@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
25
 

アボガドのクリームパスタ♪

今日の犬ごはんは、アボガドをたっぷり使った和風クリームパスタ♪

<材料>
・ささみ
・アボガド
・ブロッコリー
・鰹節
・海苔
・豆乳
・パスタ
・オリーブオイル

沸騰したお湯の中に、食べやすい大きさに折ったパスタとささみを投入!
最後にブロッコリーも入れて、サッと火を通す。
その間に、ボールにアボガド、鰹節、豆乳を入れてソースを作り、柔らか~く茹でたパスタやささみ、ブロッコリーと混ぜれば出来上がり♪

ちょっと食材が少なすぎるかなぁ~とも思ったのだけど、明日色々食べればいいねっ f^^*)

もちろん、私達も同じメニュー!
自分達のパスタは、ささみではなくシーチキンで、マヨネーズ、牛乳、つゆの素、醤油、鰹節で味付けをしたけれど、基本は一緒!
はい、私達も明日色々食べるとします((((爆

我が家のトイプーAKUBIが珍しくごはんのあとに、お水をペロペロ・・・!
ちょっとくどかったのかしら…このパスタ…``r(^^;)

アボガドのクリームパスタ♪大 


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
24
 

お客わん

先日我が家にお泊りに来てくれていた黒ラブちゃん♪

お散歩のときもごはんのときも、その場で高く高くジャンプをしてアピールするのが大のお得意!!

でも、ふと気がつくと、いつも来ているTシャツが↑こんなことになっちゃう。。。((((笑

あらららら・・・なのだ。

********************************************************

今日は午後から、年に1度の“動物取扱責任者講習会”に行って参りま~す!
ってことで、今日はここまで♪


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
23
 

パンとささみと野菜

今朝の犬ごはんは・・・コレ!(←名前なんぞつけられぬ)

いつも夜作るときに、翌朝の分まで作っている私としては、朝はいつも温めるだけであげられる・・・・はずなんだけど、題名通り、今日は朝の分までは作ってくて。。。

でも、おじやにしちゃうと冷ます時間もないし、それ以前にごはん炊かなきゃないし・・・ってことで、茹で汁ごと冷凍してあったささみ、おくらやにんじん等々をゴマ油で炒めて卵とじにしたも、パンで、簡単朝ごはんの完成~♪

穀類:お肉:野菜の対比がわかりやすいように入れてみたんだけど、わかってもらえるかしらん!?

食べるときは、もちろん茹で汁もかけて混ぜ混ぜ~♪

パンとささみと野菜大 


 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
22
 

ドライアップル

先日、ご近所フラットのお友達から、こ~んなものをいただいちゃいました~♪

見ておわかりの通り、ドライアップル!

私も電子レンジではドライフルーツは作ったりするのだけど、これは野菜や果物を乾燥させる乾燥機(?...笑)のようなソレ用のもので作ってくれたおやつ。
電子レンジで作るよりきれいで、りんごの味が濃縮されていてと~っても美味しいっ♪
もちろん私もパクパクパク!!
ASHAKUはよだれもんで私にへばりつき、なんともきれいに背筋を伸ばしてお座りをしてたなぁ~
薄くスライスしてあるので、普通のおやつより沢山食べさせてあげられるってのもグー♪


そしてお次の品はこちら~♪

手作り酵素 

えっ?何っ??って感じだよね。

なななんと、これが今巷で噂の“手作り酵素”ちゃんなんですねぇ♪
前々から気になっていたのだけど、小田原在住のフラット友達が作ったと知って、お話を聞きたくてランチランチラン~チ♪
そうしたら、一緒に酵素を作ったお友達も一緒に来て下さって、コレ↑を分けて下さったのですぅ(^.^)

左側が何十種類もの果物や野菜で作った“秋の手作り酵素”!
これをミネラルウォーターで薄めて飲むんだけど、匂いだけでは想像できない美味しさでびっくり仰天!!

