@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
03
 

子持ちカレイの混ぜご飯

今日は半額シール付きの“子持ちカレイ”を使った混ぜご飯♪


・子持ちカレイ
・大根
・人参
・アピオス
・ほうれん草
・白米
・黒すりゴマ
・オリーブオイル


【蒸す】  まず、カレイ・大根・人参・アピオスを蒸す

蒸す 

 

【切る】  蒸し上がった野菜を切る
      ほうれん草は別茹でしたんだった...f^^*) 

切る 


 
【ほぐす】  蒸し上がった魚をほぐす(骨を取る)

ほぐす 



【混ぜる】  切った野菜とほぐした魚、白米を器に入れて混ぜる。
        野菜の中に、アピオスというお芋が入っているので、
                    割合としては、今日は白米は少なめに。

割合 


 最後に、オリーブオイルと黒すりゴマをかけて出来上がり♪ 
 ( ↓ 大型犬用)

子持ちカレイの混ぜご飯 大型犬用 
    


お鍋の中にぽんぽん入れて煮込んでいくおじやも超簡単だけど、出来上がりが熱いので、冷まさなければならない。
でもこの過程の「蒸す→切る→混ぜる」は、出来上がったときにはちょうどいい温かさ。
しかも簡単!
おすすめです♪

今回使った「アピオス」、紹介するのが遅くなってしまったけれど、「犬の手作りごはんレシピ」のさゆりさんからいただいたもの。
知っている人は少ないんじゃないかなぁ!?
インデアンのスタミナ源と言われたマメ科の植物なんですって。
3~4センチの小さなお芋なんだけど、ジャガイモと比較すると、カルシウムは30倍!鉄分は4倍!エネルギーは2.5倍も栄養価が高い。
すすすごぉ~~いっ!!
カルシウムが30倍ってどういうこと?って感じ。
(サイトによっては50倍とも書かれている)
インデアンがスタミナ源とするだけあるなぁ~

本当は皮ごとたべるみたい。
知らずにせっせと剥いてしまったよf^^*)
味はちょっぴり苦味のあるお芋って感じ。
塩を振って食べると美味しい。

さゆりさん、ありがとう♪


最近色んなお芋を食べているけど、どれもこれも栄養たっぷり&美味しくて、そういう発見ってなんだか嬉しかったりする。
次はどんなお芋が出てくるかお楽しみに~♪



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
「蒸す切る混ぜる」に興味をもってくれたらポチッとな♪
ついでにお芋シリーズの続きを楽しみにしてくれている方も・・・ポチッとお願いっ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

Comment

2009.04.03 Fri 10:54  |  

紹介ありがとう。

>本当は皮ごとたべるみたい。
知らずにせっせと剥いてしまったよf^^*)

いやぁ~ん、5回ぐらい、皮ごと食べるんだよって言ったわよ~。

  • #-
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2009.04.03 Fri 11:12  |  

アピオスめちゃ甘いよね。
ホクホクしててさ。
なかなかこっちじゃ手に入りませんわ。
蒸す、切る、混ぜるは超簡単でいいよね。
  • #lEPD.dko
  • Misha
  • URL
  • Edit

2009.04.03 Fri 12:11  |  

v-22さゆりさん
キャーっ!そんなに言ってたっけ!?
皮剥いてる途中で気がついたんだけどね``r(^^;)
次からは、剥かないで食べたから大丈夫!(((笑
小さいお芋の中に、こんなに栄養が隠されているなんて、ほんとビックリだね~!
ほんと、ありがと♪
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.04.03 Fri 12:15  |  

v-22Mishaちゃん
ほ~んとホクホクしてて美味しいっ♪
こっちの方では、所謂普通の野菜しか置いてないところが多いから、つまんないよね。
たまに珍しい野菜を見つけても、すごく高かったりするし。
さゆりさん、楽しいだろうな~いろんな野菜があって。
「蒸す切る混ぜる!」は、「煮る」「炒める」に並んだ定番になりそう!
Mishaちゃんのおかげだわ♪
ありがと☆
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.04.03 Fri 17:20  |  

「アピオス」始めて聞きました!

リンクを見たのですがこちらでは売ってないです・・・・

小さいのにカルシウムいっぱいなんてスゴイですね。
こーゆー栄養ある食品を八百屋さんに並べて欲しいですv-217

まだまだ知らない食材がたくさんあるんですね。

2009.04.03 Fri 23:53  |  

v-22コリベイさん
私もアピオスは、さゆりさんのブログで紹介されるまで知りませんでした。
もちろん、我が家周辺でも売っているのを見たことがありません。。。。
それにしても、すごいパワーですよね~アピオスって。
栄養価の高い食材っていっぱいあるけれど、これには正直ビックリです!
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.04.04 Sat 21:15  |  

なるほど・・
蒸すっていいかもですね^^v
勉強になりますヾ(´∀`)ノ"

2009.04.05 Sun 02:22  |  

v-22フェディーさん
はじめまして♪
遊びに来てくださってありがとうございます~!
私も今まで蒸すことはなかったのですが、やってみるとなかなか簡単でいいんですよ。
ぜひ、今度やってみてください!
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

