@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
31
 

乾物を使った混ぜるだけごはん出来上がり♪

【おでかけ用犬ごはん】シリーズ第3弾は、乾物を使った“混ぜるだけごはん”♪


(部屋のライトの関係で、美味しそうな写真が撮れなくてごめんなさい
m(_ _)m )



もちろん先日ご紹介した干し野菜が大活躍!!

 

先日行った旅行先で、1日目の夜ごはんとしてあげました(^^)

用意したのはのちら♪ ↓

乾物を使った混ぜるだけごはん  


<材料>
・レトルトの白かゆ(パックの白米でもOK!)
・さば水煮缶(他の水煮缶でもOK!)
・乾エビ
干し野菜(大根・にんじん・小松菜)
・手作りコーンフレーク

ドライフルーツ
万能ふりかけ
ブレンドハーブ

 

実際に旅行先で作る時には・・・ 

↓ 材料 

乾物を使った混ぜるだけごはん。。 

 

↓ 器にドライフルーツとブレンドハーブ以外の材料を全て入れ・・・

乾物を使った混ぜるだけごはん。。。 

 

混ぜ混ぜしたら、最後に小さくちぎったドライフルーツとブレンドハーブをかければ出来上がり♪ (TOPの写真)

 

説明するまでもなく、いつもの“混ぜるだけごはん”です((((笑

いつもと違うのは、お野菜やフルーツが乾燥してあるものだということだけ。

材料と器とスプーンだけあれば出来ちゃう超スーパー簡単ごはん!

 

こんな簡単ごはんでもASHAKUは大喜びで一気食いです(((笑

ごはんを前に… 

 

お野菜は、コンビニで売っている生野菜のサラダを使ってもいいかも。

魚の水煮缶の代用として、家で作ったソフトジャーキーを小さくして入れてあげてもいいよね。

 

今のご時勢、旅先のスーパーやコンビニで材料を調達して作れちゃうから、そんなに悩まなくても大丈夫!

それに、ペット可のペンションやホテルでは、おじやを作って持って行けば、お部屋の冷蔵庫に入れておけるし、お湯もくれるところが多いはず。
解凍温めもお願い出来るだろうし、今は手作り食の温め用にと部屋に電子レンジが置いてある宿も発見!
ありがたいねぇ♪

 

みなさんも、色んな物を上手に混ぜて、“簡単混ぜるだけ犬ごはん”を考えてみて下さ~い!
いいアイデアがあったら、ぜひ教えて下さいね♪

 

旅行での宿の様子はこちら~♪

 

 ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
少しでも参考になったと思った方は、ポチッと一押ししてもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
29
 

しらすパンカット

今日は、【おでかけ用犬ごはん】シリーズ第2弾!
ワンコ大好き「しらすパン」です♪

超簡単!!(((笑

材料を混ぜてスイッチポン♪......です。

 

<材料>
・米粉(小麦粉やその他ものでもOK!) 60g
・おから  40g
・カボチャ 1/8個(茹でて潰したもの)
・にんじん 1/5くらい(生のまま摩り下ろす)
・しらす   たくさん(((笑
・オリーブオイル
・卵  2個
・ベーキングパウダー 大1(増やせばもっとふっくらする) 
・ジャーマンカモミール(入れなくてもOK!) 少々

 

上記の食材を全部混ぜて、炊飯器に入れ、普通にごはんを炊くようにスイッチポン♪


あとは、お掃除でもお洗濯でもランチにでもお好きなようにお時間をお使い下さいませ((((笑

 

用事が済んだ頃には、もっちろん出来上がり~♪

しらすパン 

 

これを食べやすい大きさにカット♪

しらすパン断面 

 

一口大くらいがいいかもね♪

↓ アップにするとこんな感じ。
  しらすがいっぱい入っているのがよくわかる!

しらすパンUP 

 

これは、今回の旅行で1日目の朝ごはん用に実際に持っていった犬ごはん♪

朝早くに家を出たのと、長時間車に揺られていなければならないということもあって、出かける前にはほんの少しだけいつものとろとろおじやを食べさせただけ。

サービスエリアや途中途中での休憩やお遊びのときに、ちょこちょこ食べさせてあげたよ(^^)

そんな旅行1日目の様子はこちら~♪

 

乗り物酔いが酷いっていうワンコたちは、ごはんを食べずに出る場合も多いのでは?

