@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
05
 

子持ちカレイのおじや

今日のごはんは“子持ちカレイの和風パスタ”!


・子持ちカレイ
・むかご
・大根
・人参
・しいたけ
・スナップエンドウ
・大葉
・マカロニ
・オリーブオイル


大葉の香りがとってもいい感じ♪
が、しか~しっ!!
出来上がりを見ておわかりの通り、どこにマカロニがあるの?って感じ。

今回使ったマカロニは、「早ゆでサラダカールマカロニ」という、たった2分で茹で上がるというもの。
お弁当を作るときや、急いでいるときにはバッチリじゃん!と思って買っておいたのだ。

犬ごはんを作るとき、パスタ系はなるべく柔らかくしたいと思っている私は、まずお鍋にこのマカロニを入れちゃったのよね。
マカロニをコトコト湯がいている間に、野菜類を切って、マカロニと同じお鍋に放り込み、蒸しあがった子持ちカレイをほぐしていたら・・・

いくらあっと間に出来る犬ごはんと言っても、その時点ですでに7~8分は経過しているわけで・・・
ふと見ると、マカロニ君がいないではないかっ!!

よくよく探してみると・・・
クルクルカールしていたマカロニ君は、ビロロ~~ンと伸び、半分溶けた状態になっになって発見された。。。(((((爆

柔らかくしたかったわけだから、文句はないんだけど、ブログ的には犬ごはんの写真にクルクルカールしたマカロニの姿がないのはちょっと寂しい``r(^^;)

でも、ワンズたちは、マカロニがクルクルカールしてようが、ビロロ~~ンと伸びて半分溶けていようが、全く気にすることもなく、今日も大喜びで食べてくれましたとさ♪

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
せっかくクルクルカールしていたマカロニ君に同情しちゃった方はポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

Comment

2009.04.05 Sun 10:33  |  ほんとだァ。

でも分かるなァ。
私も、パスタは絶対柔らかくしたい。
早茹でって確かに柔らかくなるのが
早いよね。
子持ちカレイ、食べたァい。
煮付けで・・・
  • #lEPD.dko
  • Misha
  • URL
  • Edit

2009.04.05 Sun 11:34  |  

v-22Mishaちゃん
このパスタ、普通の感覚で煮ちゃったらダメみたい。
消えます((((笑
子持ちカレイの煮付け、美味しいよね~♪
魚の煮付けって、味がしみ込んで欲しいから、早い時間に作っておきたいと思っちゃうの。
だから、なかなか作れない。。。
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.04.05 Sun 12:22  |  

この前の米粉マカロニも消えちゃって、ブログに載せなかったのもあったんだよ。油断大敵だね。
油断してもいいけど、記念撮影もしたいものね・・・。
  • #-
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2009.04.05 Sun 22:38  |  

マカロニ、消えちゃったのね(笑)
それくらいのほうがいいですね~♪
私も、以前、煮たカブがとけて消えました(笑)
消えたまま、ブログアップしました。
形だけでも、ちょこっとあったら絵的にも
よかったんだけどね・・・
LICCAさんの気持ち、わかるわ~(笑)

子持ちカレイ、私が食べたいっ!!

2009.04.06 Mon 01:21  |  

v-22さゆりさん
米粉マカロニも消えちゃったことがあるの?
犬ごはんだから消えちゃっても何の問題もないんだけど、せっかくマカロニの形してるのにぃ~って感じなんだよね(((笑
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.04.06 Mon 01:24  |  

v-22れいさん
カブも消えますよね~(((笑
消えちゃうくらい柔らかい方が美味しかったりするのですが、消えちゃうとやっぱり寂しかったりして``r(^^;)
まぁ、絵的な問題だけといえばそれまでなんですけどね((((笑
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.05.16 Sat 11:59  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2009.05.18 Mon 10:13  |  

v-22鍵コメさん
遊びに来て下さって、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
ご質問の件ですが、私は獣医ではないので、病気に対するご質問にはお答えできないんです。
なので、我が家の愛犬の場合のお話をさせていただきますね。
我が家の大型犬は、胃にガスがたまり、それが捻れて、胃拡張胃捻転になったことがあります。
今後そのようなことにならないために、白米を減らしたり、あげるのはやめようと思ったことはありません。
ただ、硬い状態の豆に関しては、私は絶対にあげないようにしています。
例えば、豆まきの豆とか(((笑
でも豆類も、ペースト状になっていたり、柔らかく煮てあれば、胃の中でガスが発生する前に消化されてしまうようです。
その時の私の手作り経験としては、注意したのはこれくらいです。
ガスがたまる原因に白米が何か関係するのでしたら、教えていただけますか?
私が知らない情報だとしたら、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
宜しくお願いします♪

愛犬が苦しい思いをしているのは、私達飼い主にとっては、本当に辛いことですよね。
鍵コメさんの愛犬ちゃんが、今後苦しい思いをしないように、これからも美味しいごはん
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.05.18 Mon 19:05  |  ごめんなさい

白米のことですが、獣医さんが言ったことで……
胃にガスが溜まったときに白米のおにぎりを食べさせたのです
その白米が胃の中で発酵してしまい、ガスが溜まってしまいました
このブログに、胃捻転のことが書かれていたので、その後の食事を聞きたかったのです
紛らわしくて、大変申し訳ございませんでした

追記
17日に永眠いたしました

今まで、参考にさせていただき、本当にありがとうございました
  • #1wIl0x2Y
  • めの
  • URL
  • Edit

2009.05.22 Fri 18:11  |  

v-22めのさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
お辛い時期に、わざわざコメントいただいてありがとうございました。
わんちゃん、虹の橋を渡ってしまったのですね。

今更ですが・・・
胃捻転後は、なるべく消化吸収の良い状態で食べさせることを心がけていました。
柔らかく煮たものをペースト状にしたり、ミキサーにかけたり。。。
もっと早くお答えできればよかったです。

今まで参考にしていただき、本当にありがとうございました。
もし、また今後犬ごはんを作る機会に恵まれた際には、ぜひまた遊びにいらして下さい。

心より、ご冥福をお祈り致します。
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

