@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
13
 

柴犬

今日はやっと私に心を許してくれた柴犬ちゃんのお話。

 

1年くらい前から、月に何度か散歩代行に行かせていただいている柴犬ちゃん♪
お母さんと娘、親子の柴犬なのだけど、初めて伺ったときには、2匹に唸られてどうなることかと思ったものだ。
何度か回を重ねるうちに、お母さん犬には「私=散歩」という図が出来てくれたようで、唸ることもなくなり、ワンワン吠えながら「お散歩♪お散歩~♪♪」と喜んで走り回ってくれるようになった。

 

でも、娘の柴犬ちゃんは、何度回を重ねても私に対して警戒心バリバリ!(←死語??…笑)

「散歩には行きたい。
でも、こいつ(私)と行くのはヤダ!
でも、散歩…やっぱり行きたいし。。。 」

みたいな感じがすごく伝わってくる。
私はあなたには害を与える人間じゃないよ!って感じなんだけど。



そんな娘ちゃんも、唸りながら、結局は私と散歩に行く(((笑
だって、散歩は好きなんだも~ん!って感じ。
でも、散歩中絶対に私に背中を見せない。
本当はガンガンリードを引っ張って歩きたいってタイプなのに、そうすると私に背中を見せることになるからか、必ず私の横に離れて歩いている。
しかも私をチラチラ見ながら。
これもアイコンタクト??(((笑
まぁ、アイコンタクトと言えばアイコンタクトだけど、明らかに「コイツ、何にもしないだろうねぇ…」という顔でチラチラ見る。
だから、何にもしないってばっ!

 

普段は必ず散歩中に排便を済ませるとのことなのだけど、お母さん犬はしてくれるのに、娘ちゃんは排泄はしてくれても、排便はしてくれない。
「こんな奴と一緒にいたんじゃ、ゆっくりウンチなんてしてられないわよ…。ウンチしている間に襲われたら大変!大変!!」
っとまぁこんな感じなんだろう。

 

それでも、半年後くらいには、排便もしてくれるようになった。
もちろん、私をチラチラ見ながら((((笑
私って、そんなに怖いのかなぁ!??
別に、怒ったこともないし、いつも優しいじゃん!(((笑

 

娘ちゃんは、とっても臆病。
ちょっとした物音にも飛び上がるように驚いてしまう。
だから、私からなるべく離れて歩こうとしている娘ちゃんのリードを急に引っ張ろうものなら、目を真ん丸にして驚いちゃう。

 

少しずつ少しずつ距離は縮まっていっているという実感はあったけど、特に何をするわけでもなく、そのうちわかってくれるはず!とのんきにお世話をさせていただいていた。

 

そして、先日。。。
いつものように、お母さん犬の散歩を終え、娘ちゃんの散歩に出かけると、いつもと何かが違った。
娘ちゃんと散歩をしているという感じではなく、でも何が違うのかよくわからないまま歩いていると、私の足に娘ちゃんがぶつかった。

あっ!こんなに近くを歩いてくれてる~!!
しかも、私が後ろにまわっても、急いで私に正面向くこともなく、背中を見せてくれてる~!!
1週間前にも散歩に行ったのだけど、その時ってどうだったっけ!?
とにかく、今日は私に心を許してくれているのがよくわかる。

やっと・・・
1年近く経ってやっと、私が自分に害を与える人間ではないということがわかってくれたのかもしれない。

なんだか嬉しくて、思わず携帯で後姿の写真を撮ってしまったよ。

 

また、行こうね♪お散歩。
もちろん、私とだよ!


ブログランキングに参加しています♪
いつもWANクリックありがとうございます(^^)
散歩もいいけど、犬ごはんはどうなっちゃったのよ…と思っている方はポチッとな♪
毎日、ちゃ~んと作ってますよ~!
名もないおじやだけど((((笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

Comment

2009.05.13 Wed 09:15  |  

良かったねぇ。
心が通じたんだねぇ。
うちのラックさんも、ガウガウかもォ・・・・
でもさ、笑っちゃうのがなんだかフェロモン
ぷんぷんの若いお姉ちゃんにはついていこうと
するんだけど(爆笑)
後、トリミングの爪きりのお姉さんには
抱かれてるし・・・

2009.05.13 Wed 09:30  |  

v-22Mishaちゃん
時間かかったけど、やっと気を許してくれたみたい。
いつも番犬役をしている子って、最初は異常に警戒しても、私のことを覚えてくれるの早いことが多いんだけどねぇ。。。
男の子って若い女の子が好きって子、結構いるよね~
逆に、女の子は若い兄ちゃんが好きだったりしてさ。
面白いよね!
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.05.13 Wed 11:13  |  

おもしろくって笑いながら読んだけど
とっても感動的だったよ。
お話ありがとう。

違った面からみれば、その娘ちゃんの良い経験になったよね。好きな人間が増えて良かったって思うよ。
  • #-
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2009.05.15 Fri 09:16  |  

v-22さゆりさん
感動的と言ってくれてありがとう!
なかなか心を許してくれないワンコが、時間をかけてでも自分に心を開いてくいれた瞬間っていうのは、やっぱり嬉しいものだよね。
さゆりさんの言う通り、娘ちゃんも「家族以外の人間も満更ではないわね」って思ってくれたかもしれないし((((謎
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