何も食べないままだとお腹が空いて可哀想…っていう親心から、消化の悪いおやつやドライフードをあげてしまったりすることがあるんじゃないかなぁ…。


そんなことも考えて作ったのがこの“しらすパン”♪

栄養価の高い食材を使って、消化も良くわんこ達の大好きなパン仕様!((((笑

 

今回は、先日購入したハーブを1種類だけ混ぜ込んでみました(^^)v
ジャーマンカモミールは、先日も書いた通り、緊張やストレスなどの精神的なことが原因となる下痢や便秘、消化不良などにも役立つと言われているハーブ。

自分では結構入れたつもりなんだけど、殆ど味や香りはわからなかったなぁ``r(^^;)

 

 

このパン、我が家のASHAKUはヨダレもんでした((((笑

 

ただ1つ気になったのが、ベーキングパウダーの使用について。
(理由を書き出してしまうと長くなりそうなので省略!)

大量に使わなければ問題はないのだけど、使わないで済むのなら使わないに越したことはないのではないか。。。

ってことで、上記の食材の中から、ベーキングパウダーを抜いて作ってみたのが、こちら♪ ↓

しらすパンモイストタイプ 

膨らまなかったケーキ、又は失敗したパン…って感じ?((((笑

でも、犬目線で見ると“モイストフード”って感じかも!

 

↓ アップで見るとこんな感じ♪

しらすパンモイストタイプUP 

ねっ?
膨張剤が入ってないわけだから、当たり前なんだけど、ギュッ!と詰まった感じ。

 

ちなみに、我が家のASHAKUは、どちらのタイプも食いつきに差はなし!

うんPも良好でした!

 

私は、前日に作って、翌日のお昼過ぎくらいまでには食べさせ終わってしまったので、このまま容器に入れて、移動中は車内に置いたクーラーBOXの中へ!

旅行の3日目や4日目に食べさせるのであれば、冷凍して持って行ってもいいかもね。
もちろん、ごはんの為だけじゃなく、おやつにもピッタリなので、食べる分だけクーラーBOXから出して自然解凍で食べさせてあげればOK♪

ごはんとして、1食分まとめて食べるときには、この“しらすパン”にお湯をかけて、ふやかしてからあげるとなおいいかも!

 

ぜひ、みなさんもお試しあれ♪

 

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

少しでも参考になったらポチッと一押ししてもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
28
 

干し野菜完成

これ、干し野菜です。

干しものシリーズのお肉、お魚に続くのは、お野菜♪

旅行に持っていくのに、野菜類をどうしようか悩んだ結果、干して水分を飛ばすことに決定!

今回干したのは、大根、にんじん、小松菜の3種。

 

干し物は、最終的にはとっても少ない量になってしまうので、お野菜がいっぱい食べれちゃう♪
今回は、1回に使う分量をいつも犬ごはんに使う時と同じくらいの大きさにカット。

それを・・・

干す!

 

↓ 朝9時半の大根、にんじん、小松菜さんたち♪

干し野菜 大根 

干し野菜 人参 

干し野菜 小松菜 

 

↓ そして、夕方6時の大根、にんじん、小松菜さんたち♪

干し野菜 夕方の大根 

干し野菜 夕方の人参 

干し野菜 夕方の小松菜 

 

この日は湿度も低く、外は晴天!

朝干したお野菜たちは、夕方にはすっかり水分さんとはおさらばしてくれたようです。

 

↓ はい、これが大根。所謂「切干大根」ってやつですな。

干し野菜 大根完成 

 

↓ そして、これが「切干にんじん」 (((笑

干し野菜 人参完成 

 

↓ そしてこれが、「カラカラ小松菜」 ((((爆

干し野菜 小松菜完成 

 

この干し野菜たち、干したことによって何が変わるのか!?


まず、このままでの保存が可能になる!!

そして、旨みや香りが増す!!

