@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
15
 

いつもの犬ごはん

これは、今日の犬ごはん♪

・鶏むね肉
・じゃがいも
・にんじん
・かぶ
・かぶの葉
・青梗菜
・もやし
・干ししいたけ
・小エビ
・玉子
・白米
・オリーブオイル

10分もかからずに完成!!


題名に偉そうに“時間短縮術”なんて書いてしまったけれど、別に“術”なんてものではなく、誰でもわかるような簡単なこと。

 

□細かく切る

又は

□薄く切る

又は

□ざく切りにする → ブレンダーでガーーッと細かく!

 

普段はいつもこの中のどれか。
上の写真の犬ごはんは「薄く切る」方法。
細かく切ったり薄く切ると、あっという間に火が通ってしまうので、最後の野菜を切っている頃には、最初に入れた芋類等は完全に火が通って柔らかくなっている。

とにかく切る時間もないのよ!っていう日は、肉も野菜も全てざく切り!
葉物なんかは手でちぎっちゃう。
とにかく鍋にバンバン放り込んで、放置!
柔らかくなったところで、ブレンダーで一気に細かくしてしまえば出来上がり!
わんこによっては、大きいままでも全然OKの子もいるので、その辺は自分のおうちのワンコにあわせてあげるといいかもね♪

 


そして、冷まし方。
あっという間に出来たはいいけど、熱くて熱くてとてもじゃないけどすぐにはあげられない。

そうそう、そんな時はごはんはお鍋の中に入れないでね♪
冷めてから混ぜるに限る!
ごはんも一緒に煮込んじゃうと、なかなか冷めないので要注意!


□器に盛ったあとに、氷を数個入れて混ぜ混ぜ~♪

又は

□ステンレスのボールに入れて、冷蔵庫…ではなく“冷凍庫”へ!


そこまで熱くない時は、氷でどうにかなるのだけど、本当に出来立ての熱々の時は、いくつかに分けて冷凍庫に入れるのが1番早いかも!
熱々の状態で氷を使うと、あっという間に氷は溶けてしまうから、氷がいくつあっても足りやしない``r(^^;)


自分達のごはんもそうだけど、私は時間をかければいいとは思わない。
名前がつくごはんを作る必要もない…と、実は思っている。
別に凝った犬ごはんを作る必要なんてないんだよね。
もちろん、お料理好きで凝った料理を作るのが好きな人は別!
私は料理好きではないので…``r(^^;)ポリポリ
このことについては、長くなりそうなので、また別の機会に♪

 

ということで、とりおあえず今日はいかに時間をかけずに簡単に作るかのお話でした。


 

Comment

2009.02.16 Mon 08:39  |  

そうそう、手間抜き・簡単が一番よねぇ。
冷ます時なんか、急いでる時は
私も冷蔵庫入れたりするけど・・・・
冷やご飯におかずをかけるだけで
だいぶ温度は下がるよねぇ。
さすがに冷凍ご飯じゃ、ちょっと無理だけど。


2009.02.16 Mon 09:45  |  

ふふふ。
「術」って読んだから、忍法を思い浮かべたよ。
ニンニン。

毎日のことだもの、簡単が一番だよね。

2009.02.16 Mon 13:55  |  

コメントありがとうございました。
早速お邪魔させていただきました~
そうですよね。
時間をかけたら美味しいものが出来るのは当たり前。
いかに早く簡単に喜んでくれるごはんが作れるかが、腕の見せ所ですよね!
また来ます!
  • #-
  • UR-9
  • URL
  • Edit

2009.02.17 Tue 12:38  |  

i-265Misaちゃん
うちも小型犬の方の量なら冷蔵庫で十分なんだけど、さすがに大型犬の量を冷蔵庫で冷まそうとすると結構な時間がかかっちゃうの。
だから冷凍庫!(((笑

2009.02.17 Tue 12:43  |  

i-265さゆりさん
そう、いかに簡単に、時間もかけず作るかが、長く続けるコツだよね。
手間のかかる美味しそうな犬ごはんだと、私の場合は続かないし…``r(^^;)ポリポリ

2009.02.17 Tue 12:46  |  

i-265UR-9さん
遊びに来て下さってありがとうございます♪

>いかに早く簡単に喜んでくれるごはんが作れるかが、腕の見せ所ですよね!

ほんと、そうですね!
腕の見せ所!!
私の腕は太すぎて誰にも見せられませんが``r(^^;)ポリポリ

ぜひ、また遊びにいらして下さいね♪





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

