@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
12
 

今日はお預かりワンコのお話。

 

我が家でお預かりするワンコ達は、我が家での生活ももちろんのこと、初日に飼い主さんとしばしのお別れをする時や、お帰りの日にお迎えが来た時等々、いろんな顔を見せてくれる。

小型犬たちは、比較的お別れの時も寂しそうにクゥ~ン。。。

大型犬たちは、飼い主さんが手を振っていても見向きもしないで我が家の玄関にガンガン入っていってしまうことが多い。
特にレトリバー系ね♪(((笑

 

面白いのがお帰りのときのワンコ達の様子。

飼い主さんたちは、感動の再開を頭に描いてお迎えに来てくださる方が多い。
初めてのお預かりだったりすると、頭に描いた図はきっとすごいことになっているに違いない。
尻尾は千切れんばかりに左右に振られ、ダッシュで飛び付いてお顔をベロベロベロ~~~っ!!「寂しかったよ~(T_T)」みたいなね。



以前、我が家で初めてお預かりしたレトリバーちゃんのお帰りの時も、飼い主さんは感動の再会をカメラにおさめようと、ご夫婦揃ってカメラ持参でお迎えに。

玄関のドアを開けると、レトリバーちゃんたら飼い主さんの方に歩いては行くものの、飼い主さんの顔を全く見ようとしない
カメラを構える奥様も、レトリバーちゃんと感動の再会をするはずだったご主人も、ん?って感じ。

そこに、我が家の次男が学校から帰ってきた。
すると、そのレトリバーちゃん、いきなり次男に飛び付き、お顔をベロベロベロ~~っ!!

ありゃ!?

ご主人、ちょ~ショック。。。

ベロベロするのはボクに…じゃないの?って``r(^^;)

 

こういうことって、たまにあったりするんだよねぇ。。。

わんこたちは、本当は飼い主さんがお迎えに来てくれて、すごく嬉しいの。
でも、自分を置いていっちゃったことにも納得がいってないの。
だから、おへそを曲げちゃってる…って感じ。

私から見ると、そのおへそを曲げちゃっている姿が異常にかわいかったりするんだけど、飼い主さんにとっては、寂しいことこの上ないんだろうなぁ。。。

そのレトリバーちゃんちのご主人は、しばらくの間立ち直れなかったらしい。

 

我が家のワンズは、どこかに預けたことはないのだが、1回だけリビング全体に滑らないためのワックスを塗るために、昼間に代表の家で預かってもらったことがある。
考えてみたら、その時も私は感動の再会を頭に描いていたのに、玄関から出てきたでかワンコのASHは、ダッシュで私の元に走りよってきたと思ったら、私を通り越して私の後ろあたりの土の匂いをクンクンしていたっけ``r(^^;)

ちびワンコのAKUBIも、避妊手術で1日だけ病院にお泊りをして、翌日お迎えに行ったとき、私の目を絶対に見ようとしなかった。
AKUBIの場合は丸1日以上、へそを曲げてたかも``r(^^;)

 

そして、レトリバーちゃんの2回目のお預かりの時。。。
ご主人は以前の寂しい気持ちを引きずっていたらしく、自分はお迎えには行かないと言っていたそうだ。
でも、奥様に背中を押され、今度も一緒にお迎えに!
今度こそ、感動の再開を!…と、もちろんカメラ持参((((笑

私もちょっとドキドキ。。。
またへそを曲げちゃってたらどうしよう…って。

でも、今回は頭に描いていたであろう感動の再開シーンを見ることが出来た!!

(^。^;)ホッ!

