそんな奴らにやられてしまわないように、注意してあげたいね♪

体の中からは食材で!
体の外からはハーブなどで作った虫除けスプレーで!
こんな感じで予防していくことが、体のためにはいいのではないか…と思われます。

そうそう!
にんにくは免疫力UPにもグー♪


このスープに塩こしょうで味付けすれば、私達も一緒に食べられる・・・けど、私達のメニューは別のものでした_(.・)/ ドテ

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村


にんにくを使ったメニューもみつかるかも! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


 

 

 
18
 

先日我が家でお預かりしたシュナウザーくん♪
とってもお母さんっ子のシュナくんなのだけど、今回はお母さんは旅行中・・・。

最近は、ジャーキーやクッキーなどのおやつの他に、野菜を茹でたものをおやつとして用意して来る。
今回もタッパーに茹でたブロッコリーと生のレタスをちぎったものが用意されていた。


がっ・・・
なぜかシュナくん、ブロッコリーにもレタスにも見向きもしない。
口元に持っていってあげても、プイッと横を向いてしまう。
せっかく用意して下さっているお野菜だし・・・と思って、夜ごはんの時に細かく刻んでフードに混ぜてあげてみた。


クンクンクン・・・


いつもはすぐに食べ始めるシュナくんなのに、悩んでいる様子。
何度も匂いを嗅いで食べ始めたのだが、上手にお野菜をよけて食べている。
フードと一緒に半分くらいは食べたものの、周りにはブロッコリーとレタスが散乱。
シュナくん、「はい、ご馳走様!」とばかりに、器の前から退散!

まぁ、仕方ないか・・・。
そんな日もあるさ♪

その日の夜、ご自宅にシュナくんを送って行くと、出迎えてくれたのは大好きなお母さん♪
シュナくん嬉しくて大興奮!

お預かり中の様子を書いた報告書もお渡しするのだが、一応野菜の件を口頭でお伝えした。
すると、

「えぇ~~~っ!??」

と、お母さん。
お野菜を食べなかったことが、そんなにショックだったのか!?
?(°_。)?(。_°)?

「お父さん、そんなもの用意してくれたの?」


と言うお母さんの顔はとっても嬉しそう♪
シュナくんが野菜を食べなかったことがショックだったのではなく、お父さんがシュナくんのために野菜を茹でてくれたのが嬉しかったようだ。
そう、今回の荷物の用意はお父さんだったのだ。


ここからは私の勝手な想像だけど、きっと普段はシュナくんのことに関してはノータッチのお父さんで、シュナくんのために野菜を茹でるようなタイプではないのかも。
なのに、お母さんが留守の間に、シュナくんのためにわざわざブロッコリーを茹でて、レタスをちぎって持たせてくれた。
お父さん、ありがとぉ~♪
てな感じかな?(((笑


いずれにしても、犬育てに家族が協力してくれるというのは、とても嬉しいことだよね。
おやつとして、ブロッコリーやレタスを単品では食べてくれなかったシュナくんだけど、フードと一緒に半分くらいはシュナくんのお腹に入ってよかった~♪
だって、お父さんが一生懸命考えて、用意してくれたおやつだもんね!

 
17
 

牛玉&温野菜&チーズトースト

昨日の4色丼は、今日の朝の分まではなかったので、別メニュー♪


・牛肉
・玉子
・ブロッコリー
・にんじん
・キャベツ
・りんご
・バルメザンチーズ
・トースト


オリーブオイルで牛肉を炒めて玉子でとじたものと、温野菜、パンにはバルメザンチーズを振りかけて。
デザートのりんごも一緒に召し上がれ~♪.......((((笑


↓ そして、混ぜ混ぜ~♪
牛玉&温野菜&チーズトースト混ぜ混ぜ~ 


私の犬ごはんには、パンやチーズが登場することがあるのだけど、人間用のパンとかチーズって塩分たっぷりなんじゃない?って思われる方も多いのでは?
はい、多いかもしれませんねぇ~``r(^^;)ポリポリ
もちろんカロリーも高いでしょうねぇ~``r(^^;)ポリポリ

そんなことを頭に入れて、塩分が多いかも…と思われる食材を使う時は、た~っぷり水分をとって下さいまし!
うちは普段からお水飲んでるよ~っていう子も、本当に体に必要なだけの水分を摂っているとは限らないので要注意!
犬用チーズなら、塩分は含まれていないはず!と思っている方は、含まれている添加物等々のことも頭に入れた上で、何をあげるか考えてみると良いかと…。
あっ、もちろん、人間が舐めてしょっぱいくらい塩分が含まれているような食材は、避けた方が良かったり、あげ方に注意した方がよろしいかと思われますっ!