右側が酵素作りに使ったお野菜や果物をクラッシュしたもの!
もちろんこれもいただくことが出来ちゃう♪

手作り酵素2 

そう、↑これが昨日のおじやのてっぺんにあった茶色いものなんですねぇ♪
私は更にブレンダーで細かくしてジャム状態にしてからトッピング!

「酵素」って手作り食をしている人には耳慣れしている方が多いと思うのだけど、これまた間違った認識をしている人も結構いるようで・・・。
我が家は生肉は殆どあげていないけれど、ASHAKUに外から酵素を補ってあげないとの体の中で酵素がなくなっちゃう…
なんてことはおそらく、、、、ない。
このへんのことについて、私が書いてしまうと誤解を招くと困るのでやめておこ…(((((謎笑

でも、この手作り酵素だけは興味津々の私。。。
その土地で出来たその季節の野菜や果物で、加熱殺菌処理も何もしていない自分だけの酵素が作れちゃうなんてすごくないですか~?

そのうち絶対私も自分で作るんだーっ!!
・・・と、その日を楽しみにしている私なのでありました。

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
21
 

名もないおじや~

今日の犬ごはんは、名もないおじや~♪

何を使ったのか・・・忘れちゃいました_(^^;)ゞ
おそらく、肉類が少なかったので、ゆで卵を混ぜたような!?

で、おじやのてっぺんにトッピングしてある茶色っぽいものは一体何なのか!?
今日はそっちが重要!!

トッピングしてあるのはコレ ↓

手作り酵素3 

コレが何なのかは・・・内緒♪ (((((笑

答えは明日~~っ!

名もないおじや~大 


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
20
 

肉うどん

寒い寒い寒いーっ!!

なので、今日の犬ごはんは肉うどん♪

<材料>
・豚肉
・大根
・にんじん
・白菜
・ほうれん草
・しいたけ
・鰹節
・煮込み用うどん
・味噌

実はこれも圧力鍋に放り込んだだけの犬ごはん_(^^;)ゞ
ほうれん草だけは最後に入れたんだけど、おうどんも煮込み用だったし、ちょうどいっか!なんて思って。
お味噌は香り付け程度に♪

私達は土鍋で味噌煮込みうどん♪
材料は+長ネギってとこでしょうか。

冬は体を温める食材を使って作ると、体の中から温めることができるから、1番いいんだよね。
と言っても、私は毎回そんなことを考えて作っているわけではないけれど、季節のお野菜を使って作ることによって、冬は体を温めてくれるし、夏は冷やしてくれる。
そんなことだけでも頭に入れておくと違ってくると思いま~す♪



ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
17
 

ささみとサラダ

今日は、ささみとサラダを使った犬ごはん♪

いつもクタクタに煮込んだ野菜ばっかりじゃ・・・ね_(^^;)ゞ

<材料>
・ささみ
・きゅうり
・レタス
・トマト
・にんじんのすりおろし
・りんご酢
・ささみの茹で汁
・ごはん


いつもこんなに簡単でいいのか?って思うほど、今日も簡単(((笑
ささみを茹でた・・・だけ。
はははっ♪

ささみとサラダ大 

私、本当に手間は省いてしまう主義なんだけど、たま~~に「あれ?違うのにぃ…。」って思ってしまう人がいたりなんかするのであります。
私の真似をして作ってくれてるみたいなんだけど、ちょっと勘違いされてしまうことがあるみたい。
確かに私は面倒なことは大嫌いだし、細かいことも考えないけど、犬ごはんに対しての基本的なことだけははずしてないつもりなんだけど・・・。
でも、その基本的なことを知らないまま“適当”にやってしまうと、、、ん~~~どうなんだろ!?
と、思ってしまうことがあるのでした。

そうそう!
壊れてしまったカメラのレンズ、復活しました~!
っていうか、買っちゃいました~(^^)//゛゛゛
もちろんパパには内緒です((((笑


 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
16
 

圧力鍋(いわし)