そしてそして、なんと栄養価も高くなる!!

 

どうですか?
ただ干すだけなのにね。

例えば、大根は同じ量の生大根に比べると、エネルギーは約15倍食物繊維は約16倍カルシウムはなんと約23倍もにもなると言われているんですねぇ♪

もちろんビタミンミネラルも増して、生大根よりはるかに栄養価の高いお野菜に変身しちゃうんです。

 

そして、今回のオマケはこちら♪

ドライフルーツ 

見ての通り、りんごとキウイのドライフルーツです♪

本当はフルーツも干したかったのだけど、時間の関係でこちらはオーブンで。
低温で2時間半くらい…かな。

 

こんな形に変身させると、旅行先にたとえ冷蔵庫がなくっても、お野菜やフルーツたちを安心して持ち歩けるわけです。



干すのやオーブンを使うのが面倒・・・

という方は、スーパーのお味噌汁のコーナーなんかにある、乾燥野菜が何種類か入っている物を代用してもいいかもね。
ただ、中身はきちんと確認してね♪
ネギが入っているものが多いと思うので。

 

【おでかけ用犬ごはんシリーズ】、まだまだ続きます!

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
少しでも参考になったと思ってくれた方は、ポチッと一押ししてねっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
23
 

ハーブ

先日、初めてハーブを購入!


・ローズヒップ
・ハイビスカス
・ジャーマンカモミール
・パッションフラワー
・ペパーミント


来週の旅行に向けて、私が希望する効果のあるハーブはないか、ハーブに詳しいMshaちゃんに相談して、チョイスしてもらったのが、この5種類のハーブ♪


このハーブたちを一体何に使うかというと、もちろん犬ごは~ん!(((笑


長時間車に乗って出かけ、慣れない場所に泊まる。
これだけでも、犬にとっては相当なストレスになるんだよね。
着いた先でいくら楽しいことが待っていたとしても。


そんなことを考えて、

 

まずは、ビタミンCが豊富で、疲労回復効果のあるローズヒップハイビスカス
ローズヒップは、ビタミンCの他にも、ビタミンE、今注目されているビタミンP、鉄分、ミネラルなどの天然栄養素がいっぱい含まれているらしい。
ビタミンEは抗酸化作用、ビタミンPやCやEを熱や酵素から守ってくれる。

 

AKUBIはともかく、緊張しやすいASHのために、リラックス効果のあるジャーマンカモミールパッションフラワー
特にパッションフラワーは、ストレスを緩和してくれたり、怖がりさんや興奮や緊張のしやすい犬のリラックスにいいのだとか。
ジャーマンカモミールは、緊張やストレスなどの精神的なことが原因となる下痢や便秘、消化不良などにも役立つとのこと。

 

そしてペパーミントは、殺菌効果が高くて、消化不良、食欲不振。吐き気などの消火器系全般の不調にいいハーブ!



これらを求めて行って参りました!

オーガニックハーブを計り売りしてくれるお店へ!
我が家から車で30分くらのところに、オーガニックハーブを扱うお店があると教えてもらってラッキー♪



もちろん私もティーにして飲んでみるつもり。
(まだ飲んでないけど)
だってさ、今度の旅行では運転手は私1人だから、その日のうちに疲労回復しないと翌日もたないし、お腹は弱い方ではないけど、すご~く緊張するタイプだから、リラックスしないとね♪


犬ごはんには、料理に使ってもふりかけのようにかけてもOKとのことなので、只今考え中。
効果が期待するのであれば、直接ふりかけた方がいいみたいなので、簡単にふりかけ…かな``r(^^;)

 

なんだか、とっても楽しみっ♪
だって、初ハーブなんだもんっ(*^^*ゞ


ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
22
 

鰯と野菜の蒸し物

先日、姉から譲り受けて18年、トータルすると20年以上大活躍してくれたオーブンレンジが、ピカッと最後の光を放ち、あの世に去っていってしまいました(T_T)

昔の物なだけあって、単純明解でダイヤル式の本当に使いやすいオーブンレンジだったのに・・・

 

ってことで、NEWオーブンレンジが我が家に登場したわけなのだけど、これが使いにくいったらありゃしない!
っていうか、わけわからん!?

