@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
22
 

 いわし de 元気! 

はいっ!
干しものシリーズ第3段は・・・

“いわし”ちゃんで~す♪

湘南江の島で朝捕れたての「しこいわし」をその日のうちに天日干しに!!

小さいし、丸干しにしようか悩んだんだけど、早く出来上がって欲しい!という私の願いにより、今回も開きで!

お決まりの・・・
1日目 ↓

いわし de 1日目a


そして、2日目 ↓

いわし de 2日目a 


3日目は・・・画像なし!

干しものシリーズにはまってしまって、この時は網の中に色んなものが干してあったので、いわしちゃんの写真は撮り忘れてしまったらしい``r(^^;)ポリポリ

今回も、丸3日干し、出来上がったものを更に電子レンジで水分を飛ばして出来上がり!

小あじのときより、匂いがすごいっ!!
部屋中がsakana...sakana...sakana...sakana.....って感じ。
よって、myワンズたちの反応凄し。。。(((((笑


実は、「しこいわし」の中でも本当に小さい物は内臓だけ取って、開かない状態で干してみたのね。
+2日で計丸4日。


1日目 ↓

いわし de 1日目a 


2日目 ↓

いわし de 2日目b 


これも、3日目以降の画像なし``r(^^;)

で、出来上がったのがこちら~♪

 いわし de 元気!丸干しバージョン!

わかりますか?
開きで干したときは、何も考えなかったんだけど、この状態で干すと・・・

はい。
これって、煮干ですな(((((爆

これまたみなさんもぜひお試しあれ♪

Comment

2009.02.22 Sun 16:35  |  

まさに、煮干し!
LICCAさんの所は新鮮な魚介類が豊富だよね。
長野は野菜だし・・・。両方あればいいのになぁ~。

ASHのお口の匂いもsakanasakanasakanaだねv-229

2009.02.22 Sun 18:36  |  やっぱり

干し物シリーズ!
あ~、やっぱり買えばよかった!
えっ?何をですって?
今、ホームセンターで、この青いネットを購入するか悩んで帰ってきたんですよ。(700円で悩む自分・・・)
やっぱり、私も干したいのでネット買ってきます!

  • #-
  • UR-9
  • URL
  • Edit

2009.02.22 Sun 22:51  |  

i-265さゆりさん
そうなの。
まさに煮干!!
煮干になるなんて思いもしなかったよ(((((爆

海が近いから、スーパーに並んでいるお魚でも新鮮だったりするの。
朝捕れたお魚が並んだりすることが多いから、そういう意味ではありがたいかな♪

2009.02.22 Sun 22:56  |  

i-265UR-9さん
この干し網、1つあると便利ですよ~♪
な~んて言いながら、何年も屋根裏部屋で眠っていた干し網ですが``r(^^;)ポリポリ
ネコやカラスの被害の心配がないようでしたら、ザルや網に干すだけでも大丈夫ですし、洗濯物を干すように洗濯バサミで吊るしておいてもいいんですよ~!
うちは、まわりにカラスやハトなどの鳥達が結構いるので、この網だと安心して“放置”しておけます。
ぜひぜひ、干してみて下さいね!
きっと私みたいにはまってしまうと思いますよ~((((笑

2009.02.23 Mon 08:35  |  はまってるねぇ。。。

さすが、海の側は違うよねぇ。
魚も新鮮だし・・・・

うちの実家の母が、普通の
洗濯物干しにアジとか干してたんだけど
知らない間に、猫やら、カラスやらに
食べられてたよ。。。。

小魚系いいなぁ。
私も、網買ってこようっと。
野菜も、やってみようっと。

2009.02.23 Mon 12:24  |  

i-265Misaちゃん
そうなの、つい「朝獲り」なんて書いてあるお魚見ると買いたくなっちゃうの。
そこの海で今朝獲れたんだなぁ~なんて想像しちゃってさ。
でも、はまるよ~干しものシリーズって((((笑
だって、ほ~んとに楽チンなんだもん!
干すだけだから((((爆
これからの時期、江の島ではしこいわしがどんどん出てくるはずだから、我が家の犬ごはんにもバンバン登場すると思う。

2009.02.23 Mon 13:24  |  商売に。。。

干物、商売になるよォ。

朝獲りのお魚なんか、普通の所じゃ
手に入らないもん。

しこいわし、出来上がったら売ってチョ。

2009.02.23 Mon 13:58  |  

i-265Misaちゃん
ふふふっ…
「気ままな陶芸家」やめて、「気ままな干し物屋さん」にでもなろうかしら(((((爆

今度、良さそうなしこいわしがあって、お天気が続きそうなときを見計らって、また干しとくわ♪
とりあえず、今週はお天気悪いみたいだから無理そうだね``r(^^;)





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