今日の犬ごはんは、「こ~りゃ、やめられないぜっ!」のお魚バージョン!......(((笑

紫にんじんの“ミス・パープル”を使ったおじやです♪
パープルスティックとも言うらしい)

<材料>
・いわし
・紫にんじん
・かぼちゃ
・大根
・しょうが
・ひじき
・ごはん


前回同様、全ての材料を圧力鍋に入れた・・・・だけ。

で、この紫にんじん、何度かこのブログでも紫の色素の正体を書いたと思うのだけど、ポリフェノールの一種であるアントシニアンなんですねぇ♪
普通のにんじんの約3.8倍もポリフェノールが含まれているらしい。

そして、なんと言っても癌予防なんかで話題になっている抗酸化作用がとっても強い
ビタミンCと一緒に摂るのがおすすめ♪

ちなみに、お味はというと・・・と~っても甘いです(^.^)

紫にんじん 

紫にんじん断片 

今回は何も考えずに、犬ごはんにはおじや、私達には豚汁に使ってしまったけど、サラダとか生で使った方が熱に弱いアントシニアンの効果はありそうだな。

圧力鍋(いわし)大 



 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
15
 

ホワイトシチュー

今日は寒いっ!
ってことで、ホワイトシチューです♪

<材料>
・鶏むね肉
・じゃがいも
・にんじん
・白菜
・かいわれ大根
・豆乳
・ごはん

別にホワイトシチューってわけでもないんだけど、白っぽく仕上がったので、最後に豆乳を加えてッシチュー風に♪
時間短縮のため、ジャガイモを薄く切ったので、ちょうどよく崩れてくれて、とろみも出て食べやすくなったかも。

手作り食って、わんこによってはこぼしちゃう子っていると思うんだけど、とろみをつけてあげることで、とっても食べやすくなるかも!
こぼし屋さんのわんちゃんは、試してみてくださ~い♪

 

さてさて、昨日はバレンタインデー♪

バレンタインクッキー箱 


この箱の中身は・・・


バレンタインクッキー 

3色のハートのクッキー♪

でも、残~念!!
これはわんこ用クッキーではんく、人間用。

娘が友チョコならぬ友クッキーを山ほど作っておりました。

で、ASHAKUへのバレンタインのプレゼントはというと・・・

そんなもんないない!!((((笑


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
12
 

小あじのおじや

今日は昨日のちゃんこ鍋の上に、小あじをトッピングしたおじや♪

 

小あじは10~12尾くらい入って128円だったものが、夕方お決まりの半額シール付きだったので、もちろん大人買い(((笑
5パック買って、腸をエラだけとって圧力鍋へ!

小あじを圧力鍋で! 

今回は、お酢と生姜でコトコトコト~♪
お酢を入れなくても、小あじだし圧力鍋なら骨まで柔らかくなるけどね``r(^^;)
生姜は、臭みがなくなって作っている私は満足(^^)v
ワンズにとっては魚の臭みも魅力かもだけど・・・。

出来上がりは、もちろんほろほろ~って骨まで柔らかくなっていてグー♪

我が家の2匹には、4回分くらいにはなったかな!
煮汁ごと小分けにして冷蔵庫&冷凍庫へ!



で、今日の写真はというと・・・

2枚目の小あじの写真は携帯画像。
1枚目の写真は、部屋の端の方から椅子にのって望遠レンズで撮ってみた((((笑
でも、なんかうまくいかない。
やっぱり、レンズどうにかしなくっちゃ~
(´ヘ`;)ハァ・・・


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
12
 

昨日は午後から雨だった湘南地方。。。

雨の日はASHAKUはお散歩なし!
ASHはお庭でトイレを済ましてくれるし、問題なし!

