@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
09
 

春キャベツとゴロゴロヘルシー肉団子スープ

なんとも長いネーミング・・・((((笑

実は、今日のメニューは私達もワンズも「ロールキャベツ」の予定だったのだけど・・・
時間の関係で、急遽キャベツと肉団子のスープに変更!
この変更、我が家ではよくあること。。。
キャベツを下茹でして具を巻く・・・という行為を省略しちゃうってわけですな。


<肉団子>
・合いびき肉
・人参
・しいたけ
・豆腐
・にんにく
・玉子
・白米

<スープ>
・春キャベツ
・トマト


春キャベツは、柔らかい上に甘くて大好き♪
家族5人+2匹の分を作るのに、大きなキャベツを1個半使っちゃいました~!

私たちは、肉団子には上記(白米を除く)のほかに、玉ねぎ・塩・胡椒が、スープにはコンソメ・塩・胡椒・ベーコンを追加!

肉団子に白米を入れる予定はなかったのだけど、お昼に炊いたごはんがほんのちょっとだけ残っていて、「わんことわたしの♪幸せ花さかそ♪ブログ」でれいさんが作った超美味そうなロールキャベツにごはんが入っていたのを思い出して、私もチョロッと追加!

お豆腐も沢山入っているので、肉団子と言っても意外とヘルシー♪
犬ごはんに味付けはしてないけれど、キャベツの甘みもろもろ、美味しい~っ♪

ヘルシー肉団子 


我が家のトイプードルのAKUBIは、太りやすいので、この肉団子スープのみ。

でも、フラットコーテッドレトリバーのASHは、これではちょっと物足りないかな…と思ったので、スープの中に、ごはんを追加!

ひき肉から出た脂が結構あって、ん~~~って気もしたけれど、たまにはいいよね!

春キャベツとゴロゴロヘルシー肉団子スープ大小 

ゴロゴロした肉団子を食べる姿はなかなかかわいかったでやんす(^^)

 

ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
今度はちゃんとキャベツに巻いてね♪っと思った方は、ポチッとな♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

Comment

2009.04.09 Thu 09:49  |  

春キャベツおいしーですよね。

我が家も先日春キャベツ攻撃でした。
春キャベツとか新じゃがとか新たまねぎとか・・・
この季節はおいしー野菜がいっぱいですね。

なんだかこの記事をみていたら
野菜たっぷりスープが食べたくなっちゃいましたv-10
週末はワン子も含めて野菜スープに決定ですv-91

2009.04.09 Thu 09:50  |  美味しそう♪

わお!!
ほんと、ゴロゴロはいってるねぇ。
ASHのは凄いわ。
さすが、デッカイわんこだ。
うちだったら、4回分食べれそうだよ。

2009.04.09 Thu 12:06  |  

v-22コリベイさん
春キャベツ、美味しいですよね~♪
私は春キャベツは生のまま千切りで食べるのが1番好きなんです。
でも、この時期は必ず何度かロールキャベツやキャベツたっぷりのスープが登場しちゃいます。
週末は、ぜひ美味しい野菜たっぷりのスープ作ってくださ~い!
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.04.09 Thu 12:09  |  

v-22Mishaちゃん
ははは~っ♪
ネーミングにどうしても「ゴロゴロ」って入れたくて、そしたら長くなっちゃった(((((笑
確かに、小型犬と大型犬では量が全然違うよね。
だから、30kgとかある大型犬の場合は、専用冷凍庫でもない限り、冷凍保存しておくとかって無理なんだよねぇ…``r(^^;)
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.04.10 Fri 11:26  |  

キャベツもトロトロで
とっても美味しそう~★
ごはんを加えるなんて ナイス・アイデアですね♪

次回は 我が家でも やってみま~す♪
  • #IHkUTyRk
  • ぽめちょふ
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

