@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
26
 

鶏肉の炊き込みご飯

いつもは夜→翌朝の2匹×2食分の犬ごはんを一緒に作る私。
でも、ちょっと忙しくて、夜→翌朝→翌晩の3食分を作りたかったのね。
しかも、ゆっくり作っている時間はない。。。

ってことで、材料切ってスイッチポン!の炊き込みごはんで2匹×3食分を作ることにした。


・鶏胸肉
・さつまいも
・にんじん
・しめじ
・油揚げ
万能ダシ
・米


↓ 炊飯器にといだお米を入れ、その中に食べやすい大きさに切った具材を入れる。

鶏肉の炊き込みご飯 具 

 

↓ 全体がかぶる位のお水を入れ、万能ダシをふりかけて、簡単に混ぜたらスイッチON!

鶏肉の炊き込みごはん 水 

 

ここまでの所要時間10分弱。
スイッチを入れたあとは、私は息子の高校の役員会にGO!
2時間半後に帰って来たときには、もちろん2匹×3食分の犬ごはんが出来上がっていた(^^)v

お水は多めに入れたので、柔らかくて優しい味の炊き込みごはんの完成~♪
万能ダシなんてなくても、食材から出るダシだけでも十分だけど、鰹節や煮干、昆布なんかを一緒に炊き込めば、完璧!


冷蔵庫に保存したごはんは、食べるときにチンしたり、熱いお湯をかけて混ぜ混ぜすればOK♪

久しぶりに炊いた炊き込みごはん。
やっぱり、これ楽ちんだ!

 

・・・追記・・・

油揚げについてちょっとふれておきま~す!
「油」揚げ・・・と言うくらいなので、油も含まれていてもちろん高カロリー!
自分達のごはんに使う時と同じように、湯通しをしてから使うと、油も随分落ちて、味もしみやすくなります。
形は違えど、大豆の成分と殆ど変わらないので、栄養満点!
厚揚げも同じ

何でも使い過ぎるのはどうかと思うけれど、お料理の1部として使うには、なかなか便利な栄養食材!!…と、私は思っています(^^)


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)
楽チンならやってみよ!と思ってくれた方はポチッとな♪
楽チン最高~!!(((笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

Comment

2009.05.26 Tue 09:28  |  

だよねぇ。
一番簡単だよね

役員お疲れ様ねぇ。
ただでさえ忙しいのに役員まで偉いわぁ。
  • #-
  • Misha
  • URL
  • Edit

2009.05.26 Tue 10:58  |  

v-22Mishaちゃん
ほんと、これ簡単!
でも、自分達のごはんを作りながら犬ごはんも作るときって、炊飯器は使用中だったりするじゃない?
でも、時間がある時はこうやって作っておいちゃうと便利だよね。

役員は・・・
正直学校の役員は苦手なの(ーー;)
しかも高校って任期が3年間・・・。
でも、楽しむことにした!
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.05.26 Tue 12:11  |  

スイッチオンは簡単ですねーv-10

油揚げってあげたことなかったです!
でも、もとは豆腐ですもんね。
うちも今度あげてみまーすv-221

役員、がんばってくださいv-91

2009.05.26 Tue 12:20  |  

楽チンだぁ~。

犬を預けるときのごはん作りにはもってこいかも。
いつも大きな鍋で作っていたんだけど、腕が腱鞘炎になりそうだった(涙

役員さんお疲れ様です
  • #-
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2009.05.26 Tue 13:44  |  

v-22コリベイさん
鍋に「入れるだけのおじやも簡単だけど、炊飯器はその場から居なくなってもOK!ってところがいいですよね(^^)v
油揚げは、コリベイさんのおっしゃる通りです。
本文の最後に、油揚げについて追記してありますので、ご覧下さいね♪

役員、できる範囲で頑張りま~す♪
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.05.26 Tue 13:47  |  

v-22さゆりさん
私も家にいて時間がある時は、大きなシチュー鍋を使って何日分かを作ったりするよ!
でも、炊飯器は食材だけ切れば、その場から離れられるから、出たり入ったりして忙しい時にはピッタリなんだよね!
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.06.18 Thu 12:32  |  作ってみました

はじめまして。こちらのレシピを参考に炊き込みご飯を作ってみました。材料の下ごしらえさえできてしまえば以外と簡単ですね。ご飯が炊ける匂いもなかなかいい香りです。

こちらのブログには他にもいろいろ魅力的なレシピがありそうなので、また読ませていただきます。

※σ(^^)のブログにこちらの記事を勝手にリンクしてしまいました。ご都合が悪いようでしたらお知らせください。修正いたします。
  • #mQop/nM.
  • さるゾウ
  • URL
  • Edit

2009.06.18 Thu 15:14  |  

v-22さるゾウさん
はじめまして♪
遊びに来てきただいて、ありがとうございます~!
コメントまでいただいて嬉しぃ~♪と思ったら、実際に作ってくださって、しかもリンクまで・・・。
とっても嬉しいです♪
炊き込みごはんは本当に簡単で便利ですよね。
野菜&ごはんだけで作って、肉や魚はその日によって変えてあげてもいいですし、全部入れてしまえばこれだけでOKですし。

こんなブログではありますが、ぜひまた遊びにいらして下さいね☆

PS. さるゾウさんのブログにもぜひ遊びに行かせていただきたいので、よろしければアドレス貼っていただけると嬉しいです!
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.06.19 Fri 12:17  |  あっシマッタ

すみませ~ん(;´Д`)URL貼ったつもりが、貼ってませんでしたv-12
なんてオバカ・・・失礼しました。勝手にリンクしておきながらURL貼り忘れるとは、恥ずかしいです。

今度はURL記載しておきましたのでよろしくお願いします。

2009.06.20 Sat 00:31  |  

v-22さるゾウさん
URLありがとうございます~♪
早速遊びに行かせていただきますねっ!
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

