@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
28
 

名もないおじや+マグロフレーク

すっかり自分のためのワンズのためのジュース作りにはまってしまって、犬ごはんのUPが少なくなってしまった私``r(^^;)ポリポリ

っていうか、最近夜は忙しかったりして、なかなかUPできるようなごはんが作れてない。。。
(いつもUPできるようなごはんじゃないじゃん!…って感じだけど。。。)

とりあえず、名もないおじやに先日パパが作ってくれたマグロのアラをほぐしてあった物をのせて。
おじや部分は、大きいまま茹でて、ブレンダーでガーーーッとやったもの。
消化吸収いいよ~((((笑
使った食材は全く記憶になし!((((((爆
全体が黄色っぽいから、きっとカボチャが入ってるんだろうなぁ~


と、紹介をするほどのごはんでもない今日は、犬を飼うにあたってかかる費用についてのお話。

先日、U-9さんのブログ「犬を飼う前に知っておこう」という内容の記事を拝見した。
そうなのよ、かかるのよ、お金が。。。
ここに遊びに来てくださる方達は、そんなこと百も承知だと思うけど、知りもせずに迎え入れる人って、いたりするんだよね。

アニコム調査の費用についての表をちょっと拝借!

費用 

まぁ、これは1例ではあるけれど、最低これくらいの覚悟はしておこう!って感じかな。


上の表は、年間平均額のようだけど、例えば我が家のASHなんて、胃捻転になった年は治療費だけで、この表に書かれている額の10倍以上の諭吉さんが飛んでいった。
でも、命はお金には変えられないもんね。


シャンプーやカットに関しては、我が家の場合は「おうちシャンプー」だし、トリミングが絶対必要と言われているというトイプーのAKUBIも「おうちカット」だから、せっけん代くらい。
節約!節約!!


しつけ、トレーニング代に関しては、全くかけていない人も多いかもね。
先生によって全然違ってくるかもしれないけれど、私はマナーレッスンを受けたことで、犬という生き物について知った気がする。
私1人では絶対に知り得なかったことばかりだったことを思うと、感謝の一言しかない。


ドッグランは・・・
昔はよく行きたいと思っていたけど、最近は用事がない限りは殆ど行かない・・・かな。
行かないというより、行く必要がないのかも。
これも人それぞれ。
うちの場合は、わんこと遊ぶより、私と遊ぶほうが好きだから、ドッグランに行かなくても、ロングリードさえあればOK!


ペットホテル・ペットシッターに関して言えば、私は今のところ利用したことはないから、費用としてはかからないけれど、利用せざるおえない場合だって出てくると思う。
お客様たちを見ていると、利用して下さる方はこんなもんじゃないよ。
毎月のお給料はペットシッター代で消えていくんじゃないかと申し訳なくなってしまうような方もいらっしゃるし。。。
生活スタイルにもよるだろうね。


と、まぁ、我が家とちょっと比較してみたんだけど、迎えいれるときから、旅立っていってしまうときまでのことを考えたら、高校を卒業するまでの子供を育てるくらいの気持ちが必要なのかなって思った。
もちろん、費用なんてかけようと思えばいくらでもかけられるし、難病を抱えているような子の場合は、結果として私立大学を卒業するまでの費用がかかることになるのかもしれないけど。


うちもお金はないけどさ、とりあえず手間とお金がかけられないのであれば、ネジで動く犬のぬいぐるみにした方がいいよ!
今はしつけなんてしなくても、「おすわり!」って言えば、ちゃ~んと座ってくれる賢いいぬいぐるみも出てるし。
「待て!」って言わなくても、永遠とじっと待っててくれるしね。
かかるのは、ぬいぐるみ本体と電池代くらい。
吠えないし、食べないし、排泄しないし、楽だよ~♪
どう?


とか、色々言いたいことは山ほどあるんだけど、こんな犬ごはんのブログなんて興味もないような人に本当は知ってもらいたいんだよねぇ…``r(^^;)


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
なんでぬいぐるみのことそんなに知ってるの?と疑問に思った方はポチッとな♪
だって、うちにあるんだも~ん!
何年も前に娘が欲しがって買った賢いぬいぐるみが。
何年も棚に飾ったまま放置されているけど、文句も言わないし、病気にもならない本当に賢い子です!(((笑
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

Comment

2009.04.28 Tue 09:18  |  うん、うん。

そうそう。
ここに書いてある言葉・・・
『ペットには思いのほか費用がかかる』ってさ
思いのほかって、どれだけだって思ってるんだろうね。
一般にペットを買う人はさ。
そこがミソだわ。
子供一人育てるのとまるっきり同じだよね。
そう思うよ。
うちはお金を出してペットを買うってほとんど
した事がなくて、今まででお金出したのは、モルモット
とハムスターと今のラックだけかな。
それこそねぇ・・・
ハムスターやモルモットって思いのほかお金
かかるのよ。
ちゃんと把握しておかなきゃいかんよね。

2009.04.28 Tue 10:09  |  

ワン子飼うって結構お金かかりますよね。
狂犬病の注射もただじゃないし。

特に病院はビックリです。結膜炎で目薬だけで4000円。
目薬だけなのに・・・。
ヘルニアになっちゃた子の金額にはさらにビックリしました。

飼う前に費用の話もして欲しいですよね。

>>こんな犬ごはんのブログなんて興味もないような人に本当は知ってもらいたいんだよねぇ
納得です・・・。

2009.04.28 Tue 12:10  |  

>「待て!」って言わなくても、永遠とじっと待っててくれるしね。

わらちゃった。本当にそうだよね。

こう言う事、本当は知りたいけど知る手段がない人もいるかもしれないね。
いつどんな人が見るか分からないからUPしておくのは意味があると思う。
たまたま見て立ち止まってくれたらいいよね。
  • #-
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2009.04.29 Wed 12:52  |  

v-22Mishaちゃん
子供1人増えるくらいの手間とお金と「責任」がかかるんだよね。
特に小動物だと気軽に買って(飼って…ではなく)しまう人が多い気がするんだけど、なんだかなぁ~って感じ。
子供のお小遣いで買えてしまう小動物もいるから、命あるものだという感覚が薄れちゃうのかな。
やだなぁ~そういうの。
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.04.29 Wed 12:56  |  

v-22コリベイさん
医療費は本当にかかりますよね。
狂犬病やフィラリア予防以外でも、動物病院に行く時はお財布の中に2万円以上入れとかないと…って感じだし。
そういう意味でも普段からの健康管理って大切なんですよね。
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.04.29 Wed 13:00  |  

v-22さゆりさん
ぬいぐるみは本当に楽だよ~((((笑
手間とお金と責任をもてない人以外にも、犬を人間だと思っている人にもぬいぐるみをすすめたくなっちゃう私...``r(^^;)ポリポリ

確かにネット環境のない人なんかは特に情報収集は難しいだろうね。
色んな情報に惑わされるのも問題だけど、情報が欲しくてもなかなか得られない人もいるだろうし。
さゆりさんの言うとおり、偶然にでも目にとまってくれるかもしれないもんね。
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

