@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
18
 

  馬肉 de ジャーキー 

久しぶりに作った犬おやつ♪

これは、いつも犬ごはんに使っている馬肉の切り落としをそのままジャーキーにしたもの。
いつもジャーキーを作るときは、オーブンで作るのだけど、今回は季節的にもちょうど良かったので、天日干しに!

しかも普段加熱食の多い我が家なのに、あえて生のまま挑戦!(((((謎笑

まずは生肉をお酢に漬けて殺菌!
本当はりんご酢なんかがいいようだけど、うちにはなかったので普通のお酢を薄めたもので15~20分くらい漬けてみた。
あまり漬け過ぎると、お酢の味が強くついてしまうので、お酢のすっぱさが苦手な子は気をつけて♪

下準備は以上!
あとは干すだけ。

キャンプの時にお皿を乾かしておくために使っていた魚釣り用(?)の網があったので、屋根裏部屋から探し出し、それを利用!
ちょうど良かった!

 魚用の干し網

網に1枚1枚ひろげて、天日干しにする。
このときに注意しなければならないのが、季節や温度、風通しなど。。。
暑い夏は、太陽の光をビンビンに浴びて、早く干せそうな気もするけど、温度が高すぎると、乾く前に腐ってしまうことがある。
湿気の多い時期もダメ!
そういう意味でも、この季節のお天気の日は、腐敗の心配や菌の繁殖も少なくて、ちょうどいいかも。
但し、必ず風通しのいい場所でね♪

 

初日は、↓こんな感じ。

1日目  

 

2日目↓   表面も乾いて、見た目はOK?って感じだけど、まだ柔らかい。 

  2日目    

 

3日目↓   随分硬くなってきた。バリバリの硬さではないけど、大きめお肉はソフトジャーキーって感じ。

3日目

 

どこまで干すかはお好みだけど、私は丸3日で終了!

干すだけで出来るおやつ。
ん~~~なんて楽ちんなんでしょう(^^)v

巷で流行っているジャーキーメーカーなんかを使っても簡単に作れちゃうんだろうけど、コストと手間を考えると、うちには必要ないかな``r(^^;)

普段、おやつって物を殆どあげていない我が家のワンズたちは、もっちろんヨダレタラタラ大喜びでした♪ 

 


Comment

2009.02.18 Wed 13:07  |  

これはよだれが出るよ。
気が狂うわ~。

アウトドアが得意な人だったら燻製とかにも挑戦してもらいたいと常々思っているけど、自分はやらない(笑

これはエコなおやつだね。

2009.02.18 Wed 13:14  |  いいねぇ

これは、これは素晴らしい。
うちも、超テンション上がるだろうなぁ。
お預かりワンコも大喜びでしょ。

燻製もねぇ、やってみたい気はするけど
私も、家じゃ出来ないなぁ。

2009.02.18 Wed 15:00  |  

i-265さゆりさん
あの子達本当に好きだよね~お肉((((笑
干している間はベランダ立ち入り禁止だったんだけど、カーテンと窓の間に入り込んで毎日見てたよ。

燻製かぁ~
私もそこまではいいや``r(^^;)
誰か作って~って感じかな!

2009.02.18 Wed 15:05  |  

i-265Misaちゃん
うちも2ワンズ共に大喜び♪
お預かりワンコにはね、あげたいところなんだけど、お預かり中に、勝手に食べ慣れない物をあげてお腹を壊してしまうと困るから、基本的には持参していただいた物以外はあげないことになっているの。
特に、このジャーキーは生のまま作っているからね。
可哀想だけど・・・。

2009.02.18 Wed 22:44  |  おいしそう~♪

LICCAさん、こんばんは~♪
馬肉のジャーキー、おいしそう~!!

天日干しねぇ~、good idea♪
オーブンよりも絶対いいねぇ。
ささみだと、やっぱりちょっと無理かしら~?

2009.02.19 Thu 01:01  |  旨そう

これは歯ごたえがありそうなジャーキーですね。
こういう噛み応えのあるジャーキーが作りたかったんですよぉ
大変参考になりました!
  • #-
  • UR-9
  • URL
  • Edit

2009.02.19 Thu 03:41  |  

i-265れいさん
遊びに来て下さってありがとうございます~♪
天日干し、なかなかいいですよ!
オーブンで焼く方より天日干しの方が時間はかかりますが、全然楽ちん♪
もちろんササミでも出来ますよ!
近日中にササミバージョンもアップする予定です(^^)v

2009.02.19 Thu 03:46  |  

i-265UR-9さん
これ、なかなか噛み応えはありそうですよ!
肉の厚みや干し加減にもよるかもしれませんが…。
我が家のワンズ達は、大型犬も小型犬もある程度カミカミして、最後には大きいままゴックンしてしまったので、次にあげた時は手で持ったままあげました``r(^^;)ポリポリ
ぜひぜひ、作ってみて下さいませ♪





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