それから、ダイエット中のわんこもチーズなどを使う時は、香り付け程度にほんの少しにした方がいいかもですね。
チーズってほんの少しでも結構わんこ達にはヨダレもんの匂いになるはずなので。
ちなみに、うちはダイエット中ではないけれど、使っている量は微量です。

 


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村

チーズを使った美味しそうな犬ごはんが登場してるかも! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


 

 

 
16
 

4色丼!

今日のメニューは4色丼!
我々のメニューはそぼろ丼!


・豚肉
・炒り玉子
・ほうれん草(茹で)
・人参(生)
・ワカメ
・白すりゴマ
・海苔
・ごはん


豚肉は小さき切ってゴマ油で炒めて・・・
玉子は炒り玉子に・・・
ほうれん草は茹でて小さく切って・・・
人参は生のまま細く千切りに・・・
ごはんには、ワカメをみじん切りにしたものと白すりゴマを混ぜ・・・
そのごはんの上に4色の具をのせ・・・
海苔をパラパラ~♪
はい、出来上がり!

自分達は・・・
豚肉 → 牛ひき肉
玉子 → 同じだけど味付けあり
ほうれん草 → これも同じものに味付けあり
人参 → 鮭フレーク
って感じ。


↓ 食べるときはもちろん混ぜ混ぜ~♪
4色丼混ぜ混ぜ~  

お肉は、同じひき肉を使った方が楽だったんだけど、犬ごはんの分にはまわりませんでした~``r(^^;)


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村

色んな方の犬ごはんを見ると、本当に参考になりますよ! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


 

 

 
15
 

ひばり

よくこんな話を耳にすることがある。

「手作り食にしたら血液検査でひっかかった」
「手作り食にしたら尿検査でひっかかった」

果たして本当に手作り食が原因なんだろうか!?
私は獣医士ではないので、きっと違うんじゃなぁ~い?とここでぼやくくらいしかできないけどね((((笑


上の写真のきゃわゆいワンちゃんは誰かというと、知る人ぞ知る我が“ペットシッターハウスわん”の代表宅のひばり姐である。
弟分にはコッカプーのサブローがいる。
紅白のトリをまかせられそうなコンビである。
そんなことはどうでもいいのだが・・・

で、なぜここにひばりちゃんの写真をUPしたかというと・・・
実はココだけの話、うちの代表は私に輪をかけて、面倒臭がりやなのだ!(←訳のわからぬ暴露話...笑)
今まではワンズのごはんはドライフードだった。
ドライフードと言っても、お湯をかければふやけるようなタイプではなく、溶けるタイプ。
ハーブを使って健康を考えたお値段もそれなりのフード。
昨年の春、まだまだ慣れていなかった私の入門講座も受けて下さり、トッピングをはじめたことは知っていた。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン…いい感じ、いい感じ♪
なんて思っていたら、今日お散歩をご一緒した時に、とっても嬉しいニュースが!!

ひばりちゃん、こう見えても今年で10才になるおばあちゃん♪
なんとも童顔なおばあちゃんである。
私もこんなかわいいおばあちゃんになりたいものだ。
あっ、また話がそれている…``r(^^;)


今まで毎年行っている血液検査では、必ず何かしらの数値がひっかかっていたらしい。
それが、今年は何もひっかからなかったとのこと。
へぇ~良かったね!って話なんだけど、その後にボソッっと・・・

