@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
11
 

GWが明けて、すぐに更新したはいいけれど、その先が続かず・・・``r(^^;)
すみません。。。
お休みしてしまうと、そこからまた以前のペースに戻すのに非常に時間がかかってしまうのですね、私って。
PCの前に座って、キーボードを打つ…という作業があっという間に非日常的になってしまう。。。

と、しょっぱなから言い訳((((苦笑

 

今日は、お預かりわんこのお話。

長い休みになると、必ず1週間以上我が家にお泊りに来てくれるダックスくん。
人間で言うとちょうど中年の油ののったおじさん男盛りの働き盛り…といったところ。
どんな犬にもフレンドリーで、おじさんだけどタオル大好き♪(←なんのこっちゃ!?)
いつもお気に入りのタオルに潜り込んで寝ている。
春夏秋冬、いつ来ても元気ハツラツ!食欲旺盛!

 

そんなダックスくんが、我が家でお預かりして数日経ったある日、突然ごはんを食べなくなってしまったのだ。

元気は・・・ある。
お水も・・・飲む。
おしっこも・・・出てる。
特に変わった様子もなく、ごはんを食べないこと以外は心配な様子は全くない。

 

何で、急に食べなくなってしまったんだろう?(°_。)?(。_°)?

 

翌日も・・・食べない。

その翌日も・・・食べない。

そろそろお腹も空いているはずなのに。

 

犬というのは、大抵の場合お腹が空けば食べる動物だったりする。
ごはんを食べないとしたら、それなりの理由があるわけだ。
例えば・・・

・お腹が空いていない・・・食べたばかりだったり、その子に見合った量ではなかったり等。
・身体のどこかに不具合がある・・・体調を崩している等。
・ただ単にわがまま・・・このまま食べなければもっと美味しいものが出てくるはず!と期待していたり、いつも食べたい時にちょこちょこ食べる癖がついている等。
・食に興味がない…???

大体、こんな感じの理由の場合が多いような気がする。

 

ダックスくんの食べない理由とは・・・(・_・?)ハテ

 

1日前まで朝夕のごはんをあっという間に食べていたことを考えると、その時間に同じ量のフードを出しているのだから、お腹が空いていないということは、おそらくないだろう。

 

体調が悪い?
いやいや、元気に走り回っているし、伸びもあくびもしているし、もちろんぐったりしている様子などみじんもない。

 

いつもドライフードにレトルトフードを混ぜたごはんと決まっているので、その他のごはんが出てくることに期待しているとも思えない。

いつもはごはんの器を置いた途端に食べだすし、おやつの時も大喜びをしているので、食に興味がない子とは思えない。

 

でも・・・
食べなくなってからは、全くフードの入った器には興味を示さない。
見向きもしないのだ。
普通、食べない子でも、クンクンと匂いを嗅ぐくらいはするんだけどな。

 

明らかに調子が悪そうな場合は、もちろんかかりつけの動物病院に連れて行くのだけど、様子を見る限りでは特に問題はなさそうだし、そのうち食べるだろう・・・と判断。

 

しばらく様子を見て、食べないなら下げちゃうよ!という日が4日続いた夜、いつものように、いつものごはんをダックスくんの前に置くと、驚くほどの勢いできれいに完食!!

 

何なんだ!?一体!!

よ~く、考えてみた。

 

ダックスくんが食べなくなったのは4日前。
4日前に一体何がったのか!??

5日前と4日前の違いは・・・???
5日前にはいなかったウイペットの女の子が仲間入りしたことくらい。

 

そうだ!!
それだっ!!!

