@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
04
 

むかご de ごはん

昨日のアピオスに続いて、今日は「むかご」の登場!


・鯛のアラ
・むかご
・大根
・ほうれん草(昨日の残り)
・人参
・炒り玉子
・小エビ
・白ゴマ
・ごま油
・りんご酢
・白米


今回も作り方は昨日と同じ。
鯛のアラと野菜類を蒸して、炒り玉子を作ってごはんと混ぜただけ。

写真の中に見える茶色い皮のついているものが「むかご」。
アピオスより更に小さくて、グリンピースよりちょっぴり大きいくらいの小さなお芋。
たまたま100円均一のお店の野菜コーナーで見つけて、100円なら…と買ってみた。

長芋や山芋の葉の付け根に出来る親指くらいの小さな芽のことで、懐石料理にもよく使われる食材らしい。
普段、懐石料理なんて食べる機会は滅多にないから、知らなかったよ…むかご。。。((((苦笑

竹串に刺して焼いたり、ごはんに入れて一緒に炊いたりするのが一般的な調理方法らしい。

山芋と同じような栄養があって、小さいながらも塩分排出に効果ありのカリウムや、消化酵素のアミラーゼやジアスターゼが含まれていたり、消化吸収を助けてくれるムチンももちろん含まれている。
慢性の下痢にも効果があるといわれている食材で、特にとろろ汁なんかにすると効果が高いようで、消化もとってもいいそうだ。

 

・・・と、とりあえず「むかご」について調べた上で、どんな栄養素が含まれているか書いてみたけれど、いろんな食材を食べることによって、ここに書いた以外の知らない栄養素も体の中に入っていっているわけじゃない?
普段食べている食材の中にも、まだまだ科学的に証明されていない栄養素っていうのはいっぱいあるわけで、そんな謎の栄養素たちの恩恵も受けながら、私達の体やワンズの体は作られているんだよね


そういう意味でも、私達もワンズも好き嫌いなく、色んな食材を使って、たくさんの恩恵を受けたいものだ…と、犬ごはんを通じて思った私なのでした。


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
むかごの存在を初めて知った方も、懐石料理を食べ慣れていてとっくの昔に知っていた方も、この際一緒にポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

Comment

2009.04.04 Sat 11:41  |  

むかご、知ってるよ~。
義理父が生きていたころ、畑で里芋等を作っていて、
その子供みたいなやつを、むかご・むかごって呼んでた。
そのころは、ありがたみが全くゼロだったから食べなかったのさ~。
100均の野菜コーナーってあるんだね。
あなどれないわね。
ドラックストアーでも野菜っておいてあるよ。
  • #-
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2009.04.04 Sat 20:03  |  知らなかったァ。。。

むかごって私は初めて知ったわァ。
まだまだ知らない、栄養素も知らない食材も
いっぱいあるんだよねぇ。
やっぱり、色々な食材食べたいよね。

2009.04.04 Sat 20:33  |  

お~、ムカゴだ!
山育ちの私は、幼少期にイヤって程、食いましたよ~
父親が、自然薯掘りを趣味していたので、よく付き合わされました(苦笑)父親は「この自然薯&ムカゴは、東京で食べると高いんだぞ~」って、数万回聞きました。
その頃はありがたみなんか全くなかったです。
今思えば、ホクホクしてうまいですよね。
もう20年ぐらい食ってないな~
  • #-
  • UR-9
  • URL
  • Edit

2009.04.04 Sat 23:48  |  

むかごごはん 私もいただいたことありますし
むかご を いただいて 作ったこともあります(笑)
とっても 素朴で 美味しいですよね☆
でも それは まさに
【ごはん に むかご】 だけのもの(笑)

こんなふうに 具をたくさん入れたら
彩りもよく 可愛くなって おいしそうですね。
次回 むかごに出会えたら
LICCAさん風 むかごごはん を 作ってみたいです♪

  • #IHkUTyRk
  • ぽめちょふ
  • URL
  • Edit

2009.04.05 Sun 02:08  |  

v-22さゆりさん
むかご、知ってるの?
さすがさゆりさん!
100均でも食材も置いてあるお店で、見たことのない「むかご」を見つけて悩んだんだけど、わんこNGの野菜っぽくないし…と思って、とりあえず買ってから家で調べたの(((笑
でも、珍しい野菜が100均にあるとは驚いたよ。
100均であなどれないよね~
確か、米粉のマカロニもそうだったよね?
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.04.05 Sun 02:10  |  

v-22Mishaちゃん
私も前は知らない食材は買わないことが多かったんだけど、犬ごはんを作るようになってからは、色んな食材を買うようになった。
まだまだ食べてないものっていっぱいあるから、そういう意味ではこの先まだまだ楽しめそうだね!
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.04.05 Sun 02:12  |  

v-22UR-9さん
UR-9さんもむかごご存知なんですね~!
東京で食べる高いむかごは、きっと懐石料理のことなのでは?((((笑
そう、ホクホクして美味しかったです。
蒸したむかごに塩をパラパラ~っとかけて食べるだけで、グーでした!
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.04.05 Sun 02:16  |  

v-22ぽめちょふさん
ぽめちょふさんもご存知なんですね~!
私はむかごを見たのも食べたのも初めてだったので、一般的といわれているごはんと混ぜて犬ごはんを作ってみました。
私たちのごはんに入れるほど量がなかったので、自分たちは塩を振って味見程度しか食べられませんでしたが``r(^^;)
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