「これで手作り食にしても問題ないことが実証されたわ♪」

えぇぇ~っ?
超面倒くさがりやの代表が手作り食~??
そう、最近は手作り食をあげているそうな。
私の仕事量に比べると、何倍も忙しい人だから、もちろんそんなときはフードも使うようだけど、基本的には手作り食らしい。
今までなぜかひっかかっていた血液検査の数値が全て正常になったということが、手作り食と直接的に関係があるかどうかは私にはわからないけれど、手作り食にして血液検査の数値がおかしくなることはなかったのだ。

嬉しいねぇ~こういう報告。

「まっ黄色だったおしっこが透明になった」
「まっ黒だった耳がきれいになった」
「体臭がなくなった」

等々、いろんな報告を受けるたびに、これでまた1匹のわんこの人生を伸ばすお手伝いをしてあげられた!と、大げさにも思っていた。
でも、1番身近な人に自分が自信をもってやっていることを実践してくれて、その上で認めてくれるというのは、本当に嬉しい。

これからも、こんな嬉しい報告を受けられえるように、1人でも多くの方に色んなことを伝えられたらいいな♪



ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村

超面倒くさがりやの人にも作れるごはんの参考にどうぞっ♪ ↓
                                 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


 

 

 
14
 

3分間クッキング⑨ 

♪タラタッタッタン♪
♪♪タラタッタッタン♪♪
♪♪♪タラタッタッタッタッタタタタタ~ン♪♪

はぁ~い!
みなさん、お元気ですか~?
「LICCAちゃんの3分間クッキング」の時間です!
(いい年して自分でチャンづけかいっ!っていうつっこみは、とりあえず置いときましょう)
週末はみなさんどこかへお出かけですかねぇ…!?

今日のメニューは私お得意の“超手間抜き簡単混ぜごはん”です♪
混ぜごはんなのに水分はたっぷりです!

まずは、下記の物をキッチンに用意して下さい。


・犬用の器      ・豚肉
・キッチンばさみ   ・水菜
・フライパン      ・人参
・菜箸         ・トマト
              ・ごはん
              ・ゴマ油
              ・白すりゴマ


はい、用意できましたか?
それでははじめましょう♪


↓ ① まず、犬用の器に直接ごはんを入れます
3分間クッキング①

 

↓ ② 次に、洗った水菜をキッチンばさみで1~2cmに切りながら、器の中に入れていきます
3分間クッキング②

 

↓ ③ 洗った人参を②の上に摩り下ろしていきます3分間クッキング③

 

↓ ④ その上に、更にキッチンばさみで切ったトマトを入れます3分間クッキング④

 

↓ ⑤ 熱したフライパンにごま油をいれ、豚肉に火が通るまで炒めます3分間クッキング⑤

 

↓ ⑥ 炒めた豚肉も④の上にいれます
3分間クッキング⑥

 

↓ ⑦ 豚肉を食べやすい大きさに手でちぎり、よく混ぜます
3分間クッキング⑦ 

 

↓ ⑧ 我が家の場合は、ここでトイプーのAKUBIの分を取り分けます
3分間クッキング⑧ 

 

↓ ⑨ 最後にたっぷりのお湯をかけて混ぜたら、白すりゴマをふりかけて出来上がり~♪
 3分間クッキング⑨
(↑TOP画像と同じ画像です)

はい、どうですか?
上手に出来ましたか?

3分・・・ではちょっと無理でしたが、5分くらいで出来たのではないでしょうか。
「お湯をかける」という行為に抵抗がある方もいるかもしれないけれど、ごま油で炒めたお肉や、摩り下ろした人参が上手に調和して、とってもいい匂いがするスープになるので、心配ご無用!(((笑

みなさんも、ぜひお試しあれ♪
LICCAちゃんの3分間クッキングでした~(^^)



ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村

犬ごはんの参考にもどうぞ~♪ ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ 
 
13
 

娘が作ったおじや…豚肉編

私の失敗によって、硬く炊き上がってしまったごはんを使ってのメニューが続いちゃってますが、今日は娘が作ったおじや♪


・豚肉
・大根
・人参
・いんげん
・キャベツ
・もやし
・卵
・鰹節
・硬いごはん(((笑


この日は、夕方に入っていた仕事のことをすっかり忘れて、のんびり我が家のワンズとお散歩なんて行ってたんですねぇ…。
ハッ!と気付いたときは、今すぐに出なくてならない時間!
とりあえず、娘に「ASHたちのごはんお願~い!」と言い残し、仕事へ!
はい、今回も合格です!(((笑
卵で閉じただけで美味しそうになっちゃうから不思議(((笑
水分たっぷり「豚肉のおじや」でした~(^^)

