@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
25
 

蒸しバーグ&蒸し野菜

手作りの器に入れた1発目のごはんは、蒸しバーグ&蒸し野菜に決定~♪

私にしては、きちんと作ってある(((((笑

でも簡単!( ← これ大事!)

私達のごはんがハンバーグだったので、ひき肉を使って別ボールでコネコネして、お野菜と一緒に蒸し器で蒸した…だけ

<蒸しバーグ>
・合いびき肉
・人参
・グリーンピース
・ひじき
・玉子
・パン粉

<蒸し野菜>
・カボチャ
・ジャガイモ(贅沢にも「いんかのめざめ」を使用!)
・しめじ
・エリンギ
・ブロッコリー

<つゆ>
・大根おろし
・鰹節
・お湯

・白米


いつも、「煮る」「炒める」「混ぜる」が多い我が家の犬ごはんとしては、「蒸す」は初の試み。
でも、これいいかも!!
時間も短縮できるし、お野菜の栄養も味も逃げないから、野菜そのものの味がすごく濃く感じる。
もちろん、自分達のハンバーグのつけ合わせも全く一緒。
自分達はおろしソースのハンバーグだったので、蒸し野菜もおろしソースでいただきました(^^)

犬ごはんはハンバーグも蒸したので、余分な油も落ちたような気がする。
上の写真は、蒸しあがったものと白米を器に盛って、おろしダシをかけたもの。
このままでももちろんOKなんだけど、我が家は食べる時には野菜類はもう少し細かく切って混ぜ混ぜしてしまうので、小型犬用はこんな感じ~ ↓

混ぜ混ぜ小型犬用 

 

そして、大型犬用はこんな感じ~ ↓

混ぜ混ぜ大型犬用 

大型犬の方は、ちょっと少なくなっちゃったかな``r(^^;)ポリポリ
まぁ、いっか!(((笑


混ぜ混ぜ2匹用 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)

 

蒸し物にもチャレンジしてみようかな♪と思った方はポチッとな♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

Comment

2009.03.25 Wed 09:11  |  蒸すのっていいよねぇ。

早速蒸しましたね。
簡単でしょう。
ってか、火の通りが早いのよね。
我が家の日記でも、今日はハンバーグ
を紹介してます。
お子様ランチ風。
明日は、又も蒸し物シリーズです。

2009.03.25 Wed 10:21  |  

蒸しましたね!
やっちまいましたね。
せいろとか欲しくなっちゃうじゃん。困った困った。
蒸した方が余計な油が取れる感じするよね。
私もそう思った。
  • #-
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2009.03.25 Wed 17:19  |  >Misaちゃん

はい!
早速蒸してみました~♪
これ、思っていたより簡単かも!
ありがとう♪
自分たちのつけ合わせも同じものだったんだけど、おいしかったよ~!


  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.03.25 Wed 17:21  |  >さゆりさん

はい、やっちまいました(((((笑
そうなの、いい感じに油が落ちて、ヘルシーな感じがする。
私もこれからは全部蒸せ!って感じかも((((笑
この前、100均で簡単な蒸し板(?)買ったから、これから活用しなきゃ!
でも、ざるも良さそうだね!
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.03.25 Wed 18:49  |  

いや、「簡単」ってほんとに大事ですよね
蒸し料理ブーム来てますね~
蒸しってまだやったことないんですよ。
どさくさに紛れて、この流れに乗っていきますよ~
  • #-
  • UR-9
  • URL
  • Edit

2009.03.25 Wed 22:18  |  >UR-9さん

「簡単」・・・大事ですよね~!
いかに時間と手間をかけずに作るかが大事(((笑
蒸しものは、私も初チャレンジだったのですが、それこそ時間も手間もかからなくて、GOODでした!
私もどさくさ紛れに流れに乗っちゃいましたが、UR-9さんもこの勢いに乗ってみちゃってくださ~い!
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

