@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
15
 

りんごとさつまいものおじや

今日は沢山いただいたりんごを使ったおじやです♪


・鶏むね肉
・りんご
・さつまいも
・キャベツ
・ブロッコリー
・ごはん
・オリーブオイル


単に冷蔵庫にあった食材を使って作っただけの、名もないおじやなんですけどね``r(^^;)
さつまいも+りんごは合うような気がするなぁ~

りんごとさつまいものおじや大 

 

とりあえず、犬ごはんの紹介はこれで終わり((((笑

 

今真剣に探しているものがあるので、そのお話。

真剣に探しているのは「協力な臭い消し」!


なぜか某フードメーカーのダイエット用フードは、異常なほどの独特な臭いがするのね。
訳あって、その臭いがリビングの床にしみついてしまったのであります。

毎日何度もその場所を掃除して、殺菌・消臭剤をかけるのだけど、なぜか消えない。。。
もちろんカーテン類も洗濯済み。
どう考えても床から臭ってくるんだよなぁ…。


というわけで、この場をお借りして・・・

どなたか、強力な消臭剤をご存知ないですか??


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます

 
14
 

お腹の休憩おじや

今日の犬ごはんは、お腹を休憩させてあげるための、お腹に優しい優しいおじやです♪


・しらす
・さつまいも
・長いも(すりおろし)
・玉子
・白米
・鰹節


毎日しっかりお肉やお魚を食べている我がワンズたち。
たまにはお腹も休ませてあげなきゃね♪ってことで、と~ろとろのおじやを普段の半分量くらいにしてあげました。

きっと、ASHAKUにしてみればいい迷惑のはず。。。
量も少ない上に、消化良すぎ!
これじゃ、すぐお腹空いちゃうじゃぁ~ん!!
って感じだろうなぁ~``r(^^;)

1週間に1回は、何も食べない日を作って、胃腸をリセットしてあげることも必要だと言われているほどだから、そう考えたら食べられるんだからまだいいでしょ?・・・なぁ~んてワンズには納得いかないであろう説明をしてみたりして。

 

そうそう、関係ないんだけど・・・
昨日訳のわからぬ夢をみたので、そのお話を。


くだらないので、スルーしてもらっちゃってもいいですよ~((((笑

 

先日、食育協会の入門講座のご依頼をいただいて、今度久しぶりに講座を開くことになったのだけど、そのせいなのか、夢の内容は講座の日のこと。

会場は、ホテルの控え室のような場所。
しかもなぜか非常に狭い縦長の部屋。
テーブルはあるけれど、椅子はない。
受講者さんたちが集まりだしたので、慌てて椅子を用意する私。。。
どうにか必要な数の椅子を並べ、受講者さんたちの顔を見渡すと、えっ?と思うような方が数名。


一人は食育協会会長のS先生が通っている歯医者さんの先生。(←もちろん私が知っている由もない)
もう一人はフエルトドッグの先生。(←今1番やってやってみたいことではあるが先生のことはもちろん知らない)
そして、カボチャをくり抜いてその中に食材を詰めてごはんを作ることで有名な先生。(←たぶんそんな先生は実在しない)


顔ぶれをみて、もちろん慌てる私。

だってね、今日の講座では「カボチャをくり抜いて作る犬ごはん」の紹介をしようと思っていたから。(←まず、これ自体がおかしい。今日は入門講座ではないのか!?)


まぁ夢なんでね、意味不明なのは仕方がないんだけど、入門講座ではなく、私は「カボチャをくり抜いて作る犬ごはん講座」に勝手に変更しちゃおうと思ってたらしい。

もちろん、受講者さんたちは「入門講座」を受けに来ているわけで、しかもその中に「カボチャ~~」の先生までいらっしゃるとなると、予定通り「カボチャ~~」の講座を開くわけにもいかず、急遽「入門講座」に変更するんだけど・・・(ってヾ(・・;)ォィォィ、それが本当なんじゃないの?)

みなさんに渡すテキストも用意しておらず、時間になっているのになかなか講座が始まらないことに、イライラし始めている受講者さんたちを前に、世間話をはじめる私。。。

すると、ホテルの館内放送が・・・!!

「みなさん、急いで避難して下さい。当ホテルに爆弾がしかけらています」
(↑これはたぶん最近見たドラマの影響ね)

 

・・・・と、まぁ、そんなこんなで、受講者さんたちも講座どころではなくなって、み~んな避難してくれたので、どうにか私の講座も問題なく(?)開催しないで済んだのであります。

 

という、訳のわからぬ夢のお話でした。

すみません・・・
オチも何もない夢の話に最後までお付き合いくださって、ありがとうございました~((((笑
知りもしないS先生の歯医者さんの先生や、フエルトドッグの先生、そして実在しないであろうカボチャの先生が登場したことが、自分の中では面白くって、誰かに言いたかっただけ・・・なんです``r(^^;)

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
08
 

わんこ手巻き

今日は我が家でちょっとしたお祝い事があったので、手巻き寿司♪
ってことで、犬ごはんも“わんこ手巻き”に!

