@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
11
 

レバーとお野菜の卵とじ

今日の犬ごはんは“レバーとお野菜の玉子とじ”!

えっ?
玉子とじに見えないって??(((笑

じゃぁ、“鉄分吸収ごはん”にでもしようかな!


・レバー
・玉子
・豆苗
・さつまいも
・にんじん
・大根
・白米
・かつおぶし
・オリーブオイル

レバーには、ご存知の通りビタミンAがたっくさん!
にんじんの10倍のビタミンAが入っているとも言われていて、目や皮膚にもいいし、ガン予防にもいいと言われているのよね♪

でも、とり過ぎは禁物!
気をつけて下さいまし!!

鉄分や葉酸も多く含まれているんだけど、その鉄分を効果的に取り入れるために必要なのがビタミンC!!
吸収力UPですよ~♪



ってことで、今日のごはんに入っているお野菜は・・・

豆苗・さつまいも・にんじん・大根全てにビタミンCが含まれていま~す(^^)v
豆苗は、ほうれん草の2倍、サツマイモに含まれているビタミンCは加熱に強かったり…ね♪



なんて書くと、まるで私がちゃんと考えてお野菜をチョイスしたかのように聞こえるけど…
実はそんなことまでは考えてなく、冷蔵庫の中にあった野菜を入れただけ。

だって、お野菜や果物にはビタミンCが入っているものが殆どだと思うから(((笑

深く考えなくても、こうやって色んな食材を使うことによって、知らない間に吸収力がUPしてたりするんだ!ということが言いたかったりするのであります。

言い方を変えれば、私のように冷蔵庫の中にある食材で適当に作っているだけで大丈夫なんですよ~!って感じかな``r(^^;)

 

あっ、そうそう!
豆苗のお話は以前に書いたけれど、根元から切ったあとは、↓ こうやって栽培すれば、新芽がまた出てきま~す!

豆苗栽培 


**************************************************************************************

 

 いつもありがとうございます!

気楽に考えていいのかな♪…ってなんとなくわかっていただけた方はWANクリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

Comment

2009.03.11 Wed 09:19  |  だよねぇ

適当に、冷蔵庫のあまり野菜なんかを
使ってご飯を作って、その材料を
後で調べると、結局バランス良かったり、
栄養の吸収力やらを自然と考えずに
摂取できてるから凄いよねぇ。

私達は、普段管理栄養士でもなんでもない
ただの主婦なんだもん。
いちいち計算しながらなんては、やっぱりやれないよね。
それでも、自分の育った環境や、お袋の味を真似てれば
意外とOKだったりするよね。

それで、いいじゃん。
犬も一緒だよね♪

2009.03.11 Wed 09:59  |  

v-22Misaちゃん
そうなの!
私達主婦は、普段家族のごはんを作る時にわざわざ栄養計算なんてしてないのよね。
なのに、なんでペットの手作り食となると、みんな難しく考えちゃうんだろう!?
犬だから?
人間じゃないから?
でもネットで犬と人間の違いを調べると、思わず考え込んでしまうようなことがあちこちに書かれてたりするんだよね。
だからみんな悩むんだろうな。
さゆりさんも書いていたけど、正しい情報さえわかれば、惑わされることもないんだろうけど…。
  • #hQlfm3Mg
  • licca
  • URL
  • Edit

2009.03.11 Wed 18:58  |  

豆苗、こうしておくと
また 芽が出てくるって聞いて
私も ただいま 栽培中です♪
(なんだか 嬉しい~っ  笑)

なんだか かわいいですよね~
見ているだけで なごみます(笑)

2009.03.11 Wed 21:59  |  

こんばんは~

我が家では人間ごはんより、
犬ご飯の方が食材が多く使われていると
最近、相方に注意されました。

「犬は文句言わないで食べてくれるからだよ。」

って思ったけど、口に出さなかったのは言うまでもありません。
  • #-
  • UR-9
  • URL
  • Edit

2009.03.11 Wed 23:38  |  

v-22ぽめちょふさん
ぽめちょふさんも栽培中ですか?(((笑
かいわれ等より、豆苗の方が太くて大きいくせに、な~んだかかわいいんですよね!
でも、私・・・よく枯らしちゃうんです。
気がついたときには、お水がカラカラになってたりして``r(^^;)

2009.03.11 Wed 23:41  |  

v-22UR-9さん
うちも、絶対的に犬ごはんの方が色んな食材が入ってます!!
だって、自分達だったら「コレにワカメ?」などと思うような組み合わせをしても、わんこはミンク言いませんもんね!
それって、大きな違いです((((笑





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

