@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
09
 

最近ずっと犬ごはんのUPばかりだったので、今日はいざという時のためのお話を書こうかと。。。

昨日は、「サイモントン療法forペット」というセミナーに参加してきた。
朝10時~夕方5時まで、お昼ごはんは食べながら…という状態で、たくさんのお話を聞いてきた。

その上で、私なりに感じたこと、思ったことを・・・。



まず・・・


後悔をしない。」


たとえば、愛犬が癌に侵されたとして・・・

選択肢がいくつかあるはずなのに、冷静にその選択肢を判断できなくなってしまったら・・・。

「あのとき、こういう選択肢をとってあげていたら、こんなことにはならなかったのに…」

もし、そんなことがあったら、「その時の自分に出来る最大限のことをした」と思うようにしょう!

後悔しちゃダメだね。

でも、後悔しないようにするために、元気なうちに色々考えたり知っておくのも必要なのかな…と思う。



殆どの場合、病気になってから慌てて調べたり、治療したり、行動に出ることが多い。

でも、同じことをするにも、元気なうちにするのと、病気になってからするのとでは、何もかも変わってきてしまう。

腫瘍って一体何なのか!?
どうやって大きくなっていくのか!?
大きくなるのにどれくらいの時間を要するのか!?

癌って一体何?
癌の治療方法って?
3大療法のメリット・デメリットは?


上にあげたのはほんの1例だけど、そんなことを今のうちに勉強しておくと、かかりつけの病院で「これは腫瘍ですね」「癌です。余命3ヶ月です。」と言われても、慌てずにその先の選択をしてあげることが出来るんじゃないかと思う。


私が何で手作り食を食べさせているか!?
なんで、静電気には気をつけて!なんていう日記を書いたか!?

それも、そんなことに繋がっていたりなんかする。
それに気付いてくれる人って、結構少ないんじゃないかと思うけど。

でも、みんなに押し付けることではないし、気がついた人だけが実行すればいいこと。
勘違いしないで欲しいのは、「手作り食にすれば癌にならない」とか「病気が治る」とか、そういう話ではない。


皮膚のカイカイが治ればいい…とか、下痢が止まればいい…とか、癌腫瘍を取り除けばいい…とか、目に見える症状を消すことだけを考えるのではなく、なんで痒いのか!?なんで下痢になったのか!?なんでそこに腫瘍が出来たのか!?がわかれば、しょっちゅう痒くなってしまうこともなくなるし、しょっちゅう下痢になってしまうことも、そこに腫瘍が出来る必要もないのだ。

元気なうちにしておくべきこと、そして原因追求っていうのはすごく大切なんだと改めて思った。

(ここで1つ問題なのが、普通の動物病院ではなかなかその原因追求が出来ないをしてくれないことが多い。これってすごく大きな問題っ!!)






そして・・・


仕事がら、お客ワン・ニャンの悲しいお知らせをいただくことある。
ついこの間、うちで過ごしていたワンコが、今はもういない…って全然実感がわかなかったりする。
かけてあげるいい言葉もみつからない。
「そんなに愛されていた××ちゃんは、最後まで幸せだったでしょうね」
などという言葉しかかけられなかったりする。


じゃぁ、自分がその立場になったらどうなるか!?
自分に突然の何かが起こらない限り、愛犬達が先に旅立っていくんだということは頭の中ではわかっている
でも、いざそうなったときに私だったらどうするか!?
今、この子たちがいなくなることなんて、全く想像がつかない。

まだ実家にいる頃、外犬だった愛犬が旅立ったときは、何ヶ月も思い出しては涙が止まらなかった。
仕事をしていても、電車に乗っていても、デートしていても、ふと思い出しては涙がポロポロ。。。


「何ヶ月も泣いてくれてありがとう♪」
なんて、愛犬達は思うわけがないよね。

「かわいかったなぁ~♪「楽しかったなぁ~♪」と、共有した時間を思い出しながら、「本当にありがとね♪」って心から感謝していたいと思う。



そんなふうに思えるように、全てにおいて言葉を変えていく必要がある

「まだ、10歳にもなってないのに、旅立つなんて・・・。」
ではなく、
「9年間も一緒にいてくれて嬉しかったよ!ありがとう♪」
って。

「癌になっちゃったからもう死んじゃう~!」
ではなく、
「癌になったって、治る可能性はある!」
って。

紙に書いて毎日口に出して言ったりすることは、とても大切なんだそうだ。



臨床体験をしたことがある人は、向こうの世界を「と~ってもいいところ」と言うそうだ。

そんな“いいところ”に行けたんだね…

「待っててね!ママもそのうちいくからね!その時までに新しいお散歩コースの下見、頼むね♪」

っていえるような自分になりたいと思った。






そんなふうに言えるように・・・

そんなふうに思えるように・・・

今から色んなことに対しての心のあり方を変えよう!と心から思ったセミナーだったのでした。




・・・と、無理やりまとめたけれど、文章がまとまってなくて、何が言いたいのか伝わってなかったらごめんなさいm(__)m


**************************************************************************************

 

ブログランキングに参加しています♪

いつもポチッとありがとうございます!

少しでも私の気持ちが」伝わってくれた方はWANクリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


Comment

2009.03.09 Mon 09:22  |  

セミナーを受けたからかもしれないけど、
すごく伝わりますよ。

>(ここで1つ問題なのが、普通の動物病院ではなかなかその原因追求が出来ないをしてくれないことが多い。これってすごく大きな問題っ!!)

ほんとだよ。
ほんと、ほんと、それが現実!!
なんか、不完全燃焼にかんじるのはここかな。やっぱ。。。
  • #-
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2009.03.09 Mon 10:17  |  ありがとう。

おお・・・
代弁してくれてありがとう。

LICCAさんがここに書いてくれた事
すごく分かりやすい。
ちゃんとまとまってます。
私には、書けません。
なので、ありがとうです。

さゆりさん同様・・・
>(ここで1つ問題なのが、普通の動物病院ではなかなかその原因追求が出来ないをしてくれないことが多い。これってすごく大きな問題っ!!)
↑これが、一番重要。。。

お願いだから、そういう獣医師を育て欲しいな。
って私が偉そうには言えないけども
切なる願いだよね。

かかりつけの獣医師さんが皆こうだったらいいのにって
どれだけ思うか。

2009.03.10 Tue 05:03  |  

i-265さゆりさん
伝わってくれてありがとう♪

がっ、しか~しっ!!
重要な部分が抜けてるし、なんだかこの日記どうしよう…と悩んでいるところ``r(^^;)
まぁ、ここに書いたことも私の少ない記憶にある中の1つではあるけれど((((謎爆

2009.03.10 Tue 05:06  |  

i-265Misaちゃん
そういってもらえるとホッとします。
がっ!!
どう考えても大切な部分が抜けてるよね?
人それぞれ、心に残る部分は違うんだろうけど。。。
ダメね、まずはちゃんと全てを頭に入れなくちゃ``r(^^;)ポリポリ





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