・・・がっ!
巻いてから写真を撮るまでに時間があったせいで、せっかくの海苔がヨレヨレ~~~ ↑↑↑


・マグロのたたき
・サーモン
・ひきわり納豆
・厚焼き玉子
・アボガド
・きゅうり
・ブロッコリースプラウト
・しそ
・ごはん
・お酢


上記の材料で巻いたのは、

○マグロのたたき&しそアボガド巻き
○玉子&きゅうり巻き
○サーモン&ブロッコリースプラウト巻き
○しそ納豆巻き

もっちろん、私達家族が食べた残りの具で((((笑

手巻き寿司って、どれもこれも犬ごはんに使えちゃうじゃん♪なんて思っちゃうくらい、わんこNGの具材ってなかったような!?


ちっちゃい手巻きが作りたくて、TOPの写真のように頑張って巻いてはみたけれど、別に巻く必要は・・・
ない。

もちろん食べるときは、ちらし寿司~~((((笑

わんこ手巻き 


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
06
 

鮭のみぞれチャーハン

今日の犬ごはんは“鮭のみぞれチャーハン”♪


・鮭
・キャベツ
・にんじん
・ズッキーニ
・大根おろし
・玉子
・ごはん
・ごま油


細かく切った野菜をごま油で炒めて、火が通ったところで、ほぐした鮭、ごはんを入れて、その上に玉子をポンとおとしたら、混ぜ混ぜしながら炒める。
最後に大根おろしをのせれば、はい出来上がり♪

わざわざボールに玉子を割りいれて、混ぜてから…なんてことはしない。
直接ポン!とね♪((((笑
省くところは全て省く!((((爆

ゴマ油と油ののった鮭も大根おろしを混ぜてさっぱりと♪

鮭のみぞれチャーハン大 


辛い大根おろしは敬遠してしまうワンコも多いと思うけれど、こうやって炒めたごはんに混ぜてしまえば辛さも軽減して食べてくれるかも!

以前、我が家のトイプーのAKUBI、辛~~~い大根おろしをあげてみたら、一口食べた時点で一歩下がり、二歩下がり、三歩下がって大根おろしをジッと見たままそれ以上食べなかったけど、フラットのASHは、一気に食べて、その後ず~っと舌をペロペロペロペロさせてたなぁ…。
よっぽど辛かったのね``r(^^;)

それ以来、辛い大根おろしは強い味のものと混ぜたり、量を減らしたり、ちょっと考えるようにしました、私(((笑


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
05
 

なすとトマトのミートドリア風&サラダ

今日の犬ごはんは“なすとトマトのミートドリア風&サラダ”♪


・豚挽き肉
・なす
・トマト
・キャベツ
・にんにく
・トマトピューレ(水で薄めたもの)
・きゅうり
・ベビーリーフ
・バルメザンチーズ
・オリーブオイル

 

私達の夕食は、なすとトマトのミートソース!
犬ごはんもパスタを使っても良かったんだけど、残っていたごはんがあったので、それを使っちゃいましょう!ってことで、ドリア風((((笑
大小のフライパンを2つ並べて同時進行で作ったので、あっという間に出来ちゃった♪

材料全てを食べやすい大きさorみじん切りにして、オリーブオイルでにんにくに香りが出たところで、材料を炒めて、水で薄めたトマトピューレで煮込むだけ。

とろけるチーズをかけてトースターやオーブンで焼けばもっとドリアっぽくなったんだけど、冷ますのに時間がかかりそうだったので、粉チーズで終了!(((笑

この手の犬ごはんは色が濃く出来上がっちゃうことが多くて、味も濃そうな感じだけど、食べてみると意外とナチュラルな味だったりして面白い。


なすとトマトのミートドリア風&サラダ 


9月に入った途端、涼しい日が続いていて、過ごしやすいし、お散歩にも快適だわぁ~って喜んでいたのに、今週末はASHAKU地方は暑いらしい。

ん~~~私、暑いの苦手なのにな。。。



ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
03
 

 あさりのリゾット

今日の犬ごはんは、あさりのだし汁で作った「あさりリゾット♪」

 

<材料>
・あさり
・里芋
・大根
・にんじん
・小松菜
・ごはん
・オリーブオイル



・・・の予定だったのだけど、お友達ブログに美味しそ~な旬の秋刀魚を使ったごはんが紹介されていて、どうしても私が秋刀魚を食べたくなってしまったので、結果「秋刀魚をのせたあさりリゾット」に変更~!↓

 

秋刀魚をのせたあさりのリゾット 

どうですか?ぷりっぷりの脂がのった秋刀魚の感じ、わかりますか?