世間の方たちにとっては、何てことないんだろうけど、なんてったって今まで使っていたのが20年以上前のものですから。
スイッチがやたらいっぱいあって、何がなにやらさっぱり?(°_。)?(。_°)?

ただ温めるだけなのに、わざわざ説明書を見ないとわからない。

私は凝った料理や、難しい料理を作る人じゃないから、新しく買ったといっても機能は最小限しかついていない簡単なもののはずなのに・・・。

 

まぁ、そんなことはいいのだけど、NEWレンジを使って、とりあえず何か作ってみたかったわけです_(^^;)ゞ

鰯と野菜の蒸し物2 

・鰯
・かぼちゃ
・大根
・にんじん
・しめじ
・小松菜
・オリーブオイル
・バジル
・ごはん
・鰹節

アルミホイルに上記の食材を並べて、オリーブオイルとバジルをふりかけて、いざオーブンへ!
25分後に完成~♪

上の写真はバジルをかけてないバージョン。
翌朝の分も一緒に作ったので、そっちはバジル入り!
バジル入りの方が、と~っても香りが良くて美味しそうだったよ♪

お湯にごはんと鰹節を入れて、オーブン調理中放置。
その間にごはんが水分を吸っておかゆもどきに変身(((笑

食べる時は、TOPの写真のように、細かく切ったりほぐしたりして、最後は混ぜ混ぜ~♪

鰯と野菜の蒸し物 大 

で、NEWオーブンレンジの使い心地はというと・・・

覚えちゃえば便利なんだろうけど、覚えるのが面倒だと思ってしまう私には、面倒臭い.....((((爆

しかも、この犬ごはん、いつものようにお鍋で蒸した方が時間も早いと思うんだけど・・・。

 

でも、とりあえず、当分このNEWオーブンレンジとお付き合いしていかなきゃならないのだから、どうにかして使いこなさないとね。

(´ヘ`;)ハァ・・・


ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
21
 

来週は、楽しみにしている2日間の夏休み♪

近場に旅行を計画しているのだけど、今その時に持っていくための「お出かけ用犬ごはん」の思案中。。。


よく、完全手作り食に移行できない理由の1つとして、旅行のときやペットホテルに預けるとき、災害時などに困るから…というのを聞くけれど、そんな時にみんなが悩まず用意できる犬ごはんを考えたくて。


キャンプだったり、宿泊先にキッチンがついていれば、何も問題はないのよね。
だって、その日に自分達が食べる食材からちょこちょこっとわけてあげればいいんだもの。

日帰りだったり、1泊くらいの旅行の場合も、いつも食べているおじやを冷凍して、クーラーBOXに入れて持って行けばクリアー出来るかな。

(今回私は1泊なので、おじやをそのまま持って行ってもいいんだけど``r(^^;) )



もちろん、こんな時こそ本当はドライフードを活用すればいいんだと思う。
腐ることなく、出先で手間をかけることもなく、簡単にあげられるナイスフードだものね。


以前、さゆりさん「旅犬携帯セミモイストフード」を紹介してくれていたのだけど、これはなかなかのGOODアイデア!

参考にさせていただいちゃお~っと♪

 

ドライフード以外にもみんなが気軽に用意出来る「お出かけ用犬ごはん」を私もちょっくら考えてみようと思います。

(な~んて告知するだけして、何にも考えられなかったらどうしよ…_(^^;)ゞ )


 

ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
20
 

コーンペーストでおじや

コーン続きですが・・・

コーンペーストを伸ばして作ったコーン味のおじやです♪


・鶏むね肉
・大根
・にんじん
・さつまいも
・水菜
・キャベツ
・コーンペースト
・ごはん
・オリーブオイル


普通のおじやに、コーンフレークを作ったときに残ったペーストを入れた...だけ``r(^^;)


で、題名の「やってしまった」のは、一体何かというと・・・

先日、下痢の話を書いたばかりなのに・・・

我が家のASHくん、便が少しゆるくなってしまいました(><;)


でも、原因はたぶん・・・とうもろこし・・・。

昨日、散々おやつにコーンフレークを食べ、夜にまたコーン入りのおじやを食べ、、、

簡単に言えば、とうもろこしの食べ過ぎ…いや、食べさせ過ぎ??


