@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
02
 

長いものおじや

昨日の引き続き、今日も“名のないおじや”!


・鶏むね肉
・長いも
・人参
・大根
・いんげん
・ブロッコリー
・干ししいたけ
・鰹節
・ゴマ油


今日のおじやには、長いもがたっくさん!
長いもは、栄養価も高くて、消化もとってもいい食材♪

長いもの粘り成分はムチンと言って、胃壁の保護だけではなく、体内の粘膜保護にも効果あり!
ムチンが含まれている他の食材はというと、オクラなめこなんかが有名かな。

大根やさつまいもにも含まれている消化酵素のアミラーゼも多く含まれているので、消化を助けてくれるのだけど、このアミラーゼさん、加熱しすぎてしまうと効果を失ってしまうので要注意!

但し、煮込んでもムチン効果は失われてないのでご安心を♪


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
今日のおじやには、長いもを生のまま摩り下ろして最後にかけた方がよかったんじゃない?…と気付いてしまった方はポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

Comment

2009.04.02 Thu 09:09  |  

長芋はほんとに、医者入らずの食材だよね。
下痢なんかしてると、抜群に効くらしい。
我が家のラックさん、下痢がないので試した
事がないけども、あるワンコが下痢が続いて
困ってた所、長芋をあげてみてってアドバイス
したら、一発で良くなってしまった。
凄いよねぇ、長芋って。
水分を吸収してくれるんだってさ。

2009.04.02 Thu 09:32  |  

へぇ~。
下痢にナガイモかぁ~いいこと聞いた。

>今日のおじやには、長いもを生のまま摩り下ろして最後にかけた方がよかったんじゃない?…

ホント突っ込みたくなったよ。あはは~
煮ても効果が失われないのはありがたいね。
  • #-
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2009.04.02 Thu 16:14  |  

うちも先日あげました!
生でみじん切りにしたのですが
あっけなく完食でした。

うちのワン子はたまに便秘っぽくなるので
こゆーお腹に優しいお野菜はチェックですv-91

ワン子ご飯を始めてから食品がもつ
栄養や効果を見直すよーになった気がします。

なにげなく食べていた長芋ですが
しっかりよい食品なんですよね♪

2009.04.02 Thu 18:09  |  

v-22Mishaちゃん
うちも下痢することって少ないから、なかなか試せないけど、手作り食をあげている人には、アドバイスの1つになるね。
水分を吸収してくれるんっていうのは知らなかった~
ありがと♪
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.04.02 Thu 18:11  |  

v-22さゆりさん
はははっ!
やっぱりつっこみたくなった?(((笑
でもさ、効能ばかりを気にしてると、作るのが面倒になるしね``r(^^;)
でも・・・
やっぱり今度は生のままあげてみる((((笑
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.04.02 Thu 18:14  |  

v-22コリベイさん
意外とお腹に優しい食材っていっぱいあるんですよね。
私も手作り食をあげるようになってから、色んな食材の栄養や効果って勉強になってます。
犬ごはんだけじゃなくって、自分たちのごはんも考え直すいい機会になったなぁ~なんて。
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.04.02 Thu 19:07  |  

こんにちは~
昨晩はうちも長いもおじやでしたよ。
嫁が長いも好きなので、じゃがいもやたまねぎの様に、ほぼ常備されてます。
とろろやお好み焼きなどで消費していくんですが、夫婦2人だとなかなか減らないので、わんこにも協力してもらってます。
結果、体に良いものなら一石二鳥かな(爆)
  • #-
  • UR-9
  • URL
  • Edit

2009.04.02 Thu 22:54  |  

あっ、そうか!
「長いも」っていう手もあったのね!
ちょうど今、お腹にやさしいごはんを考えていた
ところだったのです。
うちの子、今、ちょっと消化器系の調子悪いので、
繊維質をどうしようか~とか考えていて・・・
早速、私も長いもでおじや作ってみますね。
LICCAさん、ありがとう。
私にはタイムリーな記事でした♪

2009.04.03 Fri 00:42  |  

v-22UR-9さん
ジャガイモや玉ねぎのように常備されているなんて、こりゃ使うしかないっしょ!って感じですね~!
うちは逆に、とろろやお好み焼きのときくらいしか使わないので、いつもある食材ではないのですが、今後はお腹の調子が悪そうなときには真っ先に登場しそうです。
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.04.03 Fri 00:48  |  

v-22れいさん
いえいえ、グッドタイミングでしたね~!
長いもなら、手軽に手に入る食材ですし、なかなか良さそうですよね。
納豆に、長いも+オクラを混ぜ混ぜしたら、ムチンの宝庫って感じかも!
その時の体調によって、ごはんの内容を変えてあげられるって手作り食の大きなメリットの1つですよね~!
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