っていうか、私が作ったおじやより美味しそうじゃん…``r(^^;)


娘が作ったおじや…豚肉編大 




ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒  にほんブログ村

みんなが毎日楽しく作っている犬ごはんはこちら~♪ ⇒にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


 
 
12
 

かんぱちのおじや

見た途端、昨日と同じ画像使ってない?って思った方もいたりしちゃう??((((笑
私も確認しちゃったもん((((笑
でも、違うの違うの、これで合ってるの(((((笑
今日は使った食材も思えてるっ(^^)v ← 威張れるようなことじゃないけど…。


・かんぱち...のアラ
・カボチャ
・大根
・人参
・しいたけ
・キャベツ
・豆腐
・味噌
・オリーブオイル
・白米
(だったと思う…笑)


もちろん今日も、先日失敗して硬くなってしまったごはんを使ったおじや。
手作り食はドライフードに比べると、ただでさえ何倍もの水分が含まれているけれど、こういうおじやは本当に水分たっぷり!
我が家のASHは今までの様子からみると、これからの季節はカイカイが発生しやすくなる。
いつも以上に水分をいっぱいとって、少しでも体の中の老廃物を出してしまわなくっちゃ!
それと同時に、ウイルスや病原体もやっつけるぞーっ!!


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村

体にいいごはんがズラッと並んだブログはこちら~♪ ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


 

 
11
 

鯛のおじや

今日は鯛(…のアラ)を使った柔らかおじや♪

材料は・・・
ごめんなさい…
全く記憶にございません``r(^^;)ポリポリ


こういう時、カテゴリを何にするか悩むのよねぇ。。。
とりあえず、鯛を使ってはいるけど、「魚」ではなく「名もないおじや」でいこう(((笑


いやいや実は、先日ごはんを炊くときにお水の分量を間違えてしまったらしく・・・
炊き上がったごはんがかたかったのだ。
4合のお米に対して、たぶん3合分のお水しか入れなかったんだろうなぁ…。
でも、いくいらかたかったとはいえ、4合分のお米を捨ててしまうのはもったいない。
とりあえず、小分けにして冷凍。

今日はその冷凍したかたいごはんを使って作ったおじや。
別にね、「活用法」と題名に書くほどのことではないんだけどね・・・
ただ単に、そのかたいごはんを野菜類と一緒に煮込んで、柔らかいおじやにしてしまおう!っていうだけのこと。
期待しちゃった方、ごめんなさいm(__)m
っていうか・・・
かたいごはんを炊いちゃうのなんて私だけかっ…((((爆


ブログランキングに参加しています♪ ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
いつもWANクリックありがとうございます(^^)  

 参考になるブログがいっぱい並んだサイトはこちら♪ ⇒  にほんブログ村

 
10
 

ねこちゃん

私の仕事の中に、お留守のお宅に伺ってのネコちゃんのお世話…というものがある。
トイレの掃除をしてごはんをあげる…というのが主となるわけだけど、ネコちゃんを飼っている方はご存知の通り、犬のように人なら誰でも大好き♪ペロペロペロ~みたいなタイプは非常に少ない。
大抵の場合、玄関から入ってきたのが私だとわかった途端、サーーッとどこかに姿を隠してしまう。
そして、その翌日からは、私がお世話に伺っても、全く姿を現さなかったりする。
だから、1週間お世話に伺っても、姿を見たのは初日だけ…なんてこともざら。