下痢というわけではないけれど、とりあえず今夜はお腹に優しいごはんにしなくっちゃね♪


ということで、みなさんも何でも食べさせ過ぎには注意しましょう! ``r(^^;)

 


ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
19
 

 自家製コーンフレーク

オフの日に私が何をしていたかというと・・・

とうもろこしを5本もいただいたので、新鮮なうちに…と、前々から気になっていたコーンフレーク作りに挑戦してみました~♪


材料は・・・


・とうもろこし(茹でたもの)

 ↑ だけ(((笑

 

とうもろこし


とうもろこしをペースト状にして、クッキングペーパーの上に薄~く広げ、電子レンジで10分弱!
水分が飛べばOK!

と、簡単に言いたいところなんだけど、これがなかなか飛ばない...
_s(・`ヘ´・;)ゞ ..

あまりやり過ぎると焦げてしまうので、まだ柔らかいかなぁ~と思いながらも、私は10分弱で終わりにして、そのまま放置。
でも、冷めると少しはパリッとするものなのね``r(^^;)


とうもろこしの自然な甘みが美味しいよ♪


ASHAKUには、このままおやつとしてチビチビあげたのだけど、フルーツや牛乳(又は豆乳)を組み合わせて、モーニングにもいいかなぁ~なんて考え中!



ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
19
 

今日はお腹を壊してしまったときのごはんのお話を♪

 

我が家でお預かりさせていただくワンちゃんの中には、お預かり中にストレスから下痢をしてしまうワンちゃんもたまにいるんですね。

その子の性格にもよるのだけど、他のワンちゃんが苦手だったり、とっても神経質だったり、慣れない場所での生活にストレスがかかりやすいタイプの子に多いかな。

これは、あくまでも下痢はしているけど、それ以外は全く問題がなく、とても元気な子の場合の話。
ぐったりしていたり、いつもと様子が違う場合は、もちろん即かかりつけの病院へ!

で、お預かり中にお腹の調子が悪くなってしまった時、ごはんをどうするかが結構問題になってくるわけですよ。


ドッグフードを食べている子が多いので、手段としては3つ!

1. そのまま食べさせる

2. ふやかして食べさせる

3. 食べさせない


私個人としては、3の「食べさせない」派。
水分だけはたっぷり摂り、食べ物はお腹には入れずに、胃腸を休ませてあげるのが1番ですからね。

とりあえず、連絡が取れる場合は、飼い主さんの指示を仰ぐようにはしているけれど、殆どの方が私にまかせてくださるわけです。


そうなると私は、下痢の状態や量、回数によって、食べさせるか食べさせないか、食べさせるとしたら、何をどんな形で食べさせるか・・・と悩むわけです。



ドッグフードの場合・・・
思いっきりふやかして、さらにつぶした離乳食のような状態にするのが精一杯。


とりあえず、思いっきりふやかすということは、それだけ水分が含まれているってことなわけで、それを食べてくれれば、自然と水分も摂れるわけですからね。


でも、いつも食べなれているドッグフードでも、普段カリカリの状態で食べているのに、それをふやかしてつぶしたグチャグチャのごはんを敬遠してしまう子もいたりなんかしてね。


普段、色んなものを食べ慣れている子には、その時のその子に合ったごはんを作ってあげられるけど、いつも同じものしか食べていない子は、調子が悪い時でも同じものしか口に出来なくなってしまう場合が・・・あるんです…。

胃や腸が「助けてぇ~!」って言ってるわけだし、ふやかしたごはんを食べたくないのなら、それはそれでいいと思うのだけど、私としては「水分は摂ってもらわなきゃ!」と思うわけです。


でもこれが、お水を目の前に持って行って、「はい、どうぞ♪」と言ったところで、ペロリンと舐めてくれればいいほう。
「脱水症状にならないように、水分を摂った方がいいんだよ♪」と優しく話しかけてみたところで・・・飲まない``r(^^;)ポリポリ