でも、お預かりしているワンちゃんたちはそういうわけにも行かず、長いお散歩には出ないものの、お腹だけはすっきりさせてあげないとね♪

でも、いつも思うことが1つ。

なんで雨の日って、うんPをもって帰らない人が多いわけ?
もう、ほんとあったまきちゃうっ(○`ε´○)

なるべく足がドロドロにならないようなところに促がして、排泄をしてもらおうと思ったりするわけだけど、そんな場所には必ず先客がいた形跡が・・・。

そう、うんPがあるのだよ。

なんで?
片手にリード、片手に傘を持っているからうんPが取れない?
そんなばかなぁ~
傘は首と肩ではさめばいいっしょ!!
傘とリード一緒に持つことくらいできるっしょ!!

たま~~にしか降らない雪の時なんてもっとひどい。
雪に埋もれて見えない??
見えなくてもわかるっしょ!!
穴が開いてるっしょ!!

雨の日でもすぐに拾えば問題ないのに、時間が経ってしまうと、雨でぶにゅぶにゅにふやけて取って帰ろうと思っても取れないし・・・。
お預かりのワンちゃんは気付かないで踏んじゃうしさ!

あぁ~もう、むかつくったらありゃしない!

そういう少数の心無い人達の行為で、どれだけみんなが迷惑しているか・・・・
考えないんだろうなぁ~

悲しいね。


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
11
 

ちゃんこ鍋

今日は私達がちゃんこ鍋だったので、犬ごはんももちろん“ちゃんこ鍋”!!


<材料>
・鶏肉
・豚肉
・牡蠣
・白菜
・にんじん
・大根
・ほうれん草
・えのき
・豆腐
・ひじき
・ごはん


自分達の鍋の横に、犬ごはん用の鍋を置いて、同じようにネギ以外の具材を入れていくだけなので、同時進行であっという間に作れちゃうから、楽ちん♪

自分達の鍋には白身のお魚が入っていたのに、犬ごはんに入れるのは忘れちゃった~_(^^;)ゞ
あっ、ひじきは私達の鍋には入ってまっせ~ん!

 

今日は悲しいお知らせが1つ。
悲しいのは私だけだけど・・・。

この写真を撮るために、デジイチくんを取ろうとしたら・・・・
落としてしまったのよ....デジイチくんを・・・・。

本体は大丈夫だったんだけど、レンズがやられてしまったみたいで、動かない。。。
ショックったらない(((((泣

なので、今日の写真は携帯画像。
せっかくいい感じで更新してたのに、これでまた更新が遠のいちゃいそうな気配ありあり。。。
あぁ~ショック!!

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
10
 

納豆チャーハン

 

私にしては、いい感じのペースでの更新じゃない?((((笑

今日の犬ごはんは、ネバネバ納豆とネバネバオクラを使ったチャーハン♪


<材料>
・豚肉
・ひきわり納豆
・オクラ
・にんじん
・キャベツ
・しいたけ
・ひじき(粉末にしたもの)
・ゴマ油

ゴマ油で材料を炒めただけの、簡単チャーハン!
やっぱり炒めると旨味UPだなぁ~♪

でも、いつも翌朝の分まで作るのに、今回は明日の朝の分が半分くらいの量しかないや``r(^^;)
何を足して量を調節しようかなぁ~
まぁ、ある物でどうにかしよう!
↑ 基本どうにでもなる犬ごはん.....ぷぷぷっ♪

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
09
 

超手間抜きおじや

今日の犬ごはんは、超手間抜きのおじや!!