お客様の希望がある場合は、毎回ネコちゃんの様子をみるために、家中を探させていただく。
そうなると、申し訳ないくらいに、あちこちを探さなければならず、なかなか大変な捜索となってしまう。
犬なら気配も感じるところだけど、ネコの場合はクローゼットの奥の方にジッと身を潜めていたり、押入れの天袋の上からジッと見ていたり、気配を消してしまうのが上手ったらない。
私達は、お世話に伺ったときは、基本的に必要最小限の物以外は触らない。
もちろん、お世話に関係なくても、植木が倒れていたり、電話の受話器がはずれてしまっていたりすれば直すけれど…。
でも、家中捜索となるとそうは行かず、まるで泥棒さんが金目のものを探すかのように、あちこち覗かなければならない。
もちろん名前を呼んでも出て来てくれることなどない。
先日も、排泄もきちんとしているし、前回置いておいたキャットフードもきれいになくなっているにもかかわらず、どこを探しても姿がなく、探すこと15分。
窓を締め切った家の中でのこの作業、汗ダラダラ・・・。
飼い主さんは毎回姿の確認を希望していらっしゃるし、意地でも探さねば!!
結局いたのは、押入れの天袋の奥の方。
椅子か何かに乗らなければ、絶対に見えない位置。
丸くなったまま、暗い天袋の上で目を光らせているところをようやく発見!
ヤレヤレだ…┐(´-`)┌

TOPの写真のネコちゃんは、これまた珍しく懐っこいネコちゃんで、私がお世話に伺うと、歩けなくなるほど私の足にスリスリスリスリしてきてくれる。
普段からとっても甘えん坊さんで、トイレの掃除をしていても何をしていても、片時も私のそばから離れない。
一定の距離を置いて、私の様子をジッと見ているようなネコちゃんはいるけれど、ここまで甘えてきてくれるネコちゃんは私のお客ニャンではこの仔だけかな。
殆どの場合、私は泥棒状態なのだ。

 
ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
⇒ にほんブログ村
ネコちゃんにもぜひ手作り食を♪
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ 

 
10
 

ブリ+野菜+ごはん

今日のごはんは、ブリ+野菜+ごはん♪


・ブリ...のアラ
・小松菜
・大根
・人参
・もやし
・白米


今日は、それぞれの分量がわかりやすいように、置いてみたんだけど、わかるかなぁ~
大体、いつもこの割合であげている。
この割合であげて問題が出ることはほぼないと思っていい。

野菜は冷蔵庫にあるものをなるべく3種類以上いれるようにしている。
そして、魚orお肉。
魚もお肉もないときは、それに変わるもの。
そして、ごはんやパスタ等々。

↓ 大型犬の場合も同じく。 
 ブリ+野菜+ごはん大


この写真は、わかりやすいようにわざわざこうやって撮ったのだけど、野菜はお鍋で水を入れて煮ているから、もちろん野菜の煮汁たっぷりのスープもある。

食べるときは、スープをたっぷりかけて、今日は海苔をトッピング♪

ブリ+野菜+ごはん混ぜ混ぜ~ 


基本の割合を頭に入れておくのは大切なことかもしれないなぁ…。
ダイエット希望のわんこたちは、この割合をほんの少し変えてあげればいい。
例えば、ごはんをお野菜と一緒にコトコト煮込めば、同じ量のごはんが倍近くの量になる。
食いしん坊さんにとっては、量が増えて大喜びだし、ダイエット希望のわんこたちには、全体量を変えることなく、白米の量を減らすことが出来る。

お腹の調子が悪い時は、それぞれの食材を極力消化のいいお腹に優しい食材に変えて、トロトロに煮込んであげるといいよ♪
本当は、お腹の調子が悪い時は、ごはんを抜いてあげて、胃や腸を休ませてあげるのが1番いいんだけどね。
疲れている胃や腸の中に、食べ物を入れてあげて、もっとダメージを与えちゃったら…って考えると、自分だったら辛いよね。

話がそれちゃった...``r(^^;)


というわけで、今日は基本の分量のお話でした☆
基本の割合について、詳しく知りたい方は、入門講座でお答えします♪



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
   
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ 


犬ごはんのバリエーションを増やしたい方は、こちらにズラッと並んだブログを参考にどうぞ♪ ⇒  にほんブログ村

 
09
 
今朝UPした犬ごはんに、りんご酢が結構入っているんだけど、ちょっと思い出したことがあったので…。

7年前、我が家にフラットコーテッドレトリバーがやってきたときの話。
“自称犬に詳しい友人”から、大型犬を育てるのはすごく大変だよ!と言われ、あれこれと教えてくれた中に・・・