実際は、あの手この手で少しでも飲んでもらうようにするのだけど。

 



こうやって考えてみると、手作り食って本当に融通がきく犬ごはんなんだなぁ~って改めて思ってしまうのね。

もし、我が家の2ワンズがお腹を壊した場合、もちろんグッタリしていれば即病院行きだけど、元気はあるけど下痢の状態はひどいなら、まずは絶食。
そして、葛湯。
症状が軽いときは、お腹に優しい食材を柔らかく煮て、胃腸に負担がかからない形状にしたスープ状のものを少量ずつあげたり・・・


その時の状態によって、食材や形状、回数を考えて作るようにしているけど、手作り食にしてから下痢をしたのはほんの数回。
大体、ごはんを調節して様子を見れば、1~2日で正常な便に戻る。

なんだかね、得している気分・・・かな♪


普段から、何でも食べることが出来るようにしておくことって、大切だよなぁ~なんて思ってしまったお話しでした♪

ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
18
 

カジキのオリーブオイル焼きバジル風味

今日は、旬の食材「カジキ」を使った犬ごはん♪


・カジキ
・にんじん
・黄パプリカ
・小松菜
・にんにく
・乾燥バジル
・ごはん
・オリーブオイル


にんにくで香りを出したオリーブオイルで野菜類を炒めて一旦取り出し、同じフライパンで今度は食べやすい大きさに切ったカジキを焼いて、乾燥バジルをふりかけた...だけ。

お野菜に入っているにんにくと、カジキにふりかけた乾燥バジルの香りがなんとも言えず食欲をそそるのでありますぅ(^。^/)


低脂肪、高たんぱくの「カジキ」!
我が家では犬ごはんには初登場♪

良質なたんぱく質、ビタミンD、ナイアシン、カリウムなどが豊富に含まれているカジキさん♪

カジキに含まれているたんぱく質には、必須アミノ酸が多く含まれているし、このたんぱく質とカリウムの働きによって、体の余分な塩分も排出してくれるんですねぇ♪

ナイアシンにも注目!
「精神と皮膚のビタミン」とも呼ばれているナイアシンは、皮膚病を防いでくれたり口臭予防にもなるんです。



そして、これまた初登場の「バジル」
自分達の料理には使っていたのに、なんで今まで犬ごはんに使わなかったんだろう!?

今回初めて調べてみたバジルの栄養素。
思いのほか、栄養は沢山含まれていて、カロテン、ビタミンE、カルシウム、カリウム、テツ、食物繊維など。
ちょっとビックリ!

でもハーブの場合、使う量としてはわずかだし、私が思うには栄養素よりも、香り成分に注目~!って感じかも。

バジルの香り成分には、鎮静作用があると言われていて、リラックス効果に期待できたり、香りの刺激によって食欲増進に役立ったり、胃炎などの胃腸の働きを改善してくれる…なんてことも。
殺菌・抗菌作用も強くて、細菌性の病気の予防効果もあるんですって。

もっともっと効果とされるものはあるようだし、これからもどんどん活用してみよ~っと♪


カジキのオリーブオイル焼きバジル風味 大 

なんだかキッチンハーブでも育ててみようか…という気分になってしまった犬ごはんでした♪


ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
17
 

ガーリックチキンのオートミール粥

はい!
昨夜でお盆休みのピークも終わり、今日は小型犬1匹と我が家の2ワンズだけになってしまったので、一気に静かになってしまいました~

3匹は、それぞれの場所でスヤスヤスヤスヤお昼寝中 ...zzZZZ ~♪


ってことで、作り置きがなくなってしまった昨夜の我が家の犬ごはんを!