ここまで手間抜きでいいのだろうか…と思ってしまうけど、ここ数ヶ月はこんな感じが多かったかも_(^^;)ゞ

<材料>
・鶏むね肉
・にんじん
・さつまいも
・大根
・大根の葉
・しいたけ
・乾燥ワカメ

これらの家にあった材料を使って、どこまで手間を省いたかというと・・・


昨年、以前いただいたカタログギフトの中から、前々から欲しかった「圧力鍋」をチョイスして、今更ながらや~~っと圧力鍋を手に入れたのであります!
(と言っても、1番小さいサイズだったため、人間の家族5人分を作るのには小さ過ぎ…泣)

で、この材料を全て放り込んだ・・・・・・・だけ(((((笑


↓ こ~んな感じで、胸肉1.5枚とざっくざくに切った野菜類を鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れる。

圧力鍋① 



↓ 鍋を火にかけ、圧力がかかったら弱火にして15分くらいすると、こんな感じ。

圧力鍋② 

 

↓ スプーンでグルグルかき混ぜると・・・・

圧力鍋③ 

出来上がっちゃうのだ!!(((((笑

野菜類はもちろんのこと、鶏肉もごらんのとおりホロホロホロ~~っとくずれてくれる。
ワカメちゃんもト~ロトロ♪

これに、ご飯を混ぜれば我が家のASHAKUの2回分ずつのごはんになるってわけ。

どう?
やめられないでしょ?(((((笑

・・・って、どこまで手間抜けば気が済むの?私。
はははっ♪

でも忙しいときは、これ便利。

こんな色になっちゃうまで煮込んじゃったら、ビタミンCは?とか、栄養分のことが心配になっちゃったりする人もいるんだろうなぁ…。

もちろん、栄養分も大切だけど、消化吸収も大切だよね♪
ここまで柔らかくなっていると、胃腸に負担かけることなく、消化吸収してくれるはず!

おやつにイチゴちゃんでも食べさせてあげれば、ビタミンCだってとれちゃうし、心配ないない!!

超手間抜きおじや 大型犬 


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

 
06
 

いわしのぺペロンチーノ風♪

お待たせしました~♪

ん?誰も待ってない?…(#/__)/ドテ

重~い重~い腰(体全体重いけど…)をあげて、と~っても久しぶりに犬ごはんのご紹介です!

今日の犬ごはんは、“いわしのぺペロンチーノ風”!!

名前をつけられそうなごはんになったのは、ひ~~~さしぶり!!

< 材料 >
・しこいわし
・しらす
・いんげん
・水菜
・しめじ
・パスタ
・オリーブオイル

腸とエラを取ったしこいわしをにんにくと一緒にオリーブオイルでじっくり焼き、そこにしめじとサッと茹でたいんげん、しらすを入れて、柔らかく茹でたパスタを投入!
最後に水菜を乗せれば出来上がり♪

実はこれ、私のお気に入りのお店で食べたメニューなのであります。
お店では、しこいわしとシラスといんげんだけのシンプルなものだったのだけど、と~っても美味しかったので、しめじと水菜をプラスして、今日は私達も同じメニュー!

自分達のパスタに使ったしこいわしは、頭も中骨も取ったので、その頭と中骨はもちろん犬ごはんの中へ!

最近はおじや系の犬ごはんばかりが続いていたので、我が家のワンズもよだれもんでした((((笑

 いわしのぺペロンチーノ風♪大型犬

 

関係ないけど、最近改めて思うこと。。。

躾…って何でするのか!?

まだまだ、犬への躾を「可哀相…。」と思う人が少なくない。

でも、しつけられていない犬の方が可哀相なときもあるんじゃないか…と思うのですね、私。

お利口さんのワンちゃんは、みんなに可愛がってもらえるんですよ。

いい子!いい子!って撫で撫でしてもらえたり、「かわいい~っ♪」「お利口な犬ね~♪」ってほめてもらえたり。

そんな時、ワンちゃん達は本当に嬉しそうにしているんです。

ほめられてるのってわかるんですよね~♪

 

最近お散歩の時、いきなり引っ張ることが多すぎるような気がする我が家のASH・・・!!

毎日日常の中で当たり前のように続けていかなければ、何の意味もないのが“躾”…だね。

みんなに可愛がってもらえるように、これからもASHAKUと一緒に頑張ろっ♪

 

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

