@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
04
 

おろし納豆

この日は色々あって、買い物に行く時間もなければ、お米もないし、もちろんおじやを作る時間なんてもんもなくて…

たびたび登場している“混ぜるだけごはん”です!


・白米
・さんまの水煮缶
・キャベツ
・大根おろし
・ひき割り納豆
・海苔
・鰹節
・小えび
・ゴマ油


見事に非常食のオンパレード!
非常食…というより、お助け食材…かな。

お米なかったんじゃないの?と思ったと思うんだけど、今は何でもある世の中だからね。

お助け食材 

以前は、非常食として時間がない時や私の調子が悪い時のために、ドッグフードを用意してあったんだけど、手作り食の日が多くなってしまうと、買っておいたドッグフードの賞味期限があっという間にきれてしまって、食べないまま…なんてこともあったから、最近はフードは全く買わなくなってしまった。

その代わりに、非常食として温めれば食べられるごはんやレトルトのお粥、お魚の水煮缶なんかを用意してある。
大体冷蔵庫の中には、何かしらの野菜は入っているから、ごはん+魚の水煮缶+野菜をあわせて、鰹節や煮干、ゴマや海苔等々を入れて作る。
納豆や玉子も大活躍する食材の1つ。

そんな時は、野菜はなるべく生で食べられる物を選んで、チャチャチャと切って混ぜるだけ。
混ぜるだけで出来るごはんは、急いでいる時でも冷ます必要がないっていうのもいい。

非常食として使える「お助け食材」って探してみるといっぱいある。
そんな目でスーパーの棚を見て歩いていると、知らない間にカゴがいっぱいになっちゃったりするもんなんだよ((((笑

ぜひ、1度そんな目で探してみて下さいまし!
楽しいよ♪

**************************************************************************************

いつもクリックして下さってありがとうございます!

どんな目で見たっていっつもカゴの中いっぱいちゃうん?…と思った方はWANクリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

Comment

2009.03.04 Wed 09:11  |  

ほんとほんと、犬のごはんに使えないかしら?
なんて思ってうろうろしていると、とんでもない事態になっていることあるよ~。
カゴの中が乾物だらけになっていてさ、それがまた、なんだか嬉しいんだよね。収穫したぞって感じで。
  • #-
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2009.03.04 Wed 09:33  |  

i-265さゆりさん
何かを見つけたときって嬉しいよね♪
でも、「コレっていいじゃ~ん!」と思っても、お高かったりすると断念せざるおえなかったりもするから、安くて便利な物を必死に探してしまう私。。。
でも、その安くて便利で栄養たっぷりだったりなんかするとチョー嬉しいっ♪((((笑

2009.03.04 Wed 09:58  |  ほんと。。

確かに!!
スーパー行っても、自分達の食材よりも
ワンコメインで探してることが多々あるよね。

うちの近所のスーパーだと、完全なるツナの
水煮缶もないし・・・
だいたい野菜スープってなってるんだよね。
たまに使っちゃうけどね。

2009.03.04 Wed 10:03  |  

i-265Misaちゃん
そうなんだよね、カゴの中には色んな物が入っているのに、自分達の夜ごはんは作れないよ~って感じのことって結構ある((((笑
ツナの水煮缶は私も使ったことないなぁ~
さばとかさんまとかシャケが多いかも。

2009.03.04 Wed 18:37  |  

手作り生活をしていると いざ というときのために
フードを買い置きしておいても 
賞味期限切れ になってしまいますよね。
我が家も 2度ほど やらかして (←2度もやってるマヌケ 笑)
それ以来、フードの買い置きは やめてます(笑)

私も 最近は 
缶詰・乾物の陳列棚を見るのが楽しくなりました~♪
いざというとき、助かりますよね。

リンクの件、ありがとうございます。
ぜひ、よろしくお願いいたします。
こちらも リンクさせていただいちゃいました♪
今後とも よろしくお願いいたします。

2009.03.05 Thu 14:54  |  

i-265ぽめちょふさん
缶詰や乾物を見てると結構発見するものってありますよね!
普段使わなくても、いざという時には本当に便利です。
いざという時に、ドッグフードをあげるのがいいのか、私達でも口に出来るお助け食材がいいのか、一時悩んだこともありましたが、今では自信を持ってお助け食材を使ってます!

※リンクの件、こちらこそありがとうございます♪
 





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