・鶏むね肉
・トマト
・キャベツ
・にんじん
・黄パプリカ
・水菜
・にんにく
・オートミール
・オリーブオイル


水菜とオリーブオイル以外の食材を鍋で柔らかく煮て、最後に水菜を入れて、オリーブオイルをかければ出来上がり~な、いつもの簡単メニューです♪

なぜか、鶏肉とトマトが入るときは“にんにく”を入れたくなる私。
青魚には大根おろし!とか、意識しているわけではないのに、合わせたくなる食材ってありませんか?
毎日、自分達の食事を作りながら、知らない間に食べ合わせのいいものを組み合わせているんですよね。
犬ごはんを作るときにも自然とそんな組み合わせになっていたりするんだろうなぁ…♪

ガーリックチキンのオートミール粥 大 


お預かりしたワンちゃんの中で、
「この暑さで食欲が落ちてしまっているんです」
という子が何匹かいました。

そんなワンちゃんの中で、トッピングするものを持参してくださった方がいらしたのだけど、その子はそのトッピングのおかげで、お預かり中は毎食きれいに完食(^^)v

ドッグフードを食べているワンちゃんの場合、食欲がない時に少しだけ何かトッピングしてあげることで、食欲増進につながることもあるので、ぜひチャレンジしてみて下さい♪

お肉やお魚でもいいし、もちろんお野菜でもOK!
慣れている子なら、お肉やお野菜を茹でたスープごとかけてあげればバッチリ!
簡単に、鰹節やすりゴマ、ヨーグルトやチーズなんかをトッピングしてあげるだけでも全然違うんじゃないかな。



さぁ~て、明日はご予約が入っていないので、ひっさしぶりのオフ♪
何しようかなぁ~♪♪

・・・と言っても、この暑さじゃどこにも行けな~いっ!!

娘の自由研究に付き合わされるのだけはごめんだーーーいっ!!


 

ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
14
 

お盆の犬ごはん

お盆突入!ということで、我が家も明日からは夏休みのピーク!!

16日の夜には一段落する予定なので、とりあえず3日分の6回×2匹の犬ごはんを作りおき~♪

・・・のつもりが、アバウトな私のこと…

5回分×2匹のごはんしか出来なかった…(#/__)/

 

冷蔵庫の整理がてら作ったのは、言わずと知れた名もないおじや。

・マグロのアラ
・大根
・大根の葉
・にんじん
・しいたけ
・長いも
・オクラ
・青梗菜
・キャベツ
・ワカメ
・オートミール

・・・かな?


これに、すりゴマだったり、納豆だったり、豆腐だったり、生野菜だったり、その日によってトッピング♪
時間があれば…ね!(((笑

 

ってことで、頑張ってお盆を乗り切るぞ~~っ!!



(あぁ~ぁ・・・こんな時間。。。明日も早朝からバッタバタなのにぃ~(><;;)  )

 

ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
08
 

豚しゃぶ&蒸し野菜

作り置きのごはんがちょうどなかったので、今日は私達と全くおんなじ犬ごはんです♪


・豚しゃぶしゃぶ用
・さつまいも
・にんじん
・ズッキーニ
・しめじ
・おくら
・レタス
・トマト
・ごはん
・茹で汁


ごはん+蒸した野菜類+しゃぶしゃぶした豚肉+しゃぶしゃぶした時の茹で汁を例によって混ぜただけ。
自分達は、ごはんはお茶碗に、お肉と蒸し野菜は別のお皿にいれ、お味噌汁、お漬物がついたけれど、基本的には全く同じもの。

先日、テレビで江角マキコさんも「蒸し野菜は栄養的にもいいんですよ~♪」って話していたけれど、もちろんワンコにもいいんですよ~♪(((笑


私はこの手のお野菜を素材の味で食べるのが大好き♪
特に、ズッキーニ、きのこ類、おくらは最高!
さつまいもがカボチャだった言うことなかったんだけど、家にはさつまいもしかなかったので…``r(^^;)


もちろん、ASHAKUが食べるときは食べやすい大きさに切って、茹で汁をかけて混ぜ混ぜ~♪
※ きのこ類は、消化しにくいので、なるべく細かく切りましょう!