「犬はお酢を食べる(飲む)と死んじゃうから気をつけてね!」

という一言があった。
どうも、友人の知り合いのゴールデンレトリバーが、お稲荷さんを1個盗み食いしただけで、亡くなってしまったらしい。
病院では、お稲荷さんに含まれるお酢が原因だと言われたとのこと。
何も知らない私は、もちろんそれを信じて、お酢には気をつけなきゃ!!と思っていたの。
だから、色んな物を盗み食いした経験のあるASHも、お酢関係だけは未だにない((((笑


そのゴールデンちゃんは、たまたまお酢が体に合わなかったのか、他に何か原因があったのではないか…と思わずにはいられないような話なんだけど、友人にしてみれば、私やASHのことを心配してくれた上でのアドバイスだったんだと思う。


巷にはこういう色んな噂が散乱していて、何も知らない人は以前の私のように信じてしまうだろうし、熱心な人はネットなんかで色々調べて、やっぱり危ないみたい…っていう結果になったりするんだろうなぁ。
正しい知識さえ知っていれば、ネット上になんと書いてあっても不安になることもないんだろうけど。


お酢の件に関して言えば、酸っぱいのが苦手なワンちゃんもいるとは思うけど、上手に使ってあげれば問題ないし、お酢自体は体にとてもいい食材。
ただ、もちろん個体差があるので、お酢に限らず初めての食材を使う時には、様子を見ながらあげるといいかもね♪

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村


お酢を使った犬ごはんを紹介している人がいっぱいいるブログはこちら~♪
     ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


 
 
09
 

鰹のたたきサラダ

今日のごはんは『鰹のたたきサラダ』 ♪


・鰹のたたき
・大根
・人参
・レタス
・きゅうり
・白米
・しょうがのすりおろし
・鰹節
・オリーブオイル
・りんご酢


かつおのたたきが安かったので、犬ごはん用にも購入~♪
千切りにした生野菜に、鰹節とオリーブオイル・りんご酢で作ったドレッシングを和えて。
鰹のたたきはおろししょうがで!

と言っても、最後は混ぜ混ぜ~♪ (((((笑

鰹のたたきサラダ大 


あまりにもさっぱりしすぎてるから、ASHAKUの反応はどうだろう…と気になったけれど、2匹ともパクパクと食べてくれました~♪


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)   にほんブログ村

夏に向けたさっぱり犬ごはんの参考になるブログがいっぱい! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

 

 
08
 

納豆ごはん+鰻のオマケ付き

今日の犬ごはんは『贅沢納豆ごはん♪』

このごはん、基本的には“納豆ごはん”なんだけど、何が贅沢かというと・・・
なんと鰻が入っているんですねぇ~ (^^))((^^)v
前日に息子が夜ごはんを食べなかったので、息子の分の鰻が1枚残ってしまったのであります。


・納豆
・鰻
・煮干
・キャベツ
・人参
・大根
・プチトマト
・海苔
・黒ゴマ
・ゴマ油

納豆ごはんアップ 


細かく切った野菜類や納豆とごはん、サッとお湯でタレを流した鰻、煮干や黒ゴマ等々を混ぜるだけの超簡単手抜きごはんです``r(^^;)ポリポリ
なのに、鰻が入っただけで、なんだかとっても贅沢気分♪
あっ、そうそう、食べるときにはお湯をかけて水分たっぷりにしちゃいました(^^) (TOP画)

この中で何が1番強い香りだと思いますか?
鰻?
納豆?
煮干?
海苔?
ゴマ油?
一見、納豆みたいな気がするでしょ?
入れる量にもよるけれど、今回は黒ゴマの勝利!!
自分でも「ほぉ~っ…」て感じだったな。


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)
みんながどんな匂いのごはんを作っているか知りたい方はこちらをクリック~♪  ⇒ にほんブログ村
私の応援をしてくれる方はこちら~♪ ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


※ 両方とも同じページに飛びますが…``r(^^;)ポリポリ
   
 

 
07
 

 pswan

長い間リニュアール中だったペットシッターハウスわんHPがやっと完成~!
とってもかわいいキャラクター達があちこちにいる暖かい感じのHPになって、スタッフ一同心機一転!やる気満々!(←謎...笑)


HPの中に、新たなコーナーも登場!


