@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
04
 

Birthday Meat Cake

昨日、3日は我が家のASHの7歳のお誕生日♪
昨年は、初めてお誕生日ケーキに挑戦!

今年は、夜ごはんを兼ねてのケーキにしてみた。
その名も『Birthday Meat Cake』

今回は、ちゃんと材料や作り方も書いておこう!

<材料>
●豚赤身ひき肉
●ピーマン
●赤パプリカ
●黄パプリカ
●しいたけ
●玉子
●パン粉
●豆乳
▲にんじん(すりおろし)
▲桜海老
▲ごはん
■ジャガイモ
■にんじん
■ブロッコリー
■プチトマト
■うずらの玉子

<作り方>

作り方Ⅰ 
↑ ① ピーマン・黄パプリカ・赤パプリカ・しいたけを細かく切って、豆乳に浸したパン粉・玉子・ひき肉をボールに入れて、粘りが出るまでこねる。

 

作り方Ⅱ 
↑ ② ケーキの型に①で作ったタネを隙間なく入れ、トントンと型を叩いて空気を抜く。

③ 200度のオーブンで約20分焼く。

 

作り方Ⅲ 
↑ ④ ミートローフを焼いている間に、ごはん・にんじんのすりおろし・桜海老を混ぜておく。


⑤ うずらの玉子は茹で玉子にし、縦に1/4に切る。

⑥ ブロッコリーとにんじんも茹でて、ブロッコリーは小さい房にわけ、にんじんは愛犬の名前の形に切って作っておく。

 

作り方Ⅳ
↑ ⑦ ミートローフが焼きあがったら、皿に取りだす。
   (竹串を刺してみて、透明の汁が出ればOK!)

 

作り方Ⅴ 
↑ ⑤ ミートローフの上に、④のごはんをのせる

 

マッシュポテト 
↑ ⑥ マッシュポテトを作る。
         私は以前コストコで購入した超簡単なマッシュポテト(粉末) ↑ を使用。

 

⑦ マッシュポテトを⑤のまわりにクリームのように塗っていく。

 

デコレーション① 
デコレーション② 
デコレーション③ 
↑ ⑧マッシュポテトの上に、⑤⑥で用意したものをデコレーションすれば出来上がり♪

 

断面図はこんな感じ~♪ ↓↓↓

断面図 


ミートローフに混ぜる野菜や、ごはんに混ぜる具、トッピングの具材等は、お好みで好きなものを使って下さいまし!!


ASHはパクパク美味しそうに食べてくれました~♪
もちろんAKUBIにもおすそ分け!

そんな2匹の様子は本家ブログのこちらからどうぞ(^_-)-☆


カット 


今年も元気に誕生日を迎えられたことが、本当に嬉しかった1日でした☆


ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)
にんじんで作った名前は去年と全く同じなのね…と思った方はポチッとな♪
そうなんだよねぇ~芸がない。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

Comment

2009.06.04 Thu 12:53  |  

ASHおめでとうっ!!
超綺麗なケーキだわぁ。
ステキ♪

これは、これは喜ぶね。
作り方も分かりやすいし
来年のラックさんのお誕生日は
作ってみようっと。

これからも元気で長生きするよォ。
絶対。

ホント、おめでとう☆

2009.06.04 Thu 13:26  |  

おめでとーございまーすv-22

おいしそーなケーキですねー。
うちも、来年は作ってあげよー!!

何歳になっても、マテの目はかわらないですねv-10

作り方、印刷しちゃいますv-91

2009.06.04 Thu 20:42  |  

おめでとうございま~~すv-25

美味しそうなケーキ風ご飯ですね

毎日手をかけ、愛情いっぱいのご飯を食べているワンズは

幸せもの(犬)だねえ~~v-254

2009.06.04 Thu 22:16  |  

v-22Mishaちゃん
こちらにもASHへのおめでとうをありがとう♪
全く何も考えてなかったわりには、どうにかケーキっぽいごはんを作ることができました!
これなら、家にある材料で簡単に作れちゃうから、わざわざ何かを買いに行かないでも作れるせしょ?
今回わざわざ買ったのは、7歳のローソクのみ。
ぜひ、ラックにも作ってあげてね♪
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.06.04 Thu 22:18  |  

v-22コリベイさん
ASHへのおめでとうをありがとうございます~♪
私も5歳まではケーキなんてものは作ったことがなく、こんなものを作るようになったのは、ここ2年。
面倒臭がりやの私には、昨年作ったデザート系ケーキより、ごはんになるケーキの方は合っているかもです``r(^^;)
ぜひ、コリベイさんも作ってみてくださいね♪
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.06.04 Thu 22:20  |  

v-22ウィルママさん
ASHへのおめでとうをありがとうございます~♪
ごはんは毎日手作りですが、普段は超手間抜きなごはんばかりですよ~!
でも年に1度くらいは、こんなごはんもいいかな…なんて。
ASHにとっては、普段のおじやもケーキ風ごはんも変わらないんだろうなぁ~なんて思うのですが、自己満足のために作ってます(((笑
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.06.04 Thu 23:11  |  

おぉ~っ
すごく素敵な バースディ・ケーキ☆
ASHちゃん お誕生日おめでとうございます♪

ますます 元気で過ごしてね
  • #IHkUTyRk
  • ぽめちょふ
  • URL
  • Edit

2009.06.05 Fri 01:23  |  

v-22ぽめちょふさん
ASHにおめでとうをありがとうございます~♪
7歳と言えばもうシニアの仲間入り!
1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています☆
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.06.05 Fri 07:13  |  

お誕生日おめでとう♪
にんじんのASHはLICCAさんのケーキには必須アイテムだね。
私は好きだけどなぁ。

すごい美味しそうなケーキで、私もラークの誕生日にはマネッコしたいです。

ASH、いつまでもそのまま元気キープで長生きしてねv-238
  • #-
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2009.06.05 Fri 10:38  |  

v-22さゆりさん
ASHにおめでとうをありがと~♪
そうね、にんじんで作るASHの文字は、必須アイテムにしちゃえばいいんだ!!
そっか、ナイスアイデア~♪
これで、毎回悩むことなく作れるわ(^^)v....笑
昼間時間があれば、おやつにケーキでもよかったんだけど、この日は昼間は遊びに出かけてしまったので、ごはん仕様に。
ラークにもぜひぜひ作ってみてね♪
元気キープ、頑張りますっ!!
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