豚しゃぶ&蒸し野菜 混ぜ混ぜ~ 

 

最近ありがたいことに、私のブログを参考にして手作り食にチャレンジして下さっているという声を何度か耳にすることが出来て、とっても嬉しいです♪

少しでも更新しなきゃ~って、夏休みにしては私頑張ってます``r(^^;)


でも1つだけ・・・
基本的なことは、あまりこのブログには書いていません。
私達食育協会のインストラクターが、入門講座でお伝えする基本的な内容をここに書いてしまうわけにはいかないんですね。
みなさん受講料を払って受講して下さっているので。

そういう意味では、初心者の方が勘違いしてしまうような内容もあるかもしれないな…と、ちょっと不安になったりしている私なのでした。


ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
お休みしている間に一気に下がってしまいました~(T_T)
応援宜しくお願いしま~す♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
05
 

外ではジィーーーーン...ジィーーーーン...
とか、
ミィーーーン...ミィーーーン...
とか、夏らしい蝉の鳴き声が聞こえてきて、素直に夏を感じたいところだけれど、今年は湿気ばかり高くって、なんだか過ごしにくい夏…。


そんな気候でもやっぱりワンコたちはお散歩が大好き♪
先日散歩代行に行ってきた大型犬のAちゃんもそんなお散歩大好きっこ!


1週間弱、朝夕のお散歩に行ってきたのだけど、散歩中はいつになくソワソワ地面ばかりを目で追っている。
クンクンしながら歩く子はいっぱいいるけれど、クンクンしているというよりは、何かを探している様子。


するとそこに1匹の蝉がジィーーーンと鳴きながら飛んで来た。
と思ったその瞬間!


パクッ!!


あまりにもの速さに、止めることは出来ず・・・。

そして、あっという間に胃の中へ・・・。


何かを探している様子は、蝉を探していたんだね``r(^^;)


犬が蝉を食べてしまう…
という話しは、何度か耳にしたことがあるし、沖縄では人間も食べるとか食べないとか!?
タイや東南アジア方面では、昆虫を食べる習慣があったりするみたいだし、犬が食べても問題はない??
ようわからないけど・・・。
どちらにせよ、昆虫が苦手な私としては、踊り食いはちょっと・・・``r(^^;)

その後も真剣に蝉を探しながら歩いているAちゃん。
普段も食べているのかどうかはわからないけど、散歩代行中に拾い食いはNG!!
それからというもの、Aちゃんより先に蝉を見つけて、拾い食いを回避しなくては!…と、30分間目を皿のようにして歩いていた私なのでした。

 

 

ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  
 
03
 

マグロのストックで!

この日のごはんは、マグロのストックを使ったおじや♪


・マグロのアラ
・カボチャ
・にんじん
・小松菜
・水菜
・干ししいたけ
・ごはん
・チキンスープ


前回UPした消化吸収のと~ってもいい形状のごはんの登場に加えて、忙しい時期は時間がある時に色んなものをストックしておくと、大活躍してくれるのです。

ちなみに、今日のごはんはというと・・・


知らない間に冷凍庫に2パックもあったマグロのアラを時間のある時に、火を通してほぐしておいたもの
  +
レンジでチンして簡単に蒸し野菜が出来る容器を使って、カボチャ、にんじん、小松菜を蒸し野菜にしたもの
  +
昼間のうちに水につけてもどしておいた干ししいたけ
  +
前日に鶏肉を茹でたときに残ったチキンスープに、炊飯器に残った一膳分のごはんをそのままポンと入れて、冷蔵庫に保存しておいたもの
( ↑ これ、一晩たつととってもいい状態のおかゆに変身する!)


これらを混ぜただけ(((笑


そして、中途半端に残った今日のごはんには、チンしたおくら、生の水菜、お豆腐を加えて、明日の朝ごはん用に冷蔵庫へ!


ん~~~
なんともいい加減ですな(((笑
でも、美味しそうだよっ(^_-)-☆

 

そうそう、先日車の中で流れていたラジオで、犬の体調が悪い時や食欲がない時には風水的にどうすればいいのか言っていたのだけど、東を見て食べるんだか、東の方で食べるんだか、とにかく東がいいと言っていました。

私は風水については、全くわからないから、これも定かではないけれど・・・。

我が家のワンズは・・・
あっ、北だ・・・``r(^^;)

明日からとりあえず東向いて食べてみよっかな!
食欲がないわけじゃないから、別に北でもいいのかもしれないのですが...(*^^*ゞ


 

ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