レトリバーちゃんは、尻尾ブンブン、ダッシュでご主人の元に駆け寄り、お顔ベロベロ攻撃!
嬉しさを素直に体全体で現してくれていた。

きっと、「お父さんやお母さんはおでかけしちゃったけど、ここで待っていれば絶対にお迎えに来てくれるっ!」ってことがわかったんじゃないかと思う。

お預かり中は、私や我が家の家族にあんなに甘えてくれていたのに、やっぱり本当のお父さんお母さんが1番なんだよね!
私としては、ちょっぴり寂しい瞬間でもあったりするけれど、やっぱりホッとする一瞬でもある。


今度のお預かりの時は、ご主人も安心しておでかけが出来るかな♪

 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

Comment

2009.03.12 Thu 09:38  |  そうなんだぁ。。。

どんなワンコも、感動の再会をするわけじゃ
ないのねぇ。

ラックさんは、爪きりの10分でも
私がお迎えに出ると、異常な位喜ぶけども・・・・
やっぱり場所慣れとか人慣れなんかも関係
するんだろうなぁ。
ラックさんの場合は、他の人に抱かれる事
自体がほとんどないから、その時点で
ストレスもかかるし、不安がいっぱいなんだね。
それでも、いつも行ってるトリマーさんの事は
頑張って信頼してるみたいよ。。。
面白い話だわぁ。

2009.03.12 Thu 10:11  |  

★引きずってたからねぇ・・・見事に一年!(笑)

私としては、淋しくて、鳴いていたり、慣れなくて寝付けなかったりするよりは、いいと思うんだけどなぁ・・・。

でも、多分、彼女としたら、ジャックもいないし、初めてだし・・・・って感じだったのかもね・・・。

また今年ももちろんお願いすると思うので、
その時はよろしくお願いしますワン!!

2009.03.12 Thu 10:29  |  

うぉ~!!
行動学的に研究したいぐらいに面白い!
他人事でごめん、でも、実に面白い(ガリレオ風)

ラークの場合は、預かり先で思いっきり楽しんでいるくせに、いつでもブンブンで気が狂うほどの感激の再開だから、びっくり。

そういう事もあるんだねぇ~。
  • #-
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2009.03.12 Thu 11:31  |  

v-22Misaちゃん
本当に色んなコがいるよ~!
ラックの場合は、Misaちゃんから離れただけで、きっとすごく緊張しちゃうんじゃない?
でもトリマーさんとは信頼関係が築けてるってことかもね。

ねぇねぇ、ラックってトリマーさんに何してもらうの?
切る毛ないよね?((((笑
あっ…爪?

2009.03.12 Thu 11:39  |  

v-22JACKさん
いらっしゃいませ~
こちらにコメントなんて嬉しいっ♪
っていうか、JACKさんちの話だもんね。
すません…勝手に``r(^^;)

私もそう思うよ!
お預かり中は全く問題ないから「お利口さんだったね!」っていっぱい褒めてあげてね!って感じかな。
でも、お父さんにしてみれば、目の中に入れても痛くない相手だからねぇ…。
犬って単純そうに見えて、実は色んなことをわかっていたりするから面白いよね。
世界一大好きなお父さんを困らせちゃうんだもんね。
ディキちゃんの頭の上に吹き出しを書いて、言葉を入れたら面白いかも((((笑

また一緒に生活できるのを楽しみにしていま~す☆ミ

2009.03.12 Thu 11:44  |  

v-22さゆりさん
うん、みんなそれぞれの反応だよ!
うちに来るときも尻尾ブンブン!
うちで過ごしている間もハイテンション!
お迎えが来た時もテンション変わらず尻尾ブンブン!
みたいなコももちろんたくさんいるんだけど、初めてのお預かりの場合は、へそを曲げちゃうコもいれば、無反応のコもいれば、この世の終わりのようにヒンヒン鳴くコもいるの。
さっきまで平気な顔してたのになぁ~って思うと、本当に面白い。

2009.03.12 Thu 21:31  |  

へぇ~ おもしろいですね♪
初めて 預けられた わんちゃんの 
小さな抵抗だったのでしょうかね?(笑)

2度目に迎えにいらした飼い主様の 
大喜びしているお顔を想像するだけで
私まで 思わずニンマリしちゃいました♪

2009.03.13 Fri 02:29  |  

v-22ぽめちょふさん
小さな抵抗…ホントそんな感じです。
わんこ達の心の中って面白いですよね!
2度目のときの飼い主さんはと~っても嬉しそう&ホッとしたって感じでした。





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

