@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
20
 

いきなり、訳のわからぬ題名で申し訳ないっ!

実は題名にあるこの言葉、先日私が我が家のワンズとの散歩中に、いきなり知らないおばあちゃんに言われた言葉なんですよ。

その日は、とっても暖かくて、お隣の駅まで行く線路沿いの道をポケポケ楽しく歩いていたわけです。
信号待ちをしていたら、おばあちゃんが我が家の大型犬の顔の前に自分の顔を近付けて言った言葉がコレ。

「道路はあんたのトイレじゃないんだよ!」

一瞬、目が点になってしまった私。
だって、2匹ともお散歩中にただの1回もおしっこもウンPもしていなかったから。

どうやら、いつも決まった塀におしっこをかけていく犬がいるようで、たまたま通りかかった我が家の犬に文句を言ってみた…とまぁ、そんな感じだったみたい。
おばあちゃんとちょっとお話をして、誤解もとけ、最終的には大型犬の頭を撫でながら、

「悪かったねぇ…あんたじゃなかったんだね」

って、謝ってくれた。

はじめはカチンときてしまった私だけど、私ではなく犬に話しかけていた様子や、撫でながら謝ってくれていた様子を見て、そのおばあちゃんはきっと犬自体は好きなんだと思った。
かわいい犬達がトイレの場所を勘違いしているのを教えてあげたかったのかも。



犬の排泄については、以前も書いたことがあるけれど、本当に大きな問題だと思うんだよね。
私も何年か前までは、外での排泄は場所さえ考えればいいもんだと思っていたし。
でも、私が「犬」について色んなことを教えていただいたマナーレッスンのS先生の話を聞いてからは、私は間違っていたんだということがわかった。

おばあちゃんの言葉は決して間違ってはいないと思う。

「道路は犬のトイレではない」


放置うんPもいまだになくならないし、人の家の門に平気でおしっこをかけている姿や、アスファルトの上でおしっこをさせっぱなしで行ってしまう人等々・・・本当によくあること。

問題なのが、うんPは持って帰れるけど、おしっこは持って帰れないということ。
お水をかけたところで、それがアスファルトの上だと、ただ広げているだけ…ということになる。

その上を歩きたい人なんていないと思うんだよねぇ。。。

じゃぁ、土の上ならいいのか!?
というと、そういう問題でもないと思う。

以前、我が家の近くにある植え込みに、うんPを埋めているおばちゃんがいて、勇気を出して注意をしたら、

「こうやって木の根元に埋めとくと肥料になるんだよ!」

って。
市の土地ではあったけれど、自分の土地以外の場所に例え肥料だとしても勝手に穴を掘って埋めるってどんなもん?
知らない人が、自分の土地に「肥料になるから」と言って、勝手にうんちを埋めていて嬉しいと思う人は少ないんじゃないかと…。 

 

こんなふうに厳しい発言をしている私も、絶対に外ではさせないかというと、全くさせないでいられているわけではない。
ごめんなさい。。。
お散歩に出る前には、必ず排泄を済ませてから出かけてはいるものの、長い散歩のときは、まだ何度かトイレタイムを設けている。
外でたくさん運動をしたあとに、おしっこもしたいだろうし、なんてといっても外での排泄は気持ちよかったりするだろうしね。
なので、私個人としては「絶対」にダメ!と言うつもりはないし、もっとライトに考えたいとも思ってしまう
でも、やっぱりいいことではないのは確か
環境問題や、犬を飼っていない人の気持ち等々考えると、飼い主さんたちがもっと意識を高くもたないと、出入り禁止の公園も今以上に増えてしまって、最終的には自分達にふりかかってきてしまうんではないか…と。

外での排泄を極力させないですむように、私が完全に愛犬達に教えられるまでは、こんなことを書くべきではないのかと悩みもしたけれど、このブログに足を運んでくださる方たちにだけでも、そんな意識を少しでも持って欲しいと思って。

まずは、私が頑張ろう!

 

私が普段1番困るのは、仕事で散歩に行く時。
外でしか排泄をしないワンコたちに、散歩で排泄をさせない…というのは、至難の業!
散歩=運動ではなく、散歩=トイレと考えている飼い主さんってまだまだ多かったりするし。
“散歩中には排泄をさせません”って私が言ったら、お客さん減っちゃうんだろうなぁ~``r(^^;)ポリポリ

たまに「うちの子、家の中でしか排泄しないんです…」と困った顔でおっしゃるお客様もいらっしゃるんだけど、きっとそういう子もトイレシートを外で広げてあげることでしてくれるんだと思う。

この先、介護をしなければならなくなったときのことを考えても、家の中でしてくれれば介護する方も楽だし、本人も無理をせずに排泄することが出来る。
特に大型犬の場合は、毎回抱きかかえて外まで連れ出してあげるのは大変!!
我慢しきれずにもらしてしまって、プライドを傷つけてしまう前に、今から家の中で排泄が出来るように練習してあげるといいと思う。
これは、常日頃私自信が思っていること…かな。




