@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
09
 
今朝UPした犬ごはんに、りんご酢が結構入っているんだけど、ちょっと思い出したことがあったので…。

7年前、我が家にフラットコーテッドレトリバーがやってきたときの話。
“自称犬に詳しい友人”から、大型犬を育てるのはすごく大変だよ!と言われ、あれこれと教えてくれた中に・・・

「犬はお酢を食べる(飲む)と死んじゃうから気をつけてね!」

という一言があった。
どうも、友人の知り合いのゴールデンレトリバーが、お稲荷さんを1個盗み食いしただけで、亡くなってしまったらしい。
病院では、お稲荷さんに含まれるお酢が原因だと言われたとのこと。
何も知らない私は、もちろんそれを信じて、お酢には気をつけなきゃ!!と思っていたの。
だから、色んな物を盗み食いした経験のあるASHも、お酢関係だけは未だにない((((笑


そのゴールデンちゃんは、たまたまお酢が体に合わなかったのか、他に何か原因があったのではないか…と思わずにはいられないような話なんだけど、友人にしてみれば、私やASHのことを心配してくれた上でのアドバイスだったんだと思う。


巷にはこういう色んな噂が散乱していて、何も知らない人は以前の私のように信じてしまうだろうし、熱心な人はネットなんかで色々調べて、やっぱり危ないみたい…っていう結果になったりするんだろうなぁ。
正しい知識さえ知っていれば、ネット上になんと書いてあっても不安になることもないんだろうけど。


お酢の件に関して言えば、酸っぱいのが苦手なワンちゃんもいるとは思うけど、上手に使ってあげれば問題ないし、お酢自体は体にとてもいい食材。
ただ、もちろん個体差があるので、お酢に限らず初めての食材を使う時には、様子を見ながらあげるといいかもね♪

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村


お酢を使った犬ごはんを紹介している人がいっぱいいるブログはこちら~♪
     ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


 

Comment

2009.06.09 Tue 18:04  |  

ネットって良いやら悪いやら・・。
私、最近、すごく悶々としてしまって。
書いてくれてありがとうと言いたいです。

ネットはあくまでもバーチャルな世界。
真実をそこで見つけるのは至難の業。
だから私たちがいるんだと思うんだけど。
私も機会があったらブログに書きたいと思います。

お酢が原因か、たまたま偶然が重なったのか、
神様にしか分からないなんて。。。お気の毒でした。

2009.06.09 Tue 22:29  |  

『 初めての食材を使う時には、
  様子を見ながらあげるといいかも 』 って 大賛成です♪



  • #IHkUTyRk
  • ぽめちょふ
  • URL
  • Edit

2009.06.09 Tue 23:40  |  

v-22さゆりさん
おっしゃる通り!
ネットで何でも調べられる便利な社会にはなったけれど、その中から正解を見つけるのは本当に至難の業だよね。
犬ごはんに関しては、私達は正しい知識について学ばせてもらったから、巷の噂に惑わされることはないけれど、そのほかのことに関して言えば、知らず知らずのうちに、間違った情報を信じてしまっている…なんてことが、あるんだろうなような。

ネットで調べると、ついわかったつもりになってしまう。
それをみんなに伝えてしまう。
伝えてもらった側は、新しい間違った情報を知識の1つとして増やしてしまう。
そして、またみんなに伝える。

ペットの手作り食に関しては、こんな繰り返しが多いんだろうな。
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.06.09 Tue 23:42  |  

v-22ぽめちょふさん
不安に思いがちな食材だけではなく、みんなが何の問題もなく食べている食材だとしても、お腹の中がびっくりしないように、様子をみながら上げることって大切ですよね。
そこで失敗してしまうと、「●●を食べたら下痢になるから食べない方がいい」な~んていう話にもなりかねないですもんね``r(^^;)
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.06.10 Wed 00:18  |  

先日、手作りご飯の話をしたときに、私もこのこと気になりました。質問時間のときに●●は食べちゃいけないって聞いた・・・とかが多かったです。

ネットの情報たくさんだから、わからなくもない質問ではあるのですが・・・・
ペットの手作りご飯ってこの辺が課題なのかな??なんて思ってしまいました。

2009.06.10 Wed 08:42  |  

昨日、携帯から入れたコメント失敗してたみたい。。。。

本当にねぇ、噂が一人歩きしてる事が多いよ。
それで、不安になるんだもんね。
食事に関して言えば、私もそれが解決したから
こうして食育活動してるけど、他の部分で言えば
まだまだ変な信じ込みがあるかもしれないもんね。

そうそう、環境省が出してるペットフードのガイドライン
を見ると、避けたほうが良い食材とか、注意が必要
与えすぎないほうがいい食材なんか、書いてあるよ。

このガイドラインがいいか、悪いか分からないけど・・・
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/petfood_guide/pdf/4.pdf
これを見た飼い主さんの解釈が変な方に走って
噂になるってケースが多い気がするよ。
やっぱり伝言ゲームみたいにね。

そうならなきゃいいなぁって思ったよ。

ちょっと見て見てぇ。
一歩間違うと、白米危険?砂糖危険?
煮干・海苔危険?
ってなりかねないんだけど・・・・


2009.06.10 Wed 09:34  |  

v-22コリベイさん
そうですね。
何がOKで、何がNGなのかがわからないと、なかなか先にはすすめないかもしれませんよね。
不安になりながらあげてしまうと、美味しいものも美味しくなくなっちゃうし。
ネットで見てみると、本当に色んな情報があって、書き手側はそのつもりはなくても、読み手側にとっては「あっ、それダメなのね」ってとれてしまうような書き方をしているサイト、よく見かけますもんね。
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.06.10 Wed 09:41  |  

v-22Mishaちゃん
ガイドライン情報、ありがとう!
今見たよ!
これは誤解しやすいかもね。
完全否定はしないけれど、何も知らない人は誤解すると思う。
文章って本当に難しいよね。
でも、こういうのを参考に手作り食をはじめてしまう人って多いんだろうなぁ…。
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

