@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
22
 

よく我が家にお泊りに来てくれるトイプーくんのところに、新入りちゃんが仲間入りしたということで、来月のお預かりのための打ち合わせに行ってきた。

新トイプーちゃんと会うのはもちろん初めてだったのだけど、元気いっぱいのパワフル兄ちゃんの更に上をいくパワフルさ!!

家の中に入って行った私の元に、ボクが先!私が先!!と2匹が絡み合いながら飛び付いてくる。
一生懸命私だけを見てジャンプジャンプしているトイプー兄ちゃんに比べ、妹となった新トイプーちゃんは、私へのアピール+トイプー兄ちゃんへのちょっかいが加わる。
まぁ、激しいこと激しいこと!

私が椅子に座ると、兄ちゃんを踏み台にして私の膝に乗ろうする妹ちゃん。。。
踏み台にされても怒ることもなく、妹ちゃんの下からどうにか私のところに来ようとする兄ちゃん。。。
大笑いの図である。

飼い主さん、「こんな感じなんですけど預かってもらえますか?」って。
もちろん問題ありませ~ん♪

 

我が家にも大きさは違えど、2匹の犬がいるけれど、おっとりしている兄ちゃんのデカわんこ&アピール度抜群の妹チビわんこって感じだもん。
私のまわりの多頭飼いのおうちを見ていても、上の子の方が比較的おっとりしていて、下の子の方がパワフル((((笑
特に、上の子が男の子♂で下の子が女の子♀だったりすると、「やっぱり女の子の方が強いのね``r(^^;)」って感じ。

でもみんな下の子は上の子が大~好き♪
家族の仲間入りをしたときから、ずっと一緒だもんね。
大~好きなんだけど、やりたい放題((((笑

上の子も怒ればいいのに、ギリギリまでジッと我慢。
あまりにもしつこいと、ガルッ!って教育的指導なんかをしてみたりして、下の子が(×_×;)シュン…となっちゃうんだけど、1分後にはケロッと忘れる。
血なんて繋がっていなくても、立派な兄妹なのだ。

お預かり中も、例えばせっかくお兄ちゃんが気持ち良さそうにお昼寝をしているのに、遊びたくて仕方のない妹は、「ねぇねぇ、遊ぼうよぉ~!」とちょっかいを出す。
シカトを決め込むお兄ちゃん。
それでも、前足でつつきながら「ねぇねぇったらぁ!遊ぼうよぉ~!」としつこい妹。
そして「いい加減にしろっ!」とお兄ちゃんに怒られる。
怒られた妹は、仕方なく他のお預かりワンのところに行って遊びを誘う。
他の犬と遊びだすと、お兄ちゃんはちょっと心配になる。
妹は他の犬と楽しく遊んでいるだけなんだけど、お兄ちゃんが言うんだよね。
「妹をいじめるなっ!」って(((((笑

不思議なんだけど、この光景ってほ~んとによく見るの。
お預かりワンだけに限らず、我が家のワンズもそうだし、お友達ワンの兄妹達もそう。
兄妹愛ってやつかしら!?(((笑

上の子がお姉ちゃんで下の子が弟の場合もありえる。
だからと言って、多頭飼いの人みんながみんなそうかというと、きっとそういうわけでもないんだと思う。

先住犬より新入りちゃんの方が年上ってこともあるわけだけど、その場合ってどうなんだろう!?
そう言えば、私の周りの兄妹はみんな先住犬の方が年上だけど、飼い主さんの育て方や犬それぞれの性格によっても犬同士の関係って変わってくるんだろうなぁ。。。

Comment

2009.03.22 Sun 10:29  |  良いなぁ

ちびっこワンコ良いなぁ。
多頭飼いは憧れるけど今の我が家の環境ではちょっとやめた方が良いって判断で、多頭飼い出来ないのよねぇ。ラックさんの性格も考えると、良くない気もするし、無理矢理迎えても、ラックさんにストレスがかかっても可哀想だしねぇ。もっと若い時なら良かったのかもしれないけどねぇリカさんの話しを聞いてるとやっぱり、羨ましいけどね。
  • #-
  • Misha
  • URL
  • Edit

