@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
27
 

小松菜ジュース

ま~たですか~?

はい。
今日もジュースです``r(^^;)ポリポリ

その名も「デトックスパワージュース」!!


・小松菜
・キウイ
・豆乳
・水


デトックスのためのジュースを作るなら、本当はほうれん草!と言いたいところだけど、ここはくせのない小松菜を使って。
小松菜に入っているカルシウムはほうれん草の約5倍!
野菜の中ではトップクラス!!
ビタミンC役のキウイを加えることで、小松菜に含まれている鉄分の吸収も良くなるっていうわけ。

あっ、でも待って!
小松菜にもビタミンCが含まれているから・・・
ってことは、小松菜ってはじめから小松菜に含まれている鉄分は吸収よくできているってこと??
ご存知の方、教えてくださ~い♪

※  鉄分は、ビタミンCと一緒に摂ることによって、吸収がよくなる


なんとなく、ジュースに小松菜~?って思ってしまいそうだけど、栄養価も高いうえに、くせもなくてジュースにはもってこいの食材!

豆乳を加えることで、青臭さが余計になくなるよん♪

ダイオキシンを排出する効果もあると言われている小松菜で、身体の中をきれいにしよ~う!


もちろん、私もデトックス♪

毒素を排出するには、空腹時が1番効果的なんだって。
やっぱり朝だね~

小松菜ジュース2 

ちなみに、デトックスジュースに効果的な食材は・・・
ほうれん草・小松菜・ブロッコリー等々。。。

でも、アブラナ科の野菜は、甲状腺機能のは良くない…と耳にしたことがある方も多いのでは?
そのへんのことについて、ASHの食事相談にものっていただいたことのある獣医師でもあり、APNAの上級インストラクターでもある紺谷先生が、ちょうどタイムリーにわかりやすく書いて下さっているので、興味のある方はぜひご覧下さいまし!
→ 「獣医師KONTANIの手作り食一問一答」


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
今日のジュースはこの前のキャベツのジュースと見た目が変わらないんですけどぉ…と思った方はポチッとな♪
どうしても葉物を使うと緑色の青汁みたいになっちゃうんだよねぇ``r(^^;)ポリポリ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

Comment

2009.04.27 Mon 10:13  |  

デトックスパワーありそう!!
小松菜ってホウレン草よりもしっかり
してるから結構好き。
お味噌汁なんかもホウレン草より小松菜使うもん。

鉄分とビタミンCの関係も面白いよね。
ビタミンCってやっぱり色々な成分との相乗効果
をあげてくれるね。
素晴らしい。

小松菜の鉄分って非ヘム鉄で吸収率が
悪いみたいだけど、ビタミンCや葉酸が豊富だから
ホウレン草に比べると吸収はいいみたいだよ。
ただ、一日に30mg~180mg摂取で70%~90%
吸収できて、1000mg以上摂取で50%ってデータが
あるらしい。
なので、取りすぎも意味ないみたい。

甲状腺、私も色々心配した事あったなぁ。
今思えば、余計な心配でした。

2009.04.27 Mon 11:36  |  

「デトックス」というのがスゴク気になっちゃいましたv-10
小松菜ならたしかにクセがなさそーですね。
私も、マネっこさせていただきまーす♪
私のデトックスにワン子を道連れですv-91

アブラナ科のお話勉強になりました。

2009.04.27 Mon 12:15  |  

紺谷先生って説明がとても上手で尊敬しちゃう。

小松菜を生でって思わなかったけど、ジュースなら行けそうだね。
鉄分が含まれている野菜にはビタミンCも含まれている部分は自然のミラクルだと思う。
こういうミラクルがすごい好きだなぁ。
  • #-
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2009.04.27 Mon 13:27  |  

v-22Mishaちゃん
そうだね、小松菜の方が食べてるって感じするし、味も美味しいよね!
小松菜のお味噌汁も好き好き♪

小松菜の鉄分は摂り過ぎても意味がないのね?
φ(.. )メモメモ....

甲状腺とアブラナ科の関係は、講座内で何度か質問が出たんだよねぇ。。。
気になるなら食べなきゃいい!
私は ↑ こういうスタンス(((((笑
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.04.27 Mon 13:32  |  

v-22コリベイさん
「デトックス」・・・
知らず知らずのうちに身体に蓄積されてしまっている悪いものを、身体の外に排出しちゃいましょ~って感じ?(((笑
小松菜、実は友達にすすめられたのですが、なかなかグーでしたよ!
青臭さが気になるようだったら、少なめからチャレンジしてみてくださいね♪
うちは、ダイエットもデトックスも犬ごはんのおかげで自分が諭してもらったって感じです``r(^^;)ポリポリ
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.04.27 Mon 13:39  |  

v-22さゆりさん
紺谷先生の説明、とってもわかりやすいよね。
あまりにもタイムリーだったから、思わず勝手にリンクしてしまったよ``r(^^;)
難しい言葉をダラダラ並べてあるような説明って、おバカちんの私にはチンプンカンプンなんだけど、紺谷先生はきちんとわかるように説明してくれるから嬉しいの(^^)

小松菜をジュースに使う案は、友達が教えてくれたの。
野菜ジュースって何を使えばいいかなぁ~って言ったら、迷わず「小松菜っ!」って言われて((((笑
半信半疑で使ってみたら、すごく飲みやすかった!

食べ物ってうまくできてるよね。
今日の日記、「鉄分&ビタミンCのミラクル」っていう題名にすれば良かった~(((((笑
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