「お役立ちわんフォメーション」では、毎月飼い主さんへのお役立ち情報や、スタッフから飼い主さんへお伝えしたい事などが更新されていく予定。


「かんたん健康犬ごわん」は、題名を見ておわかりの通り、担当はこのわたくし(^^)v
手作りごはんの話や栄養・健康のお話などを更新予定。
このブログと重複してしまうことが殆どかなぁ…なんて思ったりもしているのだけど、手作り食に全く興味のなかった方にも興味をもってもらえるような内容にできればいいな♪というのが、私の課題。


そしてそして、「帰ってきたつぶやきひばごん」!!
これは、過去の初代「つぶやきひばごん」、お次の「新つぶやきひばごん」、その次の「つぶやきひばごんDX」を愛読されていた方にとっては、なんとも嬉しい再開となるのでは?(((笑
我がペットシッターハウスわんの代表ひばごんが、仕事のこととは全く関係ないことまで色んなことをつぶやいてくれる。
私がここのスタッフとなったのは、このつぶやきを読んだからと言っても過言ではない(((((爆
・・・と、色々書いて代表にプレッシャーをかけておこう!((((笑
(注…ひばごんシリーズに関して、リンクしてはありますが、読み出すととまらなくなる恐れがあるため、お時間のある時にどうぞ♪...笑)


そんなわけで、1年近く リニューアル中だったHPも楽しくおかしく出来上がり(仕事のHPが楽しくおかしい必要はないのだが…)、これからも頑張っていこうと思っています!
お時間のある方は、ぜひご覧になってみて下さ~い☆

 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)   にほんブログ村

 

かわいいキャラクター達にぜひ1票を♪ ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ

 
07
 

野菜室の白和え

今日は冷蔵庫にあった中途半端なお野菜&ごはんをお豆腐で和えた“白和え”です♪


・豚こま切れ肉
・大根
・大根の葉
・人参
・カボチャ
・舞茸
・豆腐
・ゴマ油

もっとお豆腐がいっぱいあった方が白和えっぽかったかな_(^^;)ゞ

野菜室の白和え大 


ごはんに関しての説明は特にないので、何か別のことを書こうかと思ったんだけど、ただいま思考能力ゼロのようで、全く何も浮かばない。。。

覗きにきていただいた方には申し訳ないけれど、本日はこれにて終了!
ごめんなさいm(__)m

こんなんじゃ、参考にならないわ~っと思った方は、こちらのごはんを参考にどうぞ♪  ⇒ にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ 

 
06
 

WANブリ大根!  

今日のごはんは“WANブリ大根”!!
ブリをもっと食べ応えのある大きさにしたかったんだけど、なんせ使っているのは今日もアラなので、骨の除去作業をするにあたって、どうしても細かくなってしまうのよね。


・ブリ・・・のアラ
・大根
・人参
・絹さや
・さつまいも
・干ししいたけ
・大根の葉


お鍋でブリを茹で、火が通ったところでブリを出して骨を取ってほぐし、茹で汁の中に大根と人参を入れて、柔らかくなるまでコトコト~♪
柔らかくなったら、大根と人参を取り出し、またまたその茹で汁の中に小さく切ったさつまいも・干ししいたけ・ごはんを入れ、最後に大根の葉を入れておじやを作る。
ほぐしたブリと大根を合わせてブリ大根の完成!(TOP写真右側)
ブリのダシで作ったおじや(TOP写真左側)と一緒に召し上がれ~♪


WANブリ大根!大小 



ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)

最近魚の登場が多くない?と思った方はポチッとな♪
そうなのよねぇ…しかもアラばっかり(((笑
ちょっとコラーゲン摂り過ぎかしらね``r(^^;)ポリポリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