あぁ~
自分で書いておきながらなんなんだけど…

難しい問題だわ~




ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

外での排泄について、少しでも考えて下さった方は ↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

 

Comment

2009.03.20 Fri 10:44  |  

こんにちは~。
家も、トレーナーさんに教わるまで、やっぱり外でおしっこさせていたクチです・・・。
今では、毎日の散歩は外では排泄せず(逆に、大きい方は、我慢できないんですよね、ワンコ。で、持って帰りますが)、家のトイレでしかおしっこしないようにしてます。
ですが!やっぱりお出かけすると、やっちゃってます。とりあえずおしっこシート広げたりするんですが、ももこは「なんで?」って顔するんですよね~。今まで草むらでさせていたから、私が悪いんですけど(ポリポリ)。
先生に「あきらめないで」と言われたけど、今だに外でおしっこシートってのができません。
確かに、夏なんかみんながおしっこさせているところなんか、匂うんですよね~。決していいことじゃないですね。
  • #Ila./eNc
  • ひらめ
  • URL
  • Edit

2009.03.20 Fri 11:01  |  難しいよねぇ

確かに、この問題は大変だよ。
それにしても、うちの近所は放置が酷いんだよ。人間かと思う位の大きなが、とぐろを巻いてるやつ、人の家の前なんかに平気で置いてあって、マジビックリ
いつか、現行犯を見たら言おうと思ってもそんな人に限って会わないんだよ。でも、あり得ないでしょ~
涙出るよ
  • #-
  • Misha
  • URL
  • Edit

2009.03.20 Fri 11:45  |  

難しいね。
私はできていないと思う。
ただ、ここでおしっこしたら迷惑になるか大丈夫かは考えているつもり。大丈夫じゃないかもだけどね。
長野も土地と自然はたくさんあるけどほとんど犬禁止の公園ばかりだよ。

老後の事の話も大切だと思う。
  • #-
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2009.03.20 Fri 14:26  |  ひらめさん

遊びに来て下さって、しかもコメントまで…
ありがとうございます~♪
お互いS先生に出会うまでは、知らなかったことや気付かなかったことっていっぱいありましたよね。
犬のプロと呼ばれる方はいっぱいいらっしゃるけれど、犬の気持ちや飼い主の立場としてやるべきこと、その他もろもろ本当に色んなことを教えていただいて、感謝感謝ですよね。
おしっこシートは、うちもなかなか出来なくて、四苦八苦しています。
AKUBIは家でも外でも外でシートの上でもしてくれるので、あとはコマンドを出した時以外はしないようにできれば…って感じなのだけど、ASHは外でシートを広げてもなかなか…。
「あきらめないで」…そうですよね。
自分があきらめてしまうと、そこで何もかも終わりですもんね。
お互い頑張りましょうね~♪

2009.03.20 Fri 14:28  |  Misaちゃん

放置うんPの問題は、本当に大きな問題。
シャベルを持ち歩いていて、埋めるのかと思ったら、植え込みに投げ込んでるおじさんを見かけたこともあって、ビックリだったよ。
ほんと、ありえないっ!
外でおしっこをしちゃったとしても、最低限うんPくらいは持って帰って欲しいよね。

2009.03.20 Fri 14:32  |  さゆりさん

土地柄によっても考え方って違うんだろうなぁ~って思ってたんだけど、長野でも犬立ち入り禁止の公園が多いだなんてビックリ!
公園に関しては、排泄だけではなく、ノーリード問題なんかもあるんだと思うんだけど、自分達がしていることで、遊ぶ場所が少なくなってしまうのは、悲しいことだよね。
老後の問題も、本当に考えなくちゃね!
特に大きい子は、排泄をどこでするかによって、わんこの負担も自分達の負担も変わってくると思うし。

2009.03.21 Sat 02:16  |  

うちの近所は、ウ●チストリートだらけですね。

私は、ウ●チは必ず持って帰る。
人様の敷地、塀などにはオシッコさせない。(されちゃうこともありますが。。。)
広がるだけかも知れないけど、ペットボトルに水を入れて流す用意だけはしてます。
2匹ともにマーキング癖がないので、助かってます。

ちなみに、うちの塀には、どこかの犬がオシッコしていきます。私は犬を飼っているせいか、特に怒りとかはありません。しかし、塀にオシッコさせる飼い主の気持ちは理解できません。
  • #-
  • UR-9
  • URL
  • Edit

2009.03.21 Sat 10:08  |  UR-9さん

うちは家の前が海までのサイクリングロード(?)になっているのですが、気持ちのいいはずのその道も「うんPロード」と名前を変えてしまいたくなります。
マーキングをしない子だと助かりますよね~
うちは、大きい子♂の方はできればマーキングをしたい派なので、なるべくクンクンさせないようにして歩いているのですが。。。

>私は犬を飼っているせいか、特に怒りとかはありません。しかし、塀にオシッコさせる飼い主の気持ちは理解できません

UR-9さん、心が広いです~
私は怒っちゃう((((笑





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

