@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
24
 
カレーうどん 

昨夜は、私たちは前日のカレーを使ってカレーうどん!
だったら、犬ごはんも同じにしちゃおう!ということで、カレーうどん♪

<材料>
豚切り落とし
さつまいも
人参
キャベツ
ウコン
しょうが
にんにく
うどん

今までは、香辛料のところに並んでいるターメリックを使っていたのですが、今回は、先日の酵素作りで使ったウコンがあったので、初めて本物のウコンを摩り下ろして使ってみました!

今のASHの体調には、小麦関係はなるべく避けた方がいいということだったので、あげないようにしていたのですが、たまにはいいかな♪
おうどんやパスタなんかの麺類は、いつもとっても食べやすそう(^^)

カレーうどん大 




今日はおやつのお話。

我が家は、基本的にはおやつはなし!
たまに、レタスやきゅうりなどの生野菜や、りんごやバナナなどのフルーツをあげる程度。
そして、気が向くと作る手作りジャーキーやクッキーがある時には、ヨダレもんの大喜び♪

躾におやつを使うこともしません。
「おやつはおやつでいいんじゃない?
飼い主さんの“褒め”が愛犬にとっては最大のご褒美なんだよ♪」
という、私がお世話になったマナーレッスンの先生からの言葉に、妙に納得してしまったので。

でおやつに関しては、もちろんその家庭によって様々。
躾におやつを使うことも私は否定はしません。
でも、健康面から考えると、おやつの量だけはちょっと考えた方がいいのかな?と思う場合があります。

例えば、トイレに成功したご褒美におやつをあげたとします。
その犬が1日に何回排泄するかわからないけれど、トイレトレーニングをしている時期のパピーちゃんなんかは回数も多いはず。
その度にジャーキーを1本ずつあげていたら?

ご褒美としてではなく、おやつとしてあげる場合も同様ですが、小さい体の小型犬が1日に何度もジャーキーを食べていたら、結果太るのは当たり前。
人間が1日に何度も「はい、ご褒美♪」と、バナナを何本も食べていたら・・・・?
はい、私のようにデブにふくよかになってしまうわけです。
あ、私はバナナではなく、もっとバターたっぷりだったりのカロリーの高いものが多いんですけどね(^_-)-☆
ヾ(・・;)ォィォィ・・・もっとダメダメじゃん!

1日に何度もあげたいのであれば、1回の量を少なく(小さく)するといいと思います。
私は、大型犬のASHにジャーキーをあげるとしたら、1本を4~6等分くらいにしてあげちゃいます。
小型犬のAKUBIには10等分くらいかな?
それを言うと、可哀相…と言われることがあるのですが、小さくちぎることで、犬たちはジャーキー1本で4回も5回も6回もおやつがもらえて嬉しいんです♪
大きいおやつをもらえることが嬉しいのではなく、飼い主さんからおやつをもらえる!ということが嬉しいんです。
犬たちは、大きさより回数なんですねぇ♪

・・・・と書きながら、自分のおやつも小さくしなきゃ!と反省している私なのでした``r(^^;)

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  




スポンサーサイト

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。