@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
18
 

色とりどりのおじや

出来上がりが色とりどりできれいだったけど、これも名もないおじやですな(((笑
名前を考えるのが面倒だった・・・とも言うけれど``r(^^;)ポリポリ


・鶏胸肉
・カボチャ
・人参
・大根
・トマト
・いんげん
・大豆の水煮
・白米
・オリーブオイル


今日も、ごくごく普通に鍋に放り込んだだけのおじやなので、大豆を切ってから入れたってことくらいしか書くことはなく…

ん~何か書くことはないかなぁ…!?

あっ、じゃぁコレ!
私の犬ごはんには、よく「鶏胸肉」が出てくるけど、その理由を♪

犬ごはんと言えば「ささみ」と思う方が多いんじゃないかと思うのだけど、我が家はささみより鶏胸肉が断然多い。
なぜかと言うと、お安いから(((((笑
近所のスーパーでは特売の日は100g39円だったりするのね。
ささみは100g98円。
胸肉の勝ち~(^-^)//""パチパチ

以上!((((((笑



と、終わりにしたいところだけど、今日は鶏肉の栄養のお話を少し。


一口に鶏肉と言っても部所によって栄養が変わってくる。
よく売っている鶏肉を比較してみると・・・


【ささみ】
 
・ナイアシン
 ・亜鉛
 ・ビタミンB1

ささみは、脂肪分が少なくて低カロリー♪
動脈硬化の予防に効くといわれているナイアシン、味覚障害の予防に必要な亜鉛、代謝に働くビタミンB1などが豊富に含まれている。

 

【手羽】
 ・ナイアシン
 ・鉄
 ・ビタミンA

手羽は、ゼラチン質や脂肪が多くカロリーも高め!
鉄分がやや多めだけど、ナイアシンは約半分。

 

【もも肉】
 
・鉄
 ・ビタミンB2
 ・亜鉛

もも肉は、胸肉や手羽に比べて脂肪分が少なく、比較的低カロリーなほうだけど、鉄分は約2倍!!
ビタミンB1、ビタミンB2も2倍で、胸肉や手羽にはない亜鉛、マグネシウム、銅などの、ミネラルがあるのも特徴♪

 

【胸肉】
 ・ナイアシン
 ・ビタミンA
 ・鉄

胸肉は、コレステロール低減効果のあるナイアシロン、・造血作用のある鉄分が比較的多く含まれてる。
皮膚や粘膜の正常化の保持をしてくれるビタミンAは、モモ肉より4割多い!

 

【鶏レバー】
 ・ビタミンA
 ・ビタミンB12
 ・鉄

鶏のレバーはビタミンAの宝庫
動物性のビタミンAは、野菜などからとる植物性のものよりも吸収されやすく、利用効率も高い性質を持っていて眼精疲労の解消や皮膚や粘膜を正常に保持する働きがある。
造血作用のビタミンB12や鉄分も豊富♪



※鶏肉には、肌の張りと艶を保つ効果があると言われているタンパク質コラーゲンあり!



ざっと書いただけでも、これだけの違いがある。
例えば、ダイエットや肥満防止にはささみだけど、美肌には手羽!みたいな。
全般的に低カロリーで消化吸収がいいので、中国ではとさかや足まで薬膳に使われているらしい。

で、私がよく使う胸肉を見てみると・・・
皮膚や粘膜にいいビタミンAが多く含まれているんですねぇ~
皮膚の状態が悪くなりやすい我が家の大型犬のASHにはちょうどいいのであります。
でも・・・
今気付いたんだけど・・・
昨年の血液検査で、コレステロール値が低めだったASHには、胸肉ばかりを食べさせているとコレステロール値がもっと下がってしまう可能性ありだということ??
でも、毎日む胸肉ばかり食べさせているわけじゃないし、問題ないかな``r(^^;)ポリポリ


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
胸肉を選んでいる本当の理由は、栄養面じゃなくて金額なんじゃない?って疑っている方はポチッとな♪
はい。お値段は大~きな理由であります((((笑
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

Comment

2009.04.18 Sat 17:23  |  

鶏肉って一口に言ってましたけど部位によって栄養素が
違うのですね~~
時々、トッピングするくらいなのであまり気にしてなかったけど
・・・・・・胸肉これからじゃんじゃん使おうっと!
ほんと、安いし^^助かります・・・

  • #CfpSSrsQ
  • ココのママ
  • URL
  • Edit

2009.04.19 Sun 11:40  |  

v-22ココちゃんのママ
こんにちは♪
遊びに来てくださってありがとうございます~☆
鶏肉に限らず、お肉って部位によって、栄養素って変わってくるんです。
トッピング程度でしたら、特に気にすることはないと思いますが、自分達が食べるときの参考にもなりますよね。
私には胸肉+手羽がいいかも!
でも、私はもも肉が好きなんですけどね``r(^^;)ポリポリ
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.04.19 Sun 20:37  |  

こーやって並べてみると面白いですね。

胸肉は脂身が少ないし値段が安いことも
あって使っていましたが、勉強になりました!!

胸肉にレバー、お値段手ごろで栄養もよいなんて
素敵なお肉ですv-22

2009.04.19 Sun 23:01  |  

v-22コリベイさん
そうですよね。
同じお肉でも栄養面って違ってくるんですよね。
この日記を書きながら、ただ単に高価なお肉を上げればいいってもんでもないよなぁ~なんて思ったりしてました。
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

