@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
19
 

栄養満点!菜の花の手延べうどん♪

ちょっと暇だったので、手打ちうどんなんてものを作ってみた。

せっかく作るのなら、生地に何か混ぜ込んでしまえ~!ってことで、冷蔵庫の中を覗くと・・・
あった!あった!ちょうどいい食材が!(((笑
季節の食材として、菜の花をチョイスしてみました(^^)

手延べうどんの材料 

上の写真+水+打ち粉(片栗粉)が今回の材料。

今回はわざわざ作ったので、わざわざ作り方の写真も撮って見た((((笑


①まず、ビニール袋に材料をぜ~んぶ入れて、シェイク♪

作り方①

 

②なんとなく混ざってきたら、そのままよ~くコネコネ!

作り方② 

 

③混ざったところで、打ち粉の上に出して、更に手でこねていく。

作り方③

 

④なめらかになったところで、麺棒でのばす

作り方④ 

 

⑤生地がのびてきたら、両面に打ち粉がつくようにしながら、3つ折りにしてのばしていく

作り方⑤ 

 

⑥包丁で5mmくらいの幅に切る

作り方⑥ 

 

⑦切り終わったら、くっつかないようにすぐにほぐしておく

作り方⑦ 

 

⑧たっぷりのお湯をわかし、麺を入れて茹でる

作り方⑧ 

 

⑨好みの堅さになったら、ざるにあげて水でさらして出来上がり♪

作り方⑨ 

 

本来ある工程の足で踏んだり、ねかせる作業は面倒なので省いて作っちゃいました``r(^^;)ポリポリ

TOPの犬ごはんの写真は、この茹で上がったおうどんを鶏肉と一緒に更に煮込んで、生地にも混ぜ込んである菜の花を添えたもの。

麺に鰹節が入っているので、茹でていると鰹節のいい匂いがするの。
鶏肉と鰹節のいいダシがでま~す(^^)v

これに、お醤油を垂らせば私達も美味しく食べられちゃう♪
離乳食なんかにもいいかも!

おうどんのアップはこんな感じ ↓

手延べうどんのアップ 

普段、忙しい時間にわざわざ作ろうとは思わないけど、暇なときに作るには楽しい作業かも!

お時間のある方はぜひ♪


Comment

2009.02.19 Thu 11:15  |  すげぇ~っ!!

リカさんっ、すご~い。
やだぁ、お料理嫌いだなんて・・・
そんなご謙遜なぁ。。。

こんなん出来るって凄いよォ。
だって、手打ちだよ。
麺に出汁を混ぜるのもすごい良いよ。
感動☆

私も時間ある時にチャレンジしようっと。
色々な野菜パウダー使って、色とりどりな
やつ作って見ようっと。
って、出来るか知らないけど。

2009.02.19 Thu 11:40  |  すごくない。

i-265Misaちゃん
いやいや、全然すごくないのだ((((笑
私でも作れちゃうわけで…``r(^^;)ポリポリ
この前、我が家の次男が夜中に手打ちうどんを作ってくれたんだけど、それを参考にしてみたの。
本格的なわけではないから、うどん好きには満足出来ない作り方&味かもしれないけど、私&myワンズには十分でした((((爆
野菜パウダー使えばきれいな色が出そうだね。
私も人参か菜の花かどちらかにすれば、もっとはっきりしたきれいな色になったんだけど、欲張ってしまったから中途半端な色になっちゃった!
超簡単だから作ってみて~♪

2009.02.19 Thu 13:02  |  w( ▼o▼ )w オオォォ!!

うまそう!
丁寧に作り方がご説明されていて、私も作りたくなっちゃいました!
手打ちうどんが食べられるなんて、わんこも幸せですよ♪
安いうどん玉も売ってるけど、安いから保存料とか心配じゃないですか。手作りなら、安全・安心だし、ご参考にさせていただきま~す。
  • #-
  • UR-9
  • URL
  • Edit

2009.02.19 Thu 14:46  |  

おおう。マジで美味しそうv-10
お取り寄せしたい。

一番、食いついたのは、麺棒!!
こういう可愛いのってすごく好き。
可愛いキッチングッズがあると
テンションあがるわ~。

2009.02.19 Thu 15:05  |  

i-265UR-9さん
あまりにもいい加減で、作り方なんて載せてしまったら、詳しい人から苦情がきそうだ…と思ったりもしていたくらいの物で、なんだか申し訳ないって感じです``r(^^;)
普段は自分でも安い3袋入り128のうどんを食べてたりなんかするのですが、時間がある時は楽しいですよ♪
犬ごはん用だと思えば、少々見た目が変でも絶対文句は言われないし、気が楽です((((笑

2009.02.19 Thu 15:09  |  

i-265さゆりさん
さゆりさんが食いついたのね、あの麺棒。
どうりで歯型がついてると思ったわっ!((((ウソウソ…笑
麺棒ね、持つ部分が回らないで真ん中だけがコロコロ回ってくれるから、使いやすいよ♪
娘がお菓子作りをするために買ったものなの。
キッチングッズってお気に入りのものがあるとワクワクして何か作りたくなるんだよね。





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