私達は塩焼きで、犬ごはんには塩をふらずに焼いたものをほぐしてからあげました!

いやいや、本当に脂がのっていて美味しかった~♪

これから出てくる秋刀魚は1番脂がのっていて美味しいんですよね!
さすが旬の魚!って感じ。
自分達は脂がのっていた方が美味しいけれど、犬には脂はよくないんじゃないか…って思われている方もいるのでは?

「さんまの栄養は脂にある」と言われているほど、脂には不飽和脂肪酸のEPAやDHAがいっぱい含まれているんですねぇ♪
焼きすぎて、脂がポタポタ落ちてしまわないように、要注意!

※ 脂ののった秋刀魚は、口先が黄色くなっているそうですよ!
   買うときには、ぜひチェックしてみて下さいな♪

 

その他にも貧血防止に効果のある鉄分粘膜を丈夫にするビタミンA骨や歯の健康にかかせないカルシウムその吸収を助けるビタミンDなども含まれていて、栄養たっぷり♪

 

メインになる予定だったあさりが秋刀魚の登場により、すっかり影が薄くなってしまったけれど、これまた小さい中に栄養がたっぷり含まれているのよね。

特に、貧血とは深~い関係のある鉄分やビタミンB12が沢山!!



我が家のASHには、どんどん食べさせてあげなきゃ!と思うようなメニューでした♪

秋刀魚をのせたあさりのリゾット大 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
01
 

ミートソフトドライフード①


【おでかけ用犬ごはん】シリーズ第3弾は、手作り“ソフトドライフード”♪

これまた我が家のワンズに大好評の1品です!!

 

<材料>
・豚赤身挽肉  約300g
・オートミール(粉末にしたもの) 約2cup
・山芋(生のまますりおろしたもの)  5cmくらい
・にんじん(生のまますろおろしたもの)  2~3cm
・小松菜   2房
・にんにく(みじん切り)  1片
・卵  1個
・バジル  少々
・万能ふりかけ  少々
・オリーブオイル  少々

 

<作り方>

①まず、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出たところで挽肉を炒める。
挽肉に火が通ったところで、小松菜を入れてサッと火と通したら、そのまま粗熱がとれるまで置いておく。
(余分な油はキッチンペーパー等で取り除く)
炒める 

 

②ボールに①で炒めた挽肉、その他の材料を全て入れる
材料 

 

③そして、混ぜる!
混ぜる 

 

④ 混ぜたネタをオーブンシートを敷いた型に薄めに入れる。
入れる

 

⑤180℃のオーブンで約40分焼く。
(温度や時間は様子を見て適当に!…笑)
焼く 

 

⑥食べやすい大きさにカットする。
切る 

 

断面はこんな感じ~♪
断面 

 

⑦保存袋、又は容器に入れて保存すればOK!保存①

 保存②

  保存③

 

以上、ソフトドライフードの出来上がり~♪

 

これは、旅先での2日目の朝ごはん用に持参!

もちろんこのままでもOKなんだけど、これからまた車に乗ったり、水遊びが控えていたので、お部屋に用意されていたお湯をかけてふやかし、余っていたドライフルーツとブレンドハーブをかけてからあげました(^^)

↓ 大型犬用
ソフトドライフード大型犬

↓小型犬用
ソフトドライフード小型犬 

 

ふやかすと、なんだかお好み焼きっぽいね((((笑

 

今回は、疲労回復に豚肉とにんにくお腹に優しい山芋栄養価の高いオートミールや卵が一応ポイント♪

にんにくとバジルの香りもぷんぷんで、食欲増進すること間違いなし!って感じかも。

先日紹介したしらずパン同様、もちろんおやつにもグーですよ♪


そんな朝ごはんを食べた旅先での2日目の様子はこちら~♪

 

****************************************

仕事が忙しかった夏の間、コメント欄を閉じさせていただいていましたが、今日から新学期も始まり、仕事もひと段落しているので、コメント欄を再開させていただこうと思います。

わざわざメールやメールフォームからメッセージを下さったみなさん、一方的なブログになってしまっていたのに、毎日覗きに来て下さったみなさん、本当にありがとうございます。

これからも、今まで同様宜しくお願い致します☆

*****************************************

ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  

少しでも参考になったと思った方は、ポチッと一押しお願いしま~すっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