2009.03.22 Sun 10:56  |  

LICCAさんのこういう預かり小話(?)が好き。

犬ってさぁ、血がつながっているとかそういうの全然関係ないんだろうね。
人間の世界だと重点に置かれている事なのにさぁ。
しみじみ。
  • #-
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2009.03.22 Sun 12:57  |  

★へっ??ウチの話??って思いながら読ませていただきましたぁ~(笑)
まぁ、ウチも例にもれず、下の子強し!!ですけど・・・。

兄ちゃんって可哀そうだなぁなんて思う事もあるけど、
でも、意外とそんなのを楽しんでいたり、適当にあしらう事もちゃぁ~んと学習してるもんね。

只今、強風につき・・・・兄ちゃん、ビビり中
妹・・・・赤目で爆睡中・・・・(笑)

2009.03.22 Sun 22:38  |  

上や下に関係なく、女の子が断然強い!(笑)
男の子はちょっとタジタジ・・・って感じで(笑)
人間の男女と同じらしいです(*^m^)
犬もそんなふうに育てられてるって気がします。

ちなみに、我が家の場合、姉(ダックス)と弟(シェパ)
ですが、大・小に関係なく、姉が強烈に強いです(爆)
弟、姉には頭が上がりません・・・(笑)

2009.03.22 Sun 22:44  |  Mishaちゃん

多頭飼いってやっぱりあこがれるよね~!
私も本当はデカワン×2の多頭をしたかったんだけど、仕事がらちょっと無理だったの。
でも小型犬が仲間入りしたことで、小型犬の飼い主さんの気持ちもわかるようになったかも。
ラックの性格を考えると、私も無理に多頭飼いをする必要はないと思う。
大変さも楽しさも2倍以上だけど、やっぱり今いる子のことを考えてあげるのが1番だよね!

2009.03.22 Sun 22:48  |  さゆりさん

仕事の小話好き?((((笑
このての話っていっぱいあるんだけど、すぐ書かないと忘れちゃうの。
書いてはならないようなこともあったりするしね``r(^^;)

犬の血縁関係って、私もあんまり関係ないような気がするなぁ!
確かに血の繋がった子たちは性格とか似てたりすることもあって、私達から見ると親しみわくけど、本人達にしてみれば一緒に育った相手が心から信頼できる家族以外の何者でもないんだろうなぁ♪

2009.03.22 Sun 22:50  |  JACKさん

はははっ!
私も書きながら、ASHAKUやJACディキのことが浮かんだ((((笑
兄ちゃん達の健気な姿を見ると、本当に愛おしくなるよね。
だからと言って、やられっぱなしではなく、ちゃ~んとしめるとこはしめるし。

>只今、強風につき・・・・兄ちゃん、ビビり中
>妹・・・・赤目で爆睡中・・・・(笑)

想像できて笑える~~~!!

2009.03.22 Sun 22:56  |  れいさん

確かに女の子って強い!!
でも、ダックスのお姉ちゃんと遊んでいたり、撫で撫でしていると、「ボクもボクも~!」ってシェパちゃん来ませんか?
下の子って最終的には上の子に頭があがらない…という部分は、男の子も女の子も同じですね~!
でも、お姉ちゃんの場合は、お兄ちゃんの場合より怖いかも((((笑
うちの代表のところも、お姉ちゃん&弟の多頭なのだけど、我が家のトイプーも代表のうちのお姉ちゃんには一目おいてます((((笑

2009.03.22 Sun 23:48  |  

楽しいお話 ありがとうございました。
うちもご他聞に漏れず、先住犬が優しいです。
今はお姉ちゃんが パワフルな弟分に振り回されています。
何されてもあまり怒らないし、怒ってもちびにはあまり応えていないみたいで・・・
  • #3w3QtYbY
  • 小梅&隼人のママ
  • URL
  • Edit

2009.03.23 Mon 00:07  |  小梅ちゃん&隼人くんのママ

遊びに来て下さって、コメントまで・・・
ありがとうございます~♪

隼人くん、会わない間にどんどん大きくなっちゃってるんでしょうねぇ~!
小梅ちゃんと隼人くんもこんな感じですか?(((笑
何をされても怒らないでギリギリまで我慢している姿を見ると、上の子がとっても愛おしく感じてしまいませんか?
すっかりお姉ちゃんになった小梅ちゃんとパワフル隼人くんに会いたいです~!

こんなブログですが、ぜひこちらにもまた遊びに来て下さいね♪





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