 

すごい勢いで食べた日の夕方、そのウイペットちゃんはお家に帰ってしまったから、ごはんの時間にはいなかったんだよね。

 

そうか・・・
そういうことだったのか・・・。

 

ダックスくんは、恋をしていたのだ♪

 

冗談だと思う人もいるかもしれないんだけど、こういうことってたまにあるのだ。
ダックスくんは未虚勢のおじさん男の子。
ウイペットちゃんは、避妊手術をしていない女の子。
もちろんヒート中やその前後のお預かりはご遠慮いただいている。
基本的には、未虚勢の♂犬もトラブルを防ぐために、お預かりはご遠慮いただいている)

ダックスくん、女の子が大~~好きっ♪
そういえば、お預かり中に女の子が一緒になると、しつこいほどに追い掛け回してしまって、私に怒られてしまったり、捕獲されてしまうことが度々ある。
相手が避妊手術済みの女の子でも、もちろんそんなの関係ない。

ウイペットちゃんは、体はダックスくんより全然大きいけれど、なんとも美人さんで優し~いお嬢さん。
“お嬢さん”という言葉がピッタリの女の子なのだ。
ダックスくんが好きになっても当たり前かも((((笑

 

窓辺でお上品にお昼寝をしているウイペットちゃんの近くをウロウロウロウロしてたし。。。
だからといって、しつこくするわけではなく、好きだけど恥ずかしくて好きって言えない…とでも言いたいかのように、傍でモジモジモジモジ。。。

 

その時は、特に気にもしていなかったけど、相当重症な恋だったんだろうなぁ~
本来、本能で動くはずの犬がモジモジしちゃったんだから(((((爆

 

何はともあれ、ウイペットちゃんが帰ってしまったあとは、何事もなかったかのように、いつもの食欲旺盛なダックスくんに戻ってくれて、ホッと一安心!

 

これからは、ごはんを食べない子の理由として「恋」も頭に入れておかなくちゃね♪

 

4日限りの中年男の恋のお話でした!チャン♪チャン♪♪



ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
あなたも恋でもすれば食欲落ちるんじゃない?と、私に恋をすすめたい方はポチッとな♪  (((((爆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

Comment

2009.05.11 Mon 09:11  |  いいねぇ

すご~い、いい話すぎぃ。
『深い~』だねっ。

よっぽど、魅力的なウィペットちゃんなのねぇ。
見たいわぁ。

恋をすると、胸がキュンキュンしちゃって食欲が
なくなる気持ち・・・私もあった、あった。
そんな時期、通ってきたわ。

いや~、朝からステキなお話しをありがとう♪

2009.05.11 Mon 10:30  |  

ワン子の恋煩いですねv-10

食欲なくなっちゃうくらい大好きだったんですね。
なんだか、ほんわかした気分になっちゃいました!

2009.05.11 Mon 12:02  |  

小話待っていました!
なるほど。
恋をしてしまったのね♪
体調を壊したわけでなくって良かったです。
でも、よくある話らしいです。
男って!!(笑

食欲がなくなるほどの恋・・・遠い思い出です。。
  • #-
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2009.05.11 Mon 17:15  |  

v-22Mishaちゃん
ウィペットちゃんは、本当にお上品な子で美人さんだったよ~!
恋をして食欲が なくなるって、20年以上前の話だなぁ~((((笑
何よりも楽しみなはずの散歩やごはんより、大好きになっちゃう相手って、犬にもいるもんなんだね。
女の子ならダレでもいいってわけじゃないみたいで、やっぱり好みがあるのよ。
さすがだわ((((爆
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.05.11 Mon 17:18  |  

v-7コリベイさん
ごはん大好きっ子が急に食べなくなってしまうと心配なんですが、理由がわかってホッとしちゃいました。
うちのトイプーも一応女の子なんですが、見向きもされません…(((((爆
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.05.11 Mon 17:21  |  

v-22さゆりさん
恋をして食欲がなくなるなんて、ホント人間と同じだよね。
好き好き好き~~っ♪って好き好き攻撃をしている時は、食欲も落ちないダックスくんなのに、とっても不思議だったなぁ~
でも、理由がわかって安心しちゃった。

恋や病気以外で、食欲がなくなる何かないかなぁ~
(↑私のためにね)
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

